伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [189] rss feed
[2017.06.07]
■道南ブロックカブスリーグU15 第6節
日曜日、準ホームと言えるポロモイスタジアムで。  


 相手は攻撃陣にタレントを揃える室蘭SC。降り続ける雨も、試合にどう影響するか。なかなか読めない状況での試合でした。  
 
 雨でスリッピーな状況対でしたが、水たまりがあるわけではないので、プレーに大きな影響がある状態ではなかったですね。しかし、立ち上がりは若干不安定。ここ数試合、堅実なプレーで安定した守備陣が、イマイチの出来。  
 
 中盤も悪癖が顔をのぞかせ、球離れが悪く前線にいいタイミングでボールが入りません。前線にいいタイミングでボールが入らないので、トップ選手も体の向きが悪くなり、後ろ向きのプレーが多くなり、なかなか攻撃のリズムがつかめない立ち上がりでした。  
 
 試合の展開としては、いい流れとは言えませんでしたが、単発につくるチャンスをものにし先制に成功。左サイドを崩してペナルティ・エリアに侵入。左足でシュートを打つのかなと思ったら、いきなり右足に持ち替えました。  
 
 これでGKのタイミングを外すことができました。シュートは、完全なミス。しかし、GKのタイミングを外していたこと・スリッピーなピッチ状態に助けられ、GKの脇の下を抜けていきました。  
 
 その後も単発ではありますが、数回のチャンスをつかみます。決定機もあり、そこをものしていれば試合の主導権をつかめそうな展開でしたが…  
 
 前半を1−0で終了して後半へ。後半の立ち上がりも、ここ数試合の状況よりも不安定な立ち上がり。相変わらず中盤は球離れが遅くペースがつかめません。  
相手も守備陣の配置を変えて対処してきたこともあり、ボールの失い方が悪く守備の時間が続きます。  
 
 そんな中、我慢しきれずペナルティ・エリア横でFKを与え、それを決められてしまい同点に追いつかれます。一気に逆転まで持っていかれてもおかしくない試合展開でしたが、ここでうまく切り替えることができましたね。  
 
 ドリブルがうまくいかないことを察知したのか、中盤の球離れが良くなります。ここからいいタイミングで前線の選手にボールが入るようになり、攻撃が活性化。特に、相手が対処してきた右サイドを再三攻略することができました。  
 
 相手が対処してきたことを崩すことができたことで、試合の主導権を握ることに成功します。右サイドを崩してFKを獲得。これを直接決めて2−1。さらに右サイドを攻めたてて、3−1と突き放します。この3点目で試合を決めました。  
 
 最後はちょっと不安になるくらいの選手交代で、観てるほうは少しだけドキドキしましたが、3−1のまま試合終了です。  
 
 この試合は、若干、守備陣が不安定なところがありましたが、GKも含めて我慢強さは身についてきたようですね。うちの守備陣に1番足りない部分だったので、そこが身についてきたことは大きいです。  
 
 攻撃も中盤の球離れの遅さは相変わらずでしたが、それに自分で気づき途中からシンプルにボールを動かせるようになったことは成長か。それともただの偶然? それは次の伊達中とのダービー・マッチで証明されるでしょう。  
 
 同点に追いつかれてからは、ボールがよく動くことでいい攻撃の形がつくれていたのですが、欲を言うなら中盤の選手がもっとペナルティ・エリアの中でパスを受ける回数を増やしたいですね。  
 
 この試合もチャンスはたくさんつくっていますが、チャンスの数の割に決めきれないのは、ペナルティ・エリアの中に侵入する人数が少ないから。中盤の選手がラストパスばかりを狙ってしまい、パスを出した後に止まってしまうことが多いです。  
 
 そうすると、相手の守備の人数に対してエリア内に侵入する攻撃陣の人数が少ないため、相手がボールに集中できるので守り切れてしまいます。特に、相手GKは、ボールに集中してビッグ・セーブが出ると調子に乗ってしまうので、難しくなってしまいますね。  
 
 守備陣が安定してきたので、攻撃陣が安定して力を発揮できるようになるためにも、ラストパスの一つ前のパスを中盤の選手が出せるようになって、ペナルティ・エリア内でもう一度パスを受けるシーンを増やせることが今後のカギになるでしょう。  
 
 次節は前期の最終戦。ライバル・伊達中とのダービー・マッチです。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
北湘南SS・U12
プロフィール
サッカー好きな哲学者
サッカー好きな哲学者
文学部哲学科卒 読書好き 
 
最近読んでいるのは、 
中室牧子著 
「学力の経済学」 
グレッグ・マキューン著 
「エッセンシャル思考」 
 
しかし、信じてくれる人は少ない… 
 
日本サッカー協会公認 B級コーチ 
北海道サッカー協会公認 
キッズ・テクニカル・コーチ 
 
北湘南サッカースクール コーチ 
北海道女子代表チーム コーチ 
ノルディーア北海道 コーチ 
室蘭地区トレセン コーチ 
壮瞥ジュニアスポーツ教室 コーチ 
けいおう幼稚園でもコーチ 
 
などなど、いろいろなところでコーチ業を営む。 
 
しかし、コーチ業での収入はない… 
ブログ検索