伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ  rss feed
[2011.11.20]
続いて3Fは主にこども未来学科です 
 
 
「あわてんぼうのクリスマス」ブース 
[2011.11.16]
石狩の小1の姪っ子から「おじさん、発表会見に来てね!」と言われ、今回一人で行ってきました  
 
街中を車で移動するのは大儀なので、公共交通機関を利用しました  
 
AM9:00までに石狩に着きたかったので、東室蘭AM4:16発の「はまなす」で行きました  
 
 
1年生の劇  
最初のご挨拶と合せて30分くらいで終わった 
[2011.09.05]
2日目の本祭りはお神輿が町内を渡るので、天候を見ながら気を揉みましたが午前中の霧雨程度で上がってくれました 
 
 
まずは本殿にて本祭り式典 
[2011.08.21]
第40回黄金地区運動会と第8回黄金コミセンまつりが行われました  
 
運動会は昨年まで11の自治会を4チームに編成して対抗で行ってきましたが、少子高齢化による参加人員の減少傾向などから、今回試験的意味合いも兼ねて全体を白組・赤組の対抗としました  
 
大きなケガもなく無事終了しました  
 
その後第8回黄金コミセン(コミュニティ・センター)まつりへと移りました  
 
 
黄金小児童による和太鼓で幕開け 
[2010.04.24]
私事で恐縮ですが、今日(4月24日)19時からフジテレビで放送したロープジャンプに、北海道代表で出場した石狩・紅葉山小学校5年生に私の甥がいました 
 
選手ではありませんでしたが、応援席を映す度に何度か見えていましたので、我が家ではじいちゃん・ばあちゃん・おじちゃん(私)で「あ、いたいた!」「あ、また映った!!」と大騒ぎでした 
 
おバカな一家です(笑) 
[2009.09.07]
秋祭りの時期になった。 
 
私の地域の氏神さまは、月山神社だ。 
 
今年もトラックを出して、お神輿担ぎのお手伝いをさせていただいた。 
 
現在の場所へ移転する前は、旧国道のそばにあった。 
 
幼少の頃の楽しみはお祭りくらいで、白い布を張って映画とかやっていたような気がする。
  
プロフィール
極真カラテ伊達道場
極真カラテ伊達道場
極真カラテ伊達道場責任者の(S)です。 
空手修行と共に神仏(禅)の奥深さに惹かれて、生涯学んでゆこうと思っています。 
「野狐禅」はよく使われる言葉ですが、無門関第二則・百丈野狐からつけさせていただきました。 
 
野狐禅:禅を修業し、禅のさとりに達しないのに達したと思い込みうぬぼれること。なまぜん。 
 
百丈懐海(749〜814):中国南宗禅洪州宗の開祖・馬祖道一の法嗣。「一日作さざれば一日食らわず」はつとに知られている。 
ブログ検索