伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:98] [昨日:260] [ 981411 ] rss feed
[2017.05.22]
急に気温が上がる中、2連戦でした。 


 土曜日は、エルソーレ戦。ホーム・まなびの里サッカー場です。気温が低い日が続いていた中で、急に20℃超。ピッチ上はかなりの体感温度でした。しかも、学校行事の関係でキャプテンと3年生1人が不在。苦しい試合となりました。 
 
 押し気味に試合を進めるものの、決定機を決めきれず試合はロスタイムへ。引き分けで終わるかと思われた左からのクロス。ヘディングで押し込んで勝ち点3を手に入れました。 
 
 キャプテン不在・気温が高く足が止まる選手もいて、ケガ等で試合途中でかなりメンバー交代をした中で、ロスタイムに入ってもあきらめずにゴールに向かい、結果につながったことは大きな自信になるかもしれませんね。 
 
 前半途中からの観戦でしたが、キャプテン不在が逆に各選手の自覚を促すプラスの効果があったように思います。最近はあまり見ることがありませんでしたが、中盤でボールがよく動き、全体的に躍動感がありました。  
 
 日曜日は、ポロモイスタジアムで登別FCとの一戦。土曜日よりは若干気温が低かったものの、2連戦がともに20℃を超える状況となり、キャプテンが戻ってきたものの消耗戦となりました。 
 
 やはり疲労感からキレがなく、全体的に動きが重い印象。さらに、キャプテンが復帰しボールの収まりどころはできたものの、逆にボールを動かすテンポが遅くなりズレが生じる場面が散見されました。 
 
 それでも要所を締めた手堅い守備で相手に主導権を渡さず、攻撃も連戦の疲労感が逆にチャンスで余分な力が抜けることにつながったのか、これまでの試合が嘘のように決定機をものにできました。 
 
 先制点を早い時間帯に奪い、余裕をもって試合をすすめることができていたのですが、追加点が奪えず相手のペースになりかけた時間帯に2点を追加。得点を挙げた時間帯もよかったですね。 
 
 点差が開いたことで、後半はかなり余裕をもって試合をすすめることができました。メンバー交代もあって後半は1点しか奪うことができませんでしたが、後半のメンバーでもそれなりに試合をつくることができたのは評価できますね。 
 
 この2試合、守備が我慢強くできたことが1番大きいかな。いつもだと、点がとれない・追加点が奪えないとなると、だんだんGKも含めた最終ラインの選手が我慢できなくなって無理なプレーにはしりピンチを招き、失点につながることも多々あります。 
 
 しかし、この2試合はそんな時間帯も我慢強く堅実な守備に徹し(この2試合は中盤の底に入った選手も含めて)、無失点に抑えることができました。「そろそろ、できるようになって欲しいなぁ」ということだったので、2試合続けてできたことは成長と言ってもいいかもしれません。でも、褒めると調子に乗るかもしれないので、ほどほどにしておきます。 
 
 攻撃は、あとちょっとですね。まだ、ラストパスを狙いすぎる。ラストパスを狙いすぎるあまりボールを動かすテンポが遅くなるし、ボールが動くテンポが悪くなるとボールを持っていない選手の動きが止まってしまいます。 
 
 結果、ペナルティ・エリア内に侵入する選手の数が少なくなってしまい、ラストパスが通った時もパスを受けた選手以外にペナルティ・エリア内に人がいなくて、選手が思っているほど大きなチャンスになっていません。 
 
 この2試合で挙げた得点は、どれも中盤での球離れがよく前線の選手が止まることなくペナルティ・エリア内に侵入したことで生まれたものでした。 
 
 ラストパスがいいプレーなのではなくて、得点につながるプレーがいいプレーだということを、そろそろ自覚してほしいものです。 
 
 そろそろもうひと伸びしてもよさそうな時期に入ってきましたね。 
[2017.05.03]
日曜日、全日少リーグがまなびの里で開幕しました。 
[2017.05.01]
土日、2〜4年生は、室蘭入江でKappa Kids Cupに参加です。 
[2017.04.19]
U13リーグは、いい試合でしたね。  
[2017.04.17]
日曜日、ホームで道南ブロックカブスリーグが開幕しました。 
[2017.04.12]
先週末、3〜6年生でフェスティバルに参加です。  
[2017.04.03]
土日、U12フェスティバル・野口観光カップがまなびの里を中心に開催されました。 
[2017.03.28]
土日、伊達スプリングサッカーフェスU15がありました。 
[2017.03.24]
今月は、いろんな節目がありました。 
[2017.03.21]
3連休は、とてもハードな日程でした。  
北湘南SS・U12
プロフィール
サッカー好きな哲学者
サッカー好きな哲学者
文学部哲学科卒 読書好き 
 
最近読んでいるのは、 
中室牧子著 
「学力の経済学」 
グレッグ・マキューン著 
「エッセンシャル思考」 
 
しかし、信じてくれる人は少ない… 
 
日本サッカー協会公認 B級コーチ 
北海道サッカー協会公認 
キッズ・テクニカル・コーチ 
 
北湘南サッカースクール コーチ 
北海道女子代表チーム コーチ 
ノルディーア北海道 コーチ 
室蘭地区トレセン コーチ 
壮瞥ジュニアスポーツ教室 コーチ 
けいおう幼稚園でもコーチ 
 
などなど、いろいろなところでコーチ業を営む。 
 
しかし、コーチ業での収入はない… 
ブログ検索