伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ  rss feed
[2017.06.21]
今日6月21日は夏至。 
 
北半球では昼の長さが1年で一番長い日。だそうですが、、、 
 
うーん、、残念。 
曇り空でお日様出てないですね。 
 
夕方過ぎはパラリと雨も降ってきました。 
 
 
モリブロートでは夕方15時過ぎから全品20%offでパンを販売しているのですが、その日によって残っている数、種類は全然違います。 
 
 
 
前日はクロックムッシュが残っていたかと思ったら今日は早々と完売したり、、、そんな日に限って「クロックムッシュまだありますか?」なんてことも。昨日来てくだされば、、、、 
 
 
 
 
そんな15時以降特に残っていると喜ばれるのが 
 
ドライフルーツのパン 

 
こちらもあっという間に午前で売切れる日もあれば、、、、なのです。 
 
 
 
小麦、塩、天然酵母だけのシンプルな生地にオーガニックレーズン、 
カレンズ、クランベリー、いちじく、いよかんピール、くるみ、アーモンド。 
 
 
ドライフルーツの甘みだけで砂糖は不使用なのにしっかり甘みも楽しめる。 
くるみとアーモンドの食感と香ばしさが美味しさを引き立てます。 
 
 
 
 
レーズンは貧血防止の鉄分やカリウムなどのミネラルも豊富。 
いちじくも同じく不老長寿の果物と言われる程ミネラルや食物繊維がたっぷり。 
クランベリーは泌尿器系疾患を予防する効果があるとか。 
 
くるみは血液サラサラ効果。アーモンドはビタミンE、ポリフェノール、不飽和脂肪酸などの栄養素が含まれているそう。 
 
 
なんだか体に良さそうなものがぎっしりです。 
 
 
ただ、それぞれ効果が出る1日に摂取するべき量はフルーツのパンを食べただけでは足りないのですが、、、 
 
 
 
「へー、そんな効能があるんだー」と思いながら召し上がっていただくとより美味しく味わえるのでは。 
 
 
 
 
そんな、どんなパンに出会えるかのお楽しみの15時以降。 
 
 
ぜひふらりとお立ち寄り下さい。 
お好きなパンに出会えますように。 
[2017.06.15]
今日はあいにくの雨の一日。 
 
お足下悪い中のご来店ありがとうございます。 
 
こんなお天気の中でもはじめてご来店下さるお客様がいらっしゃり 
大変有難く嬉しい限りです。 
 
 
中でも最近は「伊達に越して来たばかりでパン屋さんを探していました」と訪ねて来て下さる方が多く。 
「美味しかったから」と再来店くださったり本当に嬉しいです。 
 
 
そんなはじめてのお客様におすすめのモリブロートのパン。 
 
 
 
モリブロートの1番人気はクロワッサン。 

 
コクと酸味がある香り高い発酵バターを折込んだクロワッサン。 
「サク、ふわの食感がお友達にも喜ばれる」と手土産にされる方も。 
 
 
 
クロワッサンんと同じくらい、特に女性に人気なのが 
いちじくとクリームチーズのパン 

 
いちじくのぷちぷち食感とたっぷりの北海道産クリームチーズの相性が絶妙。 
 
 
 
 
食事パンでは定番のブルクライヤー。 

 
甘みと酸味のバランスがよくどなたでも食べやすい。 
「オープンサンドやワインと合わせて美味しかった」とのお声をいただいたり。 
 
 
 
ライ麦パン好きのお客様も多く,日替わりパンで焼くミッシュブロート(ライ麦50%)は毎回購入下さるお客様も。 

そのままで食べたり、チーズと合わせたり、薄く切ってサンドにしてくださっているよう。 
 
 
そしてなかなか焼く事が出来ない(土曜日に焼く事が多いです。) 
クロワッサンダマンド 

「あのクロワッサンの上にかかってるやつ、、、」と皆さん。 
名前が覚えられないのだけれど人気のクロワッサン。 
ラム酒シロップを浸しアーモンドクリームをかけて焼いたクロワッサン。とても人気。 
今週も土曜日に焼きます。 
 
 
他にも15種類程焼いています。 
全部揃うのは11半頃。 
 
 
ぜひ色々とお試し下さいませ!!! 
 
 
明日も皆様のご来店お待ちしております。 
[2017.06.14]
1日ごとにお天気がコロコロと変わる日が続いていますね。 
 
週末に近づくと崩れていくような、、、 
明日はまた雨だとか、、、 
 
 
それでも今日はカラリと夏っぽい一日。 
気持ちがよいですね。 
6月も後半。 
夏らしくなっていくといいです。 
 
 
夏と言えばイベント増えていきますね。 
モリブロートの入口にもイベントのご案内沢山です。 
 
 
ヴァイオリン、ウクレレ、リコーダーと音楽イベントから。 

 
来週からのハンドメイド展。 
7月には女性が大好きアロマなど集まるイベント。などなど。 
 
 
ぜひご来店の際チェックしてみてください。 
 
 
さて明日のおすすめパン 
 
 
あんパン 

 
お茶を飲みながらほっこりなときに。 
暑くなると冷たい麦茶などと一緒に。 
北海道産粒あんです。 
 
 
シナモンロール 

まろやかなシナモンのきいたアーモンドクリームと香ばしく歯応えがアクセントのくるみを巻いて焼きました。 
ミルクティーやカフェオレなどにも合います。 
 
 
ドライフルーツのパン 

 
ゴツゴツと固そうですが皮はカリッと固すぎず、中の生地はもっちりと柔らか。 
焼きすぎるとカリカリになるので、程よく軽く焼くのがおすすめ。 
もちろん焼かずにそのままでも。 
蜂蜜やクリームチーズと合わせても。 
 
 
明日もみなさまのご来店お待ちしております。 
[2017.06.07]
思った程暖かくならず、肌寒くも感じる1日でしたね。 
 
 
 
今日は日々の食事にまつわるお話。 
 
 
毎日の食事作りの時にありがちな「今日、何作ろうかな〜」なんて悩んでしまう事ありませんか? 
 
 
 
我が家は夕食は割と和食の事のほうが多いです。 
週末にチーズとスープとパンでワイン会なんてときもありますが。 
 
 
そんな和食の多い我が家のお役立ちアイテムがこちら。 

 
 
飛田和緒さん著 「常備菜」のレシピ本。 
そしてスーパーで毎月発行しているフリーペーパー。 
 
 
 
いつもは料理本や雑誌は「美味しそ〜」「食べてみたーい」とながめて終わりがち、、(私の場合) 
 
 
 
でもこの「常備菜」は「肉・魚」「野菜」「乾物」など材料別でレシピが載っていて少ない材料で完成してしまうところがよいのです。 
 
そして我が家のいつもの味付けとはちょっと違ってたりすると新鮮だったり。 
 
楽しみはこの本に出てるレシピを全部作ってみること。 
 
シリーズがもう一冊あるのでそれも購入しようかと思ったり。 
 
ちょっとレシピ本にはまりそうな今日この頃なのでした。 
 
 
 
 
 
さて明日の日替わりパンのご紹介。 
カンパーニュ 

 
 
カンパーニュとはフランス語で「田舎パン」 
大きく丸い形に焼いた素朴な味わいのパン。 
 
モリブロートのカンパーニュは全粒粉、ライ麦それぞれ15%、自家製ライ麦酵母で焼いています。程よい酸味の香り、香ばしい皮の香り、小麦の旨味が感じられます。 
 
 
それぞれのお店によって酵母の種類、全粒粉やライ麦の割合などで全く違う味わいに。ぜひ色々なお店のカンパーニュお試し下さい。 
 
 
スープなどと合わせてどうぞ。 
チーズやワインとも合います。(我が家のワイン会でも。週末の朝食ではオープンサンドにしたり) 
 
 
 
 
明日は一日、雨予報。 
ご来店の際はどうぞお気をつけて。 
 
 
 
皆様のご来店お待ちしております。 
[2017.05.30]
ほんの数日前 
なんだか寒いねと、もうつける事はないだろうと思っていたストーブをつけたかと思ったら。 
 
 
今日は暖かいというより暑いくらいの夏日。 
来店されるお客様が皆さん半袖。 
 
 
そう5月も終わりですもんね。 
そろそろストーブはやめたいです。 
 
 
 
先日ニセコの道の駅に初めて(やっと、、)行ってきました。 
朝の9時半ころにつきましたが駐車場は車でいっぱい。 
さすが人気の道の駅。 
沢山のお客さんで賑わっていました。 
 
 
 
購入したのは数種のお野菜とこちら。 

ニセコ産バジルソースや甘酒、トマト塩麹。 
 
 
 
早速我が家の週末パスタにバジルソースを使って。 

あさりとトマトのバジルソースパスタ。 
 
 
あさりの旨味とトマトとバジルでさわやかにいただきました。 
 
 
つけ添えのパンはこちら。 
オリーブとチーズのパン 

バゲット生地に刻んだスペイン産ブラックオリーブとチーズを練り込んだパン。 
 
 
オリーブの酸味とチーズのコク。 
そのままビールやワインと。 
パスタやカレーのつけ添えに。 
 
 
ぜひお試し下さい。 
 
 
 
さて明日の日替わりパン。 
カレンズとくるみのライ麦パン 

久々登場です。 
 
 
自家製ライ麦酵母、道産ライ麦20%、道産小麦、塩のほんのりと酸味のある生地に甘酸っぱいカレンズと香ばしいくるみがライ麦とよく合います。 
 
 
薄切りにしてトーストしバターと合わせてどうぞ。 
 
 
今週も皆様のご来店お待ちしております。 
[2017.05.16]
なんだか寒い日が続いていますね。 
 
今日は雨が降ったりやんだりです。 
こんなお天気の中でもご来店下さりありがとうございます。 
 
モリブロートには毎日のように初めてご来店下さるお客様がいます。 
「お友達にパンをいただいて美味しかったから」 
「気になったいたのですがようやく来れました」など。 
 
 
時には「前を通り過ぎて何屋かと思ったらパン屋さんなんですね」 
と入って来て下さる方も。 
 
「いつからやってるんですか」とも未だによく聞かれます。 
 

 
そんなモリブロートですがおかげさまで5月で3周年を迎えます。 
 
 
来週23日(火)は感謝の気持ちを込めてご来店の皆様に心ばかりの粗品をプレゼント。 
ぜひお越し下さい。 
(但し、パンがなくなり次第閉店です。ご了承下さい。) 
 
 
さて明日の日替わりパンはツビィーベルブロート 

玉ねぎとくるみのライ麦20%のパン 
そのままでも十分美味しいのですが、チーズと合わせたりサンドイッチにするのがおすすめです。 
 
他にも 

シナモンとアーモンドクリームを合わせてくるみと巻いたシナモンロール。まろやかなシナモン味がミルクティーなどとよく合います。 
 
 

チョコといよかんピールのパン 
いよかんが珍しく食べてみたい!とよく選ばれます。香料やお酒を使わず自然な甘みのいよかんとビターチョコの組み合わせ。 
ぜひお試し下さい。 
 
 
明日からまた少しお天気よくなりそうです。 
ふらりとぜひお立ち寄り下さい。 
 
 
皆様のご来店お待ちしております。 
[2017.05.10]
GWもあっという間に(毎年のことながら)過ぎ去って行きましたが、、 
 
期間中も沢山のご来店ありがとうございました。 
 
 
特に連休後半の3日間は本当によいお天気で桜も満開。 
お花見日和でしたね。 
 
ここ数日の強い風で花びらがひらひらと散り始めていますが。。。 
まだまだこれから見頃の種類もあるのでしばらく桜も楽しめそうです。 
 
 
暦の上では立夏を迎え夏がはじまろうとしています。 
これからますます良い季節になっていきますね。 
 
暖かくなるとピクニックなども楽しみのひとつ。 
 
 
こんなとき手作りしなくても手軽に食べられるモリブロートのクロックムッシュおすすめです。 
飲物とフルーツだけ用意して。 
 
 

パンに自家製ベシャメルソースとハムをサンド。 
チーズをたっぷりかけて焼いています。 
 
 

定番クロックムッシュはこちらのブルクライヤーを使用。 
甘みやコクのあるライ麦!0%のパン。 
どなたでも食べやすい。 
もちろんこちらでお好きなサンドイッチを作られるのもおすすめです。 
 
 
 
明日は加えて週に1,2度日替わりパンでご用意しているカンパーニュでもクロックムッシュを焼きます。 

カンパーニュは自家製ライ麦酵母で焼く、ライ麦と全粒粉が15%ずつのパン。 
ほどよく酸味があり味わい深い。 
ブルクライヤーよりもっちり弾力ある生地感。 
 
生地が変わると味わいもだいぶ違います。 
ぜひお試し下さい。 
 
 
時々明日の日替わりパンのツビィーベルブロート(玉ねぎとくるみのライ麦パン)でもクロックムッシュを焼くことがあります。 

生地に玉ねぎとくるみが入っているのでこちらはさらにはごたえもありボリューム感があります。 
 
 
そのときどきのクロックムッシュをぜひお試し下さい。 
 
 
ハムチーズの組み合わせで言うとクロワッサンにハムとチーズを巻いたパンも人気。 

クロワッサンのバターのコクとハムチーズの旨味が絶妙。 
サクサクの食感もなんとも美味しいです。 
 
 
モリブロートのパンでピクニック。 
いかがでしょうか。 
 
 
明日も皆様のご来店お待ちしております。 
[2017.04.25]
今日も肌寒い一日、予報より早めの雨でしたね。 
 
 
 
いよいよゴールデンウィークが近づいてまいりました。 
今週末より大型連休なんて方もいらっしゃるのでしょうか。 
今のところお天気も悪くなさそう!! 
 
桜の開花予想も室蘭で4月30日となっていたので、ちょうど見頃となるとまた楽しみが増えていいですね。 
 
モリブロートは定休日(日・月)以外は通常営業です。 
ぜひお立ち寄り下さい。 
 
 
連休の中にはこどもの日もありますね。 
我が家には残念ながらベランダがないため鯉のぼりはこんな感じ。 

 
なんだかちょっとさみしいですが、、何もないよりはと。 
1歳の息子には鯉のぼりなんてわからないので、 
いつもながめては「さかな、さかな」と言っています。 
 
 
足形は先日遊びに行った子育て支援センターで4月生まれちゃんが記念に足形をとっていて、「ついでにどうですか?」と声をかけていただきとってきたもの。 
ちょうど手形も足形もとったことがなかったのでいい記念に。 
ちょっとしばらく飾っておこうと。 
こどもの日は何をしてあげようかな。 
 
 
 
 
さて明日のモリブロートのおすすめ。 
 
ハムとチーズのクロワッサン 

バターのコクとハムチーズの旨味が絶妙です。 
 
 
定番人気 
いちじくとクリームチーズのパン 

北海道産クリームチーズたっぷり、ドライいちじくのプチプチとした食感もクセになります。 
 
 
他にも日替わりツビィーベルブロート、くるみカンパーニュ、バゲット、食パンなど食事パンもおすすめです。 
 
 
皆様のご来店お待ちしております。 
[2017.04.19]
昨日は大変な暴風雨の中、ご来店下さいましたお客様本当にありがとうございました。 
 
 
「えっ??あの天気の中営業されてたんですか?」と本日ご来店のお客様。 
 
そうなんです。営業していました。 
各所で被害があったようですが幸いモリブロートは何事もなく(店内の入口がひどい風で割れるんじゃないかと思いましたが、、)営業する事が出来ました。 
 
 
そんなお天気とは大違いの先日の休日。 
 
朝食はバゲットを使って 

 
何等分かに分けて切り込みを入れ好みの具材をサンド。 

 
ガブリと食べます。 
小麦の旨味十分のバゲット。こんな風にも楽しめます。 
 
 
この日は伊達市開催の春一番ハーフマラソンで気持ちのよいお天気で何よりでした。 
買い物ついでに息子とカルチャーセンターのキッズルームで遊んできました。 
ちょうどスタート時間だったので沢山のランナーで賑わっているなか、こちらのキッズルーム、広々としていて遊具も色々あり息子ものびのび走り回れて楽しんだ様子。 
 
 
まだ滑り台に座って滑る事が出来ず、、、 

 
ずりずり、、、 

 
 
沢山遊んだ後は家に帰ってお昼寝。 
 
 
昼食の後は気持ちのよい午後。 
家族でドライブ。 
洞爺湖にあるカフェジャリブさんへ。 

古民家をカフェにされている店内。 
それぞれの席の趣きが違いいつも新鮮。 
今回は小さな息子も一緒だったので奥の小部屋に通してもらいゆっくり、、、、といきたいところですが、、、 

落ち着きのないやんちゃ息子とはまだまだ外食は難しく。。。 
 
 
なかなかゆっくりまったりとはいかなかったけれど、気持ちのよい午後のドライブ。 
よいリフレッシュになりました。 
 
 
 
さて明日は日替わりでくるみカンパーニュと 

ぶどうのパン、クランベリーとローズマリーのパン、ハムチーズクロワッサンを焼きます。 
 
定番の食パンや、バゲット、ブルクライヤーもおすすめ。 
 
 
皆様のご来店お待ちしております。 
[2017.04.12]
春らしくなってきたかな~と思っていたけれど、、、 
ここのところ強風続きで肌寒い毎日ですね。 
 
 
4月は新年度、新学期と新しいことのスタートの時期。 
 
 
 
我が家も春になり雨が降らない限りは開店前の息子との散歩が日課に。 

 
 
道端にはたんぽぽやつくしが顔を出し始め春のエネルギーを感じます。 
 
 
先日の休日。 
道の駅で春のエネルギー感じる春野菜を購入。 
 
 
平日は毎日慌ただしいのですが、休日の朝食は家族でゆっくり。 
 
 
 
食パンと春野菜で。 
我が家の朝食。 

 
 
 
こんな風にオープンサンドにして食べます。 

 
 
今時期はピリリと味わうわさび菜、シャキシャキの水菜、ほろ苦のラディッシュ、フレッシュなリーフといった春野菜がセットになっていて、色とりどり、食感や味がそれぞれ違う野菜が一袋に詰まって楽しめるのが嬉しい。 
 
 
 
シンプルなパンと春野菜。 
チーズやツナ、ベーコンなどとの組み合わせもおすすめ。 
 
 
 
食パンだけではなく、モリブロートでは定番のブルクライヤーや、日替わりで焼いているカンパーニュ、ミッシュブロート、ツビィーベルブロートなどでも楽しめます。 
 
 
パンと春野菜。 
お互いを引き立てより美味しく、食事が楽しく嬉しい気分になります。 
 
 
ぜひ春の朝食にお試し下さい。 
 
 
さて明日の日替わりパン、爽やかに香るクランベリーとローズマリーのパン、アメリカンマフィンやハムチーズクロワッサンも焼きます。 
 
 
皆様のご来店お待ちしております。 
MORIBROT
MORIBROTモリブロート
MORIBROTモリブロート
伊達市錦町18-12 
0142-82-3511 
 
10:00~17:00 
毎日15時以降全品20%OFF 
(なくなり次第閉店) 
 
日・月定休 
ブログ検索