伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ  rss feed
[2011.10.15]
映画「のんちゃんのり弁」を見ると 
のり弁が食べたくなる、何度かテレビで流れたが何度もそうだったし、今やこの映画のはしっこを見るだけでそういう気分になる。 
 
別にどこにも行かないし用もないのに、しかも夜中とかにいきなりタッパーにご飯とのりを何段にもかさねて、詰める。 
 
のり弁は、作ってからやっぱり4、5時間くらい熟成(?)させなければ本来の美味しさは出ないっしょ。んがしかしたいてい1時間もたたないうちに我慢できずに食べてしまう。 
 
食べたいと思ったから作るわけで、今食べたいんだ、 
ぜったい4時間も待ってられないよなあ。 
待てないぶん、とりあえず袋に入れてぐるんぐるん回して遠心力をかけて時間をかせいでみたりして。時計の針の早回し調理方とでもいうか。ってなんだそりゃ。 
。。。いや、有効でしょう、早回し調理方! 
[2010.06.08]
「なんというか、 
関節の外れたような、 
つかみ所がないような、不思議な文体ですね」 
 
と、昔、 
小説家の森下一仁さんに言われたのを突然思い出した。 
森下先生、お元気でしょうか? 
 
そうだ、森下さんの誕生日が6月なんだ。 
だから思い出したのか、自分? 
 

[2009.07.17]
けっこうずううっと、テレビが映らなかった(過去形)。 
衛生放送が、である。 
 
かなりずうううっと、テレビが映らない(進行形)。 
地上波のほうが、である。 
 
私の家はうっそうとした木々に覆われ、 
小鳥のかっこうの眠り場所になっている。(あ、カッコウも隣の家にいる) 
うっそうとしているのでカラスのような大きめの鳥はなかなか入ってこれない。カッコウはどうだろう、山鳩はときどき入ってくる。 
 
でもまさか、木の枝が、衛生放送の電波を妨害しているとは思わなかった。 
[2009.07.07]
最近ちょっと思ったのだけども 
 
若いだけで(世のオバさんの全てに)勝っている 
と思っている女の子にはまいるが、 
それよりも 
若いだけで(世のオバさんに)モテる 
と思っている男ほどヤな男はいない。 
 
逆に、 
相手がいくつでも敬意をはらいつつボーダーレスで話せる男はほんとうに気持ちがよくて良い男だなあ。 
 
歌います、 
 
♪BSハタチ2回っ目〜 
[2009.02.03]
なんと、この映画を見ておどろいた。 
「The Departed(ディパーテッド)」 
思ってもいなかったが、すごい。 
胸がぐぐっときた。 
涙したとか、身につまされたとか、そういうたぐいの感動ではなく、これ作った人は、ある一定の才能、みたいなものを越えてしまって映画を作ることでイッテしまってる、とそう思えた。この種類の気持ちになった他の映画は、唯一、テリー・ギリアム監督の映画。 
 
ただイッテルのではない。ものすごく周到に、いろんなものを秩序立てて構築しまくり、その結果、イッテルさ加減を表現できてしまったのだ。 
 
このディパーテッド、あまりにも知っているタイトルなのであまり真剣に見たいと思うことなく今まできたので、タイトルはよく知っているが内容は知らなかった(なんか文がくどいな)。 
 
いったい誰が監督なんだろうと思ったら、これまたあまりにもよく聞いたことのある名前。マーティン・スコセッシ監督だった。 
プロフィール
Mihhow
Mihhow
別名:柳瀬美保 
筆名:南天美保 
別冊むしゃなびブック! 
ーーーーーーーーーーーーー 
 
10年まえ、伊達に越してきてから土いじりに目ざめ、ガーデニング三昧の日々。この地での花の育て方や、学んだこと、近所のお庭訪問など、植物や庭、自然の植物のことなどを書いていきます。 
冬の間は、花の記録を整理整頓して、来年の花園計画を練る時間。これがまた、楽しい! 
 
●植物は、すべて「色分け」してみます。カテゴリーの色別に見ると、その花の名前や育てかたなどを調べられます。 
●同科、同属などから調べたいときは、下の検索窓に入力してください。 
 
その他に、頭の中の花園(思考・日記・雑文)も、混ぜて書きます。 
 
あああ、花園はどこにある? 
お庭・自然・アタマん中、など、広い意味で、花園を感じたいっすね! 
 
ーーーーーーーーーーーーー 
2006/12/27 追記: 
最近、お花のことを更新してませんです。脳内活動にかたよりがち。来年は絶対、土をおこすのだ!お庭再生プロジェクトだ! 
ーーーーーーーーーーーーー 
2009/2/3 追記: 
室蘭民報の伊達紙面にて四コマまんが「GOGOぐーちゃん」毎週火曜連載中。主人公のモデルはあるお寺の住職の「くーちゃん」で、人の話を聞いてモデルにしたのだが先日本人に会ってしまった!びっくり! 
(現在休止中2011) 
ーーーーーーーーーーーーー 
ブログ検索