伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ  rss feed
[2012.02.07]
「別冊むしゃなびブック(1)絵本の巻」創刊準備中です! 
 
(写真は編集中のもので本体ではありません) 
 
北海道のアート・クラフト作家が作った(作品が登場した) 
短いストーリ−を5、6本収録した 
絵本仕立ての小さな冊子を発行します。 
むしゃなび特集「アートするひと」からの 
ピックアップ記事も入っています。 
 
1号は主に伊達の作家さんが登場します。 
加藤耕平さん、浜田春華さん、大光悦郎さん、他。 
ほかの地方からは 
「トド岩高原銀河牧場物語」さん、そらさん、荒井修さん、他。 
 
たのしい本だよー! 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
A5/44ページ/フルカラー/560円(郵送の場合、送料別途) 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
[2011.04.26]
ポリプロピレンの袋を「PP袋」(ぴーぴーぶくろ)と言うけれど 
ポリプロピレン、は言いにくい。書いてても、 
あれ?ポ?いやピだっけプだっけ、などとパ行内でかなり悩んでしまうので、 
その質感からして「パリパリ袋」と呼んでいる。これなら同じPPだ。 
きっとみんなもそういうことでアレを「パリパリぶくろ」と呼ぶのだと思うのですが実際どうなんだろうな。 
 
というわけで去年の年末あたりから布の工作にうつつをぬかしている。 
というかけっこう本気でやっている。 
んで、本気加減の証明に腱鞘炎になりました。 
左手、親指のつけね。 
指が、ある一定の角度に動く、またはある角度で筋肉に力が入ると 
「うぎゃ!」 
[2010.09.02]
8月24日から29日まで新冠に行ってきた。 
 
新しいCDを作るための録音と、展示会、ライブ。 
ちょっとした合宿だ。 
 
25、26、27日は、 
新冠の正木省司さんの牧場内の借家を借りて、録音。 
 
その場で出来上がったほやほやの曲も含め、5曲を録音した。 
 

[2010.07.28]
 
伊達温泉と新冠のライブは 
「物語ライブ」をすることになりました! 
 
自作の物語「まんなかの森」の 
語りと、音楽と、イメージスライドで物語る、 
物語ライブ! 
 
私自身、楽しみです〜! 
ぜひぜひぜひ、見に来てください。座長より(笑) 
 
出演: 
 岡田浩安(サンポーニャ、ケーナ、ほか) 
 星 直樹 (ギター、ブズーキ) 
 柳瀬美保(うた、語り、他) 
 よねくらあさこ(スライド、写真) 
 Hiromin(語り、うた、他) 
 チアキング☆(語り、うた、他) 
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
「まんなかの森」より抜粋 
 
その森は「まんなかの森」と呼ばれ、 
生き物たちが、生まれたり、死の場所として選んだりする、 
特別な森だと、 
昔、おばあさんから聞いたことがある。 
その森から、女の子がやって来る・・・。 
ぼくは夜空を見たまま、知らぬふりをしていた。 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
[2010.07.21]
暑い! 
体調悪し!(元気に言い放つ) 
 
3人展&ライブツアー「ねこの森のさんぽみち」は、 
おとつい2箇所目のライブをしました。 
私は脳内物質がどっと出て来るまでけっこう体調やばい感じで、 
しかしいつものように(?)はじまってしまうと元気ハツラツウ! 
 
今回のユノカフェでのライブは、 
よねくらあさこちゃんの写真のスライドショーもあって、 
どっぷりと森な気分でした。 
 
下の写真は、ねこみちツアーのメンバーたち。 
この大人たち、いったいなにがそんなに楽しいんだろう? 
 
 
と、思うような、いい写真じゃあないか! 
 
体力のあらんかぎり、人生、楽しめ!! 
(体力あんまりないので限界も早いのだが) 
[2010.05.22]
「場所を変えて話そう」と、 
「腹をわって話そう」は、似ている。 
 
このように、私は気がつくと「どこかが似ている」ものを探している。 
 
ところで、あさちゃん、きんちゃん、みほちゃん(おいおい)で、「ねこの森のさんぽみち」という三人展をします! 
岡田さん星さんと、ライブもします。 
4箇所でやります。 
みんなのプロフィールは下のほうにあります。 
 
ん、、、そういえば偶然だけど、サンポーニャ奏者の岡田さんは、確か、どこかの一部で「さんぽくん」と呼ばれているはず。 
 
「ねこの森のさんぽにゃ〜」 
とかいうタイトルだったらもっと似てたな。おしい!(?) 
 
 
今回、私は、写真を展示するあさちゃん(よねくらあさこ)の写真を使わせてもらってフォトイラスト(コラージュ)を何点か出す予定。あと、猫のイラストも数点。そしてそしてきんちゃん(清水金弥くん)の作ったフレームの中に入れて展示の予定です。 
 
どうぞ見にきてくださいね。 
[2009.10.31]
岡田弘安さんケーナ、サンポーニャ、ギター。歌、ギターの柳瀬。 
[2009.10.11]
 
<柳瀬美保 展覧会&ライブ> 
 
蘭越の、廃校を利用した建物でオープンしたすてきな教室カフェ、 
「yunocafe(ユノカフェ)」で、 
柳瀬の展覧会を開催しますよ〜。 
 
最終日、25日のライブでは、 
自作の短い絵本をスクリーンに写して、お話と音楽、 
というのも予定しています。 
どうぞくつろぎに来てくださいまし。お待ちしています! 
 
<展覧会> 
日程:2009年10月13日(火)〜10月25日(日) 
時間:10:00〜18:00(25日は17:00でクローズします) 
料金:無料 
 
<ライブ> 
日程:2009年10月25日(日)展覧最終日 
時間:18:00 開場/19:00 開演 
料金:1000円(1ドリンク付) 
出演:柳瀬美保(うた、ギター) 
   岡田 浩安(サンポーニャ、ケーナ、ギター) 
 
場所:yunocafe 
   北海道磯谷郡蘭越町字湯里131 木工房・湯ノ里デスク内 
 
お問い合わせ:ユノカフェ(大岩) 
TEL:080-6070-9613 
ユノカフェ http://yunocafe.exblog.jp/9075587/

[2009.08.25]
夏が過ぎてゆくという感じの夕方の寒さですねえ。 
 
 
この写真は、うちの中にいた、コクワガタ。 
いったいどこから入ってきたんだ。。。 
これで大人です(笑)。 
小さくてほんとかわいかった! 
ちょっと遊んでから庭に放しました。 
 
こちらは最新の油彩画。「記憶の河」縦2m。 
プロフィール
Mihhow
Mihhow
別名:柳瀬美保 
筆名:南天美保 
別冊むしゃなびブック! 
ーーーーーーーーーーーーー 
 
10年まえ、伊達に越してきてから土いじりに目ざめ、ガーデニング三昧の日々。この地での花の育て方や、学んだこと、近所のお庭訪問など、植物や庭、自然の植物のことなどを書いていきます。 
冬の間は、花の記録を整理整頓して、来年の花園計画を練る時間。これがまた、楽しい! 
 
●植物は、すべて「色分け」してみます。カテゴリーの色別に見ると、その花の名前や育てかたなどを調べられます。 
●同科、同属などから調べたいときは、下の検索窓に入力してください。 
 
その他に、頭の中の花園(思考・日記・雑文)も、混ぜて書きます。 
 
あああ、花園はどこにある? 
お庭・自然・アタマん中、など、広い意味で、花園を感じたいっすね! 
 
ーーーーーーーーーーーーー 
2006/12/27 追記: 
最近、お花のことを更新してませんです。脳内活動にかたよりがち。来年は絶対、土をおこすのだ!お庭再生プロジェクトだ! 
ーーーーーーーーーーーーー 
2009/2/3 追記: 
室蘭民報の伊達紙面にて四コマまんが「GOGOぐーちゃん」毎週火曜連載中。主人公のモデルはあるお寺の住職の「くーちゃん」で、人の話を聞いてモデルにしたのだが先日本人に会ってしまった!びっくり! 
(現在休止中2011) 
ーーーーーーーーーーーーー 
ブログ検索