伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [170] rss feed
[2017.05.24]
■道南ブロックカブスリーグU13 第4・5節
結果は出していますが… 


 土曜日はまなびの里でエルソーレと、日曜日はポロモイスタジアムで登別FCとそれぞれ対戦しました。2年生が多く出場しているときは、フィジカルで相手を上回れることが多いので、結果はついてきていますが…   
 
 2年生は、トータルでみるとまずまずの出来かなという印象です。ただし、フィジカルで上回れることが多いので、精度が低くても何とかなることが多いのですが、これだけ余裕があるのであれば、もっと精度を上げてプレーしてほしいですね。  
 
 単純にボール・コントロールの精度だけじゃなくて、試合の流れを把握する精度も必要です。そこそこ真面目にプレーしているのですが、「ここは絶対に抜かれたらダメだ」とか、「ここは絶対にシュートで終わらないとダメだ」とか、「ここは絶対にパスを通されたダメだ」という場面では、身体を投げ出してでもプレーしなければならないはず。  
 
 でも、そういう場面がホントに少ないです。試合序盤、主導権を握るためにも、スピードを上げてペナルティ・エリアに進入しなければならない場面でスピードが上がらず。  
 
 ここでコンタクトしないと相手がスピードに乗ってしまう場面で、距離を詰め切れず。ここを通されたらピンチになる場面で、自分の足元を通るパスに反応できず。  
 
 ようするにプレーの強弱がありません。「ここは絶対」という場面では、もっと強さが必要です。そこで強さを出せないがために、守備に戻る距離が長くなり余計に消耗してしまいます。  
 
 疲れていても、「ここは絶対」という場面ではさらにギアを上げることで、有利な状態で休憩することができるのですが…   
 
 1年生は、まだまだ課題が山積み。1番は走力。連続して動いて欲しい場面で走れません。まだ体型がサッカー選手じゃない選手もいるのでしかたない面もありますが、連続して動く習慣もありません。  
 
 また、単純に走力だけが原因で走れないわけじゃなくて、スタート時についたポジションから離れることができないのも原因です。  
 
 うちのU12の選手には、「恥ずかしいから右のトップとか左のトップって口にするな」と伝えていますが、左右に動くことがほとんどありません。  
   
 ただ前後に動くだけなので、相手にとってはすごく守りやすいと思います。まぁ、そこらへんはトレーニングをしていかないと改善できないことなので、これからだと思いますが。  
 
 体型がサッカー選手じゃないのも、本人の自覚と覚悟がなければ変わらないので、まだ時間がかかりますね。2年生は、去年の今頃、そのあたりは急速に変わっていったのですが…  
 
 あとは、試合中に会話できないのも課題ですね。何かミスがあってから言葉にしても、それは指示ではなく文句です。ミスが起きないように早い段階から会話をしなければなりません。  
 
 でも、実は会話ができるようにすることは、時間がかかって難しいことだと、最近は感じてます。  
 
 個人的な感想を言うと、たぶんU15のカテゴリーにすすんでからだと改善できないかなぁと。U12で訓練をしておかなければならない部分だと思っています。  
 
 会話なので、言葉を出すだけでは不十分です。話を聞くことができないと会話は成立しません。よく試合中に聞く「声だせ〜!」じゃダメなんです。「会話」をしないと。文字で説明するのも難しいのですが…  
 
 U13リーグに出場しているメンバーは、もちろんそれぞれの試合に勝つことは目指しますが、ここがゴールではありません。  
 
 結果で覆い隠されてしまう課題にもしっかりと目を向けて、上を目指す意識を常に持ってほしいですね。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
北湘南SS・U12
プロフィール
サッカー好きな哲学者
サッカー好きな哲学者
文学部哲学科卒 読書好き 
 
最近読んでいるのは、 
中室牧子著 
「学力の経済学」 
グレッグ・マキューン著 
「エッセンシャル思考」 
 
しかし、信じてくれる人は少ない… 
 
日本サッカー協会公認 B級コーチ 
北海道サッカー協会公認 
キッズ・テクニカル・コーチ 
 
北湘南サッカースクール コーチ 
北海道女子代表チーム コーチ 
ノルディーア北海道 コーチ 
室蘭地区トレセン コーチ 
壮瞥ジュニアスポーツ教室 コーチ 
けいおう幼稚園でもコーチ 
 
などなど、いろいろなところでコーチ業を営む。 
 
しかし、コーチ業での収入はない… 
ブログ検索