伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1447] rss feed
[2011.11.12]
■EM菌が増えた。いいにおいだっ!
一週間ほど前、EM-W(500ml・1000円)というものを手に入た。 
 
畑に有用細菌を増やすという話は前から知ってたEM菌だけど 
ある友達が、 
「EMって放射能物質を浄化するらしいよ」 
と言ったので、真偽はともかく、興味が臨界点に達し、購入した。 
(放射能への真偽は今だにまだ調べてないんだけど) 
 
EM菌: 
言葉としての「EM」は有用微生物群の英語名、Effective Microorganisms (エフェクティブ・マイクロオーガニズムス) の頭文字から付けられた造語です。 
 
だそうだ。 
自然の中にある有用微生物を集めた液体です。 
なんか乳酸菌とかも混ざってるらしいです。 
 
で、これは畑だけでなく、部屋なんかで使ってもいいこといっぱいで、 
「腐る」「かびる」ではなく 
「良い状態に醗酵して変化する」方へ向う、というような。 


そうすると何がいいかと言うと、 
 
部屋の腐敗菌をEM菌が食べてくれるので 
空気が良い感じ(感じだけではないけど)になって、 
消臭にもなるし、カビがつきにくくなったり、掃除にも使える。 
 
米のとぎ汁に混ぜて流せば、 
河川を汚す、どころか、 
とぎ汁みたいなものやらを食べてくれるので、 
汚染しないで済む、どころか、 
いろんなゴミ(有害物質)を食べて分解して浄化してくれるのだ! 
 
ちょっと言い方が大雑把だけど、 
アレだったら検索すればすぐ出てきます。 
 
まあとにかくそういうものの原液(1000円)は、 
米のとぎ汁で自分で醗酵させて増やして使うとものすごく安上がりに 
なるわけです。 
(原液も、醗酵液も、さらに水で薄めて使うので 
うまくいけば、めちゃめちゃ大量に使える) 
 
で、やってみました。 
 
いろんなサイトに書いてある分量を目安に 
ものすごく大まかに。自己流レシピで。 
 
 EM-W   ペットボトルのキャップ1杯強 
 米のとぎ汁 500ml(のペットボトルに入れる) 
 てんさい糖 小さいスプンすり切り2杯 
 天然塩   ひとつまみ 
 
(普通は2リットルのペットボトルで 
分量をきっちり計って作るのが一般的みたいです) 
 
これってパン酵母育てるのとも似てるような気がする。 
パン酵母も入ってるのかなあ。 
 
で、これを全部まぜて 
ストーブの斜め前(微妙に、ぬるい気温)に置いて 
気づいたときにちょっと振って、ちょっと空気を抜く。 
 
そうやって置いておいたら一週間たった今、 
ヨーグルトをもうちょっと酸っぱくしたような 
いい感じの醗酵臭が!(成功。菌、ふえました) 
 
なにしろ 
 
「すっぱくていい臭いがしたら成功」 
「すっぱくて腐ったイヤな臭いがしたら失敗」 
 
と、色んなサイトに書いてあったので、思わず、 
「おいおい、どっちだか、それでわかるんかい?」 
とツッコミ入れてた自分でしたが、 
明らかにわかりますんですね(笑)、ちゃんと醗酵してるって。 
 
なるほどなるほど。 
なんかうれしいし! 
しかもおいしそうだし!(これ飲めるわ。きっと飲めるわ) 
 
なのにこのヨロコビをタイムリーに共有する友達が 
近くにいないし! 
 
お洗濯にも使えるんだって。 
入浴剤にも。お風呂がカビにくくなるらしい。 
でも「除菌作用」のある洗剤類を使うと 
死んでしまうそうです(やっぱちゃんと生きてる細菌なんだなあ) 
 
 
・・・そういや、昔「紅茶きのこ」ってものが流行ったよなあ。 
あれも有用微生物だったのだろうか。 
もしかして、あれの原型(?)も入ってたりして? 
 
● 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Mihhow
Mihhow
別名:柳瀬美保 
筆名:南天美保 
別冊むしゃなびブック! 
ーーーーーーーーーーーーー 
 
10年まえ、伊達に越してきてから土いじりに目ざめ、ガーデニング三昧の日々。この地での花の育て方や、学んだこと、近所のお庭訪問など、植物や庭、自然の植物のことなどを書いていきます。 
冬の間は、花の記録を整理整頓して、来年の花園計画を練る時間。これがまた、楽しい! 
 
●植物は、すべて「色分け」してみます。カテゴリーの色別に見ると、その花の名前や育てかたなどを調べられます。 
●同科、同属などから調べたいときは、下の検索窓に入力してください。 
 
その他に、頭の中の花園(思考・日記・雑文)も、混ぜて書きます。 
 
あああ、花園はどこにある? 
お庭・自然・アタマん中、など、広い意味で、花園を感じたいっすね! 
 
ーーーーーーーーーーーーー 
2006/12/27 追記: 
最近、お花のことを更新してませんです。脳内活動にかたよりがち。来年は絶対、土をおこすのだ!お庭再生プロジェクトだ! 
ーーーーーーーーーーーーー 
2009/2/3 追記: 
室蘭民報の伊達紙面にて四コマまんが「GOGOぐーちゃん」毎週火曜連載中。主人公のモデルはあるお寺の住職の「くーちゃん」で、人の話を聞いてモデルにしたのだが先日本人に会ってしまった!びっくり! 
(現在休止中2011) 
ーーーーーーーーーーーーー 
ブログ検索