伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:1] [657] rss feed
[2010.11.13]
■ボジョレヌーボとCh-マルゴー♪
来週の木曜日は世界の各地でまたまたにぎやかなイベントが開催される日ですね♪ 
 
Beaujolais Nouveau 2010 
 
ボジョレーヌーボーの解禁日です♪ 
 
Beaujolais (ボジョレー)はフランスの地区の名前です☆ 
Nouveau(ヌーボー)は新しいという意味です☆ 
 
今年の収穫したぶどうから創ったフレッシュなワインってことです♪ 
 
なので冷やしてググっとガブガブ飲むのがとても旨いワインです♪ 
 
で、けっして甘いワインではありません♪ 
 
フレッシュだけど甘い感じのワインではないのです☆ 
 
よくここがカンチガイされるところだと思います☆ 
 
でもですね… 
 
私の押し花の先生はいつかのボジョレヌーボを何年も無造作に置いてあったりします…。 
 
フレッシュさが美味しいのに〜〜…。 
 
しかも特級ワイン達もいつかのボジュレーと一緒に無造作に置いてあったりします… 
 
もう…勿体ないなぁ〜〜〜〜☆ 
 
先日も自宅にそれはもう無造作に置いてあるワインを見てみると何と超高級ワインではありませんか…。 
 
CHATEAU MARGAUX 
シャトー マルゴー 
もう超高級ワインです♪ 
フレンチレストランやホテルだと¥48,000〜¥60,000位のプライスが付くようなボルドーの1級ワインです☆ 
 
で、いつかのボジョレヌーボとかと混ざって置いてあるのです…。 
 
さすが先生♪ 
 
前もこういう高級ワインってことを知らずに『磯辺さんっこれあげるから飲みなさいっ♪』と言ってシャトーラフィットロートシルトをくれようとしてましたね♪ 
 
『先生これ高いワインだから勿体無いっ!』 
 
私が言うまで高級ワインだと知らないんですからね♪ 
 
以前もシャトームートンロートシルトをじゃがいもと一緒にいただきました♪ 
 
『おいもあげるからおいでっ♪』と言われて自宅へもらいに行き、 
『これもあげるから今晩飲みなさいっ♪』 
 
と言ってくれたのがシャトームートンロートシルトですよ…♪ 
 
むしろワインをいただくついでにじゃがいもですよね…♪ 
 
『このワインの絵可愛いでしょっ♪』 
 
そりゃそうだ♪世界的に有名な画家が毎年描いているラベルなのですからね…♪ 
 
これも毎年数万円から貴重なビンテージなら数十万円のワインです♪ 
世界中にこのワインのコレクターがいますからね♪ 
 
ワインは知らない人にしてみればただの渋いブドウ酒ですからね☆ 
 
梅酒の方が甘くて美味しいって感じなのです♪ 
 
来週の木曜日は今年もボジョレー2本とフロマージュ(チーズ)で秋を満喫したいと思います♪ 
 
ホテルマンですからね♪ 
 
楽しみです♪ 
 
人気ブログランキングへ  
ポチッと1票クリックして下さい♪ 
お願い致します♪ 
北海道ランキング 25位/660人中 



▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(7)
名前:Daisuke`s  2010.11.16 21:42:26
do さん へ  
 
26日は大丈夫です♪  
(25日と27日はNGで23日は△)  
 
で、その記事の方です♪  
 
で、その方も26日は大丈夫だそうです♪  
ご連絡お待ち致しております♪  
 
 
 
名前:do  2010.11.16 21:07:06
あ、一緒に飲む方が増えるのは  
マッタク問題ありませんよ。  
http://blog.mushanavi.com/royal/?S=11512  
↑この記事の方ですか?楽しみですね。  
 
では〜♪ 
名前:do  2010.11.16 21:01:11
こんばんは。寒いですねぇ。  
 
お酒の件ですが、  
11月23・25・26・27・29のうち  
ご都合のイイ夜はありますでしょうか?  
個人的には25・26のどちらかがベスト  
なのですけれども。。。  
 
他にも時間やお店だとかありますが、  
まずは日程をということで。(^-^;  
 
明日ホテルに電話したいと思います。  
では〜♪ 
名前:Daisuke`s  2010.11.15 16:52:08
do さん へ  
 
自宅で飲んでいるようでもないんでよねそれが…♪  
 
ただ偶然あるって感じなのです♪  
でもかなり以前にはご主人が趣味で集めていたそうです♪  
今月大歓迎です♪  
あのですね☆その際に某有名雑誌の編集者の女性(室蘭在住)も参加しても宜しいでしょうか?  
 
ブログを見て下さっていてdo さんとの計画の話しをしたところ日程が合えば参加したいと言ってました♪  
名前:do  2010.11.15 15:52:49
ラフィットにムートンにマルゴー・・・  
普段飲みでは一般人にはちょっと  
考えられませんねぇ (^-^;  
それが家にあるって人とお知り合いとは。  
磯部さんの人脈はオソロシイです(笑)  
 
ワタシは一応わきまえて、ヴァンドターブルで  
十分マンゾクな若造です(笑)  
でも道具フェチとしてはライオールの  
ソムリエナイフが欲しいところです d(^o^)  
 
例の件、今月中を狙ってお誘いします。  
明日には連絡できれば。。。  
 
では〜♪ 
名前:Daisuke`s  2010.11.13 17:27:39
vino novello さん へ  
 
コメント有難うございます♪  
ドキッとする程に的を得たメッセージで感動致しました♪  
 
以前に接客のお仕事かレストラン関連雑誌の編集のお仕事などをされておられた方ですか?  
 
あまりに「こちら側」の意見ですので感激です♪  
vinoさんの低価格で好きなワインは何ですか? 
名前:vino novello  2010.11.13 17:06:02
お客様それぞれに色々な価値観がありますね。お客様にワインをお勧めするには確かな知識と経験、感性、その場の雰囲気など色々ありますが、プロと言えどもやはりその人の好きな(気に入ってもらえる)ものをチョイスするのは大変難しいと思います。自分の好みを押し付けたりできませんからね。  
ホテルであれば通常の店頭よりは高い値段で提供されるでしょう。ホテルは「特別な空間」です。店頭販売のスタッフではお客様が実際そのワインを飲む所は見れません。しかしホテルの方々は飲んでいただけるその瞬間もお客様に接しておられます。  
確かな知識とそれに基づいた適度なアドリブが求められます。頑張ってください!  
いちワイン好きとしてはとっても羨ましい職業だと思っております。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
*コメント:
 
北海道ランキング1位を目指して頑張ります☆ 
 
こちらをクリックして下さいましたらとっても嬉しいです♪ 
応援宜しくお願い致します♪ 
プロフィール
世界を旅してみたい
世界を旅してみたい
Daisuke`s 
出生地:札幌市  出身高校:砂川北高校  
血液型:O型   
 
資格:普通運転免許・玉掛 ・防火管理者 
 
好きな食べ物:果物・鮭とば  
好きな歌:We are the world♪  
好きなシンガー:長渕 剛・尾崎 豊・ブルーハーツ ・みのや 雅彦 
 
好きな映画:陽のあたる教室  
好きな場所:札幌円山球場・大岸の海岸・函館  
 
趣味:ギターやピアノを弾いて好きな歌を唄うこと♪  
 
所属団体:須貝エンジニアリング 主将(野球チーム)  
エムズベースボールクラブ(野球チーム)  
キテレツ大百科 代表(昭和新山国際雪合戦)  
伊達押し花サークル  
伊達ウクレレ協会 
 
将来の夢:世界を旅すること。そして世界を平和にすること。  
影響を受けた有名人:島 耕作・長渕 剛  
 
主な経歴:高3の夏に甲子園に出場するも大事な場面でエラーしてしまい逆転負けの立役者になってしまう。その後、現ウインザーホテル洞爺に入社するも5年後に倒産。その後、伊達市がすっかり好きになり現在のローヤルホテルへ入社。心身ともにタフで、小6の時から今日までの25年間学校も会社も1日も欠勤がない。  
ブログ検索
結婚式のお客様がプレゼントして下さった似顔絵です♪ 
 
 
 
 
こちらもクリックお願い致します♪ 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村