伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:141] [昨日:242] [ 912919 ] rss feed
[2017.01.22]
2017年が始まってからの諸々。 


 今月はそれぞれのカテゴリーでいろいろありました。  
 
 U12フットサル室蘭地区予選。6年生7名+5年生1名で参加です。残念ながら仕事のため大会に帯同できませんでした。秋以降の6年生の充実ぶりから、普通にやれればそこそこの結果は出るだろうなぁと思っていたのですが…  
 
 6年生は、エンジンのかかりが遅いこと・1回戦の相手が苦手なタイプだったことから、立ち上がりにつまずくと苦しくなるだろうなぁと思っていたのですが…  
 
 予想的中。トレーニングの成果を全くと言っていいほど発揮することができず初戦敗退。まぁ、これもいい経験でしょう。  
 
 4年生は3チーム編成してコンサドーレカップに参加。これまた、仕事のため帯同できませんでした。毎年4年生で参加しているのですが、毎回会場の雰囲気等に飲まれて実力の半分くらいしか発揮できずに終わっていました。  
 
 が、今年は3チーム中1チームが決勝まで勝ち残り、準優勝という結果を残しました。勝てなかった2チームも、随所にトレーニングの成果を発揮できた選手がいたようです。   
 
 コンサドーレカップは、試合ももちろん大事なのですが、1泊2日の間、できるだけ子ども達自身で協力しながら生活し、経験値を増やすことも大切な目標としています。そういう部分でも、成果があったようですね。  
 
 さて、6年生も4年生も、「負け」という結果でおわりました(4年生は1チームが勝ち残りましたが、決勝で『負け』)。まぁ、勝って終われた方が気持ちいいとは思うのですが、「次」を見据えた時には、「負け」で終わって良かったのかなぁとも思います。  
 
 最近よく考えますが、勝った時よりも負けた時の方が、大人も冷静に試合を分析しますし、次のトレーニングに向けてしっかりと準備をするような気がします。もしかしたら、自分だけかもしれませんが。  
 
 勝つのは気持ちいいのですが、いろいろなことを覆い隠してしまいまし、周囲が騒がしくなるので、細心の注意を払わないと特に小学生は勘違いしてしまいますからね。  
 
 そして土曜日はDリーグ。U13リーグにスタッフチームで参戦です。人間ドックでやせ過ぎを注意されたこと・我が子と真剣勝負できるのはギリギリの段階だろうということで、12月後半から1日も休まずにトレーニングを重ねてきました。  
 
 が、しかし、あまりの歯ごたえのなさに拍子抜け。理由は簡単。守備が守備になっていないから。  
 
 一番大きな問題は、背後に走る選手についていかないので、ゴール前で常に数的な無理な状況ができていること。これじゃ、点をとられて当たり前。あまりにも簡単に点が獲れるので、全く面白くなかったです。  
 
 でも、この守備の課題は、U14フットサル室蘭地区予選での敗因にもなっていますし、道カブス2部の試合でも(特に夏以降は)再三失点の原因になっていました。  
 
 守備は、本当に1m・2mのポジションの修正が重要ですし、自分達のシステムがどうであれ、最低でも相手と同じ人数で守らなければなりません。だから、相手が長い距離を走って前に出てきたら、面倒くさがらずにそれについていかなければなりません。  
 
 そういう部分に、まだまだぬるさがあるということですね。道カブスからの降格という痛い目に遭っているわけですから、そろそろチーム全員で気づかなければなりませんね。  
 
 来週までに少しでも修正して、歯ごたえのある相手になってくださいね。そうじゃないと、この1ヶ月間のトレーニングの成果を発揮できないし、今後のトレーニングのモチベーションにも影響しますからね。  
[2017.01.14]
かなり前のブログでも、一度取り上げたテーマです。 
[2017.01.09]
かなり遅いですが、今年もよろしくお願いします。  
[2016.12.31]
いろいろあったこの1年。最後の1日。  
[2016.12.27]
18日の日曜日には、ノルディーア北海道のシーズン報告会に出席するため札幌へ。 
[2016.12.22]
土曜日は室蘭地区の指導者講習会。  
[2016.12.20]
先週、レアル・マドリッドの試合を観戦に行ってきました!  
[2016.12.12]
土曜日はU13とU12の練習試合。土日、U14フットサル室蘭地区予選でした。 
[2016.12.08]
遅くなりましたが、先週の日曜日にパーシモンリーグの最終戦がありました。 
[2016.11.30]
土日、パーシモンリーグです。  
北湘南SS・U12
共済リーグU12 
6月25日(土) 
川上公園 
13:50 北湘南−Tユニティ  
15:30 北湘南−DATE・W 
  
7月9日(土) 
まなびの里 
9:00 北湘南−幌別西  
10:40 北湘南−鷲別 
 
7月16日(土) 
富岸小G 
13:50 北湘南−港南         
16:20 北湘南−富岸 
 
8月27日(土) 
まなびの里 
8:20 北湘南−伊達西  
10:00 北湘南−MTD 
 
8月28日(日) 
高砂小G 
14:40 北湘南−旭ヶ丘  
プロフィール
サッカー好きな哲学者
サッカー好きな哲学者
文学部哲学科卒 読書好き 
 
最近読んでいるのは、 
中室牧子著 
「学力の経済学」 
グレッグ・マキューン著 
「エッセンシャル思考」 
 
しかし、信じてくれる人は少ない… 
 
日本サッカー協会公認 B級コーチ 
北海道サッカー協会公認 
キッズ・テクニカル・コーチ 
 
北湘南サッカースクール コーチ 
北海道女子代表チーム コーチ 
ノルディーア北海道 コーチ 
室蘭地区トレセン コーチ 
壮瞥ジュニアスポーツ教室 コーチ 
けいおう幼稚園でもコーチ 
 
などなど、いろいろなところでコーチ業を営む。 
 
しかし、コーチ業での収入はない… 
ブログ検索