伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:7] [昨日:61] [ 22576 ] rss feed
[2017.03.28]
ああ。。。さっき書いたブログが消えてしまって、とっても悲しいです。。。 
 
春の便りが増えて来ましたね。 
早くポカポカお天気になってほしい今日この頃です。 


さて、昨年、ヒンメリの本が入荷した際、 
ヒンメリを作ってみたい!と言う方が増えて、 
本が大人気でした。 
 
ヒンメリは簡単に言うと、藁に糸を通したオーナメントです。 
詳しくはWikipediaを見てくださいね。  
フィンランドの伝統で、幾何学な感じがなんとも素敵なんです。 
 
その密かに人気のヒンメリですが、この度、ヒンメリ専用の藁と、針が入荷しました。 
専用だけあって、細い藁です。 
そして、それに通るだけの細く長い針。 
どちらもヒンメリづくりには欠かせないものです。 
 
本とセットで今から初めてみるのも楽しいかもしれませんよ〜。 

[2017.02.27]
みなさんこんにちは。 
2月25日は、子育て応援イベントへの出店と、和菓子の会とで、スタッフ総動員での、1日でした。 
 
子育て応援イベントはまた、後日報告しますね。 
今日は、和菓子の会の報告です! 
[2017.02.21]
こんにちは。 
今日は、久々の荒れたお天気ですね。全国的には春一番などもあったそうなので、もしかしたら、この天候も春に向かっているのかもしれませんね。 
 
さて、タイトルの件ですが、 
お客様から、よくこんな声をいただきます。 
ここの駐車場に停めると出るの大変だわ。って。。。。。 
 
ごめんなさい。。。。。。。。。。。 
[2017.02.13]
こんにちは。 
このところ、雪が降らないですね。道路がすっかり綺麗で走行しやすくて助かります。 
さて、 
いももち・かぼちゃもち作りの会。無事に終わりました! 
店長が楽しかった!と興奮してました。 
うまくその興奮がお届け出来るかわかりませんが、 
読んでくださいね^^ 
[2017.01.31]
ブログ担当の私が、facebookでいいね!した商品。 
数日経って、店長が、あの商品もうすぐ入荷するから!! 
え!そうなの!! 
店長の行動の早さにいつもびっくりします。 
 
 
でも、これ絶対本当に、いいと思うのです! 
『Bee Eco Wrap』は何度も洗って使えるラップです。 
エコで可愛いって最高ですよねっ 
 
昨日、ブログでプロポリスの事書きましたが、 
このラップはミツロウを使用しています。 
本当に、蜂の恩恵もらいまくりですね!! 
[2017.01.30]
プロポリスってご存知ですか? 
様々なサプリメントに使用されていますが、 
確か蜂と関係してるような。。。ハチミツの成分? 
知ってるようで知らないプロポリスについてちょっと調べて見ました。 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
プロポリスは、ミツバチが自分の唾液などの分泌物と、樹木から集めた樹脂に花粉などの植物成分を混ぜ合わせて生成したものです。 
強い殺菌作用や抗酸化作用があり、ミツバチはこれを巣の壁の出入り口や壁などに塗ることで、病原体や腐敗から巣の内部を守っています。 
プロポリスは天然の抗生物質とも呼ばれ、古くから世界の各地で皮膚病や切り傷などの治療に用いられてきました。 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
[2017.01.24]
もうすぐ2月! 
2月のイベントといえば、バレンタインですね! 
もう、スーパーでもチョコレートコーナーができています。 
[2017.01.23]
みなさん! 
TAKEFUってご存知ですか? 
 
メーカーさんはこのように紹介しています。 
『竹布(TAKEFU)は、竹からできた繊維、「竹繊維」から作られています。 
竹布の原料となる竹「慈竹(ジチク)」 
日本で良く見かける孟宗竹(モウソウチク)は力強く天に向かって伸びているイメージですが、慈竹は、それほど太くなく、頭を垂れるようにしなやかに風にゆられる竹です。 
 
慈竹は、「慈しみの竹」と言われます。 
その竹から繊維を取りだし製品にした竹布(たけふ)もまた 慈しみの布。 
わたし達の肌にピッタリと寄り添って、暖かく包み込んでくれます。』 
[2017.01.20]
新年明けての初ブログです。皆様よろしくお願いいたします。 
 
先日、伊達でも除雪車が出たほどの雪が降った次の日、 
気温が上がったため、営業開始時間ごろになると、屋根からの雪が溶けて、軒先がコチコチに凍り付いてしまいました・・・・ 
そのまま凍っておりますので、大変申し訳ございませんが、滑らないようにお気をつけてお越しください。 
[2016.12.20]
先日、テレビに野田善子さんが出ていらして、 
保存容器の活用法についてお話ししてくださいました。 
 
野田善子さんは野田琺瑯の生みの親です。国産琺瑯では創業70年の老舗です! 
 
まず、琺瑯というのは、中が鉄でできていて、その上から、ガラスをかけた製法で、鉄とガラス両方の性質を持っているものです。 
 
割れやすかったり、IHや電子レンジでは使用できないこともあって、避ける方も多いかもしれませんが、 
火にかけない使い方でも実はとってもすごい容器なんですよ! 
プロフィール
天花地星 伊達店
天花地星 伊達店
営業日: 月火金土 
10:00〜17:00 
(水・木・日定休日) 
伊達市梅本町39−22 
0142−82−3910 
 
国道沿いサンクスさんの交差点すぐ! 
駐車場一台分あります。 
 
以前のブログです 
アメブロ
ブログ検索