伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:2] [1850] rss feed
[2011.07.12]
■白薔薇の名前
「薔薇の名前」という 
フランシスコ修道会の寺院を舞台にした映画があったけど、 
そういえばどうしてあの映画がそういうタイトルなのかは忘れてしまった。 
 
(今日おじゃました鈴木さんの庭に咲いてた白いバラ) 
 
自分で植えて名前を忘れてしまったバラが何本かある。 
5、6年もほおっておいた隣の原っぱに植えてあって、もうあきらめていた、というか、植えたことさえほとんど忘れていた。 
 
その原っぱに少し野菜を植え、植えていないところといえば 
1メートル級のヨモギがわっさわさ。 
 
そこで思い立って草刈りをしたら、ヨモギの中からバラが出て来た。 
しかも花が咲いている。白いバラ! 
なんてひっそりと、、、 
この5年間、 
ヨモギにまみれ誰にも知られず黙ってもくもくと生きていたんだなあ。 
で、生きてただけでなく大きく伸び広がっている。 
あああなんて強いんだ、しかも清楚だ!この白が目にしみる。 


ああ、なれるもんなら私はそういうニンゲンになりたい。 
って、どういう? 、、、5年後に見つけてもらえるバラ(笑) 
 
(ヨモギに隠されて咲いていた白いバラ) 
 
このバラの名前、全く覚えていなかったが、 
今日、豊浦の鈴木設計室の三栄子さんのお庭を見せてもらっていて、 
名前がわかった。 
 
アイスバーグだ。うんうん、きっとそうだ。 
今、写真を見てみると、やっぱり同じように思える。 
三栄子さんが 
「これは丈夫で人気のバラですよ」 
と教えてくれた。うん、やっぱりそうだ。 
 
それにしても! 
三栄子さんの庭ってば、ほんとにきれい!! 
ここには載せられないのが残念、 
むしゃなびの特集のほうで写真いっぱい載せます。 
 
にしても植物の名前をネットで調べるのはムツカしいなあ。 
視覚的にしかヒントがない場合が多いし、 
さらにバラの名前は、微妙で色々あって昔から生きてるのもあるし、 
本当にそうなのかを調べるのは本当にムツカしい。 
 
なのでこれからはわからないものは、 
とりあえず自分用に自分で呼び名をつけようと思っている。 
 
10年前にもらって玄関前に咲いているピンクのバラは 
「ダマスクローズさくぞう」 
となりのおじいちゃんが、ひっこ抜こうとしていたので 
「え、どうするの!抜くの?」と言ったら 
「いらないから抜くんだあ」 
「ちょっと待って! 私が植えるからちょうだい!抜かないで!」 
そのおじいちゃんの名前がさくぞうさん。 
 
、、、、、名前はともかく、すごくいい香りです。 
 
(玄関のひさしにつっかえる「ダマスクローズさくぞう」) 
 
あ。 
さくぞうが、咲くぞう! 
、、、意外といい名前じゃないか。 
● 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(13)
名前:みほっほう  2011.07.30 11:47:12
三栄子さん>  
 
わー、うれしい、よかったです!  
ご本人にそう言われるのはほんとにうれしいです(涙)  
でもモトが良いから撮れたものです。私にとっては写真よりも実物はもっときれいで、もっと良いのが撮れたはずなのに〜、と感じたりもしてるんですよ。 
名前:豊浦 鈴木(妻)  2011.07.30 08:58:49
 庭の記事読みました。  
 
超きれいに写真撮れていて感激!!  
 
ありがとう!!  
 
全てが、本物より素敵に写ってました。  
 
なんだか家の庭じゃないみたい〜  
 
「こんな所有った?」と主人に  
 
言われました。  
 
気付かないような細かい所まで  
 
写真撮れていて、すごい!と感激しまし  
 
た。感謝感激です。  
 
まずは、お礼まで。 
名前:みほっほう  2011.07.17 01:05:46
豊浦 鈴木(妻)さま>  
 
ありがとうございます〜!連絡します〜。 
名前:豊浦 鈴木(妻)  2011.07.16 19:57:06
好きな時に、写真撮ってOKです。  
 
留守でも、ご自由にどうぞ。  
 
でも、会えたら また、花苗  
 
おすそ分けしますので、電話で連絡して  
 
から来るのをお勧めしますよ〜  
 
 
名前:みほっほう  2011.07.15 17:09:08
豊浦 鈴木(妻)さま>  
 
お!フッキソウですね!了解です。  
スイートロケット(白花)はありますか?  
 
あの小さな花のバラ、咲いたのですね〜  
特集の公開は今月25日過ぎになりそうなので、  
もし25日前に行けたらまたカメラもっています。 
名前:豊浦 鈴木(妻)  2011.07.15 05:20:16
 何も、持たずに遊びに来て良いですよ〜  
 
でも、フッキソウは、持ってないから  
 
少し いただけたら嬉しいかも。  
 
 
マイズル草は、持ってますよ。  
 
可愛い花で大好きです。  
 
 
 
 それにしても、ダマスクローズさくぞう  
 
面白いネーミングですね!!  
 
人間の名前がついたバラって、沢山有るか  
 
ら、良いかも〜  
 
名前忘れたバラや、もらったバラで名前  
 
分らないのって結構、気になるけど  
 
どうしようもないし・・・  
 
mihhouさんが、来た時まだ咲いてなかった  
 
小さなバラで、mihhouさんが  
 
「咲いたらきれいでしょうね。」  
 
って言っていたバラ覚えてますか?  
 
それのバラが、咲き始めました。  
 
白い小花で、超可愛いのですが、名前は不  
 
明だけど、藤田さんに、もらっ  
 
たので「ミセス藤田」と呼ぶ事にします。  
 
名前が付いて良かった!  
 
すっきりした気分です(笑い)  
名前:みほっほう  2011.07.13 13:08:49
わはは、シャガールさんってば、  
気が早いっ! 
名前:Chagall  2011.07.13 09:36:56
キャー!!!  
なんて嬉しいおことばを(*^^)v   
   
ありがとうございます。  
場所を考えておかなくては(笑)  
名前:みほっほう  2011.07.12 20:38:23
Chagallさま>  
ほんと、おひさしぶりでした!  
アイスバーグ、お裾分けしたいので  
枝を地面に密着させて根っこ出させてみるつもりです。  
または、、、枝を持ってうかがいます(笑) 
名前:みほっほう  2011.07.12 20:29:05
Solusさま>  
昨日は欠席してすみません〜  
夜がまたいい感じなんでしょうね、通りかかったら  
見てみなくちゃ、ですね。  
次の展示はどなたですか?  
 
豊浦 鈴木(妻)さま>  
ほんとにあの雨にはびっくりでした。  
間一髪でしたね!  
帰り道、国道が濃霧で視界悪くけっこうどきどきでした。  
またお伺いしたいです。お土産もって行きたいと思っていますが、どんな植物がいいか考え中です。  
日陰(落葉樹の下)に強いマイズルソイウとか、フッキソウとか、、  
悩んでしまいますがあんまり好みでなかったら鉢植えにちょっと植えたりすればいいですもんね!  
(いただいた植物は、それはもう大切に鉢に植えました。日当りを確保してから地面に植えます) 
名前:Chagall  2011.07.12 12:26:34
Mihhowさん^^ 先日は、お久しぶりにお会い出来てうれしかったです。  
   
あのお話の・・・かき分けて見つけた白い薔薇ですね! 可憐でかわいいですね^^   
だけど、強くたくましい薔薇ですね!  
見つけた時は、それは嬉しかったでしょうね^^   
   
私は、アイスバーグを育てれなかった(隣の薔薇とケンカしちゃって)ので。  
でも、また「白い薔薇」に挑戦したいです♪  
名前:豊浦 鈴木(妻)  2011.07.12 09:47:14
 昨日は、遠いのに、ようこそ  
 
おいでくださいました。  
 
雨が、ひどくなる前に写真撮り終わってい  
 
て、ラッキーでしたね。  
 
 
バラの名前は新雪です。  
 
雪のように、白くてきれいなので  
 
名前がついたのかしら・・・  
 
アイスバーグも、花つきの良さは、抜群で  
 
沢山咲いてくれる優等生です。  
 
しかし、バラは、日当たりと風通しが  
 
必要な植物なのに、ヨモギの中で咲いて  
 
いたなんで、すごーい〜!  
 
写真では、確かにアイスバーグに見えます  
 
ね。初心者にお勧めと言われて植えたバラ  
 
です。  
 
 
Mihhowさんも、お花大好きなんですね。  
 
また、ぜひおいで下さいね。  
 
 
 
名前:Solus  2011.07.12 07:55:06
 
 
 鈴木さんのお庭、素敵ですよね。  
 
 記事が楽しみです。  
 
 昨夜、みらい展の面々と、夜の大町ミニギャラリーを見てきました。  
 
 いい感じでした〜  
 
 
  

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Mihhow
Mihhow
別名:柳瀬美保 
筆名:南天美保 
別冊むしゃなびブック! 
ーーーーーーーーーーーーー 
 
10年まえ、伊達に越してきてから土いじりに目ざめ、ガーデニング三昧の日々。この地での花の育て方や、学んだこと、近所のお庭訪問など、植物や庭、自然の植物のことなどを書いていきます。 
冬の間は、花の記録を整理整頓して、来年の花園計画を練る時間。これがまた、楽しい! 
 
●植物は、すべて「色分け」してみます。カテゴリーの色別に見ると、その花の名前や育てかたなどを調べられます。 
●同科、同属などから調べたいときは、下の検索窓に入力してください。 
 
その他に、頭の中の花園(思考・日記・雑文)も、混ぜて書きます。 
 
あああ、花園はどこにある? 
お庭・自然・アタマん中、など、広い意味で、花園を感じたいっすね! 
 
ーーーーーーーーーーーーー 
2006/12/27 追記: 
最近、お花のことを更新してませんです。脳内活動にかたよりがち。来年は絶対、土をおこすのだ!お庭再生プロジェクトだ! 
ーーーーーーーーーーーーー 
2009/2/3 追記: 
室蘭民報の伊達紙面にて四コマまんが「GOGOぐーちゃん」毎週火曜連載中。主人公のモデルはあるお寺の住職の「くーちゃん」で、人の話を聞いてモデルにしたのだが先日本人に会ってしまった!びっくり! 
(現在休止中2011) 
ーーーーーーーーーーーーー 
ブログ検索