伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1396] rss feed
[2006.12.01]
■小説書いてハイになる その2
 計画的な日々・・・これこそ私に欠けているものです(笑)。 
 
 11月の6日あたりからは、時間割りをして書き進めました。『書けなくても1時間に3枚はとにかく書く、書けないときはなんにも考えずにそれでもとにかく1時間に3枚は書き進めてみて、あとで直せばいいのだから」 
 そう決めて約10日間を過ごしました、すると、思わず書き進んでいきました。「なんでもいいから」と思うことで力が抜けたのですね。なんでもいいから、と思うことで、かえってしっかりストーリーを書き進んでいる自分を発見。 


私「達之、こいつなんていいやつなんだろうねえええ!」 
編「空猫いいですね〜。猫ファンの私としてはですね、、、」 
私「いや、それはパカッと割れるの。真ん中あたりから」 
編「かな子ちゃん、このままではちょっとトリッキー過ぎますよ」 
私「シスノックも有機体になれるんだよ!(本文には関係ない妄想)」 
編「これって、木のタネなんですか?」 
私「え、ツンデレって、なに?」 
 
編「間に合いそうもないので、前後編に分けましょう」 
私「え、いいの?」(いいの?・・・って、よくない場合どうするつもりだったのだ自分!) 
 
 11月半ば、前編が書き終わりました。でも初稿です。 
 それからさらに藤澤編集と相談しつつ、修正など進め、その間、同時進行でゲラが上がってきたり、イラストレーターの碧風羽さんからのイラストが上がってきて「うひゃー空猫かわいい!」「真之介かっこいい・・・」と喜んだり。 
 
 そして今日、最終的なゲラの直しを、藤澤編者との電話でのやりとりをして終え、作業が完了しましたのっす! 
 
私「いやあ、ほんと、ありがとうございました」 
編「いやあ、ほんとに出ますねえ(笑)」 
私「ほんと、出るんだねえ、よかったねえ(笑)」 
編「よかったですねえ、ふうう(ため息)」 
 ふたりともお互いに「出来る、出来ますよ、間に合います」と合言葉のように言い合ってはいたものの、実のところ、心のどこかで「まじ? 間に合わないんとちゃう?」(なぜか関西弁)と思ってもいたのです、ははは。 
 
いや、やればできるもんだ! 
 
というわけで、12月15日には発売です。 
南天美保著「空猫の森のナツミ」エンターブレインB's-LOG文庫 
http://www.enterbrain.co.jp/index.html 
乙女系少女小説です。が、大人の男性が読んでも別に罰せられません(笑)し、最初に書いたように女性は永遠の乙女です、ぜひどうぞ! 
伊達が舞台です。作者の脳内花園、妄想の森に生息する、妄想の動植物と、伊達に住む高校生が交流する物語(ちょっと違うかも?)。 
 
後編は3月までには発行予定です。 
まだ2枚しか書けてません!(おいおい!) でも大丈夫。もう頭ん中には密林世界での出来事がうずまいています。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Mihhow
Mihhow
別名:柳瀬美保 
筆名:南天美保 
別冊むしゃなびブック! 
ーーーーーーーーーーーーー 
 
10年まえ、伊達に越してきてから土いじりに目ざめ、ガーデニング三昧の日々。この地での花の育て方や、学んだこと、近所のお庭訪問など、植物や庭、自然の植物のことなどを書いていきます。 
冬の間は、花の記録を整理整頓して、来年の花園計画を練る時間。これがまた、楽しい! 
 
●植物は、すべて「色分け」してみます。カテゴリーの色別に見ると、その花の名前や育てかたなどを調べられます。 
●同科、同属などから調べたいときは、下の検索窓に入力してください。 
 
その他に、頭の中の花園(思考・日記・雑文)も、混ぜて書きます。 
 
あああ、花園はどこにある? 
お庭・自然・アタマん中、など、広い意味で、花園を感じたいっすね! 
 
ーーーーーーーーーーーーー 
2006/12/27 追記: 
最近、お花のことを更新してませんです。脳内活動にかたよりがち。来年は絶対、土をおこすのだ!お庭再生プロジェクトだ! 
ーーーーーーーーーーーーー 
2009/2/3 追記: 
室蘭民報の伊達紙面にて四コマまんが「GOGOぐーちゃん」毎週火曜連載中。主人公のモデルはあるお寺の住職の「くーちゃん」で、人の話を聞いてモデルにしたのだが先日本人に会ってしまった!びっくり! 
(現在休止中2011) 
ーーーーーーーーーーーーー 
ブログ検索