伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ  rss feed
[2017.04.09]
あったかい春の日がふりそそぐ朝ですね。 
大滝のはじっこ、後志気候のわがやの庭には、まだ雪がたくさんありますが、道端には、ふきのとうが顔をのぞかせています。 

[2016.06.17]
きょうも朝から雨降り。ちょっと寒くて、薪ストーブを焚こうかどうか迷ってます。とりあえず、あったかいお茶を入れて飲むことにしました。 
昔買ってしまいこんでいたコーヒーポット。 
最近また、出してみました。 
赤がぱっと映えて、キッチンを明るくしてくれます。こんな日にも元気が出てきます。 

[2016.05.14]
ぽかぽか陽気で、縮こまっていた体がゆるゆる広がっていくような気分です。 
大滝にもようやく桜が咲き始めました。 
…といっても、わが家の桜はまだですが。 
 
うちの年中行事の一つに、「レモン絞り」というのがあります。本州から仕入れた無農薬レモンを一つひとつ手で絞り、小分けにして冷凍していくのです。 
絞る日は、部屋中がさわやかな香りでいっぱいになります。昨日も、夕方部活から帰ってきた息子が部屋に入るなり「あっ!レモンだ!」といいました。 
瓶入りの国産レモン果汁も売られていますが、どうも、香りが違うのです。 

[2016.05.03]
今日も朝から、おおきな木のちいさな工房は、香ばしいパンの香りでいっぱいです。 
 
こんがり焼けた『じゃがまる』 
[2016.03.20]
昨日の雨が上がって、今日は気持ちの良い朝ですね。 
子どもたちを送りに車で出かけたら、もう道路はすっかり乾いていました。 
 
おおきな木の工房は、今日も朝からパンやスコーンのいい匂いがあふれています。 
畑でとれたじゃがいもをつつんでこんがり焼いた『じゃがまる』 
ころっとしたじゃがいものような形です。 
[2016.03.19]
朝から雨ふりでびっくりしました。 
子どもの頃、母に「ひと雨ごとに春が近づいて来るんだよ。」と言われ、冷たいこの時期の雨に、かすかな希望を抱いていたものでした。 
 
さて、今週は3連休。明日からはお天気がよくなりそうなので、いろいろ計画練っている方も多いのでしょうね。 
 
おおたき直売所ファーム453では、今週こんなおやつを販売します。 
金色アップルパイ 
[2015.03.01]
毎週土日のみ、森育ちの天然酵母を使ったパンを焼いています。 
 
いつも前日から仕込み始め、一晩低温熟成させて、今朝早くに焼きあがりました。 
 

[2015.02.21]
ちょっと前からなんとなく元気がなくなって気になっていた、森育ちの天然酵母。 
パンの先生の所に持って行って、見てもらいました。 
味や香りを確かめてもらったところ、まろやかな感じでいいんじゃない?と言われました。 
 
でも…と心配そうな顔をしていたら先生が酵母を少しわけてくれました。 
さっそくおんなじ条件で自分の種と、先生の種を種つぎしてみました。 
すると…やっぱり自分のよりも先生の種の方が元気にふくらんでる!よかった〜。 
まずは、無事に元気な種を増やせたので、感謝です。 
[2015.01.09]
遅ればせながら、新年おめでとうございます。  
 

[2014.11.01]
今日も、パンが焼けました。 
『うちの畑の天然酵母パン』〜もっちり 塩アロニアパン 
材料;道産小麦、畑のアロニア、自家製天然酵母、畑の小麦の全粒粉、塩、大滝のおいしいお水 
森のケーキ屋おおきな木
森のケーキ屋 おおきな木
森のケーキ屋 おおきな木
ヨコハマ生まれの横浜育ち。大滝に最初に来たとき、自分の子どものころの風景と重なった。 
縁あってここに住み、つれあいと3人の子どもに恵まれ、好きなケーキ作り半分、畑半分の手作りの暮らしを続行中。 
安心素材を選んで、または自分たちで育て、小さな工房で受注生産し、全国へ発送しています。 
のんびり、日々の暮らしをつづっていきます。 
ブログ検索