伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:19] [ 26501 ] rss feed
[2012.06.06]
むしゃなびTVで『伊達市環境PRソング』が公開になりました。(2月に収録) 
 
花音のメンバー4名が参加しています。 
 
代表のインタビューもばっちり♪♪♪ 
 
そして私もコーラスに参加させていただきました。 
 
でもこのPRソング、ゴミ収集車から流れているのを1度しか聴いたことがありません。。。 
 
せっかくのPRソングです、どんどん流してほしいものです。 
 
簡単な曲ですからすぐ覚えられます。 
 
収録が終わってからも 『 私たちはエコする市民、伊達市民♪ 』と、しばらく頭の中でエンドレスで流れていました。 
 
 
2月のことなのにすごく昔のことのように感じるのは年のせいかしら・・・。 



[2012.03.17]
本日の道新コミニに花音の記事と写真が掲載されました。 
 
 
 
 
ご覧のとおり幅広い年代の女声コーラスです。 
 
 
現在、春休み中で練習は4月10日(火)からになります。 
 
興味をもたれた方、見学にいらっしゃいませんか? 
 
ご連絡お待ちしてます。 
[2012.03.13]
本日の練習曲 『 瑠璃色の地球 』 
 
今月は『 LOVE LOVE LOVE 』 『 また君に恋してる 』 の2曲も練習しました。 
 
『瑠璃色の地球』は松田聖子さんが出産後、初めて出演したテレビで歌ったのを覚えています。1986年のことです。 
 
母親になった彼女からのメッセージに感動しました。 
 
いまでは合唱の名曲として歌われています。 
 
何年経っても色あせることのない歌ですね。 
 
私もカラオケに行ったら必ず歌います(笑) 
 
 
さて、花音の練習ですが、来週20日は祝日でお休みです。 
 
一足早く4月10日まで春休みとなります。 
 
 
そうそう♪♪今週の土曜日(17日)道新コミニで花音が掲載される予定です。 
 
どんな記事、写真かしら〜ワクワクします。 
 
 
 
 
ではその名曲『瑠璃色の地球』の歌詞をご紹介しますね。 
 
 
♪瑠璃色の地球 
 
 (作詞:松本隆 作曲:平井夏美 歌:松田聖子) 
 
   夜明けの来ない夜は無いさ 
 
   あなたがポツリ言う 
 
   燈台の立つ岬で 暗い海を見ていた 
 
 
   悩んだ日もある 哀しみにくじけそうな時も 
 
   あなたがそこにいたから 生きて来られた 
 
 
   朝陽が水平線から 光の矢を放ち 
 
   2人を包んでゆくの 瑠璃色の地球 
 
 
 
 
   泣き顔が微笑みに変わる瞬間の涙を 
 
   世界中の人達にそっと分けてあげたい 
 
   争って傷つけあったり 人は弱いものね 
 
   だけど愛する力も きっとあるはず 
 
  
   ガラスの海の向こうには 広がりゆく銀河 
 
   地球という名の船の 誰もが旅人 
 
 
   ひとつしかない 
 
   私たちの星を守りたい 
 
 
 
   朝陽が水平線から 光の矢を放ち 
 
   2人を包んでゆくの 
 
    
   瑠璃色の地球 
 
   瑠璃色の地球 
 
 
 
 
 
 
次回の練習までみなさんお元気でお過ごしください。 
素敵な春休みになりますようにぃ〜〜♪ 
[2012.02.21]
本日の練習曲 『 花 』 
 
『花』の前は松田聖子の『 瑠璃色の地球 』を練習していました。 
 
年明けからは【楽市らく座】の出演を見据えての練習です。 
 
市民音楽祭と違い、皆さんが聴いたことのあるポピュラーソングを歌うことが多いです。 
  
今年もそんな選曲をしています。 
 
 
そして、今日は「道新コミニ」の取材を受けました 
 
先週、取材が決まっていましたが、残念ながら都合で5名が欠席になってしまいました。 
 
練習前に雑談をすることが多いのですが、今日もやっばり長めの雑談。 
そんな中、記者の方がいらっしゃいましたが、歌は聴こえてこないし、会場間違ったかと思ったことでしょうね。 
 
道新コミニの発行は第3土曜日ということで、3月17日掲載の予定です。 
 
練習中の風景と集合写真を撮っていただきました。 
 
それにしても5名も欠席だったのが本当に残念、12名中の5名ですからねぇ。 
 
卒業アルバム写真のように小さな囲みで載せるわけいかないですから〜〜。 
[2012.02.17]
ご無沙汰してしまいました。 
 
ブログはお休みしてましたが、コーラスの練習はしっかりしてましたよ。 
 
現在練習しているのは・・『花』 
 
♪泣きなさぁぃー、笑いなさぁーい♪という名曲です。 
 
 
 
そして、今日は特別な日でした。 
 
伊達市の環境衛生課の企画で『エコシティ伊達』という歌が完成。 
 
歌詞だけ見たらちょっとエッ?って思うのですが、メロディーがついて、伴奏もつくと素敵な合唱曲になっていました。 
 
その歌の録音に、本日カルチャーセンター大ホールに市内の合唱団が集まりました。 
 
私たち花音もその仲間にいれていただき歌ってきました。 
 
子供たちの歌のバージョンと子供と大人の共演のバージョンがあります。 
 
3月からゴミ収集車から歌声が聴こえてくるかと。 
 
それから商店街のスピーカーからも流す予定だそうです。 
 
『 ♪わたしたちはエコする市民、伊達市民♪ 』と私の頭の中でエンドレスでまわっています。 
 
とても覚えやすいメロディーです。 
 
その録音の様子がHBCテレビで放映される予定です。 
 
放映の日にちと時間などわかったらお知らせします。 
 
たきテレさんも取材にいらしてました。 
 
花音の代表がインタビューされていましたのでこちらも楽しみです。 
[2012.01.05]
『あけましておめでとうございます』 
 
皆様にとって今年が素敵な一年でありますことをお祈りします。 
 
 
 
花音のOBやお休み中の方への年賀状でこのブログの存在をアピールしました。 
 
おおーっと、自分にブレッシャーをかけてしまいましたネ(*_*; 
 
今年も何とかブログ続けていこうと思っています。 
 
さて、花音の練習初めは少し先ですが1月24日(火)です。 
 
すでに新曲の楽譜は配布済み。 
 
私が歌いたい!とリクエストした 
 
『 瑠璃色の地球 』 と 『 また君に恋してる 』 
 
女声コーラスにどうアレンジされているか、すごく楽しみです。 
 
 
楽譜見ておかなきゃねぇ〜〜ヽ(^。^)ノ 
 
新しい年に何か趣味にチャレンジ!という方は見学だけでもどうぞ。 
 
歌い始めは24日です。 
 
お待ちしています。 
[2011.12.13]
2週連続してブログをお休みしてしまいました。 
 
11月末から突然忙しくなり、更新できず・・・・。 
 
それでも花音の練習には行っているのですよ。 
 
 
そして今年も残すところ半月あまり・・・。早っ。 
 
 
花音は来週20日の練習終了から冬休みになりますが、ブログは一足先に冬休みにさせていただきます。 
 
来年の初練習の頃には私も余裕できてるかな?? 
 
今年春から始めたブログ、下手な文章でしたが、たくさんの方に読んでいただき感謝の気持ちでいっぱいです。 
 
来年は素敵な一年でありますことをお祈りしています。 
 
早いですが、よいお年をお迎えください。 
[2011.11.22]
本日の練習曲 
 
『 Ave verum corpus 』 
 
毎年、市民音楽祭が終わった後はクリスマスに向けてこんな宗教曲など歌ったりします。 
 
 
そして、練習の後に音楽祭の録画をみんなで観ました。 
(代表Eさんのお父様、いつもありがとうございます。) 
 
客席から聴くとやっぱり言葉がハッキリ聞こえてないなー。 
揃ってなきゃいけないところも揃ってないし・・・・。 
 
反省点はいろいろあります。 
 
これからの課題がみえてきましたね。 
 
とろこで、先週の室蘭民報に花音の写真が掲載されていました。 
 
市民音楽祭が開かれましたーっていう記事。 
 
記事の中には【花音】の文字はありませんが、写真はまさしく私たち花音です。 
 
 
 
室蘭民報の記者の方ありがとうございます。 
今度は花音の名前も載せてくださいね♪ 
 
 
実は北海道新聞『道新コミニ』にも。 
 
花音の団員募集のお知らせです。 
 
 
大々的な募集は久しぶりです。 
 
まだ問合せはないようですが・・・・。 
 
『むしゃなびみました』という方もまだですね。 
 
見学だけでもよろしいので、是非どうぞ。 
 
皆様のお越しをお待ちしていま〜す。 
[2011.11.14]
週末は大好きなコーラスな二日間。 
 
12日、土曜日は伊達市民音楽祭のリハーサル。 
 
 
 
初ステージの方もロングスカートを履いて歩き方のリハーサル。 
ピアノ、私たちの立ち位置の確認中です。 
 
リハーサルを約45分して、その足で登別へ 
 
 
登別コーラスフェスティバルを聴きに行きました。 
 
この演奏会はめちゃめちゃ楽しいですよ〜。 
明日が自分の本番のステージがあっても行きたい!と思わせてくれます。 
 
もちろん普通のコーラスもありますが、たのしい演出をしている団体があるのが魅力です。 
笑顔になれるコーラスです。 
 
最後には出演団体が総出演での合同演奏。 
 
『蔵王賛歌』 『大地讃頌』には感動。 
 
私が到着した時にはもう開演していて、かなり前の席に座りました。 
せっかくの席なので、歌っている人の口の開け方とか表情を見ていました。 
 
いい声の人はいい口の開け方してるなー。 
明日はこんな口で歌ってみようかな・・・つて前日に思ってもダメですねぇ〜〜 
 
そして、そして 
 
 
 
昨日、13日日曜日、伊達市民音楽祭に出演させていただきました。 
 
『 みょうが 』 『 竹 』 の2曲を歌いました。 
 
ステージから降りた後は、多くの方からお褒めのお言葉をいただき感激でした。 
 
じっくり録音を聴いていないのでどのような出来であったかは???ですが、力の限り歌ったと満足♪ 
 
伴奏のI先生、素敵な伴奏をありがとうございます。お忙しい中でもいつも笑顔でいてくださいました。 
 
そんな想いにこれからも私たちは応えていきたいです。 
 
いつも大丈夫!きれいよ!と励ましてくださるK藤先生。ありがとうございます。 
 
これからも、よろしくお願いします。 
 
楽しく歌える花音の仲間たち。また頑張ろうね。 
 
 
応援してくれる家族に感謝。 
 
 
いろいろな人の支えがあってこうして私たちはステージで好きな歌が歌えるのですよねー。 
 
感謝の気持ちを忘れずにいたいです。 
 
 
 
 
いい話の後ですが・・・・業務連絡をひとつ 
 
今週15日は休養日、練習をお休みします。(ブログもzzzzzz) 
 
22日から練習を再開します。 
 
いつでも一緒に歌う仲間募集中で〜〜す。 
 
楽しいですよー。 
お待ちしています。 
[2011.11.09]
昨日の練習曲 
 
伊達市民音楽祭エントリー曲 
 『 みょうが 』 『 竹 』 
 
とうとう最後の練習となった昨日、いつも元気なアルトさんが都合の悪い方多くて半分の人数でした。 
 
歌ってみるとやっぱりアルトさんの存在の大きさを感じますね。 
 
ソプラノを支えてくれているのはアルトさんなんだなーと(^_-)-☆ 
 
もちろん、メゾソプラノさんも大切ですよー。 
3パートで素敵なハーモニー作ってますからねぇ〜 
 
 
リハーサル、音楽祭の本番には全員そろって元気な顔見せてくださいね。 
 
そして、夜は打ち上げで盛り上がりましょう。 
 
美味しいビールが飲めるよう頑張るぞw(^O^)/ 
 
 
 
そうそう花音の音楽祭出演時間は11時43分。( ..)φ 
 
時間は前後することもありますので余裕を持ってお越しくださいね。 
 
中学生の元気な歌声、長生大学のコーラスが私たちの前にあります。 
 
みなさまのご来場お待ちしています。 
 
 
 
伊達市民音楽祭 
 
11月13日(日) 開演10時 
入場料 300円 
だて歴史の杜カルチャーセンター大ホール 
プロフィール
女声コーラス・花音
女声コーラス・花音
伊達市内の女声コーラス。 
現在会員12名+指揮者+ピアニストで活動中。 
歌うことが好きな貴女一緒に歌いませんか。 
ブログ検索