伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:3] [昨日:9] [ 38079 ] rss feed
[2009.12.05]
気が付いたらもう12月じゃないですか、皆さん。  
 
「アドベントボックス入荷しました」なんて書いたのが  
まるで昨日のことのよう。  
 
といわけで、ご無沙汰でございます。  
「働き方が自虐的」と言われました。  
リーダーでございます。  
 
 
一心不乱に11月を乗り切り若干気が抜けたのか、  
12月に入ってすぐ、仕事で小さなミスをしまして。  
 
「あんた休んだ方がいいよ」  
 
と言ううちの母のありがたーいお言葉に甘えて  
急にお休みをいただいたのは3日前。  
 
ほぼ半日、ストーブの前で愛猫こじろう(女の子)と  
共に過ごしました。  
 
 
こじろうにちょっかい出しーの、  
 
 
こじろうにちょっかい出されーの、  
 
 
また出そうとしたら無視されーの、  
 
なんとしてもストーブの前から動こうとしない  
 
コイツの傍らで、  
 
作業が止まってしまっていた  
ホームページのリニューアル作業を  
おおむね終わらせました!  
 
そして昨日。  
 
リニューアルしたホームページをUP!!  
 
アドレスに変更はございません。  
↓↓↓  
http://www.memhouse.com  
 
サイバー系でもないのに、  
やたらネット関係の仕事が多いので  
相変わらずあっぷあっぷしてますが  
ブログ共々今後ともよろしくお願いいたします!!  



[2009.11.09]
お待たせした方は何年越しかしら。  
3年?  
 
今年のクリスマスで、ようやく確保できました。  
 
そうです!  
お菓子が入った「アドヴェントボックス」!  
 
そもそも「アドヴェント」ってなにかしらという方に  
ちょこっと説明。  
 
アドヴェント=待降節(たいこうせつ)とも言いまして、  
キリスト教の習慣です。  
イエスさんの誕生日(クリスマス)前の12月1日から24日の4週間を、  
まだかなーまだかなーと待ち望むわけです。  
4週間を4節に区切って、1節(1週間)ごとにキャンドルに火を灯したりもしますね。  
 
ゆえに。  
アドヴェントカレンダーは、  
「12月1日からはじめるクリスマスまでのカウントダウンカレンダー」  
のようなものと言ってもいいでしょう。  
 
何で詳しいかって?  
6年間もカトリック系の学校に通っていましたもので。  
 
さてさて。  
毎年クリスマス時期になると、  
めむはうすではアドヴェントカレンダーを売っています。  
何年か前に1度だけ、おもちゃの入ったアドヴェントボックスが入荷したことがありました。  
それが大ヒット!!  
 
翌年も入荷する予定が、  
メーカーより販売中止の連絡。  
泣く泣く待ち続け、今年ようやく入荷できました!!  
今回はおもちゃではなくお菓子ですが、  
ワクワク度は変わらないはず!  
 
早い者勝ちですよ。  
いっそげー!  
 
[2009.11.03]
 
 
気合いと根性で  
大晦日までぶっ通し、  
休まず営業致します!  
 
年内ファイナル営業日、大晦日は  
毎年恒例になりました  
 
「年越し営業」!!  
 
皆さん遊びに来て下さいね〜。  
 
めむはうすは11月1日よりクリスマス一色!  
売り切れ御免なので気になるモノはお早めに!  
 
 
今年のクリスマスイチオシの  
「ダンスダンスツリー」2940円(税込)。  
ボタンを押すと、クリスマスソングに合わせて  
激しく跳ねます。  
跳ねまくります。  
普通のツリーじゃ物足りないアナタに!!  
[2009.10.28]
今日は今年最後の店休日。  
 
我が家でひたすらカボチャをくりぬきました。  
けんしょう炎になりそうです。  
 
しかしながら、過去数年を含め  
今までで一番の渾身の力作が完成!!  
 
 
セクシー魔女。  
 
めむはうすで人気の座を譲らない  
スペインの「幸せを呼ぶ魔女」シリーズの中の  
セクシー魔女ステッカーをスキャンして、  
イラストレーターで拡大&加工。  
カボチャサイズのステンシルを作って  
一心不乱に彫りました。  
 
まるで仏師です。  
 
今日はこの他に二個彫りまして、  
それを見ていた母も「私もやってみたい!」と参戦。  
 
コレを作りました。  
 
 
さらに父がネコを。  
 
 
自宅の玄関に並べて  
 
キャンドルを灯してみました。  
 
明日全部めむはうすに運びます!  
 
カボチャのランタンの作り方が知りたい方は  
コチラをご覧下さい♪  
 
そのうち仏像彫りを習いたいです。  
[2009.10.26]
「カメラ女子(じょし)」。  
最近知りました。この言葉。  
 
一レフを首からさげ、  
何気ない日常を思うままにパチリパチリと。  
 
そんな女子達が昨今急上昇しているらしいです。  
『女子カメラ』って雑誌もあるくらいですからね。  
 
そんな私も写真を撮るのが好きです。  
お金が貯まるまで一レフは買えないので  
愛用のCANON IXY DIGITAL 900IS で  
できる限りの努力をしております。  
 
私もいつか「カメラ女子」の仲間入りができるのかしら。  
 
週末、定山渓へ行って来ました。  
いつもは国道をスルーするだけですが、  
今回はかなり散策をしてきました。  
 
しかし。  
 
紅葉は既に見頃を過ぎ。  
 
まるでうちの父の寂しい頭のような状態。  
 
紅葉が撮れない!  
でもこのまま秋を撮らずに帰りたくない!  
 
と言うわけで、「ワンポイントカラーモード」で  
遊んでみました。  
好きな色だけ取り込んで、あとはモノクロってモードです。  
 
 
手始めに撮ってみた写真。  
落ち葉の黄色だけ取り込みました。  
タイトルお願いします。  
 
調子に乗ってもう一枚。  
 
紅葉の赤が際立っていたので、  
それだけ取り込んでみてこんな感じ。  
燃えるような赤ですね。  
 
セピアにしたらどんな感じだろうと、  
ついでにパシャパシャやってみました。  
 
なんてことない橋の上のぎっしり落ち葉も  
セピアの方が秋らしかったりしました。  
実際この落ち葉、濡れてべしょべしょです。  
 
カメラと言えば。  
 
めむはうすにオモチャみたいなデジカメが入荷しました!  
 
オモチャみたい、というよりオモチャです。  
でもちゃんとデジタルカメラです。  
「Mini Digital Camera / ミニデジタルカメラ」  
2100yen(税込)。  
 
液晶ナシ!  
なので何が撮れるかはPCに取り込んでからのお楽しみ  
♪  
USBケーブルでデータを取り込むシステムです。  
メモリーサイズは16MB。画素数30万画素。  
WEBカメラ機能も付いてます。  
対応OSはWindows2000/XP/Vista。  
キーホルダーとして装着できます。  
 
カメラったって、ケータイあるじゃん!  
なんて言ってるそこのアナタ。  
 
ケータイは忘れることはあっても  
家の鍵or車の鍵は常にアナタのそばにいませんか??  
ケータイよりアナタに密着している鍵につけとくだけのお手軽デジカメ。  
とんでもないスクープに出会ったとき、  
激写できるのはこのカメラだけかも?!  
 
慰安旅行・忘年会の景品にもオススメです!  
経費が少なくても景品に「デジカメ」を入れられる!  
やったね!!  
 
ってなわけで、カメラ女子になりきれないリーダーより、  
オススメカメラのご紹介でした。  
 
おわり。  
[2009.10.16]
ある日突然妹に言われました。 
 
「いま世の中で妊娠してないの、 
うちの姉妹くらいじゃない??」 
 
そう思ってしまうくらい、 
いま私たちの周りの女性が妊娠or出産しています。 
 
ベビーブームの再来?! 
何にせよ、周りが赤ちゃんだらけになるのは 
嬉しいことです。 
 
街中いたる所で、子供達が遊ぶ姿を見かけられるようになると思うと、 
楽しみですね。 
 
 
さて、めむはうすでは「赤すぐ」などでおなじみの 
ベビートイブランド「SASSY」を扱っておりますが、 
この度そのSASSYから新シリーズが登場! 
 
その名も、 
SASSY BLACK & WHITE 
(サッシー ブラックアンドホワイト) 
 
めむはうすに本日初お目見えしました!! 
 
アメリカの小児科医の監修のもと研究開発された 
この新シリーズ。 
デザインも一新して、赤ちゃんの月例に応じた遊び方が出来るよう、 
より一層の工夫がなされています。 
赤ちゃんに生まれながらにして備わっている能力を引き出し、 
かつ豊かな感性を育むことが出来るようなおもちゃが勢揃い! 
 
めむはうすにて是非実物をご覧下さい!! 
ご来店お待ちしております♪ 
[2009.10.11]
気がついたらもう10月。  
 
めむはうすが1年で最も盛り上がる季節に突入しました!!  
 
やったね!  
 
まずはハロウィン。そしてクリスマス!!  
 
いまからワクワクしますねー。  
 
 
さてさて、10月31日はハロウィンです。  
 
ご家庭で、職場で、学校で、お店で、  
ハロウィンパーティーやイベントをされる方も  
増えてきているのでは??  
 
めむはうすのハロウィングッズ、  
徐々になくなりつつあります。  
ハロウィンデコレーションをお考え中の方、  
お早めに!!  
 
今日はハロウィングッズの中でもオススメの商品を  
ご紹介。  
 
まずは、ジャックオーランタン(カボチャのランタン)作りには欠かせない、  
 
カービングキット1260yen。  
コレがあるとランタン作りがとっても楽ちん!  
 
去年はキットがなくて、スプーン&ナイフで  
頑張りましたが、細かいところが大変なのと、  
手が痛い!!  
やっぱりキットはあった方がいいですね。  
しかもステンシル(型紙)付き!!  
 
 
 
リアルな蜘蛛の巣(クモ付き)399yen。  
 
めっちゃ伸びます&絡みます。  
廃墟風デコレーションには欠かせません!  
 
シャンデリアもホラー系に早変わり。  
 
 
左から、魔女の帽子、魔法のスティック、黒猫ポシェット。  
 
仮装の定番、魔女グッズ!他に魔女のほうきや、  
ハロウィン限定のアクセサリー、  
お菓子を集める袋やバケツなど、  
いろいろあります♪  
 
ハロウィンイベントのフライヤーやポスター、  
めむはうすに置いて!!という方、  
どしどしお持ち下さい。  
 
 
去年の作品  
「ゲロウィン」。  
 
 
 
[2009.10.07]
すっかり日が短くなりました。  
 
皆様は秋の夜長をいかがお過ごしでしょうか。  
 
私はGEOでDVDを借りて映画を観ています。  
なんせ旧作1枚100円ですから。  
 
昨日観たのは、  
サンドラ・ブロックの「デンジャラス・ビューティー」。  
 
何度も観てるのに、観るたび笑うところが違って面白いです。  
 
「アイリアリードゥーワナワールドピース。」  
と本気で思っちゃいます。  
 
サンドラ・ブロックの映画では「スピード」を越えますね、私の中では。  
観たことない方、是非一度ご覧下さい。  
 
さて、秋の夜長を  
静かに音楽を聴いたり、読書をしたり、  
ワインとチーズを楽しんだり、  
ロッキングチェアーにガウンで  
ブランデーグラスを揺らす  
大人な夜をお過ごしの方々に  
オススメの商品をご紹介!  
 
 
アロマライトが入荷致しました!  
テーブルに置くタイプ、コンセントに直にさすタイプ共に、  
いろいろ入荷してきました。  
 
 
今までは陶器のライトのみでしたが、  
今回はガラスのライトも入荷!  
 
 
すっきりとシンプルな柄の陶器のライトもオススメです。  
 
ちなみに、夜のリラックスタイムにオススメの香りは  
カモミールです。  
 
フラーデ消臭アロマオイル【カモミール】609yen。  
心地よい香りに消臭効果も加わったアロマオイルです。  
 
ステキな秋の夜をお楽しみ下さい♪  
 
 
 
 
[2009.10.06]
「ハワイで結婚式なんて、ステキ〜♪」と、 
 
あれこれ妄想したあげく、 
 
予定なんか全くないのに 
 
勢い余って 
 
『ゼクシィ 〜海外ウェディング完全ガイド』 
 
を買いました。 
 
まだ一回しか読んでません。 
 
勇み足過ぎたようです。 
 
・・・。 
 
どうも、皆様こんにちは。 
リーダーです。 
 
 
ハワイアン雑貨が入荷して参りました! 
 
まずは、お待たせしておりました新柄フラスカート! 
今回は柄にバリエーションがあります。 
見てるだけでフラダンスを習いたくなりますねー。 
 
お次はキャンバス地ミニトート&バッグinバッグ。 
他の柄もあります。 
 
そして、「ダッシュボードフラドール」。 
新しい子が加わりました。 
車が揺れるとこの子も揺れる! 
微妙にうちの妹に似てます。(どっちが?) 
 
気分を変えて、ハワイコーナーを店内中央に移動しました。 
ハワイアンのステーショナリーやグラスなども入荷してます。 
 
ご来店お待ちしております!! 
[2009.09.28]
テレビデビューは小6でした。  
 
どうも、皆様こんばんわ。  
リーダーでございます。  
 
 
小学校6年生の時、  
 
TVドラマ「裸の大将」にエキストラとして参加しました。  
 
オンエアされたとき、  
体半分しか映っていない自分を見てがっかり。  
 
なのに親バカな父は、録画したビデオテープの背中に  
 
「裸の大将 〜真樹出演〜」  
 
と金色のペンで書いて貼っているのを見て、  
なんだか切ない思い出になってしまいました。  
 
『出演』て。父さん。  
 
 
なんでこんな出だしかと言いますと、  
今日CM撮影に参加しまして。  
 
「北海道米 LOVE」  
 
北海道米のコマーシャルです。  
サブちゃんの歌が流れてる、あれですよ。  
 
それの撮影を、うちの商店街でやったわけです。  
朝9時から10時くらいの間に市役所通りを通った方は  
「なにやってんだろーなー」  
と思ったでしょうね、きっと。  
 
なんせ朝から何度となく、  
サブちゃんの歌を熱唱&大合唱ですから。  
 
来月民放全局で流れるそうです。  
ご覧になった方、必ずツッコミに来てくださいね。  
 
あり得ない格好で、しかも最前列で出てますので。  
 
それにしても北海道米。  
ウェブサイトを初めて見ましたが  
ものすごくおいしそうです。  
これから発売になる「ユメピリカ」も  
気になる!!  
 
夕飯にご飯を3膳食べる白米好きとしては  
是非食べてみたいお米です。  
 
北海道米のサイトへ  
 
プロフィール
街の小さな雑貨屋さん めむはうす
街の小さな雑貨屋さん めむはうす
皆様いつもお世話になっております。 
めむはうすの店長、通称リーダーでございます。 
 
洞爺湖温泉街にあります、めむはうすの 
姉妹店、「Holiday Market TOYA」の改装作業中、このあだ名が付きました。命名はホリマの店長・モモちゃんです。 
 
本名: マキ 
   (めむはうす三姉妹の長女です。) 
 
趣味: 荷開け、荷造り、陳列、補充。 
 
座右の銘:「結婚できないんじゃない。結婚しないだけ。」 
 
誕生日:1977年8月23日生まれ。 
30過ぎてから怖いものナシです。 
ブログ検索