伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ  rss feed
[2012.01.05]
『あけましておめでとうございます』 
 
皆様にとって今年が素敵な一年でありますことをお祈りします。 
 
 
 
花音のOBやお休み中の方への年賀状でこのブログの存在をアピールしました。 
 
おおーっと、自分にブレッシャーをかけてしまいましたネ(*_*; 
 
今年も何とかブログ続けていこうと思っています。 
 
さて、花音の練習初めは少し先ですが1月24日(火)です。 
 
すでに新曲の楽譜は配布済み。 
 
私が歌いたい!とリクエストした 
 
『 瑠璃色の地球 』 と 『 また君に恋してる 』 
 
女声コーラスにどうアレンジされているか、すごく楽しみです。 
 
 
楽譜見ておかなきゃねぇ〜〜ヽ(^。^)ノ 
 
新しい年に何か趣味にチャレンジ!という方は見学だけでもどうぞ。 
 
歌い始めは24日です。 
 
お待ちしています。 
[2011.11.22]
本日の練習曲 
 
『 Ave verum corpus 』 
 
毎年、市民音楽祭が終わった後はクリスマスに向けてこんな宗教曲など歌ったりします。 
 
 
そして、練習の後に音楽祭の録画をみんなで観ました。 
(代表Eさんのお父様、いつもありがとうございます。) 
 
客席から聴くとやっぱり言葉がハッキリ聞こえてないなー。 
揃ってなきゃいけないところも揃ってないし・・・・。 
 
反省点はいろいろあります。 
 
これからの課題がみえてきましたね。 
 
とろこで、先週の室蘭民報に花音の写真が掲載されていました。 
 
市民音楽祭が開かれましたーっていう記事。 
 
記事の中には【花音】の文字はありませんが、写真はまさしく私たち花音です。 
 
 
 
室蘭民報の記者の方ありがとうございます。 
今度は花音の名前も載せてくださいね♪ 
 
 
実は北海道新聞『道新コミニ』にも。 
 
花音の団員募集のお知らせです。 
 
 
大々的な募集は久しぶりです。 
 
まだ問合せはないようですが・・・・。 
 
『むしゃなびみました』という方もまだですね。 
 
見学だけでもよろしいので、是非どうぞ。 
 
皆様のお越しをお待ちしていま〜す。 
[2011.07.05]
今日も新譜をいただきました。 
 
花に寄せてより 『 みょうが 』 作詞・星野富弘 作曲・新実徳英 
 
本日の練習曲 『 竹 』 『 みょうが 』 
 
 
新曲の練習はまず各パートの音取りから始まります。 
 
ピアニストがパートのメロディーを弾いてくれますので歌いながら音を覚えていくのです。2、3回を毎回繰り返していくうちだんだんと覚えていくから不思議。 
もちろん難しいところは何度も練習しますよ。 
 
2曲とも短いのですが、気がつくと強弱の歌い方がスゴイことになっています。 
 
女声には強弱の差をつけて歌うって結構大変です。 
まして花音は人数少ないし・・・ 
 
指揮者が「 もっと、もっと強くぅぅ!(-o-)/」と檄を飛ばすのが目に浮かびます。 
 
 
実は私『みょうが』を歌うのは3回目です。 
 
1回目は15年以上前、女声合唱ですが当時この曲に限りアルトのパートを歌っていました。(記憶ではソプラノパートがとても充実していた合唱団だったので修行に出されたかと・・・) 
 
2回目は9年前、混声合唱でソプラノパートでした。 
 
今回、女声合唱のソプラノで歌うのは初めて。 
女声のアレンジの方が難しいです。 
 
歌ったことあるから大丈夫かなーっと思ってましたが、やっぱり難しいから【スコアメーカー】のお世話になることにします(>_<) 
[2011.06.28]
土曜日に楽市らく座のステージを終えたばかりですが、次のステージに向けて休んではいられません。 
 
今日から伊達市民音楽祭(11月)へスタートです。 
 
本日の練習は新曲です(^o^)/ 
 
合唱曲集【ひと粒の種のように】より 
 
『 竹 』 作詞 星野富弘 作曲 杉本龍之 
 
星野富弘さんの詩を歌うのは2回目です。 
昨年春には合唱曲集【花に寄せて】より『たんぽぽ』を歌いました。 
 
星野さんは中学の体育教師でしたが、体育の実技指導中の不慮の事故で手足の自由を奪われ、入院中に口で筆をくわえて画や詩を描くようになりました。 
 
星野さんの詩は生きていることの喜びを詩っています。 
 
この新曲『竹』は各パート音が高いです、しかもアルトは低音はかなり低いですね。 
でも、カッコイイよーアルトさん(^_^)v 
 
私たちはまだ音を取ることに必死ですが、これからは詩の意味を考えながら取り組んでいくことになります。 
 
いつものことですが詩がしっかり伝わるコーラスにしていきたいです。 
 
指揮者K先生、どうぞご指導宜しくお願いしますm(__)m。 
(いつもブログ読んでいただきありがとうございます) 
プロフィール
女声コーラス・花音
女声コーラス・花音
伊達市内の女声コーラス。 
現在会員12名+指揮者+ピアニストで活動中。 
歌うことが好きな貴女一緒に歌いませんか。 
ブログ検索