伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1206] rss feed
[2010.09.11]
■頼む、こわれないでくれ&ケガのコウミョウ
プリンタが動かなくなった。 
「プリントヘッドを交換してください」と 
プリンタは言う。 
 
ネットで調べてみると、 
「プリントヘッド(部品)の販売は終了しました」と 
キャノンは言う。 
 
「消耗品を販売停止とはなんということだ」 
と、色々なブログなんかで人々が怒っている。 
ぐあんぐあんと頭の中でもうひとりの私が右往左往しながら 
あああ、これはもはや修理に出すか買い替えしかないのか、 
しかし買う余裕はなし、どうしたらいいのだ、 
プリントできないとかなり困る、、、 


と、あるブログで「掃除したら直った」というコメントを発見。 
 
綿棒を構え、プリンタに頭をつっこみ、やってみること数十分。 
 
「これからはもっと大切に使います。どうか動いてください、 
神様! もし直ったらインクはもう純正品しか使いません!」 
と、力を込めてお祈りしながら再度動かしてみる。と、、、 
ななななな、なんと、刷れた、刷れた刷れた! 
 
ああ、びっくりした。ホント、びっくりした。 
明日届ける予定のプリントものがあったし。 
 
が、しかし神様への祈りの中で(何の神様だ?)うかつにも 
「純正品しか使いません」 
と言ってしまった。 
安い「互換インク」が1セットまるまる残っている。悩む。 
 
しかしなあ、今、ちまたに当たり前に出回っている 
「互換インク」 
これって、故障の原因になるのだろうか? 
大手電気屋さんにどっさり売っていて、使えるプリンターの機種も 
明記してある。 
 
メーカーの言うことも利益がらみだろうし、 
インクメーカーの言うことも同じだろうし、 
純粋に調べた結果を知りたいってもんだ。。。 
 
ところでこないだ5日くらい留守にしていて帰宅したら、 
いやはや、冷凍庫が半開きになったままだった。 
おかげでいろんなもんがとけたので 
ほとんど引っ張り出して捨て、霜トリにまでなってしまった。 
 
入れっぱなしで凍ったまま年代物になってたものがいろいろあった。 
3、4年前のかぼちゃの煮物とか。 
おかげで今、うちの冷凍庫は 
ホテルの冷凍庫なみにスッキリしている! 
 
またいろいろ入るぞ。(おいおい) 
 
● 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(6)
名前:みほっほう  2011.04.17 13:58:25
Yasuhideさん、わーお!  
 
ごぞんじですともーっ、おひさしぶりぶり!  
元気そうですねっ。  
仕事がんばっていますか〜?  
私もどうにか(笑)がんばってるよん。 
名前:yasushide  2011.04.15 12:32:54
Yosida Yasuhide です。ご存ありませんか?  
この節は大変お世話になりました。  
段々とですが、回復してきました。  
ありがとうございました。 
名前:みほっほう  2010.09.12 00:34:08
あ、カツ丼研究家のホッシー!ども!  
 
弟がキャノンなの? そりゃまたタイムリー(?)な。  
そうかああ、壊れやすくなるのは事実なのかあ!  
わかってスッキリした〜。。。壊れやすくならないようにしてほしいデス(笑)。  
あ、でもさ、それで壊れたらヘッド売りが増えるやん?  
というかプリンターもそろそろ「どんなインクも楽々対応!壊れません!」くらい言い切ったもの売ってくれないかなあ。 
名前:ホシ  2010.09.11 23:42:18
プリンター復活してよかったですね〜。  
実は弟がキャノンに勤めてるので、僕も以前に「あの互換インクってどうなの?」と聞いてみたことがありますが、「プリンタヘッドが壊れやすくなるよ」と言っておりました。  
でも、純正品は高いですよね〜。 
名前:みほっほう  2010.09.11 22:36:26
なんとアンプを水洗い!?そうとうな願いが必要だっただろうねえ!というか願う以前の、決断にスゴイもんがあるわあ、わはははは!  
 
あ、私もケータイをトイレに水没させたとき、無事だったよ!充電のフタがこわれて中味直結だったのに、ふふふ! 
名前:Daisuke`s  2010.09.11 22:23:35
みほっほうさん へ  
 
機械も植物も願いは時に伝わるものですね♪  
私も以前どうにもこうにも動かなくなったステレオのアンプを思い切って水で洗ったことがあります♪  
 
天日干しして3日目に見事復活しました♪  
願いを込めました♪ 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Mihhow
Mihhow
別名:柳瀬美保 
筆名:南天美保 
別冊むしゃなびブック! 
ーーーーーーーーーーーーー 
 
10年まえ、伊達に越してきてから土いじりに目ざめ、ガーデニング三昧の日々。この地での花の育て方や、学んだこと、近所のお庭訪問など、植物や庭、自然の植物のことなどを書いていきます。 
冬の間は、花の記録を整理整頓して、来年の花園計画を練る時間。これがまた、楽しい! 
 
●植物は、すべて「色分け」してみます。カテゴリーの色別に見ると、その花の名前や育てかたなどを調べられます。 
●同科、同属などから調べたいときは、下の検索窓に入力してください。 
 
その他に、頭の中の花園(思考・日記・雑文)も、混ぜて書きます。 
 
あああ、花園はどこにある? 
お庭・自然・アタマん中、など、広い意味で、花園を感じたいっすね! 
 
ーーーーーーーーーーーーー 
2006/12/27 追記: 
最近、お花のことを更新してませんです。脳内活動にかたよりがち。来年は絶対、土をおこすのだ!お庭再生プロジェクトだ! 
ーーーーーーーーーーーーー 
2009/2/3 追記: 
室蘭民報の伊達紙面にて四コマまんが「GOGOぐーちゃん」毎週火曜連載中。主人公のモデルはあるお寺の住職の「くーちゃん」で、人の話を聞いてモデルにしたのだが先日本人に会ってしまった!びっくり! 
(現在休止中2011) 
ーーーーーーーーーーーーー 
ブログ検索