伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:1] [1491] rss feed
[2011.03.12]
■地震、津波、有珠地区の状況
現在、朝8時、有珠漁港周辺の水が引き、 
有珠小学校に避難していた人のほとんどが帰宅 
している状況だとのこと。 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
 
伊達の有珠地区は、昨日4時〜5時に避難するようにと 
防災放送が流れました。 
 
避難場所に有珠中学校、その後、有珠小学校へとの訂正があり、 
国道から上に、という情報もありました。 
(有珠小学校は、中学校より場所が海に近いため、 
 中学校近くに住んでいる私は家にいて様子を見ていて、 
 有珠漁港近くに住む知人の情報もあり 
 避難はしませんでした) 
 
有珠漁港では午後5時前後に港のゲートが閉められ、 
湾内に止めてある車を遠ざけるなど 
「猟師たちが殺気だっていた」 
ということです。 
 
夜8時ころ 
 
有珠漁港から、港のゲートを越えてあふれた津波が、 
南有珠「石橋商店」のほうへ流れてたまっていたそうです。 
(津波が来ると、この商店のところにかならず水が向う(溜まる?)そうです。(猟師のばあちゃん談) 
 
小学校付近、海側の車道が水が溜まり、 
車の行き来ができなくなる道路もあったそうですが、 
家屋が浸水するところまではいかなかったようです。 
 
避難所の有珠小学校と、駐車場にとめられない周辺の車道にも、車がびっしりで、駐車できない状況があり、 
たくさんの人が避難していたそうです。 


今朝、8時ころ、  
漁港、海岸付近の水が引いたということで  
避難していた人たちはほとんどが家に戻りました。  
様子を見て、また避難する人もあるかと思います。  
 
 
テレビで全国の情報は入ってきましたが 
地元の状況がほとんどわからず、防災放送も高齢者には聞き取りにくく 
私も含め避難準備をしておいてずっと迷いつつ様子見ているうちに 
暗くなってしまいました。 
 
有珠中学校には、はじめの放送に従って避難して来た人が7、8人いて、 
「年寄りが2人いて、動けなくなるとまずいからまず連れて来た」 
という女性もいましたが、 
その時点で、有珠中は、鍵がかかっていて入れない、、、という。 
その10分後くらいに場所訂正の放送があり、みんな移動しました。 
 
 
東有珠町より  
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Mihhow
Mihhow
別名:柳瀬美保 
筆名:南天美保 
別冊むしゃなびブック! 
ーーーーーーーーーーーーー 
 
10年まえ、伊達に越してきてから土いじりに目ざめ、ガーデニング三昧の日々。この地での花の育て方や、学んだこと、近所のお庭訪問など、植物や庭、自然の植物のことなどを書いていきます。 
冬の間は、花の記録を整理整頓して、来年の花園計画を練る時間。これがまた、楽しい! 
 
●植物は、すべて「色分け」してみます。カテゴリーの色別に見ると、その花の名前や育てかたなどを調べられます。 
●同科、同属などから調べたいときは、下の検索窓に入力してください。 
 
その他に、頭の中の花園(思考・日記・雑文)も、混ぜて書きます。 
 
あああ、花園はどこにある? 
お庭・自然・アタマん中、など、広い意味で、花園を感じたいっすね! 
 
ーーーーーーーーーーーーー 
2006/12/27 追記: 
最近、お花のことを更新してませんです。脳内活動にかたよりがち。来年は絶対、土をおこすのだ!お庭再生プロジェクトだ! 
ーーーーーーーーーーーーー 
2009/2/3 追記: 
室蘭民報の伊達紙面にて四コマまんが「GOGOぐーちゃん」毎週火曜連載中。主人公のモデルはあるお寺の住職の「くーちゃん」で、人の話を聞いてモデルにしたのだが先日本人に会ってしまった!びっくり! 
(現在休止中2011) 
ーーーーーーーーーーーーー 
ブログ検索