伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ  rss feed
[2016.02.13]
こんにちは🎵 
 
今日は気温が高い上に雨ですね。 
 
一気に雪解けが進みそうです。 
 
昨日嬉しい発見が! 
 
伊達市では割とこの時期、白鳥を見ることは珍しくありませんが、こんなに大群の白鳥はあまり見ないかも。 
 

[2016.02.06]
我が家の保護中のスズメたちの中で一番マイペースな子はチュンちゃんです。 
 
 
カゴの中でいつも寝てばっかり。 
 
カゴから出たら絨毯の上に落ちている餌を食べます。 
 
それが悲劇を生んだことも… 
 
カゴを掃除して動いている私に踏まれたことが! 
 
チュンちゃんの悲鳴と同時に、すぐに足を上げたのですが、羽が散らばっていました。 
 
私はかなり落ち込みましたが、マイペースなチュンちゃんは何事もなかったかのように私に接してくれました。 
 
私がチュンちゃんだったらかなり怒ったと思うのですが😔 
[2015.03.20]
2日前「クロッカス」が咲いているのを見ました。 
 
“春”もすぐそこですね♪ 
 
 
さて、知っている方もおられると思いますが、我が家では「スズメ」を保護しております。 
 
その中の1羽(ということは他にも・・・)の『ピーちゃん』は今年5月で10歳になります。 
 
まだ目も明かない孵化したばかりのころ、巣から落ちたところを偶然保護しました。 
 
落ちた衝撃のためか足に障害があったため、野生に戻せず北海道庁の許可を得て「保護」しています。 
[2014.06.06]
先日保護したすずめ、他の子たちと区別するためとりあえず『スズちゃん』と名づけました。 
 
我が家に来て8日がたちました。 
 
ひな鳥の成長ってめまぐるしいです。 
 
 
もうこんなかんじ。 
 
餌の“虫”をひーちゃん(夫)からもらっているところです。 
 
このスズちゃん、これまでの3羽に比べるととっても慣れるのが早かったです。 
[2014.06.01]
皆さんお久しぶりです。 
 
ブログ更新もご無沙汰しております。 
 
いろいろバタバタしておりましたが、最近さらにバタバタしていることがありまして・・・ 
 
それはこれ。 
 
 
 
先月29日に我が家の裏で、巣立ちに失敗したと思われるすずめのヒナを保護しました(汗) 
 
その日の薄暗くなってきた夕方、大きな声で「ピーピーピー」と鳴き続けて、親鳥を探しているのを2階の窓から発見しました。 
[2014.02.24]
ここ数日、良いお天気が続いていてなんだか気持ちも晴れやか〜♪ 
 
このまま春になってくれればいいなぁと思っていましたら、お友達からこんな差し入れが。 
 
 
「ふきのとう」です。 
 
このお友達には”秘密の場所”があるらしく、毎年早くにふきのとうを発見するようなんです。 
 
今年も早速見つけたからとおすそ分けしてくれました。 
 
 
 
 
うれし〜♪ 
 
やはり季節のものは1度は食べたいですよね。 
[2014.02.16]
先回の記事で非常事態が起きたことをおつたえしました。 
 
「クッキングヒーター」のガラストップ部分のひび割れです・・・(泣) 
 
夫のひーちゃんがネットで調べたら、すでに廃番になっているものなので、ガラス部分だけ交換というわけにもいかなくて・・・ 
 
今のサイズ(キッチンの穴のサイズ)にピッタリ合うものを探して注文してくれました。 
 
 
ひーちゃん「穴のサイズと1ミリしか違わないものなんだけれど・・・」 
[2014.02.08]
ここ数日ですっかり雪が多くなってしまいました。 
 
自宅前のマンホールに段差が・・・ 
 
 
さて、今日は友人たちと持ち寄りの昼食会があったので、私は揚げ物を担当しました。 
 
昨夜に準備をしましょう・・と、始めたらパン粉がたりない! 
 
1階にはママがいるからママが起きているのを確認して「ママ、パン粉が足りないんだけれどある?」 
 
ママ「あらぁ〜、使いかけのこれしかないわ。」 
 
ママからもらったおかげで、なんとかパン粉は足りました。 
 
と、これが緊急事態だったわけではありません。 
 
 
 
緊急事態は今日になってから・・・ 
 
準備していた揚げ物を揚げ終わって・・洗い物をして、コンロ(クッキングヒーター)を拭いていたら・・・ 
 
ミシミシ・・という音。 
 
あれ?パン粉でもコンロに挟まっているのかな? 
[2014.01.23]
室蘭からお越しのお客さまに教えていただいていたお店、なかなか行けずにいたら先日の道新のコミニ新聞に紹介されていました。 
 
 
『カフェ ドルフィン』というお店。 
 
先日室蘭へ出張治療(主人の足もみで)の時に行って来ました。 
 
 
この階段を上がったところにあるお店です。 
 
このお店の並びには海鮮ランチが食べられる「大将」というお店もあります。 
[2013.08.20]
このあたりはお盆の時期を過ぎたら涼しくなると言いますが、今年はどうなのでしょう・・・(~_~;) 
 
暑くなるとアイス!ですよね? 
 
先日存在は知っていたけれど、行ったことがないアイス屋さんに始めて行ってきました。 
 
場所は大滝。 
 
 
『ノースファーム星の家』さん。 
 
そう、大滝の「きのこ王国」の向かい側。 
 
みなさんは行ったことあるのかな? 
 
アイス大好きの私ですが、行ったことのないみせでした(~_~;) 
  メニュー 
 リフレ空間 爽(SOU) 
 
★リフレクソロジー:足もみによる癒しやリラクゼーション(背中・肩・腕のマッサージ付き)  
 
 60分+足湯付き 3000円  
  
 
★フェイシャルトリートメント:フレッシュ素材や「酸性水」を使っての顔のマッサージ、パック (お顔のパックの間、足のマッサージ付き)  
 
 60分+足湯付き 3500円  
 
 
☆初回500円引きです。  
 
☆お友達を紹介してくださった方はお友達も500円引き、ご本人様も次回500円引きとさせていただきます。  
プロフィール
リフレクソロジー&フェイシャル リフレ空間 爽(SOU)
リフレクソロジー&フェイシャル リフレ空間 爽(SOU)
転勤族の家庭に生まれ、北海道内を転々としてきました。 
一人っ子の夫と結婚し、夫の両親と暮らすために伊達に引っ越してきたのは2002年です。 
 
その間マレーシアに滞在3年。 
インドネシア・バリ島のスパスクールでエステの資格を取得しました。 
 
音楽が趣味の夫は『中国足心道足揉み伊達治療院』をしております。 
 
同居の義母は多趣味です。 
写真のバラもその一つ。自宅の小さな庭には毎日義母が手入れしているバラが咲いてます。 
 
私の趣味はこれです!と言えるものはないのですが・・・ 
カメラやお菓子作りは下手だけど好きです。 
保護しているスズメたちとのふれあいが癒しの時間です。 
ブログ検索