伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:57] [ 64590 ] rss feed
[2017.02.10]
今日も大滝のクロスカントリーコースに行ってきました。小学校のスキー授業があるたびに、一緒に滑りに通っています。 
今日は、お天気も、雪のコンディションもとてもよく、スキーもよく滑りました。 
1・2年生は、コースに出るのは今日で2回目ですが、前回とは比べ物にならないほどみんな速くて、ついていくのに大変なほどでした。おかげでいい汗たくさんかきました。 


大滝国際スキーマラソン大会は今週末12(日)ですので、練習する人も、準備をしてくださる方もたくさん見えていました。今回で27回目になるそうです。 
 
帰りに温泉に入って、すっきりポカポカになったら、さっそく工房にて仕込み開始です。 
 
わたしは、子どものころからア〇ロチョコが好きで、たま〜に買ってもらえるあのチョコに、いつもあこがれていました。だって、いちご味のチョコと普通のチョコが一緒に食べられるんですよ! 
この前、スーパーのバレンタインコーナーで大箱に入っている大粒のア〇ロチョコを見た時、「これほしい!」と、あこがれの気持ちがむくむくわき上がり、カゴに入れたのは、製菓用のストロベリーチョコでした。 
 
まずは、ストロベリーチョコを溶かして型に流し、固まったらミルクチョコを流し入れればいいはず。でも、ただのチョコだと噛んだ時に硬すぎるから、何かを入れたいな。。。そこで、昨日焼いたチョコちっぷクッキーを砕いて混ぜ込むことにしました。 
固まるまでしばらく待って、ドキドキしながら型から取り出します。 
 
ん〜。大成功♡♡♡ 
家族にも好評です♡ 
 
いちごとチョコのダブルのおいしさに、サクサクの食感がたまりません〜。ア〇ロをこえたか〜?? 
ちなみにこれは非売品です。 
 
 
大滝直売所ファーム453では、素敵なハート形のバレンタイン仕様のハートのクッキーチョコを販売します。 
 
こちらは、厚焼きガレット 
 
そして、人気のアロニアお宝チーズ 
なお、どれも数量限定、今週末のみの販売です。どうぞお早めにお求めください。 
[2017.02.08]
もうすぐ、バレンタインですね。 
おおきな木のバレンタインは、チョコを使った美味しいものご用意しています。 
『ダークチョコブラウニー』 

[2017.02.03]
寒い日が続いています。雪もたくさん降りますね。 
でも、今日は節分。明日は立春です。 
そう聞くと、雪に包まれているこの地でも、少しホッとするから不思議です。 
[2017.01.31]
カリカリのカタ揚げポテトチップス、できました! 

[2017.01.27]
ケーキって、なんのためにあるんだろ? 
ってたまに考えることがあります。 
生きるために絶対必要、ってものではない。 
 
でも、あったらうれしい。 
あったらほっとする。 
あったら笑顔になる。 
あったら元気になる。 
 
…そんなものでしょうか? 
[2017.01.25]
寒い日が続きます。 
ここは、一応「胆振地方」ですが、お隣りの喜茂別町まで数100メートル。気候的にも、位置的にも「後志地方」のようなところです。 
だから、寒さもひとしおです。 
薪を入れても入れても、なかなか部屋があったまらないまま、あっという間にオキになっていきます。。。 
 

[2017.01.14]
昨日から寒い日が続いていますね。ここのところ、朝の気温は-18℃〜20℃くらいです。 
 
でも、夜のお月さまは明るく雪明りに映えています。日中も青空がとってもきれいですね。 
 
先日、うすと杵でついた手作りの鏡餅を頂きました。 
 

[2017.01.04]
みな様、どんな新年をお迎えですか? 
ここ大滝は、比較的おだやかなお天気で、除雪も例年ほど大変ではありません(ほっ。) 
 
昨日は、子どもたちと書初めの練習をしました。集中した後は、みかん食べようか、ということになりました。熱くなった頭を冷やすのには最適です。しかも我が家はみんな大の柑橘系好き!。この時期のみかんは大変な貴重品ですが、あっという間になくなっていきます。 
 

[2017.01.01]
あけましておめでとうございます。 
今朝はうす曇りの、でも穏やかな幕開けとなりました。この1年も、みなさまにとって穏やかな年になればいいなと心からお祈りしています。 
 

[2016.11.29]
大変ご無沙汰いたしました。 
青くて硬かったアロニアがあっという間に黒くなり、収穫を、と思っていたら、突然の雪。タイヤを交換して、薪を用意して、いも掘りしなくちゃ…と言いながら、できないことの多いまま工房の周りはもう真っ白。きっと、このまま解けずに冬に突入するんだろうなあ。。。 
森のケーキ屋おおきな木
森のケーキ屋 おおきな木
森のケーキ屋 おおきな木
ヨコハマ生まれの横浜育ち。大滝に最初に来たとき、自分の子どものころの風景と重なった。 
縁あってここに住み、つれあいと3人の子どもに恵まれ、好きなケーキ作り半分、畑半分の手作りの暮らしを続行中。 
安心素材を選んで、または自分たちで育て、小さな工房で受注生産し、全国へ発送しています。 
のんびり、日々の暮らしをつづっていきます。 
ブログ検索