伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:5] [昨日:11] [ 29364 ] rss feed
[2013.05.12]
突然のお知らせですが、 
本日、市内で簡単に手作りできる太陽光発電のお話しがあります。 
 
 
《誰でも出来る!独立型(オフグリッド)太陽光発電のすすめ》 
 講師: 早川 寿保 さん 
 
 セミナー&ワークショップ  ★要予約(直前でも可) 
 時間: 午後1時〜3時半 
 費用: 1000円(中学生以下無料)+1オーダー(380円〜) 
 
 交流会  ★要予約(直前でも可) 
 時間: 午後4時半〜6時半 
 費用: 500円(セミナー参加者無料)+1オーダー(380円〜) 
 
 会場・主催者:食愛カフェMina*Hana〜皆花〜 
        伊達市元町34(旧・ポテトハウス) 
 
 問合わせ・ご予約申込み先:08040463787(吉田さん) 


 
 
この早川さんの講習会を別の機会に受けたのですが、ほんとほんわかした感じで易しくわかりやすく教えてくれます。 
 
そして、なんとご紹介してくれる発電セットは5万円前後でつくることができちゃうと話題になったものです! 
 
その時は「直流ってなんでしたっけ?」みたいな質問も出たのですが、それに対してもむげにせず優しく丁寧に答えてくださっていた姿がとても印象的でした。 
 
 
今日は母の日ですが、昨日の雨でイベントが中止になって予定がなくなってしまった方もいらっしゃるのではないですか(^_^;; 
中学生以下のお子さんは1つ何か購入すればあとは無料です!! 
 
きっと今回もやわらかな感じで進んでいくんだろうな、そして後半は次々とおお!と驚くアイデア手作り製品の写真をたくさん見せてくれてわくわくした気持ちにさせてくれるんだろうな!と期待できるおすすめのセミナーです o(^_^)o 
 
 
まだ今日のご予定がない方 
親子で楽しめるこのセミナー いかがですか(^_^)v 
[2013.03.18]
すっかりごぶさたしてしまっていました(^_^;; 
 
みなさんお元気でお過ごしでしたか? 
当店の凸凹コンビは元気に過ごしています。 
店長はずいぶんと腕もあがり良い仕事をしています! 
島川は外仕事ばかり請け負っていて店長に「店のこともしなさい!」と怒られています(^_^;; 
 
 
さて、そのふらふらしている島川 
今日は女性のためのフィットネスクラブ「カーブス伊達インター店」に見学にいってきました(^_^)v 
 
 
 
----- 
[2012.12.11]
またまたまた直前のご案内です(^_^;;  
 
前回お知らせした社会福祉協議会主催の「家族介護者教室」  
明後日、第五回目の教室が開催されます。 今年度の最終回です。 
 
お時間にご都合がつく方で興味のある方がいらっしゃいましたら  
ぜひいらしてください♪  
 
 
 
むしゃなびトップページの口コミ情報にもあがっていますが 
かわいい猫ちゃんの里親になってくれる方はいませんか? 
http://www.mushanavi.com/news/?S=15953 
[2012.10.14]
またまた直前のご案内です(^_^;; 
 
前回お知らせした社会福祉協議会主催の「家族介護者教室」 
明日、第三回目の教室が開催されます。 
 
お時間にご都合がつく方で興味のある方がいらっしゃいましたら  
ぜひいらしてください♪  
 
直前まで申込は可能とのことです。  
 
 
 
「介助の基本について 
~ 椅子からの立ち上がり、ベッドー車いすの移乗 」  
 
 
病気やけがなどにより身体が弱ってくると、一人で立ち上がったり起き上がったり その他さまざまな日常生活動作を行うことが大変になり、介助が必要となってきます。  
 
座っている人を立たせようとする時、ついつい上に引き上げてしまいがちですが、 実はそうすることで相手を立たせづらくしていることがあります。 
また、ベッドから 車いすなどに乗り移る動きを介助する時、相手にぴったりと自分の身体を寄せて行う ようにしている人がいますが、 
それにより相手の動きを邪魔して動けなくさせてしまっていることも多いのです。 
 
今回は立ち上がりと乗り移り動作の身体の動きを見直し、相手が動きやすい方向へ誘導することで安全で楽に介助できることを学んでいきます。 
 
 
 
人の身体はとても重たいので、力任せに動かそうとするとお互いの身体を痛めてしまいます。実際に介助をしている方も腰痛などで苦労している人が多いのではないでしょうか。。  
 
しかし、人が普段行っている自然な動きを介助に活かすと、驚くほど楽に相手の身体を動かすことができるようになります。  
そのコツは「持ち上げないこと」そして「引きずらないこと」です。  
 
 
 え?そんな介助方法きいたことないよ  
 持ち上げずに介助なんてできるわけないよ!  
 
と思っている貴方! ぜひ一度この今までとは違う介助のお話しを聞きにきてください。楽しく実習を交え学んでいきます。  
 
 
 
1.日時・内容  
 
10月15日(月)13-15時  
 介助の基本:ベッド周辺動作(立ち上がり、車いすへの移乗)  
 床からの立ち上がり  
 
 
来月以降の予定 
 11月15日(木)10−12時  
  もれない、しめつけない上手なおむつのあて方  
  いろいろなおむつの紹介  
 
 12月13日(木)13-15時  
  移乗や移動に便利な福祉用具の体験!  
  介護リフトを動かしてみよう 乗ってみよう  
  摩擦をとって軽々と動かす道具を使ってみよう  
 
いずれも講師:理学療法士/福祉用具プランナー 島川弘美  
 
 
 
2.場所  
 
ふれあい福祉センター講堂  
伊達市松ヶ枝町59−4  
 
 
 
3.主催・共催  
 
伊達市社会福祉協議会 主催 / 伊達市 共催  
 
 
 
4.参加対象  
 
介護をされている方   
興味関心のある方  
 
 
 
5.定員・参加費  
 
各回とも20名程度 無料  
 
 
 
6.申込・お問い合わせ  
 
希望する日、氏名、住所、連絡先を下記までご連絡ください  
受付は先着順です。  
 伊達市社会福祉協議会福祉係  
 TEL:0142-22-4124  
 
 
 
7.その他  
 
当日は実習を行いますので、動きやすい服装でお越し下さい。  
 
 
 
 
-------  
 
第一回、第二回とも楽しく実習しました  
ぜひぜひ♪  
[2012.09.11]
来週の月曜日17日は敬老の日ですね。  
 
均整きぃとすでは、いつもお世話になっている「ぶどうの木」さんと協同で下記の通り『敬老の日ありがとう企画』を考えました♪  
 
 
 実施日:9月17日(月・祝)敬老の日  
 対象者:60才以上の方  
 
 
 
 
 
[2012.08.27]
毎年恒例となっている社会福祉協議会主催の「家族介護者教室」が今年も開催されます。  
 
なんと今年は5回に分けて、介助の基本からちょっとした応用までを学べるようになっています。  
 
その第一回が明日の午前10時から行われます。  
まだ定員までは達していないとのこと。  
お時間にご都合がつく方で興味のある方がいらっしゃいましたら  
ぜひいらしてください♪  
 
直前まで申込は可能とのことです。 
[2012.08.05]
均整きぃとすは、(当たり前ですが^^;;)医療機関ではなく民間の【健康サービス業】です。 
整体とパーソナルトレーニングのお店(その他各種相談、研修請負)としてからだの調子を「良くする」ためのサービスをあれこれ行っています。 
 
 
よく混同されてしまうのですが、からだを「治す」医療を行って良いのは医師だけです。医師のいる病院・クリニックや訪問診療などだけが医療行為を行えるのです。 
店長は看護師、私は理学療法士の資格をもっていますが、医師の指示のもとで働いているわけではないので医療行為に携わることは禁じられていますし、そのことをわきまえてできる範囲のことを行っています。 
 
 
 
昨今は健康ブームで、整体やマッサージなど癒しのお店がたくさんできました。 
それだけ不調を抱えていたり疲れている人が多いのでしょうね。 
そんな人達の支えや癒しの場になっているお店もあるのですが、中には行きすぎた行為で健康被害を招いているところも多くあり、元医療関係者としてはいつも悩ましく思っています。 
 
 
 
先日もこのようなニュースを見つけ、問題の大きさを再認識しました。 
「マッサージや整体で骨折の被害も」 
http://www.youtube.com/watch?v=T_LyHnw3as4 
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20120802-00000078-nnn-soci 
[2012.07.27]
店長はまじめにお店を守ってくれているのですが、 
オーナーの私が あれもしたい!これもしたい!と好き勝手やるものですから、ときどき「ここはなんのお店ですか?」状態になっています(^_^;; 
 
先日はなんと!「冷やし中華はじめました〜♪」というのぼりがはためいていました!! 

[2012.07.21]
さて本日、伊達では「ふれあい広場2012だて」という福祉大交流イベントが開催されます。 
 
時間 10:00−13:30 
場所 だて歴史の杜 多目的広場(カルチャー正面芝生広場) 
内容:・体験の広場;朗読、手話、点字、視覚障がい体験など 
   ・ふれあい交流会:子ども広場、薄茶席、レクなど 
     レクは11:00-13:00 伊達音頭やアロハ、3B体操など披露 
   ・ふれあいの店:福祉団体による出店、フリーマーケット 
   ・福祉展:福祉団体の活動紹介 
    
ふれあい広場終了後会場でそのまま 
「チャリティービアガーデン」開催です\(^O^)/ 
14:30−16:00まで 
プロフィール
均整きぃとす
均整きぃとす
整体とパーソナルトレーニングの店「均整きぃとす」のブログです。当店では元気になるためにはどうすれば良いのか、いろいろな角度で考えていきます。 
 
整体で歪みを整えて体調回復を図るのも一つの方法だし、リハビリやトレーニングで身体を鍛え直すのも一つの方法でしょう。ただ、それだけでなく日常における身体の使い方を見直すことでも不調につながる要因をとりのぞいていくことができますし、道具を上手に使ったり環境を整備することも大切です。 
 
いろいろな角度から元気になる方法を追求していきたいと思っています。 
 
ご意見ご質問は  
HP問い合わせフォームまたは下記メールにてお寄せいただければ幸いです。 
Mail: kinseikiitos@smile.nifty.jp 
ブログ検索