伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:2] [昨日:15] [ 30503 ] rss feed
[2016.07.15]
この度、武者まつり実行委員会では、伊達の歴史を正しく分かりやすく知って頂こうということで「まんが伊達成実物語」を製作いたしました。 
 



ポスターコンクール募集の際に伊達市内の小学5年生から中学生・高校生まで全員にこの「まんが伊達成実物語」を配布させて頂いたのですが、若干数に余裕がありますので急遽ではありますが、物産館で販売している今年のTシャツに同封させて頂きました。 
 
 
このマンガは3年前のポスターコンクールで最優秀賞に輝いた仙台市在住の平山さんという方に描いて頂きました。自分で言うのもなんですがかなり完成度の高い素晴らしい作品となっております。 
 
 
皆さま数量に限りがございます、お早めにお買い求め下さい。 
[2016.07.07]
第42回武者まつりまでいよいよ1ヶ月となってまいりました。今年も伊達観光物産館さんのご協力を頂いて、お店の真ん中に『武者まつりコーナー』を作って頂きました。今年の商品のご紹介をさせて頂きますね。 
 

[2016.06.11]
第40回の伊達武者まつりから復活しました武者行列が今年も行われます。 
日にちは8月7日の日曜日です。お祭りが近づきましたら市内各所に看板が出ると思いますが、11:30〜12:30の時間帯、通行止めになる道路がありますのでご協力をお願い致します。 
[2016.06.08]
第42回伊達武者まつりの今年のTシャツが出来上がりました。今年も2つのデザインからお選びいただけます。近日中に伊達観光物産館にもサンプルが並ぶ予定です、ぜひ下記のフォームよりお申し込み下さい。 
[2016.06.03]
今年の武者まつりポスターコンクールの入賞者が決定いたしました。 
 
今年は募集の際に「まんが伊達成実物語」を配布させて頂いたこともあって、伊達市に移住した亘理伊達家(わたりだてけ)の礎を築いた第2代当主の伊達成実(しげざね)をモデルにした作品がたくさん寄せられました。 
 

[2015.03.28]
皆さまなんとなく暖かくなってきましたね〜 
ということは?そうです武者まつりの季節が近づいてきました。 
 
今年も8月1・2日の両日に第41回伊達武者まつり、開催しちゃいます。で、以前にも申し上げたかとは思いますが伊達のルーツは、伊達政宗ではなくて亘理伊達家の伊達成実。というわけでジャ〜〜ン 
 

[2014.08.27]
昨年に引き続きまして今年も武者フォトコンテストを開催させて頂きました。今回は全道・全国各地から33名の皆さまより80点の素晴らしいお写真のご応募を頂きました、ありがとうございました。  
おもしろい作品がたくさんあった中で、今回は2回目ということもあり参加者の表情が豊かに表現されている作品を中心に選考をさせて頂きました。  
[2014.05.22]
すっかりご無沙汰いたしております。第40回の武者まつりまでいよいよ2ヵ月半となってまいりました。それに先立ちおまして、ただいまカルチャーセンターのロビーにおきましてポスターコンクールを開催しています。 
[2013.09.06]
今年、初めての試みとして武者フォトコンテストを開催させて頂きました。初回にもかかわらず全道各地29名の皆さまより76点の素晴らしいお写真のご応募を頂きました、ありがとうございました。 
おもしろい作品がたくさんあったのですが、今回は初回ということもあり武者まつりを的確に表現している作品を中心に選考をさせて頂きました。 
[2013.08.08]
皆さま、伊達政宗は知ってますよね。それでは伊達成実(しげざね)という武将をご存知でしょうか?実は今回の武者まつりのポスターのモデルは伊達成実なんです。そしてこの成実こそが亘理伊達家のご先祖様なのです。ちなみに過去最高の視聴率をたたき出した昭和62年の大河ドラマ「独眼竜政宗」では三浦友和さんが成実の役を演じていました。 
伊達武者まつり
プロフィール
伊達武者まつり
伊達武者まつり
武者まつり開催までのいろいろなトピックをお届けします。 
ブログ検索