伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ  rss feed
[2015.11.23]
昨日、今日と、ここ大滝の庭は霜で真っ白。外は氷点下4度です。 
 
そんな寒い日に、ホットなお飲物とおいし〜い♡ケーキはいかが? 
 
今日は特別なケーキを焼きました。 
 
 
『たまごシフォンデコ』 
[2015.09.26]
朝晩めっきり涼しくなってきました。 
おおきな木では、もう、朝や晩に薪ストーブを焚いてごはんを作ったりしています。
 
おふとんの温かさもきもちいい季節ですね。 
[2015.08.11]
毎日むし暑い日が続きます。みなさまいかがお過ごしですか。 
この夏も、おおきな木は、畑作業と農産物の加工をしながら細々ながらケーキとパンづくりもしております。 
パソコンの前に座る時間もあまり取れず、ブログは2か月もご無沙汰してしまいました。 
 
近頃は、リピーターのお客様と、ネットで見て、と注文下さる方が半々くらいになりました。そんな折、この夏いろいろな出会いがありました。小さなドラマもありました。 
[2015.04.11]
ここ、大滝でも、少しづつ雪解けがすすみ、我が家の庭の土の面積が日に日に大きくなっています。 
それでも、毎日鶏小屋まで行くときには、ざくざくの雪の上を埋もれないように注意しながら歩きます。 
暖かくなってきたので毎日十数個の卵がもらえます。 
 
自分たちがすこし食べて、知人に少しお分けして、ケーキにもすこし使って、ちょうど良い数です。 
 
それで、スポンジケーキをふたつ焼きました。 
「世界で一つのスペシャルケーキ」です。 
 

[2014.12.09]
スペシャルケーキのご注文を頂きました。 
アナと雪の女王の「エルサ」のケーキ。 
クリームは水色で、雪と氷のイメージで。とのことです。 
 
お誕生日のスペシャルケーキ、こんな感じになりました。 

[2014.07.22]
先日猫好きの方へのスペシャルケーキのご注文を受けました。 
かわいいイラスト入りのメモを渡されて、こんなイメージで、とのことでした。 
早速まず、クッキーを焼き、お絵かきをして、ケーキを焼いてデコレーション。クッキーを飾ってお送りしました。 

[2014.07.21]
今日も、いいお天気です。 
数日前から、オーストラリア人のウーファー(*1)マディが来てくれていて、草取りをお願いしました。 
すると、娘が「あーちゃんもやる!」 
この頃彼女の口癖は「あーちゃんも!」です。何でも自分が、1番先に、でないといけないお年頃のようです。 
ウーファーは、日本語が上手なのですが、昨日着いたばかり。「あーちゃんお願いね。」と言うと、あーちゃんは、自分が教えてあげないといけないという責任感でくっついていったようです。 
[2014.06.21]
今回は、ねこの好きな娘さんへのプレゼント。ケーキと一緒にご注文いただきました。 
[2014.06.07]
『世界でひとつのスペシャルケーキ』、ってどんなもの?どんなふうにつくってるの? 
という素朴な疑問にお答えしちゃいます。 
 
こんな風につくられていきます。 
 
お電話やFAXでご注文を頂きます。そして、 
大きさ(何人でお召し上がりになるか)、 
どんな味にする?(けーきやクリームの種類、のせたいもののご希望)、 
お絵かきクッキーのイメージ、 
などをお伺いします。 
[2014.06.05]
ご注文を頂いて、世界でひとつのスペシャルケーキのクッキーを作りました。  

森のケーキ屋おおきな木
森のケーキ屋 おおきな木
森のケーキ屋 おおきな木
ヨコハマ生まれの横浜育ち。大滝に最初に来たとき、自分の子どものころの風景と重なった。 
縁あってここに住み、つれあいと3人の子どもに恵まれ、好きなケーキ作り半分、畑半分の手作りの暮らしを続行中。 
安心素材を選んで、または自分たちで育て、小さな工房で受注生産し、全国へ発送しています。 
のんびり、日々の暮らしをつづっていきます。 
ブログ検索