伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ  rss feed
[2016.02.13]
こんにちは🎵 
 
今日は気温が高い上に雨ですね。 
 
一気に雪解けが進みそうです。 
 
昨日嬉しい発見が! 
 
伊達市では割とこの時期、白鳥を見ることは珍しくありませんが、こんなに大群の白鳥はあまり見ないかも。 
 

[2016.02.06]
我が家の保護中のスズメたちの中で一番マイペースな子はチュンちゃんです。 
 
 
カゴの中でいつも寝てばっかり。 
 
カゴから出たら絨毯の上に落ちている餌を食べます。 
 
それが悲劇を生んだことも… 
 
カゴを掃除して動いている私に踏まれたことが! 
 
チュンちゃんの悲鳴と同時に、すぐに足を上げたのですが、羽が散らばっていました。 
 
私はかなり落ち込みましたが、マイペースなチュンちゃんは何事もなかったかのように私に接してくれました。 
 
私がチュンちゃんだったらかなり怒ったと思うのですが😔 
[2016.02.05]
こんにちは🎵 
 
今日は写真のアップはうまくいくでしょうか。 
 
我が家での毎日必ずすることに、鳥かごの掃除があります。 
 
ご存知の方も多いと思いますが、我が家には傷病鳥獣ということで許可を得て保護しているスズメがいます。 
 
その鳥かごの掃除を毎晩するのですが、私が掃除をしている間はスズメたちはカゴから出して自由に飛ばせています。 
 
ひと通り遊んだ後はこんな感じになります。 
[2016.02.04]
ブログの更新の仕方も忘れちゃったくらいのご無沙汰です。 
 
今日は久しぶりの更新のお試しということで、数日前の自宅から見えた空の写真をアップしてみます。 
 
 
飛行機雲が見えますか? 
 
飛行機雲を見ると、なんだか嬉しい気持ちになります。 
 
どこへ行くのかな?どういう人が乗ってるのかな?とか考えて。 
 
写真に写っているのは、我が家の三男チュンちゃんです。 
 
 
 
今年は雪かきしないまま春になるのか?ってくらいだったのに、ここ数日で昨年より多くなった庭の雪です。 
 
それでも他の地域の雪の量からすると少ないのでしょうね。 
 
 
この更新がうまくいったら、今年も不定期更新ながら、昨年よりは頑張りたいとおもいます。 
[2015.03.20]
2日前「クロッカス」が咲いているのを見ました。 
 
“春”もすぐそこですね♪ 
 
 
さて、知っている方もおられると思いますが、我が家では「スズメ」を保護しております。 
 
その中の1羽(ということは他にも・・・)の『ピーちゃん』は今年5月で10歳になります。 
 
まだ目も明かない孵化したばかりのころ、巣から落ちたところを偶然保護しました。 
 
落ちた衝撃のためか足に障害があったため、野生に戻せず北海道庁の許可を得て「保護」しています。 
[2015.03.02]
すっかりブログをご無沙汰していました。 
 
見てみると昨年9月以来・・・・(-_-;) 
 
 
 
 
 
 
お客様と「今年は雪がないですね〜」って話になります。 
 
本当は北海道は厳しい冬になるって予報だったのに? 
 
道北・道東が厳しい冬になったようですね。 
 
ニュースで大雪の様子を見ていたら・・申し訳ないくらいです。 
 
さて、そんな中・・ 
[2014.06.06]
先日保護したすずめ、他の子たちと区別するためとりあえず『スズちゃん』と名づけました。 
 
我が家に来て8日がたちました。 
 
ひな鳥の成長ってめまぐるしいです。 
 
 
もうこんなかんじ。 
 
餌の“虫”をひーちゃん(夫)からもらっているところです。 
 
このスズちゃん、これまでの3羽に比べるととっても慣れるのが早かったです。 
[2014.06.01]
皆さんお久しぶりです。 
 
ブログ更新もご無沙汰しております。 
 
いろいろバタバタしておりましたが、最近さらにバタバタしていることがありまして・・・ 
 
それはこれ。 
 
 
 
先月29日に我が家の裏で、巣立ちに失敗したと思われるすずめのヒナを保護しました(汗) 
 
その日の薄暗くなってきた夕方、大きな声で「ピーピーピー」と鳴き続けて、親鳥を探しているのを2階の窓から発見しました。 
[2014.01.02]
2014年になりました。 
 
今年は「第一次世界大戦」から100年目の年です。 
 
早く平和な世界が実現すると良いですね。 
 
さて、昨年は「リフレ空間 爽」と「中国足心道 足揉み伊達治療院」のご利用ありがとうございました。 
 
今年もよろしくお願いいたします。 
 
さて、昨年の我が家の3大ニュースの一つに2羽のスズメの保護と言うことがありました。 
 
その結果・・・・ 
[2013.08.05]
フルーツ大好きな私は毎年いちご刈り・さくらんぼ刈り・ぶどう刈りで「そうべつフルーツ村」に何度か行っていました。 
 
でも数年前から『果糖太り』が気になる年頃のため(T_T)どうも行く勇気がなくなりました・・・ 
 
でも〜ぶどう刈りはいきたいなぁ・・・って思っているのですが。 
 
さてさて、そのそうべつフルーツ村に先日“さくらんぼ”を買いに行ってきました。 
 
 
行ったのはこの「タカシナ観光果樹園」さん。 
 
このお店で毎年見る光景ですが、今年も感動したのでご紹介。 
  メニュー 
 リフレ空間 爽(SOU) 
 
★リフレクソロジー:足もみによる癒しやリラクゼーション(背中・肩・腕のマッサージ付き)  
 
 60分+足湯付き 3000円  
  
 
★フェイシャルトリートメント:フレッシュ素材や「酸性水」を使っての顔のマッサージ、パック (お顔のパックの間、足のマッサージ付き)  
 
 60分+足湯付き 3500円  
 
 
☆初回500円引きです。  
 
☆お友達を紹介してくださった方はお友達も500円引き、ご本人様も次回500円引きとさせていただきます。  
プロフィール
リフレクソロジー&フェイシャル リフレ空間 爽(SOU)
リフレクソロジー&フェイシャル リフレ空間 爽(SOU)
転勤族の家庭に生まれ、北海道内を転々としてきました。 
一人っ子の夫と結婚し、夫の両親と暮らすために伊達に引っ越してきたのは2002年です。 
 
その間マレーシアに滞在3年。 
インドネシア・バリ島のスパスクールでエステの資格を取得しました。 
 
音楽が趣味の夫は『中国足心道足揉み伊達治療院』をしております。 
 
同居の義母は多趣味です。 
写真のバラもその一つ。自宅の小さな庭には毎日義母が手入れしているバラが咲いてます。 
 
私の趣味はこれです!と言えるものはないのですが・・・ 
カメラやお菓子作りは下手だけど好きです。 
保護しているスズメたちとのふれあいが癒しの時間です。 
ブログ検索