伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ  rss feed
[2019.08.12]
今朝も早くからセミが鳴き始めました。 
暑くなりそうな感じがします。 
今日は、3連休の最終日。夏休みのピークですね。 
お休みで実家に帰っている方や、お出かけされている方も多いのではないかと思いますが、そんなとき、みんなで美味しいものを囲んだら、幸せになりますね。 

[2019.05.31]
このところの「温かい」を通り越して、「暑い」陽気で春は一足とびに過ぎ去り、今は初夏のような大滝です。 
昨日は朝から洗濯機を回しっぱなしで、毛布を4枚洗いました。そして、外の物干しに広げて乾かしました。 
 
そして、今日は午後から雨。この雨の前に、少しだけ出たアスパラをとることが出来ました。1年ぶりの味です。今年はじっくりローストして塩を振って食べるのが好きです。 
降り始めはやさしく降っていた雨ですが、どんどん激しくなってきています。 
でも、これは恵みの雨。畑におとといは大豆、今日はもちきびをまいたのです。5月の中旬に玉ねぎの苗を定植してから、雨はほとんど降らず、やきもきしていました。この雨で作物たちもぐんとのびるでしょう。 
[2019.05.06]
今日は、10連休の最終日。みなさんはどのように過ごされましたか? 
私は、お友達家族が遊びに来たり、泊りに来てくれたり、イベントに出たりましたが、ほとんどは工房で焼き続けました。 
大滝の直売所では、前半と後半合わせて8日間OPENしました。本日も10:00〜16:00まで営業します。 
今日の目玉は、『山の行者にんにく』 

[2019.05.01]
今日から令和。そして5月の始まりです。 
昭和から平成になったときはこんなにお祭りムードはなかったので、今回の騒ぎはなんだかちょっと変な感じもします。 
とにかく、新しい季節の始まりはワクワクしますね。 
[2018.12.23]
3連休の中日、みなさまどのように過ごされているのでしょうか? 
ケーキ屋は、まだまだ忙しく、クリスマスに向かってバタバタです。 
でも今日は雪もなく、除雪もせずに車で出かけられてほんとにラクでした。 
 
朝からパンを焼きました。 
畑育ちの小麦全粒粉入り『森のクッペ』 

[2018.10.08]
台風、地震、台風…と天災が続いて落ち着かない日々をお過ごしの方も多いと思います。 
 
でも、ようやく今日は晴れ間がのぞいて、過ごしやすい気温になっています。 
 
大滝では、国道沿いの木々も色づき始めています。畑のアロニアやブルーベリー、さくらの木も赤く染まって息をのむほどの美しさです。 
[2018.08.25]
6月の終わりからつい先日まで、旅人や、母、息子の里帰りを受け入れて一緒に過ごしていました。 
 
WWOOF JAPAN(ウーフジャパン)のホストになっているわが家は、旅人に宿と3度の食事を提供し、泊まっている間、薪割や草取りなどを手伝ってもらいます。 
 
まず、6月の終わりから1か月と少し、アメリカからのカップルと過ごしました。 
 
そのあとは、母が友人と遊びに来て2週間滞在。  
帰ってすぐ、バトミントンの講師を受け入れ。 
 
少しおいて、春に下宿を始めて以来、はじめて帰ってくる息子を迎えました。 
同時にフランス人の旅人を10日間受け入れました。 

[2018.07.02]
北海道の情報誌、HO「ほ」に掲載されました。 
 
最新号は胆振特集で、東西の胆振の情報がもりもりです。食べ物も、レストランから居酒屋、カフェまで、ほとんど知らないお店ばかり。最初は、パラパラと見ていたのですが、そのあとじっくり読んでいます。 
 
取材に来たのは発売日の2週間くらい前で、「なるべく新鮮な情報をお届けしたいので…」とのことでした。 
[2017.10.24]
残りあと1週間を切りました! 
食欲の秋の ">特別セール『ふわっとたまごカステラ』のご注文締め切りは10/29(日)です。 
定価の25%offのこの機会に、おいしい卵を使ったふわっと食感のカステラをぜひお試しください。(お届けはホールの状態です) 

[2017.10.07]
大根の白、紫玉ねぎのむらさき、黒もちきびの黒、ピーマンの濃い緑、白菜の淡い緑、トマトの赤、にんじんのオレンジ、長いもの薄茶…本当に色とりどりの秋です。 
 
そして、忘れてはならないのが、かぼちゃ。緑のかぼちゃも、薄灰色のも大好きです。 
 
特に採りたては、まだそれほど甘くはないけれど、ほっくほく! 
塩をふってゆでたら、ほんとうに栗を食べているみたいです。 
娘と私は「栗だ!」「栗だね!」と大喜び。 
しかも、栗のようにかたい皮はむかなくてもよいし、実は大きいし、いうことありません。 
 
こんなにおいしいものを一人(二人?)じめするのはもったいないので、プリンを作ることにしました。 
どうせなら、贅沢素材で。ヘルシーに。 
いろいろ試行錯誤して生まれたのが、『大滝かぼちゃの豆乳プリン』です。 
我が家の鶏さんの卵で口当たりなめらか、有機豆乳でヘルシー、とろける美味しさです。 
さらに瓶の底には、香ばしくてほろ苦い自家製カラメルが〜♪ 
かぼちゃの甘さと抜群の相性です。 
ベジスイーツなので、食べてもさほど罪悪感はありませんよ。 
 
大滝野菜直売所「ファーム453」では、10月中数量限定で置いているほか、通信販売も承ります。お問い合わせはお気軽にこちらまでどうぞ。 
森のケーキ屋おおきな木
森のケーキ屋 おおきな木
森のケーキ屋 おおきな木
ヨコハマ生まれの横浜育ち。大滝に最初に来たとき、自分の子どものころの風景と重なった。 
縁あってここに住み、つれあいと3人の子どもに恵まれ、好きなケーキ作り半分、畑半分の手作りの暮らしを続行中。 
安心素材を選んで、または自分たちで育て、小さな工房で受注生産。店舗はありませんが、ご注文のつど焼いて、全国へ発送しています。 
のんびり、日々の暮らしをつづっていきます。 
ブログ検索
にほんブログ村

にほんブログ村  
 
こちらにも、参加してみます。「ぽちっ」をいただけたらうれしいです。