伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ  rss feed
[2011.07.12]
「薔薇の名前」という 
フランシスコ修道会の寺院を舞台にした映画があったけど、 
そういえばどうしてあの映画がそういうタイトルなのかは忘れてしまった。 
 
(今日おじゃました鈴木さんの庭に咲いてた白いバラ) 
 
自分で植えて名前を忘れてしまったバラが何本かある。 
5、6年もほおっておいた隣の原っぱに植えてあって、もうあきらめていた、というか、植えたことさえほとんど忘れていた。 
 
その原っぱに少し野菜を植え、植えていないところといえば 
1メートル級のヨモギがわっさわさ。 
 
そこで思い立って草刈りをしたら、ヨモギの中からバラが出て来た。 
しかも花が咲いている。白いバラ! 
なんてひっそりと、、、 
この5年間、 
ヨモギにまみれ誰にも知られず黙ってもくもくと生きていたんだなあ。 
で、生きてただけでなく大きく伸び広がっている。 
あああなんて強いんだ、しかも清楚だ!この白が目にしみる。 
[2011.06.09]
最近、新しいスコップを買った。 
大きいスコップに比べると半分くらいの大きさ(掘る部分)で、 
何年か前に壊れて探していたのだけど 
ちょっと力入れて探して、見つけた! 
 
 
軽くてとってもいいのです。 
 
というわけでうちの庭は山の中のような 
ワイルドガーデンで木々が茂って日陰が多いジャングル状態なので 
野菜は隣の空き地に植えている。 
 
とはいえ、ここ5年ほどは隣の空き地は使わずにいたので 
久しぶりの開拓。新しいスコップの出番なのだ〜。 
 
と、気がつけば、野生の植物が 
うつしく花盛りではないか〜っ! 
 
 
写真真ん中の白い花だけは何年も前に撒いたスイートロケットの花で、こぼれ種で増えているもの。 
他に、小さな白い花、山ゼリのようなレース状の花、黄色いヤマブキの花も咲いている。 
 
ほ〜、っと、軽く感動してしまいました。 
[2009.10.31]
岡田弘安さんケーナ、サンポーニャ、ギター。歌、ギターの柳瀬。 
[2006.05.15]
 ホントに春ですねえ。 
 私は毎年「ゴールデンウィークは種まき三昧」と決めていますが、なんとも今年はもろもろの忙しさに追われ、まだ種まきしてないありさまであります。 
 
 しかし、今日はいい天気で、桜もあちこちで満開になりはじめたので、 
 んがああ、いかあん! まかなくちゃ! 
 という半ば脅迫観念のようなものに襲われておりました。 
  

プロフィール
Mihhow
Mihhow
別名:柳瀬美保 
筆名:南天美保 
別冊むしゃなびブック! 
ーーーーーーーーーーーーー 
 
10年まえ、伊達に越してきてから土いじりに目ざめ、ガーデニング三昧の日々。この地での花の育て方や、学んだこと、近所のお庭訪問など、植物や庭、自然の植物のことなどを書いていきます。 
冬の間は、花の記録を整理整頓して、来年の花園計画を練る時間。これがまた、楽しい! 
 
●植物は、すべて「色分け」してみます。カテゴリーの色別に見ると、その花の名前や育てかたなどを調べられます。 
●同科、同属などから調べたいときは、下の検索窓に入力してください。 
 
その他に、頭の中の花園(思考・日記・雑文)も、混ぜて書きます。 
 
あああ、花園はどこにある? 
お庭・自然・アタマん中、など、広い意味で、花園を感じたいっすね! 
 
ーーーーーーーーーーーーー 
2006/12/27 追記: 
最近、お花のことを更新してませんです。脳内活動にかたよりがち。来年は絶対、土をおこすのだ!お庭再生プロジェクトだ! 
ーーーーーーーーーーーーー 
2009/2/3 追記: 
室蘭民報の伊達紙面にて四コマまんが「GOGOぐーちゃん」毎週火曜連載中。主人公のモデルはあるお寺の住職の「くーちゃん」で、人の話を聞いてモデルにしたのだが先日本人に会ってしまった!びっくり! 
(現在休止中2011) 
ーーーーーーーーーーーーー 
ブログ検索