伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:2] [昨日:0] [1659] rss feed
[2006.02.15]
■ネズミと接近遭遇
 昨日の夜、おそくまで飲んで(私は飲めないので騒ぐだけ(笑))、最後は友人のKとYを送って帰路についたのは夜中の3時ころ。 


 K(男)(「koh-chang in 天空」・店主)は、そのあと、自分の家の鍵がないことに気付き、困ったあげく、幸いにも鍵のかかっていなかった風呂の窓から、ねずみ小僧のように家に入ったそうである。べろんべろんに酔った状態で。やるなあ。(その女房は家にいたわけだが、なんにもきづかず熟睡していたらしい。・・・やるなあ) 
 学生のころは、たまにそんな友人がいた。酔って帰って、鍵を落としたことに気付き、トイレの窓を壊して自分ちに入った・・・とかいうはなし。 
 やっぱ風呂の窓とか、トイレの窓ってのは、そういう意味でも重要な窓なのであるねえ。 
 開いててよかった風呂の窓。 
 壊すなら、せめて小さなトイレ窓。 
  
 というわけで、実は、私の家には、冬になると、毎年、ネズミが一匹やってきて、住み着きます。毎年、違うネズミ。 
 いつもそれを追い出そうとしながら追い出せず、同居したまま春を迎えてしまう。春になると、そのネズミは、なんにも言わなくても出て行く。 
 
 さて、今年も例年通り、一匹のネズミがやってきました。 
 いつも、ネズミは「気配」とか「屋根裏の小さな足音」というもので「居る」ことを知らせてくるわけですが、だいたい春近くになると、一度はバッタリ顔を合わせます。 
 
 そして、今年ははやくも、ばっちり出会ってしまったのよ! 
 これがまた小さい! 小さくて、なんちゅうか、・・・かわいい。びっくりするくらい、かわいい。こんな小さなものが生きていて、こんな果敢な行動をしていたのか! 感動すら覚えてしまったです、あたしゃ。 
  
 と、いうのも、去年のネズミは、おどろくほど大きいネズミで、まるまる太ったオオモノで、ネズミとりをしかけて、じっくり正体を見物して、隣の畑にでも引っ越しさせてやろう、と思っていたのだけど、かしこいオオモノは、セッケン丸ごと食っちゃうくせに、鳥肉を仕掛けたネズミとりには絶対にかからない。 
 で、そのまま、まんまと春になってしまった。 
 セッケン何個ぬすまれたことか・・・。 
 
 と、こういう昨シーズンだったので、あいつにくらべたら、もう、今年のネズチュウなど、「ここに住め〜♪」ってなもんです。 
 彼女は(って彼かもしれないが)、小さいので、セッケンなどもっていけません。・・・かわいい。シッポまで入れても7センチほど。本体は5センチもないのですよ。これでも子ネズミじゃなくて、もう大人のはず。こういう種類の小さなネズミなんだろうなあ。 
 
 まあ、同居を全面的に認めたわけではないのですが、去年のアイツよりは、いいかな、と。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:weird florida  2007.02.06 09:12:25
weird florida 
名前:naruto next generation wallpaper  2006.12.17 13:27:58
naruto next generation wallpaper 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Mihhow
Mihhow
別名:柳瀬美保 
筆名:南天美保 
別冊むしゃなびブック! 
ーーーーーーーーーーーーー 
 
10年まえ、伊達に越してきてから土いじりに目ざめ、ガーデニング三昧の日々。この地での花の育て方や、学んだこと、近所のお庭訪問など、植物や庭、自然の植物のことなどを書いていきます。 
冬の間は、花の記録を整理整頓して、来年の花園計画を練る時間。これがまた、楽しい! 
 
●植物は、すべて「色分け」してみます。カテゴリーの色別に見ると、その花の名前や育てかたなどを調べられます。 
●同科、同属などから調べたいときは、下の検索窓に入力してください。 
 
その他に、頭の中の花園(思考・日記・雑文)も、混ぜて書きます。 
 
あああ、花園はどこにある? 
お庭・自然・アタマん中、など、広い意味で、花園を感じたいっすね! 
 
ーーーーーーーーーーーーー 
2006/12/27 追記: 
最近、お花のことを更新してませんです。脳内活動にかたよりがち。来年は絶対、土をおこすのだ!お庭再生プロジェクトだ! 
ーーーーーーーーーーーーー 
2009/2/3 追記: 
室蘭民報の伊達紙面にて四コマまんが「GOGOぐーちゃん」毎週火曜連載中。主人公のモデルはあるお寺の住職の「くーちゃん」で、人の話を聞いてモデルにしたのだが先日本人に会ってしまった!びっくり! 
(現在休止中2011) 
ーーーーーーーーーーーーー 
ブログ検索