伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ  rss feed
[2012.01.02]
本年も皆様から色々な学びを頂戴したく思います 
 
どうぞよろしくお願い致します 
 
大晦日は例年通り大雄寺で年越しのお手伝いでした 
 
予報に反して、穏やかな天候で年を迎えることができました 
 
大雄寺特製「もちもちお焼き」には、おなじみの人気ブロガーのフジテッコウ・Solusさんもご夫妻で買いに来てくださいました 
 
お焼きの他、お守り・お札・おみくじなどの販売もありました 
缶入り甘酒は無料サービス 
[2011.07.01]
本年度の開催が危ぶまれましたが、関係各位皆様のご尽力により大滝村・大滝寺にて厳修されました 
 
本年も大変な最中を、福島県好国寺専門僧堂堂頭・師家 玉木芳宗老師においでいただきました 
 
 
昨年に続き同じ4人が、今回も無字の公案に取り組み汗と涙を流しました 
 
 
 
大開静後の記念写真 
[2010.11.11]
大雄会40周年記念行事の一環で、白老・禅照寺さま、当別町・全久寺さまと参拝し、アサヒビール園と廻ってきました 
 
参加者は護持会様と婦人会様より数名づつと大雄会合わせて約40名ほどの一行でした 
 
大雄寺本堂で般若心経を唱えてのち出発しました 
 
好天にも恵まれて、車中皆で和気あいあいとした時間が流れました 
 
最初の目的地、白老・禅照寺さまへ 
     (素晴らしい鐘楼堂) 
[2010.06.24]
第13回北海道松風会摂心会は、お陰様をもちまして無事円成の運びとなりました  
 
誠にありがとうございました  

プロフィール
極真カラテ伊達道場
極真カラテ伊達道場
極真カラテ伊達道場責任者の(S)です。 
空手修行と共に神仏(禅)の奥深さに惹かれて、生涯学んでゆこうと思っています。 
「野狐禅」はよく使われる言葉ですが、無門関第二則・百丈野狐からつけさせていただきました。 
 
野狐禅:禅を修業し、禅のさとりに達しないのに達したと思い込みうぬぼれること。なまぜん。 
 
百丈懐海(749〜814):中国南宗禅洪州宗の開祖・馬祖道一の法嗣。「一日作さざれば一日食らわず」はつとに知られている。 
ブログ検索