伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:3] [ 29669 ] rss feed
[2012.07.17]
今日7月17日は「理学療法の日」です。 
今日に前後して全国各地で理学療法を知ってもらうイベントがされているのかな? 
 
ここ伊達市でも、週末の社会福祉協議会主催での大交流イベント「ふれあい広場だて」にて「理学療法ブース」をつくってもらい、そこで運動指導と健康相談などを行います。 
大イベントなのにネットなどでは案内が出ていない(^_^;;ので古い記事を引っ張り出して紹介するとこんなイベントです。 
http://www.mushanavi.com/event/?S=2610 


 
 
広報だてには折り込みチラシで紹介されているのと、おなじみの方には毎年恒例の行事なので例年大賑わいになっていて、昨年も雨上がりのびちゃびちゃの広場だったのですが大勢の人が楽しんでしました。 
 
 
 
で、そこに地域交流をかねて我が北海道理学療法士会日胆支部伊達地区メンバーも参加しようということになってのですが… 
 
なんだか支部の上層部が混乱していて「地域の方への案内はしなくて良い」とのお触れが… 
へ?(@_@) 啓蒙活動なのに地域の方にご案内なしですか??(@_@) 
わけわかんない…  なんのために誰に向けてやるのさ!(-_-;; 
 
 
 
ということで、私が勝手に宣伝しちゃいます! 
 
================================= 
 
ふれあい広場だて  
 とき/平成24年7月21日(土)10:00〜13:30  
 ところ/だて歴史の杜カルチャーセンター前南側芝生広場  
 
理学療法ブース(実施予定内容 ) 
・体脂肪測定と運動アドバイス、健康相談 
・便利な福祉用具の紹介と使い方実演 
・理学療法士のお仕事紹介と市内の情報(相談) 
 
その他のコーナーについては広報だての折り込みチラシや前述の紹介記事をご参照下さい。 
 
================================= 
 
 
当日の天気は晴れ! 
今年は前日まで天気が続くので去年みたいに濡れてぐちゃぐちゃということもなく快適に過ごせそうです(^_^)v 
 
うちのブースは初出店なのでかなりどったばたになるかと思いますが、精一杯「理学療法士とはなんぞや?」ということのご説明をしたいと思っております。正しく安全な運動の仕方などもぜひ聞きにきてくださいね。 
私も相談係として出動しています(^_^)v   
 むしゃなび見たよ、で何か島川から特典でもつけましょうかね… 
 
他にたくさん素敵なお店が出て、作品やおいしい食べ物や飲み物(ビールも!)があって、それに舞台まで! 
青空会場いっぱいに広がるご家族で楽しめるイベントになると思います。 
ぜひぜひお時間のある方は遊びに来て下さいね! 
 
 
お待ちしておりま〜す♪ (^o^)/ 
[2012.06.30]
うちのお店は「整体とパーソナルトレーニングのお店」ですが、伊達市や社会福祉協議会主催の健康づくり関連のお仕事も手伝っています。 
 
これまで「介護予防講座」(介護状態にならないような健康づくり)や「家族介護教室」(家族に対しての介助法の勉強会)「健康まつり」でのストレッチ教室や、長生大学での健康づくりの講話などを担当してきました。 
 
そして今年あらたに依頼を受けたのが、なんと!「ヘルスアップ教室」の運動の先生! 
 
ヘルスアップ教室ってどんな教室かご存じですか? 
あれです、あれ… メタボ対策の運動の先生です(^o^;; きゃー 
いいんでしょうか?!この私で… 
[2012.04.30]
いよいよゴールデンウィークに突入しましたね〜 
みなさん 連休はどのように過ごされる予定ですか? 
 
私はやること、やりたいことはたくさんあるのですが 
無理はせずにのんびりと(^_^) 手をつけられる範囲でやりながら 
英気を養おうと思っています。 
 
----- 
[2012.04.28]
先日、ve taさんがブログでお知らせしていた新メニュー「痩身コース」 
そこいらの方とは違う、手から気を出せる方の痩身コース! 
これは気になる! 
そして自分のお肉も気になる!(^_^;; 
 
ということで興味しんしんでモニター&お勉強させてもらいに行って来ました。 
[2012.04.14]
最近、ぜーんぜんお店のお話しを書いてません(^_^;; 
今回も健康づくりとはあまり関係のないお話しです(しかも長文です(^_^;;) 
 
 
 
録画しておいたTVドラマ「ブラックボード〜時代と戦った教師たち〜」をみました。 
そしていつものことですが号泣。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。 
(そんな私をみて店長はいつも笑っています) 
 
 
私が生きて来た時代は第二話の頃で、第三話の今を生きる難しさは日々のニュースで憂いながら考えたりしていました。 
そして第一話は… 私の祖父母や両親が必死で生きて来た時代の話でした。 
[2012.03.24]
先の記事でご紹介したセイントヒルズの内覧会の様子。  
いろいろなところの写真をとってきました。  
 
せっかくなのでもう少しご紹介したいと思います。 
聖ヶ丘病院に隣接してできた介護支援付きケアハウス「セイントヒルズ」の内覧会に行って来ました。 
 
明るくて、ゆったりとした広さがあり、良い感じでした。 
[2012.03.18]
先月、行われたうちの店長の誕生会でのひとこまなのですが、 
私が大好きなウクレレ奏者の歌と演奏の様子を、ご本人達の許可をいただきYouTubeに一般公開いたしました(^_^) 
 
 素敵な演奏と歌声♪ 
 
ぜひ聞いてみてください(^_^)b 
[2012.03.13]
昨日、ある方のブログ記事にちらっと書いたことなのですが… 
危惧していたことが起きてしまいました… 
 
震災関連のちょっと行き過ぎてしまった善意の?押し売り 
 
人それぞれの価値観かもしれないけれど、どうしても連鎖をさけたいので自分の考えを述べさせていただきます。 
[2012.03.11]
今日の介護用リフトの体験会  
昨日、車いすシーティング(身体に合わせた調整)をしていかれた方が、連日で訪れ体験されていきました。  
 
プロフィール
均整きぃとす
均整きぃとす
整体とパーソナルトレーニングの店「均整きぃとす」のブログです。当店では元気になるためにはどうすれば良いのか、いろいろな角度で考えていきます。 
 
整体で歪みを整えて体調回復を図るのも一つの方法だし、リハビリやトレーニングで身体を鍛え直すのも一つの方法でしょう。ただ、それだけでなく日常における身体の使い方を見直すことでも不調につながる要因をとりのぞいていくことができますし、道具を上手に使ったり環境を整備することも大切です。 
 
いろいろな角度から元気になる方法を追求していきたいと思っています。 
 
ご意見ご質問は  
HP問い合わせフォームまたは下記メールにてお寄せいただければ幸いです。 
Mail: kinseikiitos@smile.nifty.jp 
ブログ検索