伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ  rss feed
[2020.04.25]
東京では「STAYHOME週間」というのが始まったようです。海岸や山なら出かけても…と考える方もあるようですが、そこに行くまでに公共交通機関を使ったり、途中コンビニに寄ったり。もしそこで怪我をして病院に担ぎ込まれる…などということになった場合に、コロナ対策でいつもより大変な病院のスタッフの方にさらに負担がかかってしまいます。その上、自分自身もコロナに院内感染の危険があります。 
…やはり、今は出かけないで、それぞれ「おうち時間」を楽しく過ごす工夫が必要ですね。 
 
森のケーキ屋おおきな木は、通販専門のケーキ屋です。お菓子・ケーキのほかパンやびんづめも全国へ発送しています。こんな時におおきな木のことを思い出してご注文下さること、感謝感謝です。まだの方もどうぞお試しください。 

[2020.03.18]
先日、連れがさくらの木の伐採を頼まれて、切った枝から小枝をもってきてくれました。さっそく花瓶に差しましたが、いつ咲くのか楽しみができました。 
 
相変わらずコロナは猛威を振るっているようですが、「食べること」は生きていれば切っては切れない大切でたのしみなこと。 
主食はとても大事ですが、ストレスのたまりがちなこの時季に、おおきな木のおいしいパンやお菓子もおすすめです。 
 
 
3月の「送料半額キャンペーン」は大変ご好評いただいています。リピーターの皆様はもちろん、初めての方も是非この機会にご利用ください。 
[2020.02.12]
最近美味しいパン屋さんが増えて、うれしいですね。 
パン屋さんにはよく、アップルパイとかエッグタルトとかのスイーツが置いてありますね。 
 
ところでケーキ屋さんのパンは、食べたことありますか? 
森のケーキ屋おおきな木は、いつのころからかパンを焼く回数が増えていきました。イベントでもいつもパンは先に売れていく人気アイテムです。 

[2019.12.26]
今日はお日様の光がやさしく、寒いけれど心はなんとなくあたたかな日でした。 
薪ストーブの上のやかんがちんちん音を立てて沸いています。 
このあと、小豆の入ったおなべをかけようと思っています。 
 
おおきな木サイトの「森のブログ」更新しました。どうぞご覧ください。 
[2019.11.03]
大滝直売所ファーム453は、明日11/4も営業します。 
 
おすすめは、かぼちゃのモンブラン 
 

[2019.10.20]
久しぶりにベーグルが食べたくなって、焼いてみました。自家製粉した全粒粉をブレンドし、卵・乳製品なし、道産小麦で作る『森のベーグル』。 

[2019.10.13]
台風も無事過ぎ去ったようですね。本当にほっとしています。でもまだまだ、川の氾濫などで、大変な思いをされている方がいらっしゃるようです。 
 
「どんなにがんばったって自然の力にはかなわないよ…」 
よく母が言っていました。子どもの頃はピンときませんでしたが、最近つくづくそう思います。 
1日も早い復旧を祈るばかりです。 
 
大滝は朝4時は真っ暗。朝5時ころは曇り。 
そして、7時ころでしょうか、さぁ〜っと光がさして、そのあと、よいお天気になりました。 
気持ちの良い秋の光に、紅葉の葉が輝いています。 
 
さて、おおきな木では、今日も早くからパンを焼いて、直売所にて販売中。 

[2019.05.31]
このところの「温かい」を通り越して、「暑い」陽気で春は一足とびに過ぎ去り、今は初夏のような大滝です。 
昨日は朝から洗濯機を回しっぱなしで、毛布を4枚洗いました。そして、外の物干しに広げて乾かしました。 
 
そして、今日は午後から雨。この雨の前に、少しだけ出たアスパラをとることが出来ました。1年ぶりの味です。今年はじっくりローストして塩を振って食べるのが好きです。 
降り始めはやさしく降っていた雨ですが、どんどん激しくなってきています。 
でも、これは恵みの雨。畑におとといは大豆、今日はもちきびをまいたのです。5月の中旬に玉ねぎの苗を定植してから、雨はほとんど降らず、やきもきしていました。この雨で作物たちもぐんとのびるでしょう。 
[2019.05.16]
昨日の朝はまだ、数輪だったうちの桜の花。 
午後になってみてみると、なんと、9分咲きになっていました。

[2019.05.01]
今日から令和。そして5月の始まりです。 
昭和から平成になったときはこんなにお祭りムードはなかったので、今回の騒ぎはなんだかちょっと変な感じもします。 
とにかく、新しい季節の始まりはワクワクしますね。 
森のケーキ屋おおきな木
森のケーキ屋 おおきな木
森のケーキ屋 おおきな木
ヨコハマ生まれの横浜育ち。大滝に最初に来たとき、自分の子どものころの風景と重なった。 
縁あってここに住み、つれあいと3人の子どもに恵まれ、好きなケーキ作り半分、畑半分の手作りの暮らしを続行中。 
安心素材を選んで、または自分たちで育て、小さな工房で受注生産。店舗はありませんが、ご注文のつど焼いて、全国へ発送しています。 
のんびり、日々の暮らしをつづっていきます。 
ブログ検索
にほんブログ村

にほんブログ村  
 
こちらにも、参加してみます。「ぽちっ」をいただけたらうれしいです。