伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ  rss feed
[2019.05.16]
昨日の朝はまだ、数輪だったうちの桜の花。 
午後になってみてみると、なんと、9分咲きになっていました。

[2019.01.08]
みなさん、唐突ですが、「ミュージカル」はご存知ですか? 
劇場で、俳優さんたちが歌い踊り、演技をする、あれです。日常とは別の世界に入り込めるので、私は昔から大好きなんですが、それでは、「オーディオドラマ サウンドミュージカル」って聞いたことありますか? 
いわゆる、ラジオドラマのことで、ラジオ版ミュージカルということらしいのです。 
 
この話を知ったのは年末でしたが、仕事もあり、ようやく腰を落ち着けて聞けたのは先ほどでした。 
 
聞くまで知らなかったのですが、なんと舞台は室蘭。地球岬などの地名や風景が浮かび上がる描写もたくさんちりばめられています。もちろん、鉄鉱石は物語の主役! 
 
ラジオドラマなので、もちろん映像はないのですが、思わず何度もパソコンの画面をのぞいてしまった私でした。それくらい、すぐ近くで演じられているという臨場感があるんですよ〜。 
[2018.12.22]
いよいよ今週、今年最終営業となりました。 
 
今日も朝からパンを焼いています。 

[2018.12.10]
遅かった雪も何度か降って、ようやくうちの周りは真っ白になりました。今朝もふわふわの雪が舞っていました。 
 
遅くなりましたが、おおきな木の『冬の贈り物2018〜2019』のご案内です。 
  
 
12/10追記 *たくさんのご注文をいただいて、『ふんわり雪のシフォンロール』の受付を締め切った日がございます! 
12/19(水)・20(木)・21(金)・22(土)のお渡し・発送は締め切らせていただきます。ご了承くださいませ。他の日にち&その他の商品ははまだ余裕があります。早めにお問い合わせください。 
[2018.11.12]
今年ほど雪が遅いのは何十年ぶりのこと、だそうですね。半年間、雪とお付き合いの大滝住民としては、少しほっとしています。でも、来年の畑のことを考えると、あまり大きな天候の変化は、望ましくない気もします。 
 
今年は、あまり畑をできませんでしたが、それでも少し収穫があるのはうれしいことです。 
足りないものは、大滝の直売所で買ってきて、地元の旬の贅沢な素材でのお菓子作り、たのしんでいます。 
[2018.10.18]
いよいよやってきました。 
大滝は今朝、氷点下になり、薄氷が張りました。 
 
外の水道も凍って水が出なくなりました。 
 
紅葉が始まったころから、きのこ好きの連れは、毎朝毎夕敷地内をくまなくチェックして、時には大量のきのこを採ってきます。 
 
今日も「くりたけ」をとってきてくれました。 
 
数年前に植菌したものですが、栗色でくせがなく、歯ごたえの良いきのこです。 
炒め物にも煮物にも汁物にもおいしいきのこです。 
わが家では佃煮にして、炊き立てごはんと食べるのが定番。先日、平取の知人から新米をいただいたので、それと食べるのが楽しみです。 
[2018.08.25]
6月の終わりからつい先日まで、旅人や、母、息子の里帰りを受け入れて一緒に過ごしていました。 
 
WWOOF JAPAN(ウーフジャパン)のホストになっているわが家は、旅人に宿と3度の食事を提供し、泊まっている間、薪割や草取りなどを手伝ってもらいます。 
 
まず、6月の終わりから1か月と少し、アメリカからのカップルと過ごしました。 
 
そのあとは、母が友人と遊びに来て2週間滞在。  
帰ってすぐ、バトミントンの講師を受け入れ。 
 
少しおいて、春に下宿を始めて以来、はじめて帰ってくる息子を迎えました。 
同時にフランス人の旅人を10日間受け入れました。 

[2018.07.11]
先日、サマーギフト2018のご案内をしましたが、今日はもう一つ、 
『スコーン&珈琲ギフト』のご紹介です。

[2018.04.25]
もうすぐこどもの日ですね。 
今日は、こどもの日のクッキーを仕込んでいます。 
かわいい子どもたちの笑顔を想像しながら作るのが楽しいです。 

[2018.04.10]
道路が乾いて、こどもたちも待ちに待った、自転車に乗れるようになりました。 
お散歩すると、ねこやなぎが銀色に輝いていて、まるで花が咲いているよう。…そんな矢先、昨日は夕方から雪が降りはじめ、今朝は真っ白の大滝でした。 
でもでも、さすがにもう4月。おひさまの温かさに、また、少しづつ溶けています。こうやって、一歩一歩、春に向かっていくのですね。しばらくお休みしていたニワトリさんたちも産卵を再開してくれてます。 

森のケーキ屋おおきな木
森のケーキ屋 おおきな木
森のケーキ屋 おおきな木
ヨコハマ生まれの横浜育ち。大滝に最初に来たとき、自分の子どものころの風景と重なった。 
縁あってここに住み、つれあいと3人の子どもに恵まれ、好きなケーキ作り半分、畑半分の手作りの暮らしを続行中。 
安心素材を選んで、または自分たちで育て、小さな工房で受注生産。店舗はありませんが、ご注文のつど焼いて、全国へ発送しています。 
のんびり、日々の暮らしをつづっていきます。 
ブログ検索
にほんブログ村

にほんブログ村  
 
こちらにも、参加してみます。「ぽちっ」をいただけたらうれしいです。