伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:62] [昨日:71] [ 80747 ] rss feed
[2017.04.01]
4月になりました。朝晩はまだ寒いですが、「春」の気分です。 
でも先日は、雪が降りしきってびっくりしました。ここ、大滝でも5cmほど積もりました。朝、カタ雪の斜面でこどもたちはそり遊びをしています。 
 
さて、週末は(もう1日しかありませんが)、大滝直売所ファーム453で美味しい春のお菓子たちを販売いたします。 
 


まずは、最近ご好評の、『きなこあめ』 
 
きな粉って、なんであんなにおいしいんでしょう。 
わたしも子どものころから大好きで、お餅にはもちろん、ごはんにもよくきな粉をかけて食べていました。 
 
おおきな木のきなこあめは、道産丸大豆のきなこと青豆のきなこをミックスし、小樽産の水飴をたっぷり使って柔らかく、香ばしく仕上げてあります。 
先日、子どもの集まりの時に出したら、大人気でした。また、ご年配の方からも、なつかしいわ、あれすきなのよ、とお声かけ頂いています。 
 
そして、人気の『お宝チーズケーキ』 
 
NY風のクリーミーなベイクトチーズクケーキです。宝物のような厳選素材を使った、贅沢なおいしさのチーズケーキです。全粒粉のタルト台には畑で育てた小麦を使っています。 
 
こちらも人気の『アロニアチーズケーキ』 
 
大滝産のアロニアのシロップ煮と、自家製アロニアジャムをマーブル模様に流し入れて焼き上げています。チーズとアロニアの甘酸っぱいコラボのチーズケーキです。 
 
『金色マドレーヌ』 
 
焦がしバターを使った、香り高い全粒粉のマドレーヌ。うちの鶏さんの卵100%でふんわり焼き上げた焼き菓子です。 
 
『アロニアマドレーヌ』 
 
全粒粉のマドレーヌに大滝産のアロニアをころころ入れて焼き上げています。こちらも焦がしバターの香りがたまりません。アントシアニンもたっぷりです。 
 
『どさんこチップス』 
 
自家産の小麦の全粒粉45%配合!驚きの歯ごたえの全粒粉のチップスです。 
甘にんじん、コーン&ペッパー、ライ麦&玉ねぎ、カレー、といろいろなバリエーションでお楽しみいただけます。 
おつまみや、軽食にもぴったり。ご自宅用にもおみやげにも大変好評です。 
 
他にも、『和風よもぎのナチュラルケーキ』や『完熟バナナケーキ』なども出しています。 
 
クレソンや、やちぶきなどの山菜も少し出始めています。明日もお天気の予報です。ぜひ大滝へお出かけくださいね。 
 
上記のお菓子は、全国へ発送もしています。お気軽にお問い合わせください。 
森のケーキ屋おおきな木 
TEL/FAX 0136-33-6415 
[2017.03.27]
窓の外は、春の日がまぶしく雪を照らしています。庭の低い場所には雪解けでできた水たまりがあちこちにあります。でも…外に出てみると、案外空気が冷たいのです。 
そんな春の昼下がり、家族で鶏を絞める作業が行われました。 

[2017.02.10]
今日も大滝のクロスカントリーコースに行ってきました。小学校のスキー授業があるたびに、一緒に滑りに通っています。 
今日は、お天気も、雪のコンディションもとてもよく、スキーもよく滑りました。 
1・2年生は、コースに出るのは今日で2回目ですが、前回とは比べ物にならないほどみんな速くて、ついていくのに大変なほどでした。おかげでいい汗たくさんかきました。 
[2017.02.08]
もうすぐ、バレンタインですね。 
おおきな木のバレンタインは、チョコを使った美味しいものご用意しています。 
『ダークチョコブラウニー』 

[2017.02.03]
寒い日が続いています。雪もたくさん降りますね。 
でも、今日は節分。明日は立春です。 
そう聞くと、雪に包まれているこの地でも、少しホッとするから不思議です。 
[2017.01.31]
カリカリのカタ揚げポテトチップス、できました! 

[2017.01.27]
ケーキって、なんのためにあるんだろ? 
ってたまに考えることがあります。 
生きるために絶対必要、ってものではない。 
 
でも、あったらうれしい。 
あったらほっとする。 
あったら笑顔になる。 
あったら元気になる。 
 
…そんなものでしょうか? 
[2017.01.25]
寒い日が続きます。 
ここは、一応「胆振地方」ですが、お隣りの喜茂別町まで数100メートル。気候的にも、位置的にも「後志地方」のようなところです。 
だから、寒さもひとしおです。 
薪を入れても入れても、なかなか部屋があったまらないまま、あっという間にオキになっていきます。。。 
 

[2017.01.14]
昨日から寒い日が続いていますね。ここのところ、朝の気温は-18℃〜20℃くらいです。 
 
でも、夜のお月さまは明るく雪明りに映えています。日中も青空がとってもきれいですね。 
 
先日、うすと杵でついた手作りの鏡餅を頂きました。 
 

[2017.01.04]
みな様、どんな新年をお迎えですか? 
ここ大滝は、比較的おだやかなお天気で、除雪も例年ほど大変ではありません(ほっ。) 
 
昨日は、子どもたちと書初めの練習をしました。集中した後は、みかん食べようか、ということになりました。熱くなった頭を冷やすのには最適です。しかも我が家はみんな大の柑橘系好き!。この時期のみかんは大変な貴重品ですが、あっという間になくなっていきます。 
 

森のケーキ屋おおきな木
森のケーキ屋 おおきな木
森のケーキ屋 おおきな木
ヨコハマ生まれの横浜育ち。大滝に最初に来たとき、自分の子どものころの風景と重なった。 
縁あってここに住み、つれあいと3人の子どもに恵まれ、好きなケーキ作り半分、畑半分の手作りの暮らしを続行中。 
安心素材を選んで、または自分たちで育て、小さな工房で受注生産。店舗はありませんが、ご注文のつど焼いて、全国へ発送しています。 
のんびり、日々の暮らしをつづっていきます。 
ブログ検索