伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ  rss feed
[2019.11.03]
大滝直売所ファーム453は、明日11/4も営業します。 
 
おすすめは、かぼちゃのモンブラン 
 

[2019.10.20]
久しぶりにベーグルが食べたくなって、焼いてみました。自家製粉した全粒粉をブレンドし、卵・乳製品なし、道産小麦で作る『森のベーグル』。 

[2019.10.13]
台風も無事過ぎ去ったようですね。本当にほっとしています。でもまだまだ、川の氾濫などで、大変な思いをされている方がいらっしゃるようです。 
 
「どんなにがんばったって自然の力にはかなわないよ…」 
よく母が言っていました。子どもの頃はピンときませんでしたが、最近つくづくそう思います。 
1日も早い復旧を祈るばかりです。 
 
大滝は朝4時は真っ暗。朝5時ころは曇り。 
そして、7時ころでしょうか、さぁ〜っと光がさして、そのあと、よいお天気になりました。 
気持ちの良い秋の光に、紅葉の葉が輝いています。 
 
さて、おおきな木では、今日も早くからパンを焼いて、直売所にて販売中。 

[2019.05.31]
このところの「温かい」を通り越して、「暑い」陽気で春は一足とびに過ぎ去り、今は初夏のような大滝です。 
昨日は朝から洗濯機を回しっぱなしで、毛布を4枚洗いました。そして、外の物干しに広げて乾かしました。 
 
そして、今日は午後から雨。この雨の前に、少しだけ出たアスパラをとることが出来ました。1年ぶりの味です。今年はじっくりローストして塩を振って食べるのが好きです。 
降り始めはやさしく降っていた雨ですが、どんどん激しくなってきています。 
でも、これは恵みの雨。畑におとといは大豆、今日はもちきびをまいたのです。5月の中旬に玉ねぎの苗を定植してから、雨はほとんど降らず、やきもきしていました。この雨で作物たちもぐんとのびるでしょう。 
[2019.05.16]
昨日の朝はまだ、数輪だったうちの桜の花。 
午後になってみてみると、なんと、9分咲きになっていました。

[2019.05.01]
今日から令和。そして5月の始まりです。 
昭和から平成になったときはこんなにお祭りムードはなかったので、今回の騒ぎはなんだかちょっと変な感じもします。 
とにかく、新しい季節の始まりはワクワクしますね。 
[2019.04.18]
昨日は、異常なほど気温が上がってここ大滝でも急速に雪解けが進んでいます。…といっても、我が家の周りはまだ雪だらけ(笑)これがすべてなくなるまでに、あと1か月かかるかな。 
[2019.04.11]
こんにちは!森のケーキ屋おおきな木です。 
ケーキ屋ですが、最近パンのご注文もいただくようになりました。 
 
ケーキは特別な日に、特別な人のために、完成されたものを作る…ということが多いのですが、パンはおうちで、好きなようにアレンジして、色んな楽しみ方ができるものですね。 
 
朝は珈琲や紅茶と。 
甘いものを乗せておやつにしたり、お食事系にしたり。夜はワインやチーズと…などなど。 
私は作るのも好き、食べるのも好きです。何にでも合わせやすいように、贅沢な素材でなるべくシンプルに、作っています。 
 

[2019.03.18]
みなさんは、「イングリッシュマフィン」ってご存知ですか? 
「バゲット」(フランスパン)や「デニッシュ」はスーパーでも手に入りますが、この「イングリッシュマフィン」は、ここら辺では探してもなかなか置いてあるところがないんです。 
でも、横浜にいるころはじめて食べたときからのファン。トーストして食べると、ふかふかになって、ふちはカリカリしてとって〜もおいしいんです。 

[2019.03.10]
陽ざしが春めいてきましたね。つい薄着のまま外に出たら、空気の冷たさにブルブルっと身震い、なんてことありませんか? 
私は冷え性で、冬の間は用心して家の中でも結構厚着をしていたのですが、この陽気で、つい1枚薄着をしていたら、体調を崩してしまいました。まだまだ外の空気は冷たく、気をつけないといけません。 

森のケーキ屋おおきな木
森のケーキ屋 おおきな木
森のケーキ屋 おおきな木
ヨコハマ生まれの横浜育ち。大滝に最初に来たとき、自分の子どものころの風景と重なった。 
縁あってここに住み、つれあいと3人の子どもに恵まれ、好きなケーキ作り半分、畑半分の手作りの暮らしを続行中。 
安心素材を選んで、または自分たちで育て、小さな工房で受注生産。店舗はありませんが、ご注文のつど焼いて、全国へ発送しています。 
のんびり、日々の暮らしをつづっていきます。 
ブログ検索
にほんブログ村

にほんブログ村  
 
こちらにも、参加してみます。「ぽちっ」をいただけたらうれしいです。