伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1271] rss feed
[2010.08.20]
■若きし頃の想い出♪ガンを飛ばしていた頃♪
私の学生時代は『短ランとボンタン』が全盛期でした♪ 
 
私も短ラン2着、中ラン1着、ボンタン4本を所有しておりました☆ 
 
高校の卒業アルバムには長ランを着用している写真まであるのです♪ 
 
懐かしい時代ですね♪ 
 
私が当時いた芦別市の『三丸デパート』に2着の長ランが展示してありました♪ 
 
中学の時にいつも三丸デパートに行って『カッコイイなぁ〜〜〜』と眺めに行っておりました♪ 
 
もうすっかり売り場のおばちゃんと馴染みになってしまいました♪ 
 
まるで窓越しのトランペットの憧れる少年のようにです♪ 
 
そんな私に『どうしても着たい時には言ってね♪店長に頼んであげるからね☆』と涙が込み上げてくるような事まで言ってくれるのです♪ 
 
そのくらいバスに乗って通ってたのです♪ 
 
なので中学生の時と高校生の時にそれぞれ1回づつお借りしました♪ 
 
学校祭とかのイベントの時に来て学校まで行きましたね♪ 
 
もちろん先生には怒られますけどね♪ 
 
まぁ高校の時は先生も笑ってましたけどね♪ 
 
先生も『磯辺っ♪今日はずいぶん長いなっ〜〜〜☆』 
 
って感じでしたね♪ 
 
私も『おうっ!気合いは入ってるべ♪』 
 
とアホな返事を真顔でしていた程です♪ 
 
そんな私でしたので野球の試合の時もいちいち相手チームの選手達にガン付けてましたね♪ 
 
いわゆる『にらみつける』のです☆ 
 
これは甲子園をかけて戦った決勝戦の映像です♪ 
 
 
旭川龍谷高校とのTV中継を懐かしく自宅で見ていたらこの瞬間があったので思わず写真を撮ってしまいました♪ 
 
ヒットを打ってランナーに出た選手に向かってまたまたガンを付けていたら相手の選手も負けずに私に対してメンチ切ってきたのです♪ 
 
『あんだ〜こら〜〜〜』と私☆ 
 
『あ〜〜〜?!』と相手の選手です♪ 
 
こんなやり取りの瞬間を思わずNHKのカメラが捕らえてしまったのです♪ 
 
もうこれには当時みんな笑いましたね♪ 
 
不良の先輩の『田中 潤』さんもこのTV中継をを見ていてくれて 
『磯辺!お前メッチャ ガン付けてたべ!偉いぞ♪』 
 
とお褒めの言葉をいただいた程です♪ 
 
5秒間くらいメンチ切り合っている選手達を映してしまったのですからね♪ 
 
私の打席の時もインコースの投球をされる度にいちいちピッチャーに対して一発メンチ切ってからサインを見てましたからね♪ 
 
しかもレギュラーメンバーの他の選手もしている人が多かったですね☆ 
 
でも当時は気合いが入っているチームの方が強いと本気で思っていた時代でしたからね♪ 
 
肩で風を切る時代でしたね♪ 
 
懐かしい想い出です♪ 



▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(11)
名前:Daisuke`s  2015.07.09 01:17:23
久保田さん  
 
過去のボンタン系のブログ記事を読み返してくださったのですね!!!  
ありがとうございます♪  
必ずどこかでお会いして酒を呑み交わしましょうね!!!  
名前:久保田  2015.07.07 15:13:22
こんなことを思い出しました。職員室に呼び出されて。  
生活指導「おい久久保田、何だ其のズボンは!!」  
俺「ファッションです!」  
生活指導「何でそんなの履いてくるんだ。あれほどだめだと言ったはずだろ」  
俺「かっこいいからです」  
・・・・・・・  
何回こんな押し問答繰り返しただろうか。 
名前:Daisuke`s  2013.10.27 22:08:17
才賀 直樹 さん  
 
あのメンバーの番長はまさにサードで4番の人でした…♪  
彼は不良ではありませんでしたケド我々の中心的支柱として活躍してくれたのです☆ 
名前:才賀直樹  2013.10.22 01:17:32
あのダブルエースは、磯辺さんが暴露したエピソードからも並みではない胆力なようですね!  
 
カツアゲされかけたものの、逆に賠償金を貰ったとは、やはりゴリさんやキャロルさんらと比べたら…ですよね!  
 
もう一人は、リリーフのスペシャリストですから常にピンチで度胸満点の投球、しかも難関な北海道の教員試験に合格…  
 
そして、捕手や一塁手が悪属性全開な方だという話ですから、チキンハートでは投球や牽制球は出来なさそうです…下手したらイップスに?  
 
しかし、実は三塁手が一番怖いもの知らずな予感がします…  
 
天下のゴリさんが同窓会から帰る際に「出棺の時間です!」 とは…  
 
まあ、これだけの個性派がゴリさんの下でまとまれば、北北海道を制したのも納得です!  
 
ボンタンやツータックみたいな、悪属性丸出しなファッションを黙認するなんて、今では無理ですからね…外野がうるさいですから。  
 
今なら、極細眉とか剃り込みでさえもボロカスに言われますからね。  
 
名前:Daisuke`s  2013.10.21 17:13:17
才賀 直樹さん  
 
確かにあの時代では珍しかったかと思いますね☆  
何せあの2人は1年の夏からベンチ入りを果たし、1年の夏の公式戦デビュー戦をノーヒットノーランで完封リレーをしてしまった程でしたからね!  
夏の予選から北北海道大会までの7試合で失点したのはたった1試合だけでした!!  
後の6試合を完全にゼロで抑えましたからね☆ 
名前:才賀直樹  2013.10.20 23:09:49
盤石な二枚看板の継投ならば、北北海道では安心でしたからね…  
 
あの当時としては珍しい、ダブルエースでの継投策…  
 
札幌第一くらいでしたね、継投してくるチームは…  
 
龍谷も、その夏は二年生左腕の二枚看板でしたか。  
 
エースがパンクしたら終了なチームが多い中、公立で複数投手の育成が出来るゴリさん…  
 
改めて、偉大な監督だと感じました!  
 
ゴリさん世代の監督って、エースとシンジュウナンテ監督が大多数ですからね。  
 
愛媛の笑顔が不気味(ていうか怖いんですけど)な大ベテラン監督も、メジャー注目のエースをパンクするまで酷使しましたし…  
 
 
 
 
名前:Daisuke`s  2013.10.20 09:50:33
才賀 直樹 さん  
 
関吉が満塁ホームランを打った時ですでに2-0でしたのでやや優勢ではあったのですがあのホームランで6-0になったので試合が決まった瞬間でした…☆  
7点目は私がホームに入りました♨ 
名前:才賀直樹  2013.10.20 07:38:39
その画面の背番号3の表情、悪属性全開だったんでしょうね…  
 
それに引かない龍谷の選手も、やはり名門のレギュラーのプライドなんでしょう…  
 
これがプロ野球だったら、即座にファイト!だったんでしょうかね?  
 
審判の判定を巡って、中断したくらい荒れ気味な試合だったようですから…  
 
確か、そんな嫌な雰囲気を打開したのが関吉選手の一撃だったかと…  
 
名前:才賀直樹  2013.10.20 07:37:29
その画面の背番号3の表情、悪属性全開だったんでしょうね…  
 
それに引かない龍谷の選手も、やはり名門のレギュラーのプライドなんでしょう…  
 
これがプロ野球だったら、即座にファイト!だったんでしょうかね?  
 
審判の判定を巡って、中断したくらい荒れ気味な試合だったようですから…  
 
確か、そんな嫌な雰囲気を打開したのが関吉選手の一撃だったかと…  
 
名前:Daisuke`s  2010.08.20 22:29:35
札幌ナリタさん へ  
 
三丸デパートはバスターミナルと隣接している建物の中にあります♪  
 
懐かしいですね♪  
 
いつもいつも有難うございます!  
本当に嬉しいです♪  
 
感謝! 
名前:札幌ナリタ  2010.08.20 21:35:29
磯辺さん、芦別とチョトと縁のある私ですが、「三丸デパート」って市役所近くの賑やかな商店街にありましたよね。懐かしいですね。そして、野球のガンつけ場面、背番号3磯辺さんの真正面の表情が見たかったですね。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
*コメント:
 
北海道ランキング1位を目指して頑張ります☆ 
 
こちらをクリックして下さいましたらとっても嬉しいです♪ 
応援宜しくお願い致します♪ 
プロフィール
世界を旅してみたい
世界を旅してみたい
Daisuke`s 
出生地:札幌市  出身高校:砂川北高校  
血液型:O型   
 
資格:普通運転免許・玉掛 ・防火管理者 
 
好きな食べ物:果物・鮭とば  
好きな歌:We are the world♪  
好きなシンガー:長渕 剛・尾崎 豊・ブルーハーツ ・みのや 雅彦 
 
好きな映画:陽のあたる教室  
好きな場所:札幌円山球場・大岸の海岸・函館  
 
趣味:ギターやピアノを弾いて好きな歌を唄うこと♪  
 
所属団体:須貝エンジニアリング 主将(野球チーム)  
エムズベースボールクラブ(野球チーム)  
キテレツ大百科 代表(昭和新山国際雪合戦)  
伊達押し花サークル  
伊達ウクレレ協会 
 
将来の夢:世界を旅すること。そして世界を平和にすること。  
影響を受けた有名人:島 耕作・長渕 剛  
 
主な経歴:高3の夏に甲子園に出場するも大事な場面でエラーしてしまい逆転負けの立役者になってしまう。その後、現ウインザーホテル洞爺に入社するも5年後に倒産。その後、伊達市がすっかり好きになり現在のローヤルホテルへ入社。心身ともにタフで、小6の時から今日までの25年間学校も会社も1日も欠勤がない。  
ブログ検索
結婚式のお客様がプレゼントして下さった似顔絵です♪ 
 
 
 
 
こちらもクリックお願い致します♪ 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村