伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:2] [昨日:1] [152] rss feed
[2017.07.14]
■全日少リーグ後期開幕。
先週の日曜日、川上公園芝生広場で開幕です。 


 このリーグは「全試合、芝生・人工芝でやろう!」ということで、調整をすすめてきました。芝生・人工芝でやることに積極的ではない方もいただろうと思いますが、選手にとっては絶対にいいことですからね。やっと、ここまで辿り着くことができました。良かったです。  
 
 開幕戦は、川上公園芝生不広場。あまりいい状態ではなかったんですが、クレーでやるよりは間違いなくいい状態です。でも、芝が長さやピッチのデコボコに苦労させられました。  
 
 そして、なにより暑かった… 選手には当然過酷な状況でしたが、スタッフにもかなり過酷でした。スタッフも揃っていたので審判もやらずに済んだのですが、それでも午後からは若干クラクラすることもありました。そんな中での2試合は、選手にもかなり厳しい状況でしたね。  
 
 開幕戦は鷲別JFCと。この試合は「攻撃はシュートで終わる」ことをテーマに試合に臨みました。特に開始後3分まではシュートを意識するよう話してピッチに送り込みました。  
 
 試合の入り方は今シーズンで1番良かったかもしれません。狙い通りシュートで攻撃を終わることで主導権を握ることに成功し、開始5分までに2点を先取することができました。  
 
 しかし、ここから試合が停滞しました。キックオフからパワーを持って攻撃に出たのですが、相手がそれに慣れてきてしまいしっかりと受け止められてしまいました。  
 
 ここで、サイドにボールを回すなど、攻撃に変化を加えられたらよかったのですが、それができませんでしたね。ちょっとトレーニングで修正したいとおみます。  
 
 攻撃に重心を置いた布陣にしてことも影響していたと思いますが、守備は不安定でしたね。弾き返さなければならない場面で弾き返せない。「ここ!」という場面でスライディングできないといったところは、修正しきれませんでした。  
 
 ポジショニングのまずさ・判断力の欠如・ヘディングが苦手など、複数の要因が絡んでいることは間違いないので、修正するにはちょっと時間が必要です。まずは、守備の基本はインターセプトを狙うことなので、そこ徹底からスタートします。  
 
 課題はありますが、地力の差を見せつけて12−2で大勝しました。特に後半は、いろいろな選手が得点することもできましたので、その部分は素直に評価したいと思います。  
 
 酷暑の中、1試合おいて2試合目。相手は、うちとの試合がこの日の初戦。とても厳しいコンディションでの連戦となるので、時間の使い方も含めて「手堅い試合をすること」をテーマにしました。  
 
 試合の内容については、このコンディションでは仕方ない面もありますが、我慢強く手堅い試合運びをすることができました。いくつか判断ミスから危ない場面もありましたが、試合そのものは支配することができましたし、評価できる試合だったと思います。今シーズンで1番いい試合だったかもしれませんね。  
 
 この試合でもヘディングで弾き返すことができない場面は目立ちましたので、そこは修正ポイント。やっているサッカーの性質上、運動量は全体に必要なんですが、不必要に走らなければならない場面が増えると、大事な場面でスプリントできなくなってしまいます。全体でもう一度確認しながら次の試合を迎えたいと思います。  
 
 といいながらブログの更新をさぼってしまったため、もう明日試合です。明日も暑くて過酷な条件になりすですが、頑張ります!  
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
北湘南SS・U12
プロフィール
サッカー好きな哲学者
サッカー好きな哲学者
文学部哲学科卒 読書好き 
 
最近読んでいるのは、 
中室牧子著 
「学力の経済学」 
グレッグ・マキューン著 
「エッセンシャル思考」 
 
しかし、信じてくれる人は少ない… 
 
日本サッカー協会公認 B級コーチ 
北海道サッカー協会公認 
キッズ・テクニカル・コーチ 
 
北湘南サッカースクール コーチ 
北海道女子代表チーム コーチ 
ノルディーア北海道 コーチ 
室蘭地区トレセン コーチ 
壮瞥ジュニアスポーツ教室 コーチ 
けいおう幼稚園でもコーチ 
 
などなど、いろいろなところでコーチ業を営む。 
 
しかし、コーチ業での収入はない… 
ブログ検索