伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:68] [昨日:83] [ 124117 ] rss feed
[2019.03.18]
みなさんは、「イングリッシュマフィン」ってご存知ですか? 
「バゲット」(フランスパン)や「デニッシュ」はスーパーでも手に入りますが、この「イングリッシュマフィン」は、ここら辺では探してもなかなか置いてあるところがないんです。 
でも、横浜にいるころはじめて食べたときからのファン。トーストして食べると、ふかふかになって、ふちはカリカリしてとって〜もおいしいんです。 



それなら、作ってみよう!とレシピを探して作り始めたのが最初でした。黄色のコーンミールを周りにたっぷりとまぶして焼き上げます。焼き上がりを夢中でほおばったものでした。 
 
おおきな木のパンのこだわりは、 
卵を使わない。 
なるべく乳製品も使わない。 
必ず全粒粉をブレンドする。 
手ごねする。 
というものですが、このマフィンもそうです。 
レシピでは、ヨーグルトを使ったりしていますが、それがなくてもおいしくなるように試行錯誤して、できたレシピです。 
 
 
食べ方はトーストしてバターをのせて食べるのがシンプルでいちばんおいしい! 
ですが、厚みを半分に割ったものに、目玉焼き+レタス、とか、ハム+チーズとか、クリームチーズ+ジャムなど、お好みでオープンサンドやサンドイッチが手軽に楽しめます。 
 
本日午前中からどさんこプラザ札幌店にてお買い求めになれます。 
 
お好きな方も、まだ食べたことがないという方も、ぜひお試しくださいね。 
 
数量限定ですので、なるべくお早めにお越しください。 
どうしても行けないという方には通販も受け付けます。こちらからどうぞ。http://ookinaki-otaki.com/
[2019.03.10]
陽ざしが春めいてきましたね。つい薄着のまま外に出たら、空気の冷たさにブルブルっと身震い、なんてことありませんか? 
私は冷え性で、冬の間は用心して家の中でも結構厚着をしていたのですが、この陽気で、つい1枚薄着をしていたら、体調を崩してしまいました。まだまだ外の空気は冷たく、気をつけないといけません。 

[2019.02.23]
おとといの夜の地震にはびっくりしました。 
仕込みの途中で、もう少しでオーブンに火を入れようとしていたところでした。 

[2019.02.13]
森のケーキ屋おおきな木は、通販専門のお店です。お店といっても店舗はなく、田舎暮らしをしながら、森の小さな畑で育てた麦や野菜を素材に使い、注文を受けるたびに焼いています。 
また、大滝地区の直売所で、週末(10:00〜16:00)にケーキや焼き菓子、パンを数量限定で販売しています。 
 
そんな「おおきな木」の商品が札幌のどさんこプラザに初登場します! 
[2019.02.04]
きょうも吹雪です。朝から気温が高くて、屋根の雪がみしみし音を立てていたかと思うと、ドドド〜〜と落ちました。除雪の雪も重くて大変です。 
 
そんな中、子どもたちは学校が代休の為お休み。お友達が遊びに来てくれました。 
午前中は外で雪遊び。そのあと、お昼はみんなでいももちを作りました。 
またいろいろ遊び、3時のおやつはお兄ちゃんの発案で、チョコフォンデュ。カラフルなマシュマロや、パンを、溶かしたチョコに付けて食べます。 

[2019.01.08]
みなさん、唐突ですが、「ミュージカル」はご存知ですか? 
劇場で、俳優さんたちが歌い踊り、演技をする、あれです。日常とは別の世界に入り込めるので、私は昔から大好きなんですが、それでは、「オーディオドラマ サウンドミュージカル」って聞いたことありますか? 
いわゆる、ラジオドラマのことで、ラジオ版ミュージカルということらしいのです。 
 
この話を知ったのは年末でしたが、仕事もあり、ようやく腰を落ち着けて聞けたのは先ほどでした。 
 
聞くまで知らなかったのですが、なんと舞台は室蘭。地球岬などの地名や風景が浮かび上がる描写もたくさんちりばめられています。もちろん、鉄鉱石は物語の主役! 
 
ラジオドラマなので、もちろん映像はないのですが、思わず何度もパソコンの画面をのぞいてしまった私でした。それくらい、すぐ近くで演じられているという臨場感があるんですよ〜。 
[2019.01.06]
遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。 
毎年作る、栗きんとん。今年はメープルシロップたっぷりで、作ってみました。栗は、甘栗を入れています。 
[2018.12.23]
3連休の中日、みなさまどのように過ごされているのでしょうか? 
ケーキ屋は、まだまだ忙しく、クリスマスに向かってバタバタです。 
でも今日は雪もなく、除雪もせずに車で出かけられてほんとにラクでした。 
 
朝からパンを焼きました。 
畑育ちの小麦全粒粉入り『森のクッペ』 

[2018.12.22]
いよいよ今週、今年最終営業となりました。 
 
今日も朝からパンを焼いています。 

[2018.12.10]
遅かった雪も何度か降って、ようやくうちの周りは真っ白になりました。今朝もふわふわの雪が舞っていました。 
 
遅くなりましたが、おおきな木の『冬の贈り物2018〜2019』のご案内です。 
  
 
12/10追記 *たくさんのご注文をいただいて、『ふんわり雪のシフォンロール』の受付を締め切った日がございます! 
12/19(水)・20(木)・21(金)・22(土)のお渡し・発送は締め切らせていただきます。ご了承くださいませ。他の日にち&その他の商品ははまだ余裕があります。早めにお問い合わせください。 
森のケーキ屋おおきな木
森のケーキ屋 おおきな木
森のケーキ屋 おおきな木
ヨコハマ生まれの横浜育ち。大滝に最初に来たとき、自分の子どものころの風景と重なった。 
縁あってここに住み、つれあいと3人の子どもに恵まれ、好きなケーキ作り半分、畑半分の手作りの暮らしを続行中。 
安心素材を選んで、または自分たちで育て、小さな工房で受注生産。店舗はありませんが、ご注文のつど焼いて、全国へ発送しています。 
のんびり、日々の暮らしをつづっていきます。 
ブログ検索
にほんブログ村

にほんブログ村  
 
こちらにも、参加してみます。「ぽちっ」をいただけたらうれしいです。