伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ  rss feed
[2019.02.13]
森のケーキ屋おおきな木は、通販専門のお店です。お店といっても店舗はなく、田舎暮らしをしながら、森の小さな畑で育てた麦や野菜を素材に使い、注文を受けるたびに焼いています。 
また、大滝地区の直売所で、週末(10:00〜16:00)にケーキや焼き菓子、パンを数量限定で販売しています。 
 
そんな「おおきな木」の商品が札幌のどさんこプラザに初登場します! 
[2019.01.06]
遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。 
毎年作る、栗きんとん。今年はメープルシロップたっぷりで、作ってみました。栗は、甘栗を入れています。 
[2018.12.23]
3連休の中日、みなさまどのように過ごされているのでしょうか? 
ケーキ屋は、まだまだ忙しく、クリスマスに向かってバタバタです。 
でも今日は雪もなく、除雪もせずに車で出かけられてほんとにラクでした。 
 
朝からパンを焼きました。 
畑育ちの小麦全粒粉入り『森のクッペ』 

[2018.12.22]
いよいよ今週、今年最終営業となりました。 
 
今日も朝からパンを焼いています。 

[2018.06.23]
夏至を過ぎ、今年もあと半分です。これから北海道は本格的な夏を迎えようとしています。 
みな様、いかがお過ごしですか?そして、コーヒーはお好きですか? 
わたしは、あの香りが大好き!…なんですが、実は、あまり得意ではありません。もともと冷え性のわたしは、コーヒーを飲むと一気に体が冷えてしまうので、1日1杯で十分。それ以上飲むと夜眠れなくなってしまいます。 
 
でも、気温が高くて体温も高く、体調の良い時のコーヒーは至福のひと時です。それで、いつもは熱々のホットコーヒーを飲んでいました。 
 
ところが、「カンタンにできるし美味しいよ!」と知人に勧められて作ってみた水出しコーヒー。 
 
一口飲んでみると、まろやかな口当たりと香りのよさに驚きました。さらに、冷たいのに体が冷えない!なんだか、いつものコーヒーよりやさしい感じなのです。 
[2017.04.30]
大型連休が始まりました。昨日は予報が大きく外れてピカピカのお天気になりましたね。大滝も、雪はほとんど融けて、日陰の部分に少し残るのみとなりました。青空に、徳舜瞥岳のやわらかな白い姿がきれいでした。 
今朝は今にも泣きだしそうなお天気…。 
 
でも、おおきな木の工房では、朝からパンを焼くい〜い匂いが漂っています♪ 
 

[2017.04.09]
あったかい春の日がふりそそぐ朝ですね。 
大滝のはじっこ、後志気候のわがやの庭には、まだ雪がたくさんありますが、道端には、ふきのとうが顔をのぞかせています。 

[2016.06.17]
きょうも朝から雨降り。ちょっと寒くて、薪ストーブを焚こうかどうか迷ってます。とりあえず、あったかいお茶を入れて飲むことにしました。 
昔買ってしまいこんでいたコーヒーポット。 
最近また、出してみました。 
赤がぱっと映えて、キッチンを明るくしてくれます。こんな日にも元気が出てきます。 

[2016.05.14]
ぽかぽか陽気で、縮こまっていた体がゆるゆる広がっていくような気分です。 
大滝にもようやく桜が咲き始めました。 
…といっても、わが家の桜はまだですが。 
 
うちの年中行事の一つに、「レモン絞り」というのがあります。本州から仕入れた無農薬レモンを一つひとつ手で絞り、小分けにして冷凍していくのです。 
絞る日は、部屋中がさわやかな香りでいっぱいになります。昨日も、夕方部活から帰ってきた息子が部屋に入るなり「あっ!レモンだ!」といいました。 
瓶入りの国産レモン果汁も売られていますが、どうも、香りが違うのです。 

[2016.05.03]
今日も朝から、おおきな木のちいさな工房は、香ばしいパンの香りでいっぱいです。 
 
こんがり焼けた『じゃがまる』 
森のケーキ屋おおきな木
森のケーキ屋 おおきな木
森のケーキ屋 おおきな木
ヨコハマ生まれの横浜育ち。大滝に最初に来たとき、自分の子どものころの風景と重なった。 
縁あってここに住み、つれあいと3人の子どもに恵まれ、好きなケーキ作り半分、畑半分の手作りの暮らしを続行中。 
安心素材を選んで、または自分たちで育て、小さな工房で受注生産。店舗はありませんが、ご注文のつど焼いて、全国へ発送しています。 
のんびり、日々の暮らしをつづっていきます。 
ブログ検索
にほんブログ村

にほんブログ村  
 
こちらにも、参加してみます。「ぽちっ」をいただけたらうれしいです。