伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1031] rss feed
[2009.07.17]
■テレビの電波は何を通して何を通さないの?
けっこうずううっと、テレビが映らなかった(過去形)。 
衛生放送が、である。 
 
かなりずうううっと、テレビが映らない(進行形)。 
地上波のほうが、である。 
 
私の家はうっそうとした木々に覆われ、 
小鳥のかっこうの眠り場所になっている。(あ、カッコウも隣の家にいる) 
うっそうとしているのでカラスのような大きめの鳥はなかなか入ってこれない。カッコウはどうだろう、山鳩はときどき入ってくる。 
 
でもまさか、木の枝が、衛生放送の電波を妨害しているとは思わなかった。 


あまりに伸びていた木の枝をはらったら、なんと、テレビが映った! 
 
宇宙のほうから来るような電波様なら、 
木の枝とか、木の葉くらい、 
通り抜けるものだと思っていた。 
 
しかし、相変わらず地上波は砂の嵐だ。 
 
ところで、 
映画「マンマミーヤ!」を見た。主演メリル・ストリープ。 
ミュージカルだ。すごい、メリルさん、こんなことをやってしまうのか! 親近感を覚えた。そうなのだ、大いなる「その気(つもり。ナリキリ)」なのだよミュージカル。 
 
何年か前から「70歳くらいまでには映画を作りたい」と人に言い放ちはじめているが、 
つい2年前から、友人とよく話していることがある。 
 
映画は映画で作りたいけど、 
この伊達を舞台にミュージカル映画を作ったら笑えるんでないかい、と。 
 
(広い)路上で(田舎の)町中で(小さな)繁華街で(あり余る)海で山で農場で牧場で、 
歌ではないような歌を歌い、踊りではないような踊り(大袈裟なジェスチャーみたいな)を踊る。 
映画を作る、と、そう思えば、そんなことも真剣にやってしまえる。いきなり町中でパフォーマンスしろと言われてもすぐにはできないが、そういうことならできる。 
 
とはいえ、微妙に、 
 
「映画を作る」が目的というより、 
「映画を作る」は理由づけ、のような気もする、ミュージカルの場合。 
 
 
 そういえば山鳩の鳴き声をどう表現するか知ってる? 
 
 デッデデ、ボーボー 
 
 ホー、ホケキョ、 
 と同じように決して鳥はそうは言ってないのだが、 
 
 デッデデ、ボーボー、これ聞いたとき「ああ、それでわかる!」と思った。なんだか不思議で良い鳴き声なんだよなあ。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(1)
名前:電気屋  2009.07.24 01:16:47
地上波が映らない場合  
アンテナの向きが狂っている(強風等で変わる場合がある、  
アンテナが錆などで劣化している、ケーブルが途中で断線(切れている)、ブースター(増幅器)の電源が落ちている,TV自体の故障等が考えられますご近所の電器店に相談すべきでは?。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Mihhow
Mihhow
別名:柳瀬美保 
筆名:南天美保 
別冊むしゃなびブック! 
ーーーーーーーーーーーーー 
 
10年まえ、伊達に越してきてから土いじりに目ざめ、ガーデニング三昧の日々。この地での花の育て方や、学んだこと、近所のお庭訪問など、植物や庭、自然の植物のことなどを書いていきます。 
冬の間は、花の記録を整理整頓して、来年の花園計画を練る時間。これがまた、楽しい! 
 
●植物は、すべて「色分け」してみます。カテゴリーの色別に見ると、その花の名前や育てかたなどを調べられます。 
●同科、同属などから調べたいときは、下の検索窓に入力してください。 
 
その他に、頭の中の花園(思考・日記・雑文)も、混ぜて書きます。 
 
あああ、花園はどこにある? 
お庭・自然・アタマん中、など、広い意味で、花園を感じたいっすね! 
 
ーーーーーーーーーーーーー 
2006/12/27 追記: 
最近、お花のことを更新してませんです。脳内活動にかたよりがち。来年は絶対、土をおこすのだ!お庭再生プロジェクトだ! 
ーーーーーーーーーーーーー 
2009/2/3 追記: 
室蘭民報の伊達紙面にて四コマまんが「GOGOぐーちゃん」毎週火曜連載中。主人公のモデルはあるお寺の住職の「くーちゃん」で、人の話を聞いてモデルにしたのだが先日本人に会ってしまった!びっくり! 
(現在休止中2011) 
ーーーーーーーーーーーーー 
ブログ検索