伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [2392] rss feed
[2006.01.21]
■コテージガーデンふう?




 これは私のうちの庭です。 
 もともと草も共存している庭なのですが(そういうのが好きなのですが)、この写真の翌年(去年)は、ほかの忙しさでほとんど庭いじりができず、目指すコテージガーデンをはるかに通り越して、今や日本とは思えないような「ワイルドガーデン」となっています、実は。 
 
 春になったら、そのワイルドぶりをお見せして、そこからまた素敵な花園へと再生していくさまを記録していこうかな、と。 
 
 でも、草もなかなかカワイイのです。 
 キンミズヒキのくっつく種、とか、ミズヒキの葉とか・・・。 
 ほどよく共存する庭が作れたらいいなあ。 
 
 うちの庭もなかなかよ〜、というかた、ぜひ、お庭を見せてくださーい。よそのうちの庭って、わくわくです。 
 
●写真手前から 
赤い花はツボサンゴ・デイジー・ストロベリーキャンドル・ 
リボングラス・アサツキ・青いのはフウロソウ 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Mihhow
Mihhow
別名:柳瀬美保 
筆名:南天美保 
別冊むしゃなびブック! 
ーーーーーーーーーーーーー 
 
10年まえ、伊達に越してきてから土いじりに目ざめ、ガーデニング三昧の日々。この地での花の育て方や、学んだこと、近所のお庭訪問など、植物や庭、自然の植物のことなどを書いていきます。 
冬の間は、花の記録を整理整頓して、来年の花園計画を練る時間。これがまた、楽しい! 
 
●植物は、すべて「色分け」してみます。カテゴリーの色別に見ると、その花の名前や育てかたなどを調べられます。 
●同科、同属などから調べたいときは、下の検索窓に入力してください。 
 
その他に、頭の中の花園(思考・日記・雑文)も、混ぜて書きます。 
 
あああ、花園はどこにある? 
お庭・自然・アタマん中、など、広い意味で、花園を感じたいっすね! 
 
ーーーーーーーーーーーーー 
2006/12/27 追記: 
最近、お花のことを更新してませんです。脳内活動にかたよりがち。来年は絶対、土をおこすのだ!お庭再生プロジェクトだ! 
ーーーーーーーーーーーーー 
2009/2/3 追記: 
室蘭民報の伊達紙面にて四コマまんが「GOGOぐーちゃん」毎週火曜連載中。主人公のモデルはあるお寺の住職の「くーちゃん」で、人の話を聞いてモデルにしたのだが先日本人に会ってしまった!びっくり! 
(現在休止中2011) 
ーーーーーーーーーーーーー 
ブログ検索