伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ  rss feed
[2017.03.24]
おはようございます♪ 
 
 
 
 
衝撃的な連絡が来てしまった… 
 
 
 
まだ名前は明かせませんがとても仲の良い友人の転勤が決まってしまったのです… 
 
 
 
 
 
 
 
 
心から寂しいと思います… 
 
 
 
 
 
 
 
 
ただ!! 
 
 
 
転勤先は伊達から2時間半くらいのまぁまぁ近距離なので頻繁に遊びに(泊まりに)行こうと思います☆ 
 
 
 
 
そんな友人のために… 
 
 
 
 
 
あの街にはこんなところがあるよぉ〜〜〜〜〜っ!!っていうコトを教えてあげたいので… 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここの街の… 
 
 
 
 
 
 
 
ジャン☆ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そうっ!!! 
 
 
 
日本全国の中でも険し過ぎる道のりの神社としてテレビでも取り上げられている神社があるのです!!!!! 
 
 
 
有識者の皆様も… 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とか… 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
などと厳しいご意見を言うのです! 
 
 
なのに私は… 
 
 
 
 
なぁ〜〜〜〜〜〜んにも知らないでこんな格好で行っちゃったのです… 
 
 
 
 
 
 
 
しかもビール呑んで行ってしまったのです。 
 
 
 
いきなりこんな階段なんですよ!!! 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
超過酷なのです!!!! 
 
 
 
 
しかもこの最初の階段なんてスーパーマリオで例えると1匹目のクリボーなのです!!!!!! 
 
 
 
 
過酷なのはこの先に延々と続くのでした。 
 
 
 
 
だって遠くから見ると… 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この写真の右上のまだまだ先に祠があるんですよ!!!!! 
 
 
 
 
過酷過ぎでしょ?! 
 
 
 
 
 
こんな神社がある街のです…☆ 
 
 
 
 
なので友人が転勤(単身赴任)で行った時には是非1人で泣きながら登ってもらいたいと思います…♪ 
 
 
 
 
とても寂しいケド月に数回は伊達に帰省するでしょうし、私も単身赴任で寂しい思いをしている友人の家に仲間を連れて泊まりに行こうと思います☆ 
 
 
 
 
 
現在第2位をキープできております!!!! 
 
毎日『ポチっ』として下さっている皆様のおかげでございます!!! 
 
 
2017年もど〜〜〜〜〜ぞ宜しくお願い致します!! 
 
 
⇩   ⇩   ⇩ 
 

人気ブログランキングへ  
 
ポチっとしたら2017年は良いことが起こるらしいですよ…♪ 
(うわさ) 
[2017.02.11]
おはようございます♪ 
 
 
 
 
 
ふと思うと… 
 
 
 
 
 
ちょ〜〜〜〜〜ど1年前にハワイのスタジオで私が作詞作曲した曲『ウクレレラプソディー♪』をレコーディングしたのでした☆ 
 
 
 
 
中学時代からずっ〜〜〜〜と『スタジオでレコーディングしたい!!』という願望を達成できた記念の日になったのです。 
 
 
 
 
しかもそのレコーディングの監修はサザンオールスターズの関口さんなのです☆ 
 
 
 
 
 
 
 
アフターパーティーでも「ウクレレラプソディー♪」を唄わせていただきました☆ 
 
 
 
 
 
とても充実した1日でした♪ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私にはこのレコーディングも楽しい思い出なのですが散歩仲間ののりP〜と葉っぱ兄さんとのハワイ散歩も最高に楽しい思い出になりました☆ 
 
 
 
 
たまたま目の前に停まったバスに乗ってしまってまさかの高速道路に乗ってしい1時間半もバスに揺られ遠くまで来ちゃったり… 
 
 
 
 
 
 
 
チャイナタウンに出かけて貝殻と具(中身)のバランスが悪過ぎる貝に遭遇したり… 
 
 
 
もはや貝の必要あるのぉ…?! 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
見ず知らずのフラダンスのマダム達に『この人フラダンス踊りたいみたいです!!』と一言も言ってない葉っぱ兄さんを差し出してしまい… 
 
 
 
『あらまぁ〜〜〜〜っ♪可愛いお兄さんねぇ〜〜〜〜〜♪』と囲まれてしまい… 
 
 
 
 
 
 
連れて行かれてしまい… 
 
 
 
 
さすがに少し心配になって(ホントは何も心配してなかったケド…☆)探してみると… 
 
 
 
 
 
 
 
 
何かしらのミーティングに参加していたのです!!! 
 
 
 
で… 
 
 
 
 
鮮やかにそして華やかにフラダンスを舞っていたのです…♪ 
 
 
 
 
 
 
 
 
あの日からちょうど1年が経過したのです。 
 
 
 
懐かしい…☆ 
 
 
 
 
 
またいつかあのメンバーでハワイに散歩をしに行きたいと思います…♪ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
現在第2位をキープできております!!!! 
 
毎日『ポチっ』として下さっている皆様のおかげでございます!!! 
 
 
2017年もど〜〜〜〜〜ぞ宜しくお願い致します!! 
 
 
⇩   ⇩   ⇩ 
 

人気ブログランキングへ  
 
ポチっとしたら2017年は良いことが起こるらしいですよ…♪ 
(うわさ) 
[2017.01.26]
おはようございます♪ 
 
 
 
 
 
ここ10日間くらい厳しい寒い日が続いておりますね。 
 
 
 
 
やっぱり冬は寒くてちょうどいいですし夏は暑くてちょうどいいので実に心地良い冬の日々を過ごせております。 
 
 
 
アメリカ合衆国の大統領もトランプ氏になって今後どうなるのかを世界中の人達がお手並み拝見って感じなのでしょう… 
 
 
 
悪くなるコトもありそうですし良くなるコトもあるんでしょうから勝手なイメージだけで『悪モノ扱い』はしたくないと思います。 
 
 
 
 
そんなコトを思っていたら… 
 
 
 
 
昨日の夜、こんな連絡が来ました☆ 
 
 
 
↓  ↓  ↓ 
 
 
 
お疲れ様です‼ 
ついに発売されましたね。 
皆さんもう見ました? 
 
 
 
 
と……です♪ 
 
 
 
長渕仲間の美樹さんからです☆ 
 
 
 
 
 
それはこの時のLIVEツアーDVDが発売されたのでした!! 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
長渕 剛 兄貴の… 
 
 
『THANK YOU ACOUSTIC TOUR 2016 FOR FAN CLUB MEMBERS』 
 
 
のDVD なのです☆ 
 
 
 
 
 
 
 
 
この日は2年前に行った富士山麓10万人オールライブにメンバー達とみんなとまた札幌で集結したのでした。 
 
 
熱い仲間達との再会でした☆ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この日のLIVEはアコースティックLIVEだったのでギター1本とピアノだけというとっても私の好きなタイプのLIVEだったのでとても感動しました。  
 
 
 
しかも‥  
 
 
かなりレアな曲が多かったのです。  
 
 
 
例えば‥  
 
 
・生意気なパートナー  
 
・交差点  
 
・わがまま・友情・Dream&Money  
 
・花菱にて  
 
などなど普段あまりLIVEで唄わない懐かしい曲たちです!  
 
 
 
他にも定番の‥  
 
 
・逆流  
 
・乾杯  
 
・愛してるのに  
 
・Myself  
 
などもあって嬉しかったです♪  
 
 
 
アンコールの後のさらに!  
 
アンコールでまさかの3回目の登場で『さようならの唄』には超感動でした。  
 
 
やっぱり今回も嬉し過ぎて何回も涙が溢れてきたのでした…♪ 
 
 
 
なのでまた仲間で集まって『DVD鑑賞会』をする必要がありそうなのです☆ 
 
 
 
 
 
 
 
美樹さんに至ってはオープニングですぐに号泣するという熱い鑑賞会なのです!!! 
 
 
 
私も思わず兄貴の登場に正座してしまいました… 
 
 
 
 
 
 
 
熱い熱い鑑賞会なのです!!! 
 
 
 
『勇次』の2番ではもちのロンでクラッカーなのです☆ 
 
 
 
 
 
 
 
 
この日の鑑賞会はオールナイトLIVEのDVD4枚組の鑑賞会なのでオールナイトで鑑賞したのでした…♪ 
 
 
 
今回のは2時間LIVEなので長渕兄貴のファンじゃないのに朝まで付き合ってくれた葉っぱ兄さんと黒木さんも一安心だと思います…☆ 
 
 
 
 
 
 
 
近く第2回目のDVD鑑賞会を開催したいと思います!! 
 
 
 
現在第2位をキープできております!!!! 
 
毎日『ポチっ』として下さっている皆様のおかげでございます!!! 
 
 
2017年もど〜〜〜〜〜ぞ宜しくお願い致します!! 
 
 
⇩   ⇩   ⇩ 
 

人気ブログランキングへ  
 
ポチっとしたら2017年は良いことが起こるらしいですよ…♪ 
(うわさ) 
[2017.01.25]
おはようございます♪ 
 
 
 
 
先日開催した『野球を語る会』の新年会には11人もの人が集まってくれたのでしたがその中には私の野球部の後輩も2人参加してくれたのでした。 
 
 
 
 
1つ下の後輩の白戸んぼと3つ下の山内くんでした。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
山内くんは私が卒業したと同時の入学なので私のコトは先輩たちからの話しだけしか聞いていないのですが白戸んぼに関しては1つ下なので同じ野球部寮で暮らしていたのでかな〜〜〜〜り信ぴょう性がある話しをしてくれたのですが… 
 
 
 
 
 
 
その全ての話がロクでもない思い出ばかりだったのです… 
 
 
 
 
それにはこの日参加した北川さんも片桐先生も下段さんも大笑いで… 
 
 
 
『磯辺さんから聞いてた話がウソじゃなくて実話だったんですね!!!』と感動さえしてくれていたのですが… 
 
 
 
 
 
その内容がひどいのでした… 
 
 
 
 
 
 
しかも白戸んぼの話しは彼から聞くまでほとんど忘れていたのです… 
 
 
 
 
その中の1つ。 
 
 
 
『磯辺さん、授業中に3階の教室から飛び降りて来た時はホントにビックリしましたからねっ!!』 
 
 
という話し。 
 
 
 
これはやっぱり思い出せないのです!!! 
 
 
 
なので白戸んぼに『俺、そんなコトしたか?!覚えてないぞ!!』と言うと… 
 
 
 
 
白戸んぼが『だって磯辺さん、それで足ケガじゃないですか?!でもゴリ(佐藤茂富監督)にバレたらヤキ入るから隠して練習してたじゃないですかぁ?!』と言うのです。 
 
 
 
そうなのです… 
 
 
 
 
それはハッキリ覚えているのです!!! 
 
 
 
ぼっこり右足首が腫れ上がって普通に歩ける状態じゃないのですが確かに「高い所から飛び降りてケガをした」とは言えずに隠して練習していたのでした… 
 
 
 
そうなると白戸んぼの「証言」と結び付くのです… 
 
 
 
 
なんとな〜〜〜〜くは授業がヒマで飛び降りたか、もしくは先生を異常に怒らせて追いかけられて窓から飛び降りて逃走したのか…そんな淡い記憶はあるのです。 
 
 
 
 
それにしても校舎の3階から飛び降りるって尋常じゃない行動ですよね… 
 
 
で、白戸んぼが『磯辺さん、日常がそんなのばっかりだからいちいち覚えてないだけなんですよ…』と言うのです。 
 
 
で! 
 
 
白戸んぼが『そんなのを毎日お付合いさせてもらってたのでその後の人生で怖いモノなんてなくなるんですよね。』と言うのです。 
 
 
 
それは野球部後輩の竜も関尾も新右衛門もホリエも私の後輩達からよく聞く言葉なのです。 
 
 
ただ1つ言えるコトとしては… 
 
 
 
 
『みんなあの時はゴメンね☆』なのです… 
 
 
 
 
 
 
それと白戸んぼに聞くまで完全に忘れていたエピソードがありました。 
 
 
 
アホ丸出しな話で大笑いした実話です… 
 
 
 
あれは私が高校3年の時の4月末でした。 
 
 
 
毎年ゴールデンウィークに合わせて10校くらいが砂川に集まって1日3試合か4試合の鬼のスケジュールで練習試合を組まされるのでした。 
 
 
 
1日3試合か4試合を4日間です。 
 
 
 
で、稚内大谷などの私立は旅館に泊まるのですが小さな公立高校などは『朝練から勉強したい!!』などの理由で野球部の広い部室に合宿するのです。 
 
 
 
そんな毎年なので私がセカンドの池田くんと話しをして… 
 
 
 
『他校のヤツらにナメられないように俺ソリをいつもより深く入れるぜ!!』とウケ狙いじゃなくて真顔で言いながら2人で鬼のような『ビーバップの菊リンのような』鬼ソリを入れて、かつまゆ毛をそり落としたのでした…。 
 
 
 
それをゴリ(佐藤茂富監督)に速攻見つかって個人指導(半殺し)を受けたのでした… 
 
 
 
 
顔の形も変わって風邪もひいてないのに池田くんは高熱が出た程なのです!! 
 
 
白戸んぼも『あん時1時間くらい永遠にやられてましたよね?!!』言うのですがホントなのです!! 
 
 
 
で!!! 
 
 
 
ここまでは鮮明に覚えていたのですがその後のエピソードを白戸んぼに聞くまで忘れていたのです!!! 
 
 
 
 
 
白戸んぼが笑いをこらえながら… 
 
 
 
 
『それで磯辺さんと池田さん、ゴリに「マッキーでまゆ毛描けっ!!!」って言われて太いマッキーでまゆ毛描いてたじゃないですか?!』と言うのです。 
 
 
 
そのマッキーでまゆ毛を描いてる状態で『おいっ!お前ら!俺のまゆ毛変か?!』と真顔で怒りながら聞いてきても後輩達みんな『いえっ!!何にも変じゃないですっ!!!』ってしか返事できなかったですケド、超笑いこらえてたんですよね!!』と先日聞かされました。 
 
 
 
そりゃそうですケド… 
 
 
 
 
 
坊主あたまで鬼のようなソリ入れて顔はパンパンに腫れ上がっていてまゆ毛をマッキーで描いているのです… 
 
 
 
かっこ悪ぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!!! 
 
 
 
 
 
そんな自分では忘れていたエピソードを白戸んぼに聞いて思い出しました☆ 
 
 
 
 
 
 
濃い高校時代でした…♪ 
 
 
 
 
現在第2位をキープできております!!!! 
 
毎日『ポチっ』として下さっている皆様のおかげでございます!!! 
 
 
2017年もど〜〜〜〜〜ぞ宜しくお願い致します!! 
 
 
⇩   ⇩   ⇩ 
 

人気ブログランキングへ  
 
ポチっとしたら2017年は良いことが起こるらしいですよ…♪ 
(うわさ) 
[2016.10.30]
おはようございます♪ 
 
 
 
 
声優のスネ夫の声の方がお亡くなりになりました… 
 
 
 
 
あの声優さんの声はあんなにもたくさんの有名キャラクターを演じていたなんて本当にスゴい声優さんなんだと思いました。 
 
 
 
 
私が好きな『セバスチャン』まで(アルプスの少女ハイジの)あの声優さんだったなんて… 
 
 
 
銀河鉄道999の車掌さんもあの声優さんだったらしいのですが、ふと思うと… 
 
 
 
私は今まで「銀河鉄道999」を1回も観た記憶がないのです。 
 
 
 
空を列車が走っているのは知っているのですが物語がどんな話なのかは全くわかりません。 
 
 
なんで列車が空を走っているんでしょうかね…? 
 
 
どこに向かって何をしているのでしょうか?! 
 
 
 
はて… 
 
 
 
あ、そんな列車が空を走っている謎で言えば… 
 
 
 
私は「宇宙戦艦ヤマト」もちゃんと観た記憶がありません… 
 
 
 
列車が空を走っているのも謎だけど… 
 
 
 
なんで船が宇宙を飛んでるんだぁ?! 
 
 
 
 
そもそも戦艦なんだから誰かと戦っているんですよね?! 
 
 
 
どんな話なのか全っったくわからないのです。 
 
 
そう考えてみると… 
 
 
 
私は野球人なのに「巨人の星」も観た記憶がありませんし、「ドカベン」も観た記憶がありません。 
 
 
ドカベンって南海でしたっけ?! 
 
 
高校生?! 
 
 
 
全くわからないのです。 
 
 
 
巨人の星はさすがに巨人だからプロ野球の話なんでしょうケドね☆ 
 
 
 
なんであんなに有名なアニメを観たことがないのでしょうかね? 
 
 
 
みんなが知っているシリーズで言うと… 
 
 
 
黒澤映画の「七人の侍」も観たことがないし… 
 
 
国民的映画『男はつらいよ』も1回も観たことがないのです。 
 
 
 
釣りバカ日誌も観たことがないし… 
 
 
三国志も観たことはないし… 
 
 
もちのロンで韓流ドラマも1回も観たことがありません。 
 
 
 
「スターウォーズ」も1回も観たことがありませんし「ワンピース」も観たことがありません。 
 
 
 
そう考えたら名作と呼ばれるモノをずいぶんと観ないで生きてきた感じがしますね…☆ 
 
 
 
それでもこんなに幸せに生きてこれたのですから人生なんてそんなものですかね☆ 
 
 
 
そんな私ですが… 
 
 
 
 
 
 
 
この人は知っているのです☆ 
 
 
 
15年前から雪合戦のチームフラッグに描いてきたのです♪ 
 
 
 
 
 
 
 
でも誰かが『磯辺さん!キテレツ大百科なのにドラえもんはマズくないですか?!』と言ってきたので今はもう10年くらいはこのチームフラッグに代わりました☆ 
 
 
 
コロ助的な人です! 
 
 
 
 
 
 
一緒に戦い続けているチームの象徴です☆ 
 
 
 
いつまで雪合戦を出続けられるかはわかりませんが… 
 
 
いつまでも大事な仲間たちと戦い続けたいと思います…♪ 
 
 
 
 
本日もどうぞ宜しくお願い致します☆  
 
 
 
⇩  ⇩  ⇩  Let's Pochi~~♪  
 
 
 
 
 
 
 
 
地域情報(北海道) ブログランキングへ こちらは1日ワンクリックのみ有効になります♪  
[2016.10.24]
おはようございます♪ 
 
 
 
すっかり忘れていたコトがありました。 
 
 
私が忘れているのですからブログを見て下さっている方なら完全に忘れて去られてしまっているかと思います。 
 
 
 
 
それは… 
 
 
 
 
 
コレです!!! 
 
 
 
 
 
 
散歩ニスト☆北海道制覇の旅♪  
 
 
です!!! 
 
 
 
 
 
なにせ1番最近の散歩ニストの記事は1ヶ月も前の足寄町記事だったのです。 
 
 
 
ですので久々の散歩ニスト☆の街はここです♪ 
 
 
 
 
 
 
伊達市、洞爺湖町、壮瞥町、登別市、室蘭市、豊浦町、蘭越町、白老町、苫小牧市、千歳市、長沼町、ニセコ町、黒松内町、 寿都町、岩内町、由仁町、倶知安町、長万部町、栗山町、八雲町、今金町、島牧村、厚真町、留寿都村、函館市、北斗市、木古内町、七飯町、真狩村、瀬棚町、夕張市、占冠村、芦別市、歌志内市、富良野市、三笠市、鹿部町、鵡川町、厚沢部町、江差町、福島町、共和町、仁木町、赤井川村、泊村、余市町、中札内村、帯広市、上士幌町、新冠町、小樽市、松前町、札幌市、知内町、上ノ国町、石狩市、剣淵町、新ひだか町、下川町、様似町、えりも町、新十津川町、南幌町、士別市、名寄市、西興部村、興部町、幌加内町、古平町、沼田町、積丹町、神恵内村、秩父別町、京極町、釧路市、足寄町に続いて77箇所目の街…  
 
 
 
 
 
滝川市〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!! 
 
 
 
滝川市は私にとって実に懐かしい街なのです。 
 
 
 
 
私は高校時代は砂川北高校の野球部寮で生活しておりましたが、3年の夏が終わり野球部を引退した後は芦別の実家から砂川まで通学したのです。 
 
 
 
長い道のりを…です。 
 
 
 
 
1. まず家から上芦別の駅まで自転車で行きます。 
 
 
2. 富良野発 滝川行きの始発のJRに乗ります. 
 
 
3. 滝川駅に着いた後、今度は滝川発 小樽行きのJRに乗り換えをします。 
 
 
4. 砂川駅で降りて走ってバスターミナルへ向います。 
 
 
5. 砂川のバスターミナルから学校までバスで行きます。 
 
 
 
都会の遠距離通勤のサラリーマンみたいですよね。 
 
 
 
JRに乗って乗り換えをしてまたJRに乗って、バスに乗っての通学だったのです。 
 
 
 
 
でもこの通学も野球を引退した後だったので解放感たっぷりで楽しかったです。 
 
 
 
 
その頃はとても都会的に感じていた滝川駅ですが大人になって改めて見るとのどかな駅でした。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
同じ野球部の仲間も芦別方面の人はこのルートで通学してました。 
 
 
 
上芦別からは僕、西芦別からは野々村と恒樹、芦別からはチン、赤平の平岸からは文計とたっちゅ〜です。 
 
 
 
 
 
みんなこの駅構内にある立ち食いそばの常連になりました。 
 
 
 
朝ご飯はちゃんと家で食べているのに駅に着くともうお腹が空いているのです… 
 
 
 
当時はむちゃくちゃな食欲でした。 
 
 
 
この立ち食いそばか駅前にあるミスタードーナツに行くのが我々の日課でした。 
 
 
 
キャッチャーのたっちゅ〜と恒樹くん(文計はたまに)は高校生なのに駅のトイレで一服してました… 
 
悪いですね!! 
 
 
 
 
そんな恒樹くんはと文計くんは今は公務員です… 
 
 
 
みんな短ランを来てボンタンを履いて粋がっていた時代でした。 
 
 
 
 
学校帰りによくタムロしていたSEIYUは今は違う店になっていました…  
 
 
 
 
 
 
 
 
ここのゲームセンターにある『つるりんくん』という国民的アニメ  
『一休さん』に酷似しているキャラクターのゲームをよくやってました。 
 
 
 
『つ〜るり〜んく〜〜〜んっ♪ はぁ〜〜〜いっ♪』  
とか言ってるのです…  
 
 
 
まるで『いっ〜きゅう〜さぁ〜〜〜んっ♪ はぁ〜〜〜いっ♪』のような声でです!!! 
 
 
 
 
 
 
 
 
今ならパクリ疑惑で訴えられるくらいの酷似っぷりです☆ 
 
 
 
1回20円で高得点になると景品カプセルがもらえるという子供向けのゲームに我々はいつも熱くなってやっていたのでした…☆ 
 
 
 
 
あの頃はなかなかに都会だったように思えた滝川市は今はずいぶんと寂しくなったように思えてしまいました… 
 
 
 
 
 
 
 
 
またあの頃のメンバーで滝川駅から列車に乗ってそれぞれ暮らしていた町に帰ってみるのも面白そうなので計画を立てたいと思います…♪ 
 
 
 
 
本日もどうぞ宜しくお願い致します☆  
 
 
 
⇩  ⇩  ⇩  Let's Pochi~~♪  
 
 
 
 
 
 
 
 
地域情報(北海道) ブログランキングへ こちらは1日ワンクリックのみ有効になります♪  
 
北海道ランキングNo1を目指してチャレンジ中でございます♪  
 
応援クリック宜しくお願い致します♪  
 
[2016.10.11]
おはようございます♪ 
 
 
 
 
PCの中にある写真を見ていたらふと目に止まった写真がありました。 
 
 
こんな写真です。 
 
 
 
 
 
 
 
景色のいい場所でよくありそうな周辺の位置関係を示している案内です。 
 
 
 
岩内 8kmとか  
 
倶知安 14kmとか 
 
真狩 28kmとか 
 
 
です☆ 
 
 
 
さらにここは共和町にある美術館なので近郊にある美術館も示してくれているのです。 
 
 
 
 
ここが美術館だとは知らずに今年の6月に行ったのですが実に楽しい美術館でした。 
 
 
 
 
 
 
 
 
だって素晴らしい絵画の他にもこんなチャーミングな仕掛けもあったのです☆ 
 
 
 
 
ジャン☆ 
 
 
 
 
 
 
 
 
『こびとさがし』です。 
 
 
 
楽しそう♪ 
 
 
 
 
例えば… 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とか 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とか 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
です♪ 
 
 
 
 
こんな人たちが美術館内にいっぱいいるのです☆ 
 
 
 
 
楽しくなって急いで探したくなってしまうのです!!! 
 
 
 
 
ですが…!! 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
……?! 
 
 
 
 
先手必勝だ… 
 
 
 
手も足も出せないのです…!! 
 
 
 
 
 
そんな楽しい美術館にあった位置関係を示している案内なのですが… 
 
 
周辺の市町村や美術館を表示してくれていたハズなのに一箇所だけ違和感を感じる場所があったのです。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
んっ?! 
 
 
 
 
 
おおぉ〜〜〜〜〜〜〜っ!!! 
 
 
 
 
 
急になぜか… 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
フランスなのです☆ 
 
 
しかも遠っ!!! 
 
 
 
 
9053km… 
 
 
 
 
 
この果てしないフランスまでの距離ですがいつか辿り着いて散歩してこようと思います…♪ 
 
 
 
待ってろよぉ〜〜〜〜!! 
 
 
フランスよ〜〜〜☆ 
 
 
 
 
 
本日もどうぞ宜しくお願い致します☆  
 
 
 
⇩  ⇩  ⇩  Let's Pochi~~♪  
 
 
 
 
 
 
 
 
地域情報(北海道) ブログランキングへ こちらは1日ワンクリックのみ有効になります♪  
 
北海道ランキングNo1を目指してチャレンジ中でございます♪  
 
応援クリック宜しくお願い致します♪  
 
[2016.10.09]
おはようございます♪ 
 
 
 
 
 
昨日は実家で法事があったので栗山に行きました。 
 
 
 
夜には来客があるので早々に帰って来たのですが久々に苫小牧イオンに寄ってみました。 
 
 
 
すると… 
 
 
 
 
ハロウィンでした。 
 
 
 
 
 
 
 
 
そうか。 
 
 
世間ではハロウィンなのか… 
 
 
 
 
ハロなウィン…と言えば5年くらい前に大滝で開催されたハロウィンパーティーに参加したコトがありました。 
 
 
 
 
 
 
ああぁ… 
 
 
 
葉っぱフミフミと入場行進している…。 
 
 
 
 
 
仮装パーティーに参加したのでした。 
 
 
 
 
 
 
 
しかもフィンランド?の方が主催したパーティーでした。 
 
 
 
なんで私と葉っぱフミフミが参加していたのでしょう☆ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかもちゃんとカボチャと向き合ってもいたのです。 
 
 
 
 
人生初ハロウィンカボチャです…♪ 
 
 
 
 
 
 
 
 
これをスラスラ… 
 
 
 
こんなデザインを描いてみました。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で… 
 
 
 
 
掘ってみると… 
 
 
 
 
 
 
とてもいいじゃないか☆ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな5年くらいを思い出される昨日のハロウィンでした☆ 
 
 
 
 
本日もどうぞ宜しくお願い致します☆  
 
 
 
⇩  ⇩  ⇩  Let's Pochi~~♪  
 
 
 
 
 
 
 
 
地域情報(北海道) ブログランキングへ こちらは1日ワンクリックのみ有効になります♪  
 
北海道ランキングNo1を目指してチャレンジ中でございます♪  
 
応援クリック宜しくお願い致します♪  
 
 
 
[2016.09.21]
おはようございます♪ 
 
 
 
 
 
 
数日前の朝刊で見た記事。 
 
 
鵡川高校が久々に室蘭地区予選を勝ち抜いて全道大会の出場を決めた記事でした。 
 
 
 
 
 
しかも予選の準決勝では甲子園に何度も出場している名門『北海道栄』そして決勝戦では甲子園常連の『駒大苫小牧』を破っての全道大会の切符を手にしたのです! 
 
 
6年ぶりによ〜〜〜やく秋の全道大会なのです。 
 
 
長かった‥ 
 
 
 
 
なので鵡川高校が一時期強豪だったコトを知らない人もいるんじゃないでしょうかね。 
 
 
でもね‥ 
 
 
 
 
平成14年 
 
平成16年 
 
平成21年 
 
 
に甲子園に出場していた強豪校だったんですよ☆ 
 
 
 
公立高校で1学年2クラスしかない鵡川高校がなぜその時期強かったのかと言いますと‥ 
 
 
 
 
この人が監督だったからです!! 
 
 
 
 
 
 
 
 
ゴリ(佐藤茂富元砂川北高校監督)です。 
 
 
 
そうです。 
 
 
私が砂川北高校野球部にいた頃の恩師です。 
 
 
 
 
 
 
 
でも数年前にゴリ(佐藤茂富監督)も引退してしまいました。 
 
 
あれは実に寂しい出来事でした。 
 
 
 
 
 
 
 
引退して鵡川を去る前日‥ 
 
 
大変光栄なコトにゴリ(佐藤茂富監督)の勇退激励会を伊達市の私が勤務するホテルで開催して下さったのです。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私は鵡川高校のOBでもないのにその年の現役世代の鵡川高校野球部の父母会の方が私とゴリ(佐藤茂富監督)の関係性を知っておられる方が申し込みをして下さったのです。 
 
 
 
 
 
あの時はとても嬉しかったです! 
 
 
その勇退激励会に私も招待して下さって参加させていただけたのです。 
 
 
 
 
鵡川高校野球部OBじゃないのに‥です☆ 
 
 
 
あの時代の鵡川高校にはゴリがいて尊敬する先輩で現在月形高校野球部で監督をされている佐々木慎也さんもいたのですから毎回応援にも行ってましたし甲子園にも鵡川高校を応援しに行きました。 
 
 
 
 
今はもうゴリ(佐藤茂富監督)もいないし慎也さんもいないケド‥ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ゴリがいた時代には何度も行ったこの野球部寮で頑張っている部員たちを応援しに北海道高校野球の聖地『札幌円山球場』に久々に応援しに行こうと思います☆ 
 
 
 
本日もどうぞ宜しくお願い致します☆  
 
 
⇩  ⇩  ⇩  Let's Pochi~~♪  
 
 
 

人気ブログランキングへ  
 
 
地域情報(北海道) ブログランキングへ こちらは1日ワンクリックのみ有効になります♪  
 
北海道ランキングNo1を目指してチャレンジ中でございます♪  
 
応援クリック宜しくお願い致します♪  
[2016.08.11]
おはようございます♪  
 
 
 
 
 
 
散歩ニスト☆北海道制覇の旅♪  
 
 
 
伊達市、洞爺湖町、壮瞥町、登別市、室蘭市、豊浦町、蘭越町、白老町、苫小牧市、千歳市、長沼町、ニセコ町、黒松内町、 寿都町、岩内町、由仁町、倶知安町、長万部町、栗山町、八雲町、今金町、島牧村、厚真町、留寿都村、函館市、北斗市、木古内町、七飯町、真狩村、瀬棚町、夕張市、占冠村、芦別市、歌志内市、富良野市、三笠市、鹿部町、鵡川町、厚沢部町、江差町、福島町、共和町、仁木町、赤井川村、泊村、余市町、中札内村、帯広市、上士幌町、新冠町、小樽市、松前町、札幌市、知内町、上ノ国町、石狩市、剣淵町、新ひだか町、下川町、様似町に続いて63箇所目の街…  
 
 
 
 
 
えりも町〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜☆  
 
 
 
北海道の南の先っちょの街です♪ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2年前の4月上旬… 
 
ホテルの休憩室で山中さんと話しをしていた時に『襟裳岬はいいですよぉ〜〜♪』と言うではありませんか…☆  
 
 
 
 
私が『何が特にいいの?』と聞くと…  
 
『あの北海道の先端を感じれますよ☆』と言うのです…  
 
おおぉ…!!  
 
 
 
 
たまたまその前日に自宅で吉田拓郎さんの『襟裳岬』を熱唱していたのでその山中さんの言葉は私の心に火が付いてしまいました…♪  
 
 
 
 
その日は4月に入ってから初めての休日で「行かない」理由が見当たりませんでした… 
 
 
 
 
なので人生初の襟裳岬へ行って来ました。 
 
 
 
ピュ〜〜〜〜〜〜っと車を走らせたら…♪  
 
 
あっという間に襟裳岬に到着です☆  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でもさすがに4月上旬の襟裳岬は寒かったです。 
 
 
風がすごいからです… 
 
 
 
 
なのでこんな格好で襟裳岬を歩いていてはNon Nonなのです… 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも実に気持ちがいい素敵な場所でした☆ 
 
 
 
あの襟裳岬の歌詞がぴったり当てはまる感じなのです。 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな襟裳岬には『風の館』という建物がありましたので潜入してみました。 
 
 
 
なんだかゾクゾクするような建物なのです。 
 
 
 
 
 
 
 
 
敵のアジトみたいだったのでバレないように進んでみました。 
 
 
 
すると… 
 
 
 
中は実に明るい空間でした。 
 
 
 
 
 
 
 
 
駐車場からこの建物に車でもものすごい突風が吹いていて風速20m以上はあったかと思うのですが、ここには300円を払えば強風体験が出来るというマシーンがあると言うのです!! 
 
 
 
外に立っているだけで自然の強風体験が出来るというのに300円を支払ってまで強風を体験出来る!というのです… 
 
 
 
 
わざわざ強風の中を歩いてここの建物まで来たにも関わらず気がついたら300円を支払っていたのです…。 
 
 
 
 
で… 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おっ〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!! 
 
 
 
TVで見たことのあるタイプの強風機じゃないかぁ〜〜〜〜〜〜♪ 
 
 
 
 
行くぜぇ〜〜〜〜〜☆ 
 
 
 
 
 
 
 
もうなかなかの強風なのです。 
 
 
 
1番前まで進んでみると… 
 
 
 
 
 
 
 
おおぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!!!! 
 
 
 
 
飛ばされるぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!!! 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんとか一命を取り留めました。 
 
 
 
 
 
外には野生のアザラシやラッコがおりました。 
 
 
 
とっても面白い施設なのですが… 
 
 
 
私はここにあった「旅の思い出ノート」が1番面白かったです☆ 
 
 
 
 
 
 
次にいつ襟裳岬に行くのかはわかりませんがまた強風を満喫したいと思います…♪ 
 
 
 
 
本日もどうぞ宜しくお願い致します☆  
 
 
⇩  ⇩  ⇩  Let's Pochi~~♪  
 
 
 
 
 
 
 
 
地域情報(北海道) ブログランキングへ こちらは1日ワンクリックのみ有効になります♪  
 
北海道ランキングNo1を目指してチャレンジ中でございます♪  
 
応援クリック宜しくお願い致します♪  
 
北海道ランキング1位を目指して頑張ります☆ 
 
こちらをクリックして下さいましたらとっても嬉しいです♪ 
応援宜しくお願い致します♪ 
プロフィール
世界を旅してみたい
世界を旅してみたい
Daisuke`s 
出生地:札幌市  出身高校:砂川北高校  
血液型:O型   
 
資格:普通運転免許・玉掛 ・防火管理者 
 
好きな食べ物:果物・鮭とば  
好きな歌:We are the world♪  
好きなシンガー:長渕 剛・尾崎 豊・ブルーハーツ ・みのや 雅彦 
 
好きな映画:陽のあたる教室  
好きな場所:札幌円山球場・大岸の海岸・函館  
 
趣味:ギターやピアノを弾いて好きな歌を唄うこと♪  
 
所属団体:須貝エンジニアリング 主将(野球チーム)  
エムズベースボールクラブ(野球チーム)  
キテレツ大百科 代表(昭和新山国際雪合戦)  
伊達押し花サークル  
伊達ウクレレ協会 
 
将来の夢:世界を旅すること。そして世界を平和にすること。  
影響を受けた有名人:島 耕作・長渕 剛  
 
主な経歴:高3の夏に甲子園に出場するも大事な場面でエラーしてしまい逆転負けの立役者になってしまう。その後、現ウインザーホテル洞爺に入社するも5年後に倒産。その後、伊達市がすっかり好きになり現在のローヤルホテルへ入社。心身ともにタフで、小6の時から今日までの25年間学校も会社も1日も欠勤がない。  
ブログ検索
結婚式のお客様がプレゼントして下さった似顔絵です♪ 
 
 
 
 
こちらもクリックお願い致します♪ 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村