伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:2] [昨日:1] [1217] rss feed
[2011.10.15]
■用もないのに、には何かある。いや、ないか?
映画「のんちゃんのり弁」を見ると 
のり弁が食べたくなる、何度かテレビで流れたが何度もそうだったし、今やこの映画のはしっこを見るだけでそういう気分になる。 
 
別にどこにも行かないし用もないのに、しかも夜中とかにいきなりタッパーにご飯とのりを何段にもかさねて、詰める。 
 
のり弁は、作ってからやっぱり4、5時間くらい熟成(?)させなければ本来の美味しさは出ないっしょ。んがしかしたいてい1時間もたたないうちに我慢できずに食べてしまう。 
 
食べたいと思ったから作るわけで、今食べたいんだ、 
ぜったい4時間も待ってられないよなあ。 
待てないぶん、とりあえず袋に入れてぐるんぐるん回して遠心力をかけて時間をかせいでみたりして。時計の針の早回し調理方とでもいうか。ってなんだそりゃ。 
。。。いや、有効でしょう、早回し調理方! 


というわけで、 
最近、 
自分は何のマニアだろう、と、ふと考える。 
みんな何かかんかの 
マニアだったりコレクターだったり達人だったりするから 
あなたの集めてる「物」は?と聞かれたとしたら、自分は? 
 
何かに使うから、ということもなく、純粋に集めているもの。 
そんなにたくさんそんなに立派な、 
用もないのに、持っているもの。 
 
そういや、 
占い師のタリズマンさんはものすごいプレミア(?)ものの 
フィギアを持っているらしく、いつか見せてもらいたいと思い続けてもう3年、たつかな。まだ持ってるかな。 
 
20代のころは便せんと封筒セットを集めていたっけ。 
集めていたというか見るとひとつは買ってしまう。 
当時は百均がはやりはじめたころでそこでセットを見つけると 
どうしても全種類欲しくなってた。 
 
そう考えると、今、つい買ってしまうのは、、、 
くつした、かな、わははは。 
なんかあんまり経済的に成長してないな、自分! 
 
あ、そうだ、くつした屋さんになりたいかも。 
あらゆるくつしたがそろっている、 
くつした専門店。店じゅうくつしたでいっぱい。 
う〜ん、う〜ん、いいなあ。 
 
 
これはこないだKさんがウケてくれてうれしかった 
ドラえもんくつしたと、ドラえもん色のくつした。 
なかなか本気でウケてくれる人は少ない。 
彼女には今度何かオモシロイくつしたをプレゼントしよう。 
キャラクターくつしたって子供より大人がはくと、イイよね。おいおい。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(6)
名前:みほっほう  2011.10.17 18:15:00
Solusさん、ども!  
 
そうそう、「コレクションするひと」(笑) 
名前:Solus  2011.10.17 07:33:27
 
 うんうん、早回し調理法、有効、かも、よ? ^−^;)  
 
 
 自分も昔から収集癖があるので、みんなの集めてるものも、興味津々です。  
 
 
 特集したら面白いかもね。  
 
 
  
名前:みほっほう  2011.10.16 21:31:27
miekoさん、ども!  
蘭越のお米おいしいらしいですね〜  
炊きたてのごはんってホントおいしいですよねっ  
 
お庭は冬支度ですねー。  
まだ約束果たせてませんが、わすれてませんっ(笑)  
 
 
名前:mieko  2011.10.16 07:51:37
 のり弁、美味しいですよね!!  
 
蘭越の新米が、手元に有るから  
 
真似して、お昼に作って食べよ〜  
 
熟成の時間を考えるならもう用意しなきゃ  
 
みほっほうさんにも、新米おすそ分け  
 
したいな、ふかふかで、もちもちして  
 
超美味しいの〜  
 
いつもの倍食べちゃう、太りそう・・・  
名前:みほっほう  2011.10.15 19:57:26
Kimotoさん、こんばんわ!  
何台も持ってるんでしょうね〜ウクレレ!  
ウクレレの部屋があったりして?  
そうですよね、ひとつひとつ違いますもんね。  
、、、靴下だって、微妙に色が(笑)  
 
ものすごく高価なギターを愛用している友人が私の安いギターを弾いて「これ、けっこういい音するなあ、いいなあ」と欲しそうにするので笑ってします。  
違うから欲しくなるんでしょうねえ。 
名前:K.Kimoto  2011.10.15 19:24:31
こんばんは。 ご無沙汰しております。  
 
「集まってしまう」 という様子は他人ごとではなくて・・・。  
 
ひとつだけ思うのは、  
靴下だって、Ukuleleだって、それは大分類の表現だと思います。  
 
手元に??台の分類上同一の 「Ukulele」 という楽器がありますが、どれひとつとして、ほかのものと同じ音色を出すUkuleleはありません。  
 
それぞれ個性と魅力を持ている・・・だから、それに惹かれてしまうのかも・・・。  
 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Mihhow
Mihhow
別名:柳瀬美保 
筆名:南天美保 
別冊むしゃなびブック! 
ーーーーーーーーーーーーー 
 
10年まえ、伊達に越してきてから土いじりに目ざめ、ガーデニング三昧の日々。この地での花の育て方や、学んだこと、近所のお庭訪問など、植物や庭、自然の植物のことなどを書いていきます。 
冬の間は、花の記録を整理整頓して、来年の花園計画を練る時間。これがまた、楽しい! 
 
●植物は、すべて「色分け」してみます。カテゴリーの色別に見ると、その花の名前や育てかたなどを調べられます。 
●同科、同属などから調べたいときは、下の検索窓に入力してください。 
 
その他に、頭の中の花園(思考・日記・雑文)も、混ぜて書きます。 
 
あああ、花園はどこにある? 
お庭・自然・アタマん中、など、広い意味で、花園を感じたいっすね! 
 
ーーーーーーーーーーーーー 
2006/12/27 追記: 
最近、お花のことを更新してませんです。脳内活動にかたよりがち。来年は絶対、土をおこすのだ!お庭再生プロジェクトだ! 
ーーーーーーーーーーーーー 
2009/2/3 追記: 
室蘭民報の伊達紙面にて四コマまんが「GOGOぐーちゃん」毎週火曜連載中。主人公のモデルはあるお寺の住職の「くーちゃん」で、人の話を聞いてモデルにしたのだが先日本人に会ってしまった!びっくり! 
(現在休止中2011) 
ーーーーーーーーーーーーー 
ブログ検索