伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ  rss feed
[2019.08.19]
 
数日前から勝どき駅前の公園で盆踊り用の櫓が組まれ始めた。 
次の週末に盆踊りが行なわれるのだなーと思った。 
 
家に戻ってその話をすると、「盆踊りの東京音頭の手の動きは、こうだったかしら?」と女房が身振りで示した。 
私は「忘れたなー。じゃー、土曜日に公園の盆踊りを見に行こう」ということになった。 
 
盆踊り会場は始まる前から大混雑。 
[2019.08.16]
 
台風10号が西日本を襲っている最中の8月15日に、令和最初の終戦記念日がやって来た。今年で74回目であるが、「令和最初」となれば、行かねばならないと思った。 
 
でもよく考えてみたら、5月1日以降の出来事は全て「令和最初」であった。そこで「平成の終戦記念日と令和の終戦記念日の違いを確認する」という変な理屈を考え出して靖国神社に向かったのである 
 
九段下駅を出ると靖国通りは警察車両、歩道はチラシ配りの人達で埋め尽くされていた。 
[2019.08.13]
 
気温が35度の中を熱中症を心配しながら、久しぶりに渋谷に行った。 
山手線を渋谷駅で降りると、改札口に向かう人の波が恐怖を感じるほどだ。 
 
改札口を出ると、そこは広場となっていて、片隅に「忠犬ハチ公」の銅像がある。外国人が順番待ちで、ハチ公と一緒に写真を撮っている。 
 
渋谷駅前の「忠犬ハチ公像」を後ろから見る。 
[2019.08.12]
 
1968年から1981年まで続いた、「人に歴史あり」というテレビ番組があった。それは現在のテレビ東京の放映で、各界の名士が登場してその人の歴史を語るトーク番組だった。 
 
名士でなくても、誰にでも歴史はある。 
面白い歴史を持った人、苦労した歴史を持った人、思い掛けず上手く行った歴史を持った人など色々いると思う。 
 
ペッパーちゃん。 
[2019.08.09]
 
神田・神保町に行った。その理由は映画を見るためである。 
あんな小さな小さな町である神保町には映画館が2軒あるから驚く。 
 
1軒目は私がたまに行く「岩波ホール」で、ここは大手がやらない問題作の映画を上映する。もう1軒は「神保町シアター」で、昭和の懐かしい映画を中心のプログラムを上映している。 
 
「神保町シアター」の看板はお洒落だ。 
[2019.08.08]
 
文京区観光協会事務局から封書が届いた。 
開けてみたら、「第58回文京区観光写真コンクールのご案内」の手紙だった。 
 
前回の第57回の写真コンクールに応募して、あっさり落選した。 
しかし「惜しい」と思われる写真展が文京区役所で開催されて、それには通った。 
 
東京大学の赤門前では、いつも記念撮影する親子がいる。 
[2019.08.06]
 
日本にやって来た「ベトナム人のハンさん」夫婦を、都内の写真撮影に案内する日になった。私が6月にベトナムに行った時はとてもお世話になったので、今回はそのお返しである。 
 
8月4日(日)の午前10時に、JR山手線の新橋駅の汐留改札口で待ち合わせた。ハンさんの奥さんは残念ながら日本語が分からないので、ハンさんに通訳してもらう。 
 
レインボーブリッジの上り口から見る。 
[2019.08.05]
 
東京都の広報誌に面白そうな企画が出ていた。 
それによると、「東京都の小池百合子知事は21日の記者会見で、通勤の足として船を活用するための実証実験を今夏に実施すると発表した」。 
 
「日本橋と晴海をつなぐ航路で朝の通勤時間に運航する。混雑を感じずに出勤できる点をアピールし、将来の実用化も視野に入れる」 
 
我が家から船着き場が見える。(正面ビルの4棟目と5棟目の間の前) 
[2019.08.02]
 
マンションでの女房の友人が目黒・雅叙園で開催されている「和のあかり×百段階段」というイベントのチケットを2枚くれた。彼女のご主人が企画したイベントだそうだ。 
 
これで3年連続でチケットを頂いたので、女房は「今年は行かない」と言った。チケットのお礼も兼ねて感想も言わないといけないので、私だけで見に行った。 
 
「和のあかり×百段階段」(目黒雅叙園) 
[2019.07.31]
 
長雨が続いたが、やっと東京も梅雨明けとなった。 
気温も34度となり、暑くなると段々と家から出るのが億劫となる。 
だが家に籠っていたら女房に嫌がられるので、無理して家を出る用事を探した。 
 
以前に買ったハズキルーペが壊れたので、三越デパートに修理してもらうために用事が出来たので良かった。 
 
三越デパート銀座店の眼鏡屋。 
プロフィール
心の伊達市民 第一号
心の伊達市民 第一号
北海道伊達市に2003年夏より毎年季節移住に来ていた東京出身のH氏。夏の間の3ヵ月間をトーヤレイクヒルG.C.のコテージに滞在していたが、ゴルフ場の閉鎖で滞在先を失う。それ以降は行く先が無く、都心で徘徊の毎日。 
ブログ検索
最近のスナップから
2月の山中湖 
 
丸ビル方面の夜景 
 
ラーちゃん