伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ  rss feed
[2017.04.30]
大型連休が始まりました。昨日は予報が大きく外れてピカピカのお天気になりましたね。大滝も、雪はほとんど融けて、日陰の部分に少し残るのみとなりました。青空に、徳舜瞥岳のやわらかな白い姿がきれいでした。 
今朝は今にも泣きだしそうなお天気…。 
 
でも、おおきな木の工房では、朝からパンを焼くい〜い匂いが漂っています♪ 
 

[2017.04.01]
4月になりました。朝晩はまだ寒いですが、「春」の気分です。 
でも先日は、雪が降りしきってびっくりしました。ここ、大滝でも5cmほど積もりました。朝、カタ雪の斜面でこどもたちはそり遊びをしています。 
 
さて、週末は(もう1日しかありませんが)、大滝直売所ファーム453で美味しい春のお菓子たちを販売いたします。 
 
[2017.02.08]
もうすぐ、バレンタインですね。 
おおきな木のバレンタインは、チョコを使った美味しいものご用意しています。 
『ダークチョコブラウニー』 

[2017.01.27]
ケーキって、なんのためにあるんだろ? 
ってたまに考えることがあります。 
生きるために絶対必要、ってものではない。 
 
でも、あったらうれしい。 
あったらほっとする。 
あったら笑顔になる。 
あったら元気になる。 
 
…そんなものでしょうか? 
[2016.07.14]
7月ももう半分まできました。夕べの月は半月でしたね。 
 
森のケーキ屋おおきな木は、ただいま半農半ケーキ生活真っただ中。 
朝、家事を終えたらモンペ&麦わら帽子を身に着け、地下タビのいでたちで畑へ向かいます。 
まず、ベリーたちをチェック。 
 

[2016.05.14]
ぽかぽか陽気で、縮こまっていた体がゆるゆる広がっていくような気分です。 
大滝にもようやく桜が咲き始めました。 
…といっても、わが家の桜はまだですが。 
 
うちの年中行事の一つに、「レモン絞り」というのがあります。本州から仕入れた無農薬レモンを一つひとつ手で絞り、小分けにして冷凍していくのです。 
絞る日は、部屋中がさわやかな香りでいっぱいになります。昨日も、夕方部活から帰ってきた息子が部屋に入るなり「あっ!レモンだ!」といいました。 
瓶入りの国産レモン果汁も売られていますが、どうも、香りが違うのです。 

[2016.03.19]
朝から雨ふりでびっくりしました。 
子どもの頃、母に「ひと雨ごとに春が近づいて来るんだよ。」と言われ、冷たいこの時期の雨に、かすかな希望を抱いていたものでした。 
 
さて、今週は3連休。明日からはお天気がよくなりそうなので、いろいろ計画練っている方も多いのでしょうね。 
 
おおたき直売所ファーム453では、今週こんなおやつを販売します。 
金色アップルパイ 
[2015.09.23]
連休はさわやかな秋晴れ続きで気持ちがいいですね。 
みなさんはいかがお過ごしでしょうか? 
家の周りの木々もほんの少しづつ色づいてきています。 
さて、そんな中、おおきな木も秋色のケーキを焼いています。 
 
今年初、かぼちゃのカップケーキです。 
[2015.09.06]
今朝1番に、カップケーキ焼きました。 

[2015.01.09]
遅ればせながら、新年おめでとうございます。  
 

森のケーキ屋おおきな木
森のケーキ屋 おおきな木
森のケーキ屋 おおきな木
ヨコハマ生まれの横浜育ち。大滝に最初に来たとき、自分の子どものころの風景と重なった。 
縁あってここに住み、つれあいと3人の子どもに恵まれ、好きなケーキ作り半分、畑半分の手作りの暮らしを続行中。 
安心素材を選んで、または自分たちで育て、小さな工房で受注生産し、全国へ発送しています。 
のんびり、日々の暮らしをつづっていきます。 
ブログ検索