伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:89] [ 6874 ] rss feed
[2017.02.22]
やはり、、 
なかなか春はすぐにはやって来てはくれず、、ですね。 
 
 
風が強く寒い日が続いています。 
 
先日の休日、久しぶりに道の駅へ行ってきました。 
こちらには少しずつ春を感じるようなお野菜たちが並んでいました。 
 
 
ほうれん草、水菜といった葉野菜の種類が沢山。 
 
 
 
今回はくさばたけ農園さんのサラダセット(リーフレタス、水菜、わさび菜)を購入。 
 
 
休日の朝食にサラダサンドを作って食べました。 

ちょっと暗い写真ですが、、、 
 
 
サンドに使ったパンは定番人気の食事パン、ブルクライヤー 

ライ麦10%ほんのり甘みもついてどなたでも食べやすい。 
食パンのような食感。 
 
 
スライスしたパンにバターを塗って(好みでマスタードバターやガーリックバターでも)一口大にカットしオーブントースターで軽く焼く。 
カリカリ食感がお好きな方はしっかりと焼き込んで。 
 
サラダは食べやすいように小さくちぎって。 
 
 
ドレッシングはアンチョビペースト、しお、こしょう、マヨネーズ。 
酢をたして少しゆるめにしました。 
 
 
チーズがあったのでチーズと鶏むね肉で作ったバジル風味ハムも一緒に。 
サラダとトーストしたパン、ドレッシングを合わせて完成。 
 
 
他にもバゲットや 
 

 
日替わりパンのツビィーベルブロートで作っても美味しい。 

 
 
旬のフレッシュサラダとカリッと焼き上げたパンの組み合わせ方。 
 
 
皆さんもぜひお試しください。 



[2017.02.16]
今日は気温もググーンと上がりポカポカ陽気、、、になると思っていたら、、、 
 
 
どんよりと曇り空。 
時よりパラパラと雨。 
 
ちょっと期待はずれでした。。 
 
明日からまた寒さが戻るとの事。 
 
 
春。 
まだ少し先のようですね。 
 
 
さて明日の日替わりパンご案内です。 
明日17日(金)の日替わりパンはミッシュブロート。 
ライ麦50%のパン。 

 
ドイツパン好きの方からとても好評です。 
リピートされる方が多く、見た目よりとても食べやすい。 
 
 
ライ麦パンは酸っぱいというイメージがあるでしょうか。 
 
モリブロートでは北海道産のライ麦を使用していますが50%でも酸味はまろやかで、コクがあり粉の甘みも感じる程です。 
 
 
皮はしっかりと焼き込みカリッとした食感。 
生地はもっちり。 
香りが豊か。 
 
 
薄切りにしてチーズを載せて食べたり。 
サンドイッチの生地にもおすすめ。 
煮込み料理と合わせても。 
 
 
 
明日はハムとチーズのクロワッサンも焼きます。 

 
時々登場するパン。 
クロワッサン生地にハムを巻いてチーズをのせて焼いています。 
意外とバターのクロワッサン生地とハムとチーズは合うのです。 
ぜひお試し下さい。 
 
 
他にも週末用にやはり食パン、ブルクライヤーもおすすめ。 
スイーツ代わりにパン・オ・ショコラやあんパンなども揃っています。 
 
 
 
皆様のご来店お待ちしております。 
[2017.02.09]
もうすぐバレンタインです。 
 
モリブロートではバレンタイン用に特別なご用意はないのですが、、、 
 
「バレンタイン用に何か作りますか」とのお問い合わせをいただきます。 
 
 
そこで定番ではありますがチョコを使ったパンのご紹介。 
 

 
 
チョコレートそのものを食べるのはちょっと苦手、、、という方に 
差し上げたりなどいかがでしょうか。 
 
 
チョコといよかんピールのパン 

 
もちもちとした生地にカカオ65%のビターチョコがゴロゴロと。 
国産いよかんピールは香料やお酒は不使用。やさしい甘み、ふわりと香るいよかんの香りがチョコと合います。 
 
 
パン・オ・ショコラ 

 
発酵バターを折込んだクロワッサンにフランス産バトンショコラを3本巻いて焼いています。 
チョコ感がしっかり味わえるクロワッサン。 
お子様にも人気。 
 
 
アメリカンマフィンチョコandクランベリー 

 
こちらは焼き菓子。 
強力粉もプラスした生地は少し弾力ある食感。 
ビターチョコと甘酸っぱいクランベリーが大人の味わい。 
トッピングのアーモンドがアクセント。 
 
 
気づいたらチョコのパンを全部選んでいるお客様も。 
 
 
チョコ好きにはどれも試したくなるお味です。 
 
 
ぜひバレンタイン問わず、チョコのパン、食べ比べてみて下さい。 
[2017.02.07]
我が家の1歳5ヶ月になる息子。 
 
パン屋の息子なだけに『アンパンマン好き』となりそうなところなのですが。。。 
 
 
 
なかなかアンパンマンをテレビで見せる機会がなく、今のところあまりアンパンマンの存在を知らない息子。 
 
 
そんな息子が大好きなのはアンパンマンと人気を二分化?する「きかんしゃトーマス」 
 

 
この「きかんしゃトーマス」 
主人公は青色の1の番号をつけたきかんしゃのトーマス。 
 
 
トーマスを取り巻く仲間のきかんしゃ達にも色々カラフルな色と番号がついているのですが。 
 
 
 
義母が息子に買ってくれたズボンには主人公トーマスの仲間である緑色の6の番号をつけた「パーシー」という名前のきかんしゃのプリントが。 
 
 
ズボンをはかせるたびに「パーシーだよ」「6だよ」と教えていたところ、今ではキャラクター全てが「パーシー!! パーシー!!」になってしまい、、、主人公のトーマスを見ても「パーシー!!」 
 
 
 
いつかこのアニメはトーマスが主人公でパーシーはその仲間なのだと気づいてくれる時がくるだろうか。と少しだけ思い悩む母なのでした。 
 
 
 
最近の息子は言葉も沢山増えてきましたが、味覚も発達してきているようで、今まではシンプルな食パンを何もつけずともバクバク美味しそうに食べていたのですが、私たちが横で朝食にシナモンロールやランチでパスタと一緒にオリーブチーズパンを食べているとそちらが気になるようで「それが食べたい!!」と横取り、、、 
嬉しそうにむしゃむしゃと食べます。 

 
 
味の違いがわかるようになってきているようで、発達著しい息子なのであります。 
 
 
 
さて立春も過ぎ何となく??春めいてきたような。 
店内にも春らしくお花をかざりました。 

 
 
明日の日替わりパンは季節限定かぼちゃのパン。 
長らく続いた人気のかぼちゃのパンも残すところあと2回ほどのご用意で終了です。 
 
 
 
ぜひご来店下さい。 
お待ちしております。 
[2017.02.02]
本日も大変なお天気の中、ご来店ありがとうございました。 
 
ただ寒いだけの一日かと思っていたら、、、 
一時は猛吹雪の時間帯もあったりで、、、 
 
午後にはだいぶ穏やかになりお客様も安心してご来店出来たご様子でした。 
 
 
明日はほんの少し寒さも緩まるとのこと。 
週末の朝食にモリブロートのパンいかがでしょうか。 
 
 
 
明日の日替わりパンはツビィーベルブロート。 

 
 
ドイツ語でツビィーベルとは玉ねぎ。 
ブロートはパン。 
 
 
玉ねぎとくるみの入ったライ麦20%のパン。 
自家製のライ麦酵母で焼いています。 
玉ねぎはフライドオニオンを入れて焼くところもあるようですが、 
モリブロートでは生のまま小さく刻んで生地に混ぜて焼き込みます。 
 
 
 
ツビィーベルブロートは何と言っても玉ねぎの程よい甘みとローストくるみの香りが美味しさを引き立てます。 
見た目はガチガチのハード系に見えますが皮は固すぎず、中の生地はもちもちとやわらか。 
 
 
 
チーズと合わせたり、サンドの生地にしたり、煮込み料理につけて食べるのがおすすめです。 
 
 
ぜひ一度お試し下さい。 
 
 
皆様のご来店お待ちしております。 
[2017.01.31]
今日は朝からの雪かき。 
普段は主人がやってくれるのですが。 
今日は私が。 
 
 
雪かき。 
嫌いじゃないです。 
札幌が地元で子供の頃は雪が降ると家族総出で雪かきをするのが楽しみだったりしました。 
そんな感覚があるので嫌いじゃないです。 
 
 
 
皆さんは雪かき大変だったでしょうか。 
道路状況も悪かったのでしょうか。 
晴れ間はありましたが風も強く寒かったせいもあるのか、、 
今日はお店もゆったりな一日でした。 
 
 
 
近頃の夕暮れ時。 
日に日に日が長くなり夕方の16時を過ぎても明るいです。 
 
 
 
モリブロートでは毎日15時以降全品20%OFF(但し、なくなり次第終了)なのですがこんな日は普段なかなか夕方まで残らないようなパンが並んでたりします。 
 
 
 
例えば 
くるみとクランベリーのパン 

固そうに見えがちですが見ためより皮は薄くカリッと中の生地はもちっとしていて何枚かに切ってトーストすると食べやすいです。 
クランベリーの甘酸っぱさとくるみの香ばしさが生地と馴染んで美味しい。 
クリームチーズなどつけたりも。 
 
 
 
こちらも午前で売切れてしまう事が多いチーズのパン 

もっちりとした生地にチーズを包み、切込みを入れて焼くとチーズが吹き出し生地の端にはねが出来てここが香ばしく美味しさのポイントに。 
 
 
最後はお昼時に人気のクロックムッシュ。 

夕方に残っていると普段なかなかお昼に来店できないお客様がとても喜んでくれます。 
ビールやワインのおつまみにされる方も。 
翌日だとじっくりトースターで焼き込むとまたカリッとした生地感を楽しめます。 
 
 
 
その日によって残っている種類や数は様々なのですが。 
近くにお寄りの際はぜひお立ち寄り下さい。 
 
 
日が長くなって来たので15時以降の楽しみに。 
ぜひいらしてみて下さい。 
[2017.01.27]
本日は大変なお天気の中、沢山のご来店ありがとうございました。 
 
午前中は客足も少なくどうなることか、、、 
こんな強風と雨雪じゃ、、、 
と思っていましたが。 
 
 
皆さん「ひどいお天気ね~」と言いつつご来店下さり、有難い気持ちでいっぱいです。 
 
 
 
 
さて明日の日替わりパン。 
カレンズとくるみのライ麦パンのご紹介。 
 

 
まずいつも聞かれる「カレンズってなんですか?」 
カレンズとはレーズンの一種でレーズンより実が小さく甘さも控えめ。 
 
 
道産小麦、道産ライ麦、自家製のライ麦酵母、ゲランドの塩そして 
オーガニックカレンズとくるみのシンプルなパン。 
 
 
ライ麦は20%なので酸味はマイルドで食べやすく、カレンズの甘酸っぱい感じやくるみの食感がライ麦ととても良く合います。 
 
バターなどつけて食べても美味しいです。 
ぜひお試し下さい。 
 
 
続けて季節限定かぼちゃのパン 

 
こちらは11月後半頃から季節限定、日替わりで焼いているパン。 
大変人気でリピートされる方が多いです。 
かぼちゃの甘みがますます増して来て一段と美味しくなっています。 
素材そのままの美味しさやもちもちとした食感が人気のようです。 
そんなかぼちゃのパン。いよいよ終了時期が近づいてきました。 
まだまだ食べ足りない方や一度食べてみたい方。 
ぜひおすすめです。 
 
 
 
明日はグッと気温が下がり引き続き風が強いとの事。 
ご来店の際はどうぞお気をつけて。 
 
 
皆様のご来店をお待ちしております。 
[2017.01.19]
ついに、、、というかようやく?でしょうか。 
 
伊達にも雪が降りましたね~。 と、、早速車道はすっかり解けていますが。。 
 
 
伊達に越してきて3年。 
地元が札幌の私にはまだまだ雪のない冬の感覚に慣れません。 
 
冬なのに雪がない。 
なんとも不思議な光景なのです。 
 
 
しかしながら寒さが苦手な私。 
雪はなくとも寒さは一段と増してきましたね。 
 
 
明日は大寒。 
これを境に少しずつ寒さはゆるまるのでしょうか。 
はたまたもっとも冷え込む時期に突入ということでしょうか。 
 
 
日は長くなってきて16時を過ぎても店内から見る外の様子も明るいです。 
 
早く春にならないかな。 
ちょっと気が早いでしょうかね。 
 
 
 
さて、1月も後半の週末です。 
ゆっくりな朝食におすすめのパンをご紹介。 
 
 
 
ブルクライヤー 

ほんのり甘みもあり食べやすい食パンのような食感の食事パン。 
バターやジャム、サンドの生地に。 
 
 
 
 
食パン 

モリブロートの中で1番ご予約が入る人気パン。 
卵、乳製品不使用。 
サクッと、もちっとかみごたえもしっかりです。 
 
 
 
そして午後の時間に。 
クロワッサンダマンド 

クロワッサンにラム酒シロップを浸してアーモンドクリームをかけて焼いたリッチなクロワッサン。 
自分へのご褒美にも。 
 
 
 
あんパン 

 
道産粒あん。 
甘すぎず食べやすいと人気。 
 
 
 
どれもおすすめ。 
週末はお好きなパンとゆったりと過ごす朝食いかがでしょうか。 
 
 
皆様のご来店お待ちしております。 
[2017.01.06]
1月6日(金)より今年の営業がスタートしました。 
 
今年もどうぞよろしくお願いいたします。 
 
まだまだ冬休みの方。 
数日前よりお仕事始めの方など様々でしょうか。 
 
 
暦では明日からまた3連休ですね。 
この3連休で帰省するかた、されるかたもいらっしゃるのでは。 
 
 
お正月休み。おせちやおもち、和食が続きそろそろ何か違うものを。 
パンが食べたい!!というかたに。 
 
 
FMびゅ~のフリーペーパー冬号でパン特集が組まれております。 
モリブロートも小さくですが載せていただいてます。 

 
道の駅や薬局、スーパーなどで配布されているようです。 
ご興味ありましたらぜひご覧になってみてください。 
 
パン好きの方は登別や室蘭などのパン屋さんも載っておりますのでこの冬休みや連休にパン屋さんめぐりなどいかがでしょうか。 
 
 
明日のモリブロートはと言いますと季節限定かぼちゃのパン、日替わりパンはツビィーベルブロート、クロワッサンダマンド、定番人気のドライフルーツのパンなどご用意してお待ちしております。 
 
 
 
ぜひ御来店下さい。 
[2016.12.20]
根雪かと思った雪もすっかり解けてしまいましたね。 
 
 
昨日(19日月曜)はまさに小春日和、春の始まりのような空気で。 
暖かな一日でした。 
 
午前中は日も出ていたので息子とお散歩。 

(近所のおばあちゃんと仲良く。とにかく外が大好きな息子) 
 
 
今週末がクリスマスのようには感じられないですね。。。 
ホワイトクリスマスなるでしょうか。。。 
 
 
 
<お知らせがひとつ> 今年も好評をいただきましたシュトレンが先週末で完売しました。 
その後もクリスマスに食べようと買いに来て下さる方も多くご用意できないのが残念。 
 

 
 
今年は販売開始時期も早く沢山の方にご購入いただきました。 
「一度食べてみたくて」やfb,むしゃなびを見て!とはじめてシュトレンを食べます。という方から、「シュトレンが大好きで毎年色々なお店のを食べてます。今年はここのを!」と選んで下さった方。 
 
 
何より嬉しかったのは「去年も美味しかったので今年も」と再びモリブロートのシュトレンを買って下さった方など。 
 
 
そして今年のシュトレンを食べて早速「おいしかったよ」と声をかけて下さるお客様。 
本当にありがとうございました。 
 
 
 
シュトレンは1ヶ月ほども日持ちのするお菓子ですが買ってすぐに食べきってしまう方から少しずつ少しずつ楽しむ方まで様々。 
 
 
 
我が家でも11月はじめに作ったものを今も少しずつ楽しんでいて1ヶ月半以上経ちますがしっとりとやわらかくフルーツが生地に馴染み美味しさが増しています。 
 
 
 
来年は更に沢山の方に楽しんで頂けるようにしたいと思います!! 
 
 
 
 
 
さて、明日12/21(水)は冬至の日。 
 
冬至と言えばかぼちゃを食べる習慣がありますね。 
モリブロートでも明日21日(水)はかぼちゃのパンをご用意。 

素材そのままの美味しさ。もちもちとした食感。 
甘さは控えめ、お好みでバターやはちみつなど合わせて。 
 
 
 
アメリカンマフィンかぼちゃandレーズンも焼きます。 

生地にも混ぜ込みつつコロコロとしたダイスかぼちゃはレーズンとの相性もよい。 
 
 
 
 
 
冬至に「ん」のつくものを食べると運が呼び込まれるそう。 
 
にんじん、だいこん、れんこん、ぎんなんのように、、、 
 
 
、、なぜかぼちゃ? 
かぼちゃは漢字で「南瓜(なんきん)」なので運盛りのひとつだとか。 
 
そしてビタミンカロチンが豊富で寒い冬を乗り切る食材でも。 
 
 
冬至にかぼちゃパンいかがでしょうか。 
 
 
<お知らせふたつめ> 年末年始休業日 
12/31(土)~1/5(木)までお休みさせていただきます。 
1/6(金)10:00~通常営業です。 
 
 
 
今年も残すところあとわずか。 
クリスマスパーティーでのパン、そして年末年始の朝食用にとモリブロートのパンはいかがでしょうか。 
 
 
 
 
皆様のご来店お待ちしております。 
MORIBROT
MORIBROTモリブロート
MORIBROTモリブロート
伊達市錦町18-12 
0142-82-3511 
 
10:00~17:00 
毎日15時以降全品20%OFF 
(なくなり次第閉店) 
 
日・月定休 
ブログ検索