伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [224] rss feed
[2017.04.19]
■道南ブロックカブス・U13リーグ
U13リーグは、いい試合でしたね。  


 低調な試合内容に終始したU15リーグとはうってかわり、U13リーグは面白い試合内容でした。前半は2年生が多いメンバー構成。後半は1年生中心のメンバー構成の中に、U12の6年生1人を起用です。  
 
 試合を通して「連続して守備をすること」が、チームにリズムをもたらしました。ボールを失った瞬間に守備に切り替わることができる選手が多く、ボールに対して複数の選手がプレッシャーをかけることで、相手にいい状態で前に運ばせることがありませんでした。  
 
 守備が機能することで、縦に入ってきたボールに対してディフェンス・ラインの選手がインターセプトを狙うことができていました。インターセプトできないときでも、しっかりとボールを弾き返すことができていましたね。U15の試合と一番大きな違いだった点です。  
 
 パワーを持った状態でボールを奪えることが多かったので、攻撃への切り替えもスムーズで、無駄にボールをこねくり回すこともなく(こねくりまわす技術もないのかもしれませんが…)、積極的に・なおかつシンプルに前にボールを運べていたことも攻撃にリズムをもたらしました。  
 
 前後半でかなりのメンバー交代がありましたが、チームとして「こういうゲームをしよう!」という目標が明確で、1年生主体のメンバー構成となった後半も、最後まで前半と同じリズムで試合をすすめることができました。  
 
 やはり、いい試合をするためには、守備の局面で泥臭く汗をかけないとダメですね。守備と攻撃は表裏一体のものなので、攻撃から守備に切り替われなかったり、縦に入ってくるボールに対して厳しい守備ができないと、いい形で攻撃に切り替われません。  
 
 観ていたU15の選手達にも、大きな示唆を与える試合となったのでは?   
 
 ただし、課題は山積みです。特にパスとコントロールの質は低すぎます。とりわけ利き足じゃないほうのパスとコントロールは、ほぼできないといっても過言ではありません。実は、この課題はU15リーグに出場した選手も同じです。  
 
 U15リーグでも左サイドの選手から左足でクロスが上がるケースは、ほとんどありません。左足でクロスを入れればいいものを、切り替えして右に持ちかえることで走りこんで来た中の選手止まってしまいます。  
 
 足が止まったところにクロスが入ってきますので、高さがあっても止まった状態から競り合うことになるので競り勝てなかったり、止まった状態からのシュートになるのでシュートに力がなかったりの連続になってしまいます。  
 
 左サイドを崩す回数が多かった割に、決定的な場面にならなかったのはそういう理由です。  
 
 U13リーグでも状況は変わりません。特に1年生主体のメンバーになった後半はひどかった… 左足が使えないので縦に仕掛ける気は最初からなく、全部右足に持ちかえてしまいます。  
 
 今回の相手では、それでも何となくいやれましたが、あと少しだけ相手の守備のレベルが上がれば、最初に2〜3回のプレーでそれがばれて、全く歯が立たなくなるでしょうね。  
 
 苦手な足を使う気にならなければ、絶対に使えるようになりません。それに、U15でも左サイドの選手がそれができないということは、1・2年生も左足を使えるようになるだけで、U15リーグに出場できるチャンスがあるということでは?  
 
 チャンスが目の前に転がっています。しかもU15リーグに出場している選手が、そのチャンスを転がしてくれている。  
 
 転がっているチャンスを拾おうとする選手が現れることに期待します。そういう選手が増えることで、チーム力が上がっていきますからね。  
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
北湘南SS・U12
プロフィール
サッカー好きな哲学者
サッカー好きな哲学者
文学部哲学科卒 読書好き 
 
最近読んでいるのは、 
中室牧子著 
「学力の経済学」 
グレッグ・マキューン著 
「エッセンシャル思考」 
 
しかし、信じてくれる人は少ない… 
 
日本サッカー協会公認 B級コーチ 
北海道サッカー協会公認 
キッズ・テクニカル・コーチ 
 
北湘南サッカースクール コーチ 
北海道女子代表チーム コーチ 
ノルディーア北海道 コーチ 
室蘭地区トレセン コーチ 
壮瞥ジュニアスポーツ教室 コーチ 
けいおう幼稚園でもコーチ 
 
などなど、いろいろなところでコーチ業を営む。 
 
しかし、コーチ業での収入はない… 
ブログ検索