伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:19] [昨日:85] [ 136716 ] rss feed
[2019.05.31]
このところの「温かい」を通り越して、「暑い」陽気で春は一足とびに過ぎ去り、今は初夏のような大滝です。 
昨日は朝から洗濯機を回しっぱなしで、毛布を4枚洗いました。そして、外の物干しに広げて乾かしました。 
 
そして、今日は午後から雨。この雨の前に、少しだけ出たアスパラをとることが出来ました。1年ぶりの味です。今年はじっくりローストして塩を振って食べるのが好きです。 
降り始めはやさしく降っていた雨ですが、どんどん激しくなってきています。 
でも、これは恵みの雨。畑におとといは大豆、今日はもちきびをまいたのです。5月の中旬に玉ねぎの苗を定植してから、雨はほとんど降らず、やきもきしていました。この雨で作物たちもぐんとのびるでしょう。 


ニワトリさんたちは、冬の間は、穀類が中心のえさになりますが、春になると青草を食べるようになります。 
すると、卵の黄身の色がきれいな濃い黄色に変わるのです。見た目にはそれほど感じませんが、卵焼きを作ったり、スポンジケーキを焼くとそのきれいなたまご色に感激します。また、会えたね。という感じです。 
 
それから、敷地内に生えるよもぎやネトル。これらも1年ぶりです。生命力の強いこの野草たちは多少暑くても、乾燥していても、ぐんぐん伸びていきます。この生命力が、人間にも効くのでしょうね。 
 
このネトルをたっぷり練りこんで作るのが、『ネトルナン』。緑色のビタミンやミネラルたっぷりのナンです。 
しっかり目に味がついているので、そのままでもおいしく、さっとあたためてバターやクリームチーズを塗ったら最高です。 
 
おひさまの光があまりに強いので、そうだ!と奥から瓶を出してきました。去年漬けた梅干しが入っています。それをざるに広げて干すことにしました。赤しそも一緒に広げて乾かし、ゆかりにします。梅もしそもおひさまのい〜いにおいになります。 
 
 
この夏も、この生命力にあふれたおいしいものたちに囲まれて、過ごしていきたいと思っています。 
 
パンは札幌のどさんこプラザ、大滝直売所ファーム453でお求めになれます。ケーキはおおきな木のサイトよりお申し込みください。なお、時間に余裕をもってご連絡下さいませ。 
[2019.05.16]
昨日の朝はまだ、数輪だったうちの桜の花。 
午後になってみてみると、なんと、9分咲きになっていました。

[2019.05.06]
今日は、10連休の最終日。みなさんはどのように過ごされましたか? 
私は、お友達家族が遊びに来たり、泊りに来てくれたり、イベントに出たりましたが、ほとんどは工房で焼き続けました。 
大滝の直売所では、前半と後半合わせて8日間OPENしました。本日も10:00〜16:00まで営業します。 
今日の目玉は、『山の行者にんにく』 

[2019.05.01]
今日から令和。そして5月の始まりです。 
昭和から平成になったときはこんなにお祭りムードはなかったので、今回の騒ぎはなんだかちょっと変な感じもします。 
とにかく、新しい季節の始まりはワクワクしますね。 
[2019.04.18]
昨日は、異常なほど気温が上がってここ大滝でも急速に雪解けが進んでいます。…といっても、我が家の周りはまだ雪だらけ(笑)これがすべてなくなるまでに、あと1か月かかるかな。 
[2019.04.11]
こんにちは!森のケーキ屋おおきな木です。 
ケーキ屋ですが、最近パンのご注文もいただくようになりました。 
 
ケーキは特別な日に、特別な人のために、完成されたものを作る…ということが多いのですが、パンはおうちで、好きなようにアレンジして、色んな楽しみ方ができるものですね。 
 
朝は珈琲や紅茶と。 
甘いものを乗せておやつにしたり、お食事系にしたり。夜はワインやチーズと…などなど。 
私は作るのも好き、食べるのも好きです。何にでも合わせやすいように、贅沢な素材でなるべくシンプルに、作っています。 
 

[2019.03.18]
みなさんは、「イングリッシュマフィン」ってご存知ですか? 
「バゲット」(フランスパン)や「デニッシュ」はスーパーでも手に入りますが、この「イングリッシュマフィン」は、ここら辺では探してもなかなか置いてあるところがないんです。 
でも、横浜にいるころはじめて食べたときからのファン。トーストして食べると、ふかふかになって、ふちはカリカリしてとって〜もおいしいんです。 

[2019.03.10]
陽ざしが春めいてきましたね。つい薄着のまま外に出たら、空気の冷たさにブルブルっと身震い、なんてことありませんか? 
私は冷え性で、冬の間は用心して家の中でも結構厚着をしていたのですが、この陽気で、つい1枚薄着をしていたら、体調を崩してしまいました。まだまだ外の空気は冷たく、気をつけないといけません。 

[2019.02.23]
おとといの夜の地震にはびっくりしました。 
仕込みの途中で、もう少しでオーブンに火を入れようとしていたところでした。 

[2019.02.13]
森のケーキ屋おおきな木は、通販専門のお店です。お店といっても店舗はなく、田舎暮らしをしながら、森の小さな畑で育てた麦や野菜を素材に使い、注文を受けるたびに焼いています。 
また、大滝地区の直売所で、週末(10:00〜16:00)にケーキや焼き菓子、パンを数量限定で販売しています。 
 
そんな「おおきな木」の商品が札幌のどさんこプラザに初登場します! 
森のケーキ屋おおきな木
森のケーキ屋 おおきな木
森のケーキ屋 おおきな木
ヨコハマ生まれの横浜育ち。大滝に最初に来たとき、自分の子どものころの風景と重なった。 
縁あってここに住み、つれあいと3人の子どもに恵まれ、好きなケーキ作り半分、畑半分の手作りの暮らしを続行中。 
安心素材を選んで、または自分たちで育て、小さな工房で受注生産。店舗はありませんが、ご注文のつど焼いて、全国へ発送しています。 
のんびり、日々の暮らしをつづっていきます。 
ブログ検索
にほんブログ村

にほんブログ村  
 
こちらにも、参加してみます。「ぽちっ」をいただけたらうれしいです。