伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ  rss feed
[2019.10.20]
久しぶりにベーグルが食べたくなって、焼いてみました。自家製粉した全粒粉をブレンドし、卵・乳製品なし、道産小麦で作る『森のベーグル』。 

[2019.10.16]
先日、手描きPOP講習会に参加してきました。 
書くのは好きで、今までも手で書いていたのですが、なんせ書きたいことが多すぎて、ごちゃごちゃ盛りすぎてしまうところがありました。 
そこで、いざ、参戦! 

[2019.10.13]
台風も無事過ぎ去ったようですね。本当にほっとしています。でもまだまだ、川の氾濫などで、大変な思いをされている方がいらっしゃるようです。 
 
「どんなにがんばったって自然の力にはかなわないよ…」 
よく母が言っていました。子どもの頃はピンときませんでしたが、最近つくづくそう思います。 
1日も早い復旧を祈るばかりです。 
 
大滝は朝4時は真っ暗。朝5時ころは曇り。 
そして、7時ころでしょうか、さぁ〜っと光がさして、そのあと、よいお天気になりました。 
気持ちの良い秋の光に、紅葉の葉が輝いています。 
 
さて、おおきな木では、今日も早くからパンを焼いて、直売所にて販売中。 

[2019.05.06]
今日は、10連休の最終日。みなさんはどのように過ごされましたか? 
私は、お友達家族が遊びに来たり、泊りに来てくれたり、イベントに出たりましたが、ほとんどは工房で焼き続けました。 
大滝の直売所では、前半と後半合わせて8日間OPENしました。本日も10:00〜16:00まで営業します。 
今日の目玉は、『山の行者にんにく』 

[2019.01.06]
遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。 
毎年作る、栗きんとん。今年はメープルシロップたっぷりで、作ってみました。栗は、甘栗を入れています。 
[2018.12.22]
いよいよ今週、今年最終営業となりました。 
 
今日も朝からパンを焼いています。 

[2017.04.09]
あったかい春の日がふりそそぐ朝ですね。 
大滝のはじっこ、後志気候のわがやの庭には、まだ雪がたくさんありますが、道端には、ふきのとうが顔をのぞかせています。 

[2017.04.01]
4月になりました。朝晩はまだ寒いですが、「春」の気分です。 
でも先日は、雪が降りしきってびっくりしました。ここ、大滝でも5cmほど積もりました。朝、カタ雪の斜面でこどもたちはそり遊びをしています。 
 
さて、週末は(もう1日しかありませんが)、大滝直売所ファーム453で美味しい春のお菓子たちを販売いたします。 
 
[2017.02.10]
今日も大滝のクロスカントリーコースに行ってきました。小学校のスキー授業があるたびに、一緒に滑りに通っています。 
今日は、お天気も、雪のコンディションもとてもよく、スキーもよく滑りました。 
1・2年生は、コースに出るのは今日で2回目ですが、前回とは比べ物にならないほどみんな速くて、ついていくのに大変なほどでした。おかげでいい汗たくさんかきました。 
[2017.02.08]
もうすぐ、バレンタインですね。 
おおきな木のバレンタインは、チョコを使った美味しいものご用意しています。 
『ダークチョコブラウニー』 

森のケーキ屋おおきな木
森のケーキ屋 おおきな木
森のケーキ屋 おおきな木
ヨコハマ生まれの横浜育ち。大滝に最初に来たとき、自分の子どものころの風景と重なった。 
縁あってここに住み、つれあいと3人の子どもに恵まれ、好きなケーキ作り半分、畑半分の手作りの暮らしを続行中。 
安心素材を選んで、または自分たちで育て、小さな工房で受注生産。店舗はありませんが、ご注文のつど焼いて、全国へ発送しています。 
のんびり、日々の暮らしをつづっていきます。 
ブログ検索
にほんブログ村

にほんブログ村  
 
こちらにも、参加してみます。「ぽちっ」をいただけたらうれしいです。