伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:1] [1239] rss feed
[2010.07.08]
■シンガーソングライター♪
最近アルバイトOBの人がアコーステックギターに挑戦し始めた人がいます♪ 
 
ギターの弦が古くなっていて『張り替え方がわからないのでお願い出来ますか?』とのこと♪ 
 
私はシンガーソングライターです♪ 
 
『お安い御用だ!』と笑顔で引き受けました♪ 
だってその人に『シンガーソングライター』って認知されているってことですからね♪ 
 
で、その人とゲオにコードブックを買いに行きました♪ 
 
その人はバンドでドラムをやっていた人なのですぐに弾けるようになると思います♪ 
 
一緒にセッション出来る日が待ち遠しいですね♪ 
 
以前も学生達と長和のコミュニティーセンターでギターのセッションをしました♪ 
 
とても楽しい時間です♪ 
 
でも世代はかなり違います☆ 
 
アコーステックギターでの弾き語りのジャンルとして、 
 
例えば私世代なら長渕 剛、吉田拓郎、井上陽水、玉置浩二、忌野清 
志郎、荒井 由美、ビートルズ、この辺は思いっきりストライクゾーンです♪ 
 
で、さらに尾崎 豊、斎藤 和義、エレファントカシマシ、スピッツ、ブルーハーツ、この辺はストライクゾーンのど真ん中です♪ 
 
でも、今の学生はこの辺もストライクゾーンにはほとんど入ってきません☆ 
 
そんな若き学生と一緒に唄えるゾーンとは……♪ 
 
いきものがかりとかGREEEENとかコブクロとか♪ 
これでもギリギリなのです☆ 
 
もっともっと新しいアーティストの楽曲が知らないとセッション出来ないのです☆ 
 
今はかなり「いきものがかり」の唄を弾き語れるようになりました♪ 
 
もちろん長渕 剛さんありきですけどね♪ 
 
そう言えば現在の鵡川高校野球部部長は佐々木慎也さんです♪ 
私の1つ上の先輩で砂川北高校野球部の主将を努めた方です☆ 
 
今も昔の私の良き兄貴分です♪ 
 
その慎也さんが鵡川高校の学校祭で同僚の教員の方と『アリス』を弾き語りしたそうです♪ 
 
会場の現役高校生は『ポカ〜〜〜〜〜〜〜ン……』ってなったそうです☆ 
 
『ライラライラライラライラ♪っ』って熱唱しても今の高校生にしてみれば『ライらって何?』って感じなんでしょうね♪ 
 
教員だけは盛り上がったそうですけど生徒達は『シ〜〜〜ン』となったそうです☆ 
 
今私が愛用しているYAMAHAのアコーステックギターも慎也さんから譲り受けたものです♪ 
 
旭川スタルヒン球場で慎也さん達の夏が終わった日です。 
旭川龍谷高校に延長再試合で2−4で負けたのです。 
 
それまで慎也さんが部室でいつも長渕 剛を弾き語っていました♪ 
 
そのギターを私へ渡し、『次はお前の番だ!』とだけ言い残し譲って下さったのです♪ 
その想いが詰まったギターなのです♪ 
 
嬉しくて嬉しくて私の大切な想い出です♪ 
 
翌年、甲子園をかけた決勝戦でなんと因縁の旭川龍谷高校と対戦しました☆ 
 
7−0で完璧に慎也さん達の借りを返しました♪ 
 
慎也さんと長渕 剛の『巡恋歌』を弾き語りしていた頃が懐かしいですね♪ 



▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(10)
名前:Daisuke`s  2010.08.01 10:08:22
慎也さん へ    
 
おはようございます♪  
 
そうですね☆  
横山にも指摘されました…。  
 
旭川龍谷に勝って帯広北でしたね…  
長渕 剛さんLIVEも楽しみですね♪  
練習も頑張って下さい!  
 
名前:佐々木  2010.07.31 22:54:35
相手は帯広北だぞ 
名前:Daisuke`s  2010.07.10 20:36:54
ふみさんへ  
 
よく見ていてくれましたね♪  
今日は9回裏のさよならで負けました★  
 
8回に同点の2ベースを打ちました♪  
私はピッチャーでもないのに新しくスパイクを買ってP皮を付けました♪  
ピッチャーとしての出番は全くなさそうです…。 
名前:ふみ  2010.07.10 18:37:33
さすがよっこ、つっこみが早い。  
ところで今日の試合は勝ったかい。  
※密かに見てました。結構うけるよ。 
名前:Daisuke`s  2010.07.10 05:50:20
札西コーチさん へ  
 
よくこのブログを知ってましたね♪  
感動しました♪  
帯広北でしたね……。  
私が知る「横山投手」は今までの一緒にやってきたピッチャーの中で一番守備のしやすい投手でした♪  
コントロールとリズムと間が抜群に素晴らしいピッチャーでした♪  
今日も岩見沢で全道大会です♪  
かっ飛ばしてきます★  
エラーは2個くらいで少なめで終わりたいです…♪ 
名前:Daisuke`s  2010.07.10 05:40:35
まる さんヘ  
 
おはようございます♪  
佐々木慎也さんは今年から部長になりましてベンチに入っております★  
慎也さんいわく「先生(ゴリ)なら最近自分が今出したサインを忘れちゃってワヤだ!」と言ってました♪  
盗塁のサインを出して、走った選手に「何で走ったんだ!この野郎〜〜!」って感じですからね♪  
選手達も「理不尽に耐える」ことが出来ますね♪  
慎也さんも変わらずに頑張っておりますよ♪ 
名前:Daisuke`s  2010.07.10 05:32:26
齊藤さんへ  
 
おはようございます♪  
最近よく唄う曲は「齊藤和義」と「いきものがかり」ですね♪  
 
後はギターとハーモニカでのブルースを練習中でございます♪  
気だるい感じでうま〜〜くブルースを弾けるように練習しております♪  
今度どっかで一緒に歌いましょうね★  
カラオケより気持ちがいいですよ♪ 
名前:札西コーチ  2010.07.09 23:38:05
再試合は旭川龍谷ではなく、帯広北です。  
私は2試合とも投げました。 
名前:まる  2010.07.09 23:30:45
こんばんわ  
いつも楽しく拝見させていただいています  
ありがとうございます  
佐々木先生は、今年から部長になられたのですか?  
一緒に、兄貴分と弾き語りをしたり、旭川龍谷相手に  
甲子園出場を決めたのは、すばらしい思い出ですね。  
 
名前:齊藤  2010.07.09 21:46:27
弾き語り、聞いてみたいです(^O^)  
一番よく歌う歌はなんですか?  

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
*コメント:
 
北海道ランキング1位を目指して頑張ります☆ 
 
こちらをクリックして下さいましたらとっても嬉しいです♪ 
応援宜しくお願い致します♪ 
プロフィール
世界を旅してみたい
世界を旅してみたい
Daisuke`s 
出生地:札幌市  出身高校:砂川北高校  
血液型:O型   
 
資格:普通運転免許・玉掛 ・防火管理者 
 
好きな食べ物:果物・鮭とば  
好きな歌:We are the world♪  
好きなシンガー:長渕 剛・尾崎 豊・ブルーハーツ ・みのや 雅彦 
 
好きな映画:陽のあたる教室  
好きな場所:札幌円山球場・大岸の海岸・函館  
 
趣味:ギターやピアノを弾いて好きな歌を唄うこと♪  
 
所属団体:須貝エンジニアリング 主将(野球チーム)  
エムズベースボールクラブ(野球チーム)  
キテレツ大百科 代表(昭和新山国際雪合戦)  
伊達押し花サークル  
伊達ウクレレ協会 
 
将来の夢:世界を旅すること。そして世界を平和にすること。  
影響を受けた有名人:島 耕作・長渕 剛  
 
主な経歴:高3の夏に甲子園に出場するも大事な場面でエラーしてしまい逆転負けの立役者になってしまう。その後、現ウインザーホテル洞爺に入社するも5年後に倒産。その後、伊達市がすっかり好きになり現在のローヤルホテルへ入社。心身ともにタフで、小6の時から今日までの25年間学校も会社も1日も欠勤がない。  
ブログ検索
結婚式のお客様がプレゼントして下さった似顔絵です♪ 
 
 
 
 
こちらもクリックお願い致します♪ 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村