伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ  rss feed
[2017.12.06]
おはようございます♪ 
 
 
 
 
 
 
カラスってなんだか気持ち悪がられたり怖がられたりしてますよね。 
 
 
 
 
実際、ゴミ収集所で生ゴミを散らかしたりしている光景を何度も見てしまっているのでワルモノの印象が強くもなってしまいますね… 
 
 
 
そんなカラスなのですがたまたまこんな素敵な記事を発見してしまいました。 
 
 
記事の内容をそのままコピーしますと… 
 
 
 
 
 
 
 
 
シアトルに住む8歳の女の子、Gabi Mannちゃんのところに、キラキラした贈り物が届くようになりました。 
 
 
 
 
 
 
 
 
ことのはじめは、Gabiちゃんが4歳の時。Gabiちゃんはある日、食べ物を落としてしまいました。 
 
 
 
それをカラスがついばみ、食べる姿を見て、Gabiちゃんはお母さんに「カラスにご飯をあげたい」と相談。毎朝、ピーナッツやドッグフードなどのエサをあげるようになったのだとか。 
 
 
 
 
すると、カラスはご飯をもらう代わりに、キラキラ光る小さいものを置いていくようになったのです。 
 
 
 
 
ボタンやガラスの破片、誰かの落とした片方のピアス、クリップ、ビー玉、レゴブロック。そして、Gabiちゃんのお母さんのLisaさんがどこかで落としたカメラのキャップも届いたのだそう。 
 
 
 
 
 
 
 
 
光るものが好きなカラスにとっては、きっとどれも宝物。エサをくれるGabiちゃんに恩返しをしたい、何かあげたいという気持ちで色々なものを拾ってきているのでしょうか。 
 
いずれにしても、Gabiちゃんとカラスたちの間には、友情が芽生えているんですね。 
 
 
 
 
 
という素敵なお話なのです☆ 
 
 
 
 
実は私もカラスとの友情が芽生えた話があるのです!! 
 
 
 
 
STVラジオの生放送に出演した時にもお話させていただいたのですが… 
 
 
 
 
 
実は私は数年前までホテルの屋上で野菜を栽培しておりました。 
 
 
 
完全無農薬栽培でです☆ 
 
 
 
 
 
 
 
屋上には水道設備がないので毎朝せっせとバケツで水を運んでいたのです。 
 
 
 
その甲斐あってちゃんと野菜を収穫していたのです☆ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とか… 
 
 
 
 
 
 
 
 
です! 
 
 
 
 
 
 
 
それぞれ1日分の収穫ですよ。 
 
 
 
 
まぁまぁやりますでしょ、私☆ 
 
 
 
 
 
 
でもパプリカやミニトマトなど収穫前のいい感じに熟してきた頃に事ごとくカラスの野郎に食べられてしまっていたのです… 
 
 
 
ネットもかけていなかったので… 
 
 
 
 
 
 
でも屋上で監視するわけにもいかずに腹立つなぁ〜〜と思っていたのでどうにかしてカラスをこらしめる方法ばかりを考えていた時期があったのです… 
 
 
 
 
でもね… 
 
 
 
いがみ合っていてもいい結果にはならないのかも…と思って逆の発想で行動を起こしたのでした。 
 
 
 
 
 
 
それは… 
 
 
 
 
仕方がないのでカラスのためにトマトを屋上の手すりのところに1列に並べてあげました。 
 
 
 
 
 
すると次の日の朝、カラス達はきちんとその1列に並べたトマトだけ食べていたのです!!!! 
 
 
 
 
 
ちゃんとカラスに思いが伝わったのです!!! 
 
 
 
その日からプランターの方のトマトやパプリカには手をつけないでいてくれたのです!! 
 
 
 
 
 
『ちゃんと用意してあげるからこっちのは食べないでねっ♪』って事を理解してくれたのでした☆ 
 
 
 
すると…  
 
 
 
 
その作業を見ていたホテルのスタッフやアルバイトの人達までその手すりのところに並べるまでになったのでした。 
 
 
 
 
カラスと人との共栄共存です☆ 
 
 
 
 
 
 
これって実話なんですよ!! 
 
 
 
 
なので… 
 
 
 
 
今年の夏のように来年もこの人達にもお米をあげようと思います…♪ 
 
 
 
 
 
 
 
という私も少しは優しいコトをするというお話でした☆ 
 
 
 
 
今日も爽やかな気持ちで… 
 
『ポチっ』と宜しくお願いします☆ 
 
 
⇩   ⇩   ⇩ 
 

人気ブログランキングへ
[2017.11.13]
おはようございます♪ 
 
 
 
 
 
伊達市やとなり街の洞爺湖町や豊浦町、壮瞥町などの地域の人からずっと愛されていたお店が閉店になってしまうのです… 
 
 
 
ホントに悲しいお知らせでした… 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そう。 
 
 
 
 
伊達市にある洋食レストランのADさんです。 
 
 
 
 
 
国道沿いじゃなくて、海側の通りにあるカフェレストランです。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私は18歳で地元を離れて現在のウインザーホテル洞爺に就職した時からずっと食べに行っていた大好きなお店なのです… 
 
 
 
 
何回食べに行ったのかなんて覚えていないくらいに何回も食べに行きました。 
 
 
 
 
15年くらい前にADマスターと菜菜マスターとすみやマスターと一緒にボーリングまで連れて行ってもらったコトもありました… 
 
 
 
 
そんな思い出のつまったADさんが今月で閉店されるなんてとても悲しい気持ちになりました… 
 
 
 
 
 
いろんな人と食べに行きましたがこの人… 
 
 
 
沼田くん(正式には富樫)とも何回食べに行ったのか忘れちゃうくらい何度も何度も食べに行きました。 
 
 
 
ほぼ沼田くん(正式には富樫)くんのおごりでです…♪ 
 
 
 
 
そんな沼田くん(正式には富樫)と名残惜しむように先日また食べに行きました。 
 
 
 
 
 
 
 
 
ランチのセットメニューではたぶん1番高い「エビフライ&ステーキセット』です☆ 
 
 
 
 
何回食べてもいつもと同じように美味しかったです! 
 
 
 
そして今回も沼田くん(正式には富樫)がご馳走してくれました…☆ 
 
 
 
 
私は今まで沼田くん(正式には富樫)から少なく見積もっても50回はおごってもらっていると思います…☆ 
 
 
 
 
 
 
 
写真は回転寿司をおごってもらった時☆ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
写真は焼肉をおごってもらった時☆ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
写真は中華をおごってもらった時☆ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
写真は日帰り入浴をおごってもらった時☆ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
写真はそばをおごってもらった時☆ 
 
 
 
 
 
 
 
 
まだまだあと50回くらいおごってもらっているのです!! 
 
 
 
 
 
わたしゃ彼女か?! 
 
 
 
 
 
そんな沼田くん(正式には富樫)に別れ際に… 
 
 
 
『イッソ、年内にもう1回くらいランチ行こうね♪』と誘っていただきました☆ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
たぶんですケド… 
 
 
 
 
 
年内にあと1回、沼田くん(正式には富樫)に奢ってもらおうと思います☆ 
 
 
 
 
そして1月にも20年以上連続で恒例の沼田くん(正式には富樫)は沖縄旅行に行くのでその時の大量のお土産を届けにまた来てくれるハズなのです!! 
 
 
 
 
 
なので昨年も一昨年もその前の年も恒例でその時は私がお礼でご馳走させていただこうかと思います☆ 
 
 
 
 
 
で、またしばらく沼田くん(正式には富樫)のおごる番が続くのでした…☆ 
 
 
 
 
そんな沼田くん(正式には富樫)から何十回もおごってもらったADが閉店になるのは本当に寂しいと思います… 
 
 
 
 
 
 
 
今日も爽やかな気持ちで… 
 
『ポチっ』と宜しくお願いします☆ 
 
 
⇩   ⇩   ⇩ 
 

人気ブログランキングへ
[2017.11.05]
先日、こんな丘に行ってみました。 
 
 
 
秋の散歩です☆ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あ、おはようございます♪ 
 
 
 
 
どんな丘かと言いますと… 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この階段を登ると… 
 
 
 
 
 
いきなりこんな人がいるのです!! 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
……?! 
 
 
 
 
な、なんだ君わぁ?! 
 
 
 
 
あ、変なおじさんが言われるようなコトを言ってしまいました。 
 
 
 
 
 
でもここの丘にはもっと『な、、なんだちみわぁ?!』の人がいたのです! 
 
 
 
 
 
 
この人です。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でかいっ!!! 
 
 
 
 
しかも1人で… 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
たった1人で『前ならえ』しているのです… 
 
 
 
 
 
怪しい野郎だぜ… 
 
 
 
 
 
 
写真はNGっぽいので自粛しますが… 
 
 
 
 
 
ここの丘にはウソみたいな量の鹿のフンが落ちているのです!!!! 
 
 
 
 
 
1歩1歩確実に踏んでしまうくらいの… 
 
 
 
 
たぶん50匹くらいの鹿が毎日ここの草を食べに来ているんでしょうね… 
 
 
 
 
 
あまりの鹿のフンエリアだったの久々にあの人に会いに行きました。 
 
 
 
 
 
 
 
今から10年くらい前に私が絵画を描いた人なのです。 
 
 
 
 
 
 
 
 
ジャン☆ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ま、マジかぁ…?! 
 
 
 
 
 
 
変わり果てているではありませんかぁ?! 
 
 
 
 
 
だって昔はこんなに… 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
黄色かったんですよっ!!! 
 
 
 
 
あ、つい私の作品を紹介してしまいました…☆ 
 
 
 
 
 
 
でもホントに以前は黄色かったんです! 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ねっ?! 
 
 
 
 
 
でも今ではこんなになっちまったんだね… 
 
 
 
 
 
 
おいらもションボリだぜ… 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でもまた会おうね…♪ 
 
 
 
 
きっといつかまた黄色さを取り戻せるさっ…☆ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっとセンチメンタルなオータムなデイでした…☆ 
 
 
 
 
 
 
今日も爽やかな気持ちで… 
 
『ポチっ』と宜しくお願いします☆ 
 
 
⇩   ⇩   ⇩ 
 

人気ブログランキングへ
[2017.11.01]
おはようございます♪ 
 
 
 
 
昨日6年前のハロウィン的な写真を投稿させていただきました。 
 
 
それを夜に見返していたらあるコトに気がついたのです! 
 
 
 
 
それは… 
 
 
 
 
 
 
 
この写真がなんかイラっとするというコトでした。 
 
 
葉っぱフミフミです。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ねっ?! 
 
 
 
なんかイラっとしませんかね?! 
 
 
 
 
 
なので本人にもその旨を伝えてみました。 
 
 
 
 
 
 
 
すると… 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
余計イラっとしてしまう結果になってしまいました… 
 
 
 
 
他にも葉っぱフミフミの写真を検証してみました。 
 
 
 
 
 
 
 
多種多様な写真がありました。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
激辛ラーメン『地獄10丁目』をモタモタしながら食べて悶絶している葉っぱフミフミ。 
 
 
 
 
 
 
 
 
次は… 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
青森に日帰りで散歩しに行った時… 
 
 
 
私の『助走なして飛び越えれるかやってみようぜ!!』とのアホな提案にチャレンジしている時の葉っぱフミフミ。 
 
 
 
 
 
 
 
 
次は… 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アレ?! 
 
 
 
葉っぱ兄さんいない? 
 
 
 
 
と思って後ろを振り返ったら知らない団体の記念撮影をしてあげていた時の葉っぱフミフミ。 
 
 
 
 
 
 
 
次は… 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
東京浅草に散歩していた時にダルマを見ながら1人でニヤニヤしていた時の葉っぱフミフミ。 
 
 
 
たぶん将来の市長選挙での勝利を想像していたのだと思われます… 
 
 
 
 
 
 
次は… 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
多くは書けませんが… 
 
 
 
横浜で吞んでいた時の写真ですが『大人の事情』でうなだれていた時の葉っぱフミフミ。 
 
 
 
 
 
さらに… 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ハワイのチャイナタウンを散歩している時に汚っっっったない汚水の水たまりを踏んでしまってティッシュで拭いている時に外国人2人組に大笑いされている時の葉っぱフミフミ。 
 
 
 
 
 
さらに… 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんかやっている葉っぱフミフミ。 
 
 
 
 
 
 
まだまだたくさんこんな葉っぱフミフミの写真があるのです。 
 
 
 
近く『葉っぱフミフミ 写真展』を開催したいと思います☆ 
 
 
 
 
 
今日も爽やかな気持ちで… 
 
『ポチっ』と宜しくお願いします☆ 
 
 
⇩   ⇩   ⇩ 
 

人気ブログランキングへ  
 
ポチっとしたら2017年は良いことが起こるらしいですよ…♪ 
(うわさ) 
[2017.10.31]
おはようございます♪ 
 
 
 
 
なんか最近の朝の報道番組を観ていたら、世間で賑わっている「ハロウィン」的な催しで仮装しながら街に繰り出している人たちの様子を見かけます。 
 
 
 
今やバレンタインを上回る程の経済効果があるらしいので何にも不満はないのですが、私は仮装して街に繰り出すなんてコトはしないだろうなぁ…と思っているのですが… 
 
 
 
 
 
思ってはいるのですが… 
 
 
 
 
 
 
6年前に人の誘いでハロウィンなパーティーに参加していたのです!! 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんかチビッコとかが仮装して入場している写真があったなぁ〜とぼんやり眺めていたら… 
 
 
 
ああぁ… 
 
 
 
 
俺も出て来た… 
 
 
 
 
 
 
 
 
葉っぱ兄さんとすんごく楽しそうに入場しているのです… 
 
 
 
 
 
しかもちゃんとお利口さんに並んでいるではありませんかぁ?! 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
完全に浮かれているのです!!! 
 
 
 
 
よく見ると… 
 
 
 
 
6年前の葉っぱ兄さんも浮かれているのです…!! 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかもこの日、かなり斬新な光景を目撃したのでした。 
 
 
 
それは… 
 
 
 
葉っぱ兄さんがその辺を走り回っていた子供にいきなり『鈴木フミヤだよね?』と呼び捨てで言われたのです!!!!  
 
 
 
 
 
どのくらい子供かと言いますと…  
 
 
 
 
 
 
このくらいです。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
葉っぱフミフミも驚いて…  
 
 
 
『えっ?!俺のコト知ってるの?!』と聞き直すと…  
 
 
 
 
 
『鈴木フミヤでしょ?』と明確に言われたのでした…☆  
 
 
 
 
 
 
当たっているだけに実にミステリアスな出来事でした。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さらにこの日はあのハロウィンでよく見かける黄色いカボチャでなんか作ると言われて真剣に黄色いカボチャに向き合ってみたのです。 
 
 
 
 
コレです。 
 
 
 
 
 
 
 
 
真摯に向き合ってみました。 
 
 
 
 
真剣に描いて… 
 
 
 
 
 
 
 
ジャン☆ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
幼稚な絵になっちゃいました……。  
 
 
 
 
私は真剣なんですけどね… 
 
 
 
 
でも完成した作品は素敵でした☆ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ねっ♪ 
 
 
 
密かに6年前にハロウィンなパーティーに参加していた思い出でした…☆ 
 
 
 
 
今日も爽やかな気持ちで… 
 
『ポチっ』と宜しくお願いします☆ 
 
 
⇩   ⇩   ⇩ 
 

人気ブログランキングへ  
 
ポチっとしたら2017年は良いことが起こるらしいですよ…♪ 
(うわさ) 
[2017.10.24]
おはようございます♪ 
 
 
 
 
先日、自宅近くをテクテク散歩していた時… 
 
 
 
 
 
 
んんっ? 
 
 
 
 
 
 
と思ってしまった光景がありました。 
 
 
 
 
 
 
それはこんな光景でした… 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
……?! 
 
 
 
 
 
 
反抗期? 
 
 
 
 
 
 
そう感じてしまったのです。 
 
 
 
 
なんでこうなるのか? 
 
 
 
 
全くの謎な光景でした…。 
 
 
 
 
 
どれくらい謎な光景かと言いますと… 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
登別市のとある24時間営業のお店で私が体験したウソみたいな光景… 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
白いワンボックスカーが私の車でした。 
 
 
 
 
 
 
別になんの変哲もないように見えますでしょ? 
 
 
 
 
でも後ろから見ると… 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
わかりますかね? 
 
 
 
 
図に描いてみるとこんな感じなのです。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんなコトってありえますかね?! 
 
 
 
 
囲碁で言ったら完全に負けの状態なのです!!!! 
 
 
 
 
なんでそもそもこんなあり得ない状況になったのかと言いますと… 
 
 
 
 
私の前の白い軽自動車なのです!!! 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この人が… 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この人達がちゃんとラインははみ出さないというルールを守って大きなルールを守っていないのです…!!!  
 
 
 
 
 
 
 
 
そもそもここは動線なのです!!!!!  
 
 
 
 
 
 
停めちゃイケナイ所なのです!!!!  
 
 
 
 
 
怒りを通り超して笑ってしまったのでした。 
 
 
 
 
 
それを思い出したこの日の散歩でした…☆ 
 
 
 
 
 
 
今日も爽やかな気持ちで… 
 
『ポチっ』と宜しくお願いします☆ 
 
 
⇩   ⇩   ⇩ 
 

人気ブログランキングへ  
 
ポチっとしたら2017年は良いことが起こるらしいですよ…♪ 
(うわさ) 
[2017.10.12]
おはようございます♪ 
 
 
 
 
あれは夏のコトでした… 
 
 
 
 
 
今から6年か7年前に故郷 伊達を離れて東京で暮らしている若者の育ちゃんがまたまた会いに来てくれたのでした。 
 
 
 
 
18歳で伊達を離れてから毎年北海道に帰省の際には顔を見せに来てくれるのです。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今年の夏もホテルまで会いに来てくれました。 
 
 
 
 
それだけでも充分に嬉しい可愛らしい若者なのですが… 
 
 
 
 
 
とても嬉しいコトがありました。 
 
 
 
 
 
今回の帰省では駅前にある「とり天」に行って鶏の唐揚げを食べて牧家のパフェを食べに行きました。 
 
 
ちょっと前の私のゴールデンコースです☆ 
 
 
 
 
時間もまだ早かったので珍しく牧家の近くにあるカラオケに行ったのでした。 
 
 
 
 
 
私はカラオケに行っても歌わないで聴いているのがほとんどなので今回も育ちゃんが歌うのを聴いておりました。 
 
 
 
 
 
すると… 
 
 
 
 
 
 
ブルーハーツの『リンダリンダ』を歌い始めたのです!! 
 
 
 
私はブルーハーツが大好きなのでとても心地良く聴いておりました。 
 
 
 
 
で、次に育ちゃんが選曲して歌った曲が… 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
尾崎豊の『I LOVE YOU』でした。 
 
 
この2曲で若者の育ちゃんが私に合わせて歌ってくれているのがわかりました。 
 
 
 
 
 
さらに… 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
中西保志の『最後の雨』を歌っていたのですが… 
 
 
 
曲の間奏の間に… 
 
 
 
 
 
『これ全部うちらがバイト終わって帰る時に磯辺さんの車で送ってもらう時に聴いてて覚えた曲ですよ☆』と言うのでした。 
 
 
 
 
 
おおっ☆ 
 
 
 
確かに。 
 
 
 
 
 
 
 
 
それはなんかとても嬉しい言葉でした☆ 
 
 
 
 
そしてこの日育ちゃんが最後に歌った曲… 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『500マイル』 
 
 
 
これは彼女たちが卒業する時に私が教えてあげて一緒にセッションした想い出の曲なのです… 
 
 
 
 
 
 
 
 
故郷を離れて都会で暮らす若者へ唄いたかった曲だったのです… 
 
 
 
 
そんなのをちゃんと覚えていてくれて最後に歌ってくれたのでした☆ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1年に1回、必ずホテルまで顔を出しに来てくれる若者をこれからも応援し続けたいと思います。 
 
 
 
夏の嬉しい想い出の話でした…☆ 
 
 
 
 
今日も爽やかな気持ちで… 
 
『ポチっ』と宜しくお願いします☆ 
 
 
⇩   ⇩   ⇩ 
 

人気ブログランキングへ  
 
ポチっとしたら2017年は良いことが起こるらしいですよ…♪ 
(うわさ) 
[2017.09.23]
おはようございます♪ 
 
 
 
 
先日非常〜〜〜〜〜〜〜に懐かしいモノと再会しました。 
 
 
 
どれくらい懐かしいかと言いますと… 
 
 
 
 
27年ぶりの再会です。 
 
 
 
 
最後に見た(飲んだ)のは15歳の時なのでそれ以来のコトでした。 
 
 
 
 
 
 
 
 
ジャン☆ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
左の紅しょうが天じゃないですよ…☆ 
 
 
 
 
紅しょうが天は私が「実は紅しょうが好き説」を書いたから一緒に下さったのだと思いますが27年ぶりの再会をしたのは右側のモノです。 
 
 
 
 
わかりませんでしょ?! 
 
 
 
 
 
 
『タングロン』です。 
 
 
 
 
これは私が小学5年〜中学3年まで過ごした上芦別で製造販売しているこんぶエキスのドリンクなのです☆ 
 
 
 
このタングロンが芦別市内の学校給食で出ていたのでした。 
 
 
 
 
 
後にも先にも学校給食で出ていたのを見る以外一度も見かけたことのないドリンクなのです!!! 
 
 
 
 
しかも!! 
 
 
 
こんぶエキスのドリンクなのにこんぶの味はしないでりんごの味がするのです!!!!! 
 
 
 
 
謎の液体なのですが… 
 
 
 
 
美味いのです♪ 
 
 
 
 
 
まさかのそんな謎の液体のタングロンを先日ホテルまでかおりさんが届けてくれていたのです☆ 
 
 
 
 
私が芦別で住んでいたコトがあると言ったのでわざわざ届けに来て下さったのです。 
 
 
 
かおりさん、ありがとうございました!!!! 
 
 
 
27年ぶりのタングロンは実に懐かしい味でした☆ 
 
 
 
1パックの容量が少ないので1度に2つ飲んでしまいますのですぐになくなってしまいましたが… 
 
 
 
ありがとうございました☆ 
 
 
 
 
そんなマニアックドリンク「タングロン」の差し入れでした♪ 
 
 
 
 
今日も爽やかな気持ちで… 
 
『ポチっ』と宜しくお願いします☆ 
 
 
⇩   ⇩   ⇩ 
 

人気ブログランキングへ  
 
ポチっとしたら2017年は良いことが起こるらしいですよ…♪ 
(うわさ) 
[2017.09.07]
おはようございます♪ 
 
 
 
 
先日「しくじり先生 俺みたいになるな!」的な番組を観ていたら… 
 
 
おっ☆ 
 
 
 
となった人が出てきました。 
 
 
 
 
 
この人です。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
元日本ハムファイターズの森本稀哲さんです。 
 
 
 
 
昔、私が担当していた結婚式の新郎新婦さんが日本ハムファイターズの大ファンでお父様も室蘭の日本ハム後援会の副会長だったという大の日本ハムファイターズを応援しているご家族の結婚式があったのです。 
 
 
 
 
その時にホテルマンとしてではなくて『野球人』としての私が少し動いてみたのです。 
 
 
 
 
結果として… 
 
 
 
 
結婚披露宴に当時、現役バリバリで活躍していた森本稀哲さんから新婦新婦に祝福のメッセージを色紙に書いて下さりホテルまで送って下さったのです!! 
 
 
 
あのサプライズはとても喜んで下さいました。 
 
 
 
そんなコトを思い出していたら… 
 
 
 
 
大好きだった新庄剛志選手の映像が出てきました。 
 
 
 
 
 
 
 
 
この有名な札幌ドームの天井から新庄選手が降りて来たシーンです。 
 
 
 
この電撃的な登場のシーンの影には私にとっても嬉しいエピソードがあるのです。 
 
 
 
この前代未聞のドームの天井からの登場シーンの前の「ホントに大丈夫なのか?』の実験に抜擢された男こそ… 
 
 
 
ワッキー小チビさんの息子なのです!!! 
 
 
あ、ワッキー小チビさんって言われてもわかんないですよね…☆ 
 
 
 
 
 
ワッキー小チビさんは奈井江町に住んでいた方で私が在籍していた砂川北高校の佐藤茂富監督に心酔していた方なのです。 
 
 
 
なのでよくグラウンドに来て下さって専用の水撒きカーに乗ってグラウンドのコンディションを最適になるように水撒きをして下さったり、球場全体のグラウンド整備をして下さっていたとてもお世話になった方でした。 
 
 
で、当時はまだ小さい子供だったワッキー小チビさんの息子が後に砂川北高校に入学して野球部に入ったのでした。 
 
 
 
奈井江の佐藤くんです。 
 
 
 
その彼が高校を卒業後に日本ハムの球団職員となって、あの新庄選手の天井からの登場シーンの前の実験台になったのでした☆ 
 
 
 
野球部の先輩としてとても誇らしく思います…♪ 
 
 
 
 
昔、利尻島からわざわざ砂川北に入学していた同期のヤマモ(サイドスローの本格派じゃないピッチャー)に『なんでワッキー小チビって言うのよ?』と聞いたら… 
 
 
 
神妙な面持ちで… 
 
 
『なんか、ワキに刺青入ってるらしいよ…』と言っていたのです… 
 
 
 
 
当時聞いても「ウソくせ〜〜〜なぁ…」と思ってはいましたが今、思い返してもヤマモの言い分はウソくさいのです…!! 
 
 
 
なのでいつか日本ハムの職員として頑張っている後輩の佐藤くんに会って真相を聞いてみたいと思います。 
 
 
 
そんなコトを思った秋の日の朝でした☆ 
 
 
 
2017年もど〜〜〜〜〜ぞ宜しくお願い致します!! 
 
 
⇩   ⇩   ⇩ 
 

人気ブログランキングへ  
 
ポチっとしたら2017年は良いことが起こるらしいですよ…♪ 
(うわさ) 
[2017.08.28]
おはようございます♪ 
 
 
 
 
去年の9月の宴会データを分析していたらこんな催しがありました。 
 
 
 
 
コレです。 
 
 
 
 
 
 
 
プロ野球のパ リーグのクライマックスシリーズのパブリックビューイングです。 
 
 
 
北海道に本拠地がある日本ハムファイターズの試合を伊達市民が応援をするという会です。 
 
 
 
さらに友人の下段さん宅でも仲間で開催もしておりました。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私と葉っぱフミフミはあまり野球観戦に興味がなかったので酒を呑んでいただけのような記憶しかありませんが他の3人はわざわざユニフォームに着替えて応援していました… 
 
 
 
 
一応北海道民なのでパ リーグでは日本ハムファイターズを応援はしているのです。 
 
 
 
セ リーグは子供の時から一貫してヤクルトスワローズを応援し続けてきました。 
 
 
 
なのに… 
 
 
今年はヤクルトも日本ハムも圧倒的に弱くてもう今シーズンの楽しみはなくなってしまいました。 
 
 
 
 
もう… 
 
 
 
 
現役時代はヤクルトの選手で現在は日本ハムファイターズの監督 栗山さんも悩ましいコトだと思います。 
 
 
 
 
 
 
 
写真はいつかの正月に栗山監督とお会いした時のモノです。 
 
 
 
 
 
そんな日本ハムですが毎年ドラフトでの選手獲得は見事だと思います。 
 
 
 
ダルビッシュや中田 翔、斎藤佑樹や大谷選手、陽岱鋼や糸井などなどそれは見事なドラフトだったと思います。 
 
 
 
 
ですが… 
 
 
 
 
トレードや補強、選手起用や投手の替え時などなどには日々疑問を感じるコトも多いのです。 
 
 
 
まぁ強ければそんなコト思わないし、弱ければそんなコトを思うのがプロ野球の見方あるある…だと思います…☆ 
 
 
 
まぁ勝手気ままに来季の構想を考えてみました… 
 
 
 
まず… 
 
 
 
なかなか活躍できないで苦しんでいる斎藤佑樹となかなか復活できないで苦しんでいる武田久の2人はヤクルトスワローズにトレードをさせた方がいいと思います。 
 
 
 
高校、大学と早稲田で大活躍していた斎藤佑樹はヤクルトの本拠地 神宮球場でなら多くのファンも『佑ちゃん!おかえり!!』的な歓迎があると思うので一花咲かせられると思います。 
 
 
 
 
武田久もパ リーグでは打たれる印象が相手に染み付いているのでセ リーグに移籍して中継ぎをやればまだまだ復活できる逸材だと思うのです。 
 
 
 
 
キャッチャーの大野も今のままの使われ方だと今後も変わりなく終わってしまいそうなので中日かオリックスあたりにトレードに出してもっと活躍してくれれば…と思います。 
 
 
 
 
 
西川とレアードは絶対的に必要なので複数年契約で残す。 
 
 
 
 
大谷くんはあと1年、3割30本15勝くらいの文句ないくらいの大活躍をしてもらって過去最大級の評価でメジャーに行ってほしいので来季はなんとか残留させる。 
 
 
 
 
中島卓也はあまりに非力過ぎるので大盛りご飯を毎日日課で食べさせる。 
 
 
 
あ、今年はなんでこんなに弱かったのかの大きな要因に.400をキープしていた近藤の離脱があまりに大きかったので… 
 
 
 
近藤に早く復活できるようにおまじないをかける。 
 
 
 
 
マーティンを抑えにして増井にはエースとして先発転向させる。 
 
 
 
 
宮西はスライダーと真っ直ぐだけだと限界があるので誰かシュートを教える。 
 
 
 
 
球場がまた楽しくなりそうなので新庄をコーチで招集する。 
 
 
 
 
.280 24本 68打点くらい期待出来そうな韓国の選手を単年2億円で獲得する。 
 
 
そして来季の1番の問題… 
 
 
 
中田 翔を放出するのか残留させるのか…? 
 
 
私が思うのですが… 
 
 
 
稲葉ジャンプを中田ジャンプにしてもなんか違うので中田ジャンプはさせない。 
 
 
 
あ、そんなコトじゃなくて… 
 
 
 
 
中田はFAで放出じゃなくて世紀の大トレードで大物選手との交換トレードが負けまい!と彼のプライドを刺激しそうなのでトレードがいいと思います。 
 
 
 
ああ… 
 
 
 
9月の宴会を分析していて昨年のパブリックビューングがあった…という話から勝手に来季の日本ハムの構想を練ってしまいました…☆ 
 
 
 
もしまた栗山監督になったらこの構想を伝えたいと思います…♪ 
 
 
 
 
 
2017年もど〜〜〜〜〜ぞ宜しくお願い致します!! 
 
 
⇩   ⇩   ⇩ 
 

人気ブログランキングへ  
 
ポチっとしたら2017年は良いことが起こるらしいですよ…♪ 
(うわさ) 
 
北海道ランキング1位を目指して頑張ります☆ 
 
こちらをクリックして下さいましたらとっても嬉しいです♪ 
応援宜しくお願い致します♪ 
プロフィール
世界を旅してみたい
世界を旅してみたい
Daisuke`s 
出生地:札幌市  出身高校:砂川北高校  
血液型:O型   
 
資格:普通運転免許・玉掛 ・防火管理者 
 
好きな食べ物:果物・鮭とば  
好きな歌:We are the world♪  
好きなシンガー:長渕 剛・尾崎 豊・ブルーハーツ ・みのや 雅彦 
 
好きな映画:陽のあたる教室  
好きな場所:札幌円山球場・大岸の海岸・函館  
 
趣味:ギターやピアノを弾いて好きな歌を唄うこと♪  
 
所属団体:須貝エンジニアリング 主将(野球チーム)  
エムズベースボールクラブ(野球チーム)  
キテレツ大百科 代表(昭和新山国際雪合戦)  
伊達押し花サークル  
伊達ウクレレ協会 
 
将来の夢:世界を旅すること。そして世界を平和にすること。  
影響を受けた有名人:島 耕作・長渕 剛  
 
主な経歴:高3の夏に甲子園に出場するも大事な場面でエラーしてしまい逆転負けの立役者になってしまう。その後、現ウインザーホテル洞爺に入社するも5年後に倒産。その後、伊達市がすっかり好きになり現在のローヤルホテルへ入社。心身ともにタフで、小6の時から今日までの25年間学校も会社も1日も欠勤がない。  
ブログ検索
結婚式のお客様がプレゼントして下さった似顔絵です♪ 
 
 
 
 
こちらもクリックお願い致します♪ 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村