伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ  rss feed
[2011.11.12]
一週間ほど前、EM-W(500ml・1000円)というものを手に入た。 
 
畑に有用細菌を増やすという話は前から知ってたEM菌だけど 
ある友達が、 
「EMって放射能物質を浄化するらしいよ」 
と言ったので、真偽はともかく、興味が臨界点に達し、購入した。 
(放射能への真偽は今だにまだ調べてないんだけど) 
 
EM菌: 
言葉としての「EM」は有用微生物群の英語名、Effective Microorganisms (エフェクティブ・マイクロオーガニズムス) の頭文字から付けられた造語です。 
 
だそうだ。 
自然の中にある有用微生物を集めた液体です。 
なんか乳酸菌とかも混ざってるらしいです。 
 
で、これは畑だけでなく、部屋なんかで使ってもいいこといっぱいで、 
「腐る」「かびる」ではなく 
「良い状態に醗酵して変化する」方へ向う、というような。 
[2010.09.02]
8月24日から29日まで新冠に行ってきた。 
 
新しいCDを作るための録音と、展示会、ライブ。 
ちょっとした合宿だ。 
 
25、26、27日は、 
新冠の正木省司さんの牧場内の借家を借りて、録音。 
 
その場で出来上がったほやほやの曲も含め、5曲を録音した。 
 

[2009.10.16]
夜、手帳の上に歩く虫。ちいさなゾウムシ。  
ゾウムシにはいつも夜会う。夜行性なのかな。  
 
 
 
採り入れした山葡萄の中から出て来たのかもしれない。  
 
 
 
今年は山葡萄が、房成り!   
ここに引っ越して来てもう10年以上経つが、  
こんなに重そうな山葡萄ははじめてだ〜。  
 
 
 
窓の外に目をやると、まるで誰かがわざとに置いたように、  
物干台の柱の上にオンコの実がひとつぶ。 
[2009.08.25]
夏が過ぎてゆくという感じの夕方の寒さですねえ。 
 
 
この写真は、うちの中にいた、コクワガタ。 
いったいどこから入ってきたんだ。。。 
これで大人です(笑)。 
小さくてほんとかわいかった! 
ちょっと遊んでから庭に放しました。 
 
こちらは最新の油彩画。「記憶の河」縦2m。 
[2007.03.27]
 うちの庭に迷い込みひゃんひゃん泣いていたシロが、シアワセな所にもらわれていきました。 
  
もう5年以上も会っていない札幌在住の友人、ちーちゃん&こばやんから、その日、いきなり電話が来て、 
「今、洞爺にいるんだけど、みほちゃんとこに、今、動物いる?」 
「え! いるよ、犬2匹」 
「半年前チャンプ(ゴールデンリトリバー)が死んじゃってさあ、犬、触りたくて。明日、寄っていい?」 
「ひゃあ、ちょうど白い子犬がいて貰い手探してるんだよ!」 
[2006.12.19]
先日、仔犬がうちの庭に迷い込んできました。 
どなたかもらっていただけませんか? 
 
 
生後3ヶ月ほどのオスです。 
 
その日は雨まじりの雪が降る日で、 
庭のあたりから30分間ほど奇妙な声が聞こえていました。 
うちの犬が騒ぐので、犬と一緒に、外に出てみると、 
細い木が柵のようになった場所に、どこにも行けない状態で、ずぶ濡れの白い仔犬がいました。 
[2006.02.15]
 昨日の夜、おそくまで飲んで(私は飲めないので騒ぐだけ(笑))、最後は友人のKとYを送って帰路についたのは夜中の3時ころ。 
[2005.12.15]
 さいきん、うちの茶だんすに虫がすみついた。 
 茶だんすは茶の間にあり、雑貨の棚として使っている。 
 どんな虫なのか、正体はまだ見ていない。 
プロフィール
Mihhow
Mihhow
別名:柳瀬美保 
筆名:南天美保 
別冊むしゃなびブック! 
ーーーーーーーーーーーーー 
 
10年まえ、伊達に越してきてから土いじりに目ざめ、ガーデニング三昧の日々。この地での花の育て方や、学んだこと、近所のお庭訪問など、植物や庭、自然の植物のことなどを書いていきます。 
冬の間は、花の記録を整理整頓して、来年の花園計画を練る時間。これがまた、楽しい! 
 
●植物は、すべて「色分け」してみます。カテゴリーの色別に見ると、その花の名前や育てかたなどを調べられます。 
●同科、同属などから調べたいときは、下の検索窓に入力してください。 
 
その他に、頭の中の花園(思考・日記・雑文)も、混ぜて書きます。 
 
あああ、花園はどこにある? 
お庭・自然・アタマん中、など、広い意味で、花園を感じたいっすね! 
 
ーーーーーーーーーーーーー 
2006/12/27 追記: 
最近、お花のことを更新してませんです。脳内活動にかたよりがち。来年は絶対、土をおこすのだ!お庭再生プロジェクトだ! 
ーーーーーーーーーーーーー 
2009/2/3 追記: 
室蘭民報の伊達紙面にて四コマまんが「GOGOぐーちゃん」毎週火曜連載中。主人公のモデルはあるお寺の住職の「くーちゃん」で、人の話を聞いてモデルにしたのだが先日本人に会ってしまった!びっくり! 
(現在休止中2011) 
ーーーーーーーーーーーーー 
ブログ検索