伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ  rss feed
[2012.03.13]
本日の練習曲 『 瑠璃色の地球 』 
 
今月は『 LOVE LOVE LOVE 』 『 また君に恋してる 』 の2曲も練習しました。 
 
『瑠璃色の地球』は松田聖子さんが出産後、初めて出演したテレビで歌ったのを覚えています。1986年のことです。 
 
母親になった彼女からのメッセージに感動しました。 
 
いまでは合唱の名曲として歌われています。 
 
何年経っても色あせることのない歌ですね。 
 
私もカラオケに行ったら必ず歌います(笑) 
 
 
さて、花音の練習ですが、来週20日は祝日でお休みです。 
 
一足早く4月10日まで春休みとなります。 
 
 
そうそう♪♪今週の土曜日(17日)道新コミニで花音が掲載される予定です。 
 
どんな記事、写真かしら〜ワクワクします。 
 
 
 
 
ではその名曲『瑠璃色の地球』の歌詞をご紹介しますね。 
 
 
♪瑠璃色の地球 
 
 (作詞:松本隆 作曲:平井夏美 歌:松田聖子) 
 
   夜明けの来ない夜は無いさ 
 
   あなたがポツリ言う 
 
   燈台の立つ岬で 暗い海を見ていた 
 
 
   悩んだ日もある 哀しみにくじけそうな時も 
 
   あなたがそこにいたから 生きて来られた 
 
 
   朝陽が水平線から 光の矢を放ち 
 
   2人を包んでゆくの 瑠璃色の地球 
 
 
 
 
   泣き顔が微笑みに変わる瞬間の涙を 
 
   世界中の人達にそっと分けてあげたい 
 
   争って傷つけあったり 人は弱いものね 
 
   だけど愛する力も きっとあるはず 
 
  
   ガラスの海の向こうには 広がりゆく銀河 
 
   地球という名の船の 誰もが旅人 
 
 
   ひとつしかない 
 
   私たちの星を守りたい 
 
 
 
   朝陽が水平線から 光の矢を放ち 
 
   2人を包んでゆくの 
 
    
   瑠璃色の地球 
 
   瑠璃色の地球 
 
 
 
 
 
 
次回の練習までみなさんお元気でお過ごしください。 
素敵な春休みになりますようにぃ〜〜♪ 
[2011.12.13]
2週連続してブログをお休みしてしまいました。 
 
11月末から突然忙しくなり、更新できず・・・・。 
 
それでも花音の練習には行っているのですよ。 
 
 
そして今年も残すところ半月あまり・・・。早っ。 
 
 
花音は来週20日の練習終了から冬休みになりますが、ブログは一足先に冬休みにさせていただきます。 
 
来年の初練習の頃には私も余裕できてるかな?? 
 
今年春から始めたブログ、下手な文章でしたが、たくさんの方に読んでいただき感謝の気持ちでいっぱいです。 
 
来年は素敵な一年でありますことをお祈りしています。 
 
早いですが、よいお年をお迎えください。 
[2011.11.14]
週末は大好きなコーラスな二日間。 
 
12日、土曜日は伊達市民音楽祭のリハーサル。 
 
 
 
初ステージの方もロングスカートを履いて歩き方のリハーサル。 
ピアノ、私たちの立ち位置の確認中です。 
 
リハーサルを約45分して、その足で登別へ 
 
 
登別コーラスフェスティバルを聴きに行きました。 
 
この演奏会はめちゃめちゃ楽しいですよ〜。 
明日が自分の本番のステージがあっても行きたい!と思わせてくれます。 
 
もちろん普通のコーラスもありますが、たのしい演出をしている団体があるのが魅力です。 
笑顔になれるコーラスです。 
 
最後には出演団体が総出演での合同演奏。 
 
『蔵王賛歌』 『大地讃頌』には感動。 
 
私が到着した時にはもう開演していて、かなり前の席に座りました。 
せっかくの席なので、歌っている人の口の開け方とか表情を見ていました。 
 
いい声の人はいい口の開け方してるなー。 
明日はこんな口で歌ってみようかな・・・つて前日に思ってもダメですねぇ〜〜 
 
そして、そして 
 
 
 
昨日、13日日曜日、伊達市民音楽祭に出演させていただきました。 
 
『 みょうが 』 『 竹 』 の2曲を歌いました。 
 
ステージから降りた後は、多くの方からお褒めのお言葉をいただき感激でした。 
 
じっくり録音を聴いていないのでどのような出来であったかは???ですが、力の限り歌ったと満足♪ 
 
伴奏のI先生、素敵な伴奏をありがとうございます。お忙しい中でもいつも笑顔でいてくださいました。 
 
そんな想いにこれからも私たちは応えていきたいです。 
 
いつも大丈夫!きれいよ!と励ましてくださるK藤先生。ありがとうございます。 
 
これからも、よろしくお願いします。 
 
楽しく歌える花音の仲間たち。また頑張ろうね。 
 
 
応援してくれる家族に感謝。 
 
 
いろいろな人の支えがあってこうして私たちはステージで好きな歌が歌えるのですよねー。 
 
感謝の気持ちを忘れずにいたいです。 
 
 
 
 
いい話の後ですが・・・・業務連絡をひとつ 
 
今週15日は休養日、練習をお休みします。(ブログもzzzzzz) 
 
22日から練習を再開します。 
 
いつでも一緒に歌う仲間募集中で〜〜す。 
 
楽しいですよー。 
お待ちしています。 
[2011.07.19]
本日の練習曲  
合唱組曲・花に寄せてより『 みょうが 』 
 
今日は1曲を小分けして少しづつ歌いました。 
 
メゾソプラノとアルトはパートの中で2パート(高い音と低い音)に分かれる部分があるのでその音確認など。 
 
パートでも少ない人数なのにさらに分かれるれるのは緊張しますね。 
 
頑張れーみんなぁ〜! 
 
今日の練習でこの曲の面白さが少し見えてきたように思います。 
 
歌詞だったり、強弱だったり、不協和音だったり。 
 
ラストの数小節は音が高いし、ロングトーン(長く音を伸ばすこと)がキツイですねー(>_<) 
 
でも、本来のテンポならあっという間かも(^_-) 
 
 
早く覚えて、いいテンポで歌いたいですねー。 
 
 
 
夏休みですっかり忘れてしまうことは間違いないでしょうが・・・(-_-;) 
 
 
そーでーす☆ 
 
花音もいよいよ夏休みぃぃ〜〜\(^o^)/ 
 
 
 
4月から【むしゃなび】に登録して、5月からブログ発信。 
 
毎週なんとか更新を続けることができました。 
 
つたない文章でお恥ずかしいかぎりですが、読んでくださるみな様に感謝です。 
 
少しの間このブログも夏休みにさせていただきますm(__)m 
 
次の練習は8月23日(火)です。 
 
北海道の短い夏を満喫したいですね。 
 
楽しい夏休みになりますことをお祈りしています。 
プロフィール
女声コーラス・花音
女声コーラス・花音
伊達市内の女声コーラス。 
現在会員12名+指揮者+ピアニストで活動中。 
歌うことが好きな貴女一緒に歌いませんか。 
ブログ検索