伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:40] [昨日:71] [ 120337 ] rss feed
[2014.02.24]
ここ数日、良いお天気が続いていてなんだか気持ちも晴れやか〜♪ 
 
このまま春になってくれればいいなぁと思っていましたら、お友達からこんな差し入れが。 
 
 
「ふきのとう」です。 
 
このお友達には”秘密の場所”があるらしく、毎年早くにふきのとうを発見するようなんです。 
 
今年も早速見つけたからとおすそ分けしてくれました。 
 
 
 
 
うれし〜♪ 
 
やはり季節のものは1度は食べたいですよね。 


ふきのとうは私はやはり「天ぷら」で食べるのは好きです。 
 
天ぷらにすると苦味が薄く感じます。 
 
 
こんなかんじで。 
 
後味にふんわりとふきのとうの苦味と香りが感じます。 
 
「春だぁ」と実感。 
 
天ぷらをするなら、ほかの野菜も・・ということで。 
 
 
ピーマン・ナス・ごぼうと玉ねぎと人参のかき揚げ、それと初めて”長芋”の天ぷらもしてみました。 
 
長芋の天ぷらってみなさんされますか? 
 
ホクホクでとっても美味しかった。 
 
我が家の定番天ぷらに加えてもいいかなと。 
 
さぁ〜春はすぐそこに来ています。 
 
うれしいな♪ 
[2014.02.16]
先回の記事で非常事態が起きたことをおつたえしました。 
 
「クッキングヒーター」のガラストップ部分のひび割れです・・・(泣) 
 
夫のひーちゃんがネットで調べたら、すでに廃番になっているものなので、ガラス部分だけ交換というわけにもいかなくて・・・ 
 
今のサイズ(キッチンの穴のサイズ)にピッタリ合うものを探して注文してくれました。 
 
 
ひーちゃん「穴のサイズと1ミリしか違わないものなんだけれど・・・」 
[2014.02.08]
ここ数日ですっかり雪が多くなってしまいました。 
 
自宅前のマンホールに段差が・・・ 
 
 
さて、今日は友人たちと持ち寄りの昼食会があったので、私は揚げ物を担当しました。 
 
昨夜に準備をしましょう・・と、始めたらパン粉がたりない! 
 
1階にはママがいるからママが起きているのを確認して「ママ、パン粉が足りないんだけれどある?」 
 
ママ「あらぁ〜、使いかけのこれしかないわ。」 
 
ママからもらったおかげで、なんとかパン粉は足りました。 
 
と、これが緊急事態だったわけではありません。 
 
 
 
緊急事態は今日になってから・・・ 
 
準備していた揚げ物を揚げ終わって・・洗い物をして、コンロ(クッキングヒーター)を拭いていたら・・・ 
 
ミシミシ・・という音。 
 
あれ?パン粉でもコンロに挟まっているのかな? 
[2014.01.23]
室蘭からお越しのお客さまに教えていただいていたお店、なかなか行けずにいたら先日の道新のコミニ新聞に紹介されていました。 
 
 
『カフェ ドルフィン』というお店。 
 
先日室蘭へ出張治療(主人の足もみで)の時に行って来ました。 
 
 
この階段を上がったところにあるお店です。 
 
このお店の並びには海鮮ランチが食べられる「大将」というお店もあります。 
[2014.01.20]
こんにちは。 
 
今年は雪が少ないですね。 
 
このまま春になればいいなぁ・・・と口に出したら、ドカッと雪が降りそうな気がするから言いません(笑 
 
さて、主人の“足もみ”のお客さまからいただきました。 
 
 
『駒澤大学付属苫小牧高等学校吹奏楽局』による伊達講演の入場券です。 
[2014.01.02]
2014年になりました。 
 
今年は「第一次世界大戦」から100年目の年です。 
 
早く平和な世界が実現すると良いですね。 
 
さて、昨年は「リフレ空間 爽」と「中国足心道 足揉み伊達治療院」のご利用ありがとうございました。 
 
今年もよろしくお願いいたします。 
 
さて、昨年の我が家の3大ニュースの一つに2羽のスズメの保護と言うことがありました。 
 
その結果・・・・ 
[2013.12.07]
またまた久しぶりの更新になってしまいました。 
 
あっという間に冬に・・・・(T_T) 
 
近所にできた新しいお店に行ってきましたよ♪ 
 
 
『御食事処 まるてん』さんです。 
 
場所は、弄月町の「かつ吉」さんと「セイコーマート」さんの間の通りを海側へ下ったところにあります。 
 
元はお蕎麦やさんだった店舗ですね。 
[2013.09.23]
暑い夏があっという間に終わり、すっかり秋景色になってしまいました。 
 
久しぶりのブログの更新ですが、ふり返るといつも食べ物ネタ・・・(~_~;) 
 
ブログをされている皆さんのような仕事のネタがないもので・・・エステはいつも変わらぬメニューです。 
 
と言いつつ、やはり食べ物ネタというか、新しいお店ネタです。 
 
今月プレオープンしたお店『珈琲舎 北こがね』に行ってきました。 
 

[2013.08.20]
このあたりはお盆の時期を過ぎたら涼しくなると言いますが、今年はどうなのでしょう・・・(~_~;) 
 
暑くなるとアイス!ですよね? 
 
先日存在は知っていたけれど、行ったことがないアイス屋さんに始めて行ってきました。 
 
場所は大滝。 
 
 
『ノースファーム星の家』さん。 
 
そう、大滝の「きのこ王国」の向かい側。 
 
みなさんは行ったことあるのかな? 
 
アイス大好きの私ですが、行ったことのないみせでした(~_~;) 
[2013.08.13]
「暑いですね〜。」が挨拶になっていますが、皆さん体調は崩されていませんか? 
 
先ほど主人の足揉みにこられた看護師さんに聞きましたが、暑くて眠れないという人は「首」と「脇」を冷やして眠ればいいそうですよ。 
 
太い血管があるところ、そこを冷やせばイイそうです。 
 
我が家の寝室はエアコンがなく寝苦しい時があるので、試してみよう! 
 
さて、先日名古屋から友人夫婦が我が家に来てくれていました。 
 
海鮮モノが大好き♥という2人に海鮮でおもてなし。 
  メニュー 
 リフレ空間 爽(SOU) 
 
★リフレクソロジー:足もみによる癒しやリラクゼーション(背中・肩・腕のマッサージ付き)  
 
 60分+足湯付き 3000円  
  
 
★フェイシャルトリートメント:フレッシュ素材や「酸性水」を使っての顔のマッサージ、パック (お顔のパックの間、足のマッサージ付き)  
 
 60分+足湯付き 3500円  
 
 
☆初回500円引きです。  
 
☆お友達を紹介してくださった方はお友達も500円引き、ご本人様も次回500円引きとさせていただきます。  
プロフィール
リフレクソロジー&フェイシャル リフレ空間 爽(SOU)
リフレクソロジー&フェイシャル リフレ空間 爽(SOU)
転勤族の家庭に生まれ、北海道内を転々としてきました。 
一人っ子の夫と結婚し、夫の両親と暮らすために伊達に引っ越してきたのは2002年です。 
 
その間マレーシアに滞在3年。 
インドネシア・バリ島のスパスクールでエステの資格を取得しました。 
 
音楽が趣味の夫は『中国足心道足揉み伊達治療院』をしております。 
 
同居の義母は多趣味です。 
写真のバラもその一つ。自宅の小さな庭には毎日義母が手入れしているバラが咲いてます。 
 
私の趣味はこれです!と言えるものはないのですが・・・ 
カメラやお菓子作りは下手だけど好きです。 
保護しているスズメたちとのふれあいが癒しの時間です。 
ブログ検索