伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:30] [昨日:86] [ 157374 ] rss feed
[2020.03.18]
先日、連れがさくらの木の伐採を頼まれて、切った枝から小枝をもってきてくれました。さっそく花瓶に差しましたが、いつ咲くのか楽しみができました。 
 
相変わらずコロナは猛威を振るっているようですが、「食べること」は生きていれば切っては切れない大切でたのしみなこと。 
主食はとても大事ですが、ストレスのたまりがちなこの時季に、おおきな木のおいしいパンやお菓子もおすすめです。 
 
 
3月の「送料半額キャンペーン」は大変ご好評いただいています。リピーターの皆様はもちろん、初めての方も是非この機会にご利用ください。 


『おまかせパンセット』は、発売開始からの人気商品です。 
5〜6種のパンを詰め合わせ、と考えていましたが、あれもこれもと、いつもだいたい7〜8種類になってしまっています(笑) 
 
また、おうちで手軽にカフェ気分があじわえる『おうちクッキー』のお問い合わせが増えていて驚いています。
 
こちらは、レターパックで送るクッキーのセットなのですが、「あの茶色の紙包みの包装がいい!」とのことで人気上昇中。他の商品との同梱も承りますので、どうぞお申し付けくださいね。おおきな木のサイトでも商品を乗せていますので見てくださいね。 
おうちで楽しめること、小さなことでもたくさん見つけて、楽しく過ごしていきましょうね。 
[2020.02.29]
コロナウイルスが大暴れしていて、日常が「あたりまえ」ではなくなってきています。 
子どもたちも学校が休み。4月の始業式までの1か月半です。一体どのように毎日を過ごさせたらよいのでしょう? 
 

[2020.02.12]
最近美味しいパン屋さんが増えて、うれしいですね。 
パン屋さんにはよく、アップルパイとかエッグタルトとかのスイーツが置いてありますね。 
 
ところでケーキ屋さんのパンは、食べたことありますか? 
森のケーキ屋おおきな木は、いつのころからかパンを焼く回数が増えていきました。イベントでもいつもパンは先に売れていく人気アイテムです。 

[2020.01.04]
あけましておめでとうございます 
 
今年は年末から休みなく焼き続けて年が明けました。 
…といっても、家族との時間も持ちつつ、体調を考えながらの、マイペースでのおいしいものづくりです。 
[2019.12.26]
今日はお日様の光がやさしく、寒いけれど心はなんとなくあたたかな日でした。 
薪ストーブの上のやかんがちんちん音を立てて沸いています。 
このあと、小豆の入ったおなべをかけようと思っています。 
 
おおきな木サイトの「森のブログ」更新しました。どうぞご覧ください。 
[2019.12.11]
昨日から温かく、大滝でもストーブを焚かなくても過ごせています。屋根の雪もみんな落ちました。らくでいいですね〜。 
でも、その反面、これは地球温暖化の影響なのかな?と考えるとちょっと怖くなります。ニュースでも、いずれオホーツク海に流れてくる流氷が消える!と言っていました。次の世代の人たちがこまってしまわないように、今のうちに行動していかないといけませんね。 
[2019.11.03]
大滝直売所ファーム453は、明日11/4も営業します。 
 
おすすめは、かぼちゃのモンブラン 
 

[2019.10.20]
久しぶりにベーグルが食べたくなって、焼いてみました。自家製粉した全粒粉をブレンドし、卵・乳製品なし、道産小麦で作る『森のベーグル』。 

[2019.10.16]
先日、手描きPOP講習会に参加してきました。 
書くのは好きで、今までも手で書いていたのですが、なんせ書きたいことが多すぎて、ごちゃごちゃ盛りすぎてしまうところがありました。 
そこで、いざ、参戦! 

[2019.10.13]
台風も無事過ぎ去ったようですね。本当にほっとしています。でもまだまだ、川の氾濫などで、大変な思いをされている方がいらっしゃるようです。 
 
「どんなにがんばったって自然の力にはかなわないよ…」 
よく母が言っていました。子どもの頃はピンときませんでしたが、最近つくづくそう思います。 
1日も早い復旧を祈るばかりです。 
 
大滝は朝4時は真っ暗。朝5時ころは曇り。 
そして、7時ころでしょうか、さぁ〜っと光がさして、そのあと、よいお天気になりました。 
気持ちの良い秋の光に、紅葉の葉が輝いています。 
 
さて、おおきな木では、今日も早くからパンを焼いて、直売所にて販売中。 

森のケーキ屋おおきな木
森のケーキ屋 おおきな木
森のケーキ屋 おおきな木
ヨコハマ生まれの横浜育ち。大滝に最初に来たとき、自分の子どものころの風景と重なった。 
縁あってここに住み、つれあいと3人の子どもに恵まれ、好きなケーキ作り半分、畑半分の手作りの暮らしを続行中。 
安心素材を選んで、または自分たちで育て、小さな工房で受注生産。店舗はありませんが、ご注文のつど焼いて、全国へ発送しています。 
のんびり、日々の暮らしをつづっていきます。 
ブログ検索
にほんブログ村

にほんブログ村  
 
こちらにも、参加してみます。「ぽちっ」をいただけたらうれしいです。