伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [867] rss feed
[2015.06.30]
■ちょっとサボってました。
ここ2週間、いろいろなことが重なって消耗してました。  


 そんなわけで、ネタがないわけじゃなかったのですが、ブログの更新はサボっておりました。ま、いいですね。  
 
 いろいろあるのですが、まずはこくみん共済リーグですかね。2連勝後の3試合目。残念ながら0−9と大敗。全くいいところがありませんでしたね。  
 
 最大の要因は人が動かなかったこと。「なんでだろう?」と原因をアレコレ探ってみましたが、なかなか理由が見つからなかったんですが、ついに発見。  
 
 まぁ、ここには書きませんが、難しい問題ですね。  
動けない理由はわかったんですが、それにしても味方同士でコミュニケーションをとれれば解決可能でした。  
 
 困っている味方に対して、解決するためのコミュニケーションをとることができない。困っている選手も、自分がなんで困っているのか言葉にできない。  
 
 コミュニケーション… 大きな課題です。今に始まった課題ではないので、日々、トレーニングの時には意図的にコミュニケーションをとらなければならない状況を用意しているのですが、根本の解決には至っていません。  
 
 社会的な背景もありますよね。きっと。今の社会だと、余計なことはしゃべらない方が得だったりします。正しいことでも自分の意見を発すると、損することもありますからね。自然とそういうものが身についてしまったのかな。  
 
 でも、何とかしなきゃ成長がないので、継続してコミュニケーションには取り組まなければなりませんね。  
 
 次の話題は、女子のワールドカップかな。まぁ、開幕前後のブログで書いた通り、予定通りですね。決勝トーナメントに入ってからの方が組し易い相手だったと思うので、試合のコントロールはしやすかったと思います。  
 
 なかなか点が獲れないのでヤキモキする試合が多いのですが、堅実な試合運びで着実に1点差で勝ち続けるあたりに、王者の風格というか相手が勝手に王者に対しての恐れを抱いて試合をしているというか…  
準決勝もきっと1点差で勝つことでしょう。  
 
 室蘭地区の中体連もありました。巷では、「決勝戦が3−0というサッカーらしいスコアで終わるのは何年振りだろう」なんて声も聞かれましたが、まぁ、伊達中の順当な勝利です。  
 
 カブスリーグでは低調な試合が続き、プレーよりもメンタル面でちょっと自信を失ってるかなという感じだったので、中体連を浮上のきっかけにして欲しいですね。  
 
 勝ち方さえ思い出せれば、カブス1部の中位チームにも勝てるはず。観ている限りでは、差は感じません。上位3チームとの試合は練習と割り切って、中位以下との対戦で勝ち点を拾って順位を上げていって欲しいものです。  
 
 土曜日はクラブ選手権。最近、U15の試合を観戦できていませんが(伊達中の試合方が観る機会があります)、残念ながら初戦で惜敗した模様。選手達から聞いた話だと、一進一退の試合内容だったようですが…   
 
 土曜日はプリンスリーグもありました。残念ながら、室蘭大谷は帯広北に負けてしまいました。しかし、この試合にうちの卒業生3人が先発出場。しかも、ディフェンス・ラインに3人が並ぶという珍しい状況です。  
 
 縦に並ぶことはあったような気がしますが、横に3人が並ぶのは初めてですね。ちょっと、高校総体予選での敗戦が尾を引いている面もあるんじゃないかと思いますが、いい起爆剤になって雰囲気を変える活躍をしてくれればと思います。  
 
 そして、中標津に行ってきました。遠い… そして寒い… 最高気温10度。北海道の広さを感じました。  
 
 6月も今日で最後、1年の半分が過ぎましたね。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(4)
名前:NSS  2015.07.02 20:50:51
基本ブロック横筋さん、コメントありがとうございます。  
 点差は1点差ですが、相手が日本を警戒して前に出てきません。あきらかにリスペクトされていますね。  
 守備陣は、特にビルド・アップのうまさが際立っています。失点の仕方がまずいので、そこばかりクローズアップされますが、うまさという点ではDF陣は大会一と言ってもいいでしょうね。 
名前:基本ブロック横筋  2015.07.02 12:58:52
準決勝一点差でしたね。  
DFはもっとヒューチャーされてもいいですよね。 
名前:NSS  2015.07.02 06:44:37
足揉みさん、コメントありがとうございます。  
中標津、帰りのバスの中、割と寝てる時間が長かったんですが、たぶん姿勢が良くなかったんでしょうね。首が痛くてそれがめまいに繋がってる感じです。来週ちょっとだけ時間ができそうなので、治療に行きたいと思っています。よろしくお願いします。  
 ワールドカップ、決勝は行くだろうとみています。 
名前:足揉み  2015.07.01 11:27:34
わたしも最近ご無沙汰していました!  
女子ワールドカップ,はらはらしながら見ています。  
中標津,遠いですね。  
去年用事があり,そちら方面に行きましたが,片道の3分の2くらいで「お腹一杯」で引き返そうと思ったくらいでした! 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
北湘南SS・U12
プロフィール
サッカー好きな哲学者
サッカー好きな哲学者
文学部哲学科卒 読書好き 
 
最近読んでいるのは、 
中室牧子著 
「学力の経済学」 
グレッグ・マキューン著 
「エッセンシャル思考」 
 
しかし、信じてくれる人は少ない… 
 
日本サッカー協会公認 B級コーチ 
北海道サッカー協会公認 
キッズ・テクニカル・コーチ 
 
北湘南サッカースクール コーチ 
北海道女子代表チーム コーチ 
ノルディーア北海道 コーチ 
室蘭地区トレセン コーチ 
壮瞥ジュニアスポーツ教室 コーチ 
けいおう幼稚園でもコーチ 
 
などなど、いろいろなところでコーチ業を営む。 
 
しかし、コーチ業での収入はない… 
ブログ検索