伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ  rss feed
[2020.08.07]
 
NY時代の友人で清水市に住むMさんから、「山岡鉄舟」に関する資料が送られて来た。私は山岡鉄舟のことは詳しくは知らなかったので、資料を読んで、もっと詳しく知りたいと思い図書館から「決定版 山岡鉄舟」という本を借りて来た。 
 
この本は371ページもある分厚い本で、7月の4連休を利用してやっと読み終えた。 
 
          「決定版 山岡鉄舟」★★★ 
        371ページは、さすがに読みごたえがある。 
[2020.08.06]
 
今回は「世界遺産」で、私が怒っている話である。 
最近は高齢者にキレる人が増えているようであるが、これは病気のようだ。 
 
その原因は「年齢を重ねると、ホルモンの減少などで活動的でなくなる。そして老化による脳の萎縮で、怒りを抑えるブレーキが効き難くなる」そうである。 
 
        長崎県にある「端島」・・・通称「軍艦島」 
[2020.08.05]
 
最近は新型コロナウィルスのことが、かなり詳細に分かって来たようだ。世界中の科学者が研究を進めているからで、ワクチンと治療薬もいずれ出て来るだろう。 
 
テレビのワイドショーに出て来る専門家と称する人は、本当に専門家なのだろうか? 彼らはテレビ局の用意した原稿に沿って話をしているだけで、科学的な証拠を示さない。 
 
         「深川不動堂」ご本尊は不動明王 
[2020.07.27]
 
ネットを見ていたら、「THE UKIYO-E 2020 」というサイトに突き当たった。早速、開いてみた。 
 
すると「世界最高水準の浮世絵版画が上野に集結!太田記念美術館、日本浮世絵博物館、平木浮世絵財団という日本を代表する浮世絵の3大コレクションが総力を結集し、選りすぐりの名品約450点をご紹介」と出ていた。 
 
       上野動物園の隣が「東京都美術館」 
       雨の中をパンダを見る為に並んでいる。 
[2020.07.23]
 
7月21日は「土用丑の日」だが、それでも私は外へ出た。 
今回は以前から気になっていた「ある場所」に行ってみた。 
 
その場所であるが、亀戸行きの都バスに乗って両国駅を過ぎると、左手に「横綱公園」という大きな公園が目に入る。 
私は「さすがに大相撲の国技館があるだけに、公園にも横綱と付けている」と、思っていた。 
 
     「横網公園」を入ると、前方に「東京慰霊堂」が見える。 
[2020.07.20]
 
7月6日に上野不忍池に、蓮の花の開花状況を見に行った。 
この時の写真は、7月11日のブログ【メールを楽しむコロナ効果】で公開した。その時はまだ開花している花が少なかった。 
 
        【不忍池】の全景。正面奥は「弁天堂」 
[2020.07.11]
 
コロナ騒動であまり出掛けなくなると、ブログの話題に困る。 
そこで「ブログ閉鎖中の話題」でベトナム特集を掲載しているが、たまには何か他の事を書きたくなる。 
 
なにしろ時間が使い切れないほどにあるからだ。 
そこでコロナ騒動が起きる前の、「去年の今頃はなにをしていたか?」を調べてみた。 
 
       7月6日の「上野不忍池」の蓮の花の開花状況。 
[2020.07.04]
 
コロナ騒動も少しは慣れて来たせいか、私だけはかなり以前の生活に戻った。そうなると「ランチに何を食べるか?」が、私にとっては問題となる。 
 
でも出掛ける時は「マスクをする」、「小まめに手洗いをする」、「なるべく物に触らない」ということは気を付けている。 
 
「はなまるうどん」の「ざるうどん(小)」は290円+税、「イカ天」 120円+税。 
[2020.07.02]
 
緊急事態宣言が終了したら、今までに行けなかった少し遠い場所に行きたくなった。 
 
前回は葛西臨海公園で「マグロの回遊」を見たので、今回は「動かないもの」である「東京ゲートブリッジ」を見に行った。 
 
     ここまで来ても「ソーシャル・ディスタンス」の看板。 
[2020.06.29]
 
政府は5月25日に、新型コロナウィルスによる緊急事態が終了したと宣言した。そして「段階的に社会経済の活動レベルを引き上げていきます。新しい生活様式・スマートライフを定着させ、感染拡大防止と経済再生の両立を図っていきます」と述べている。 
 
コロナ騒動は全く落ち着いて来ていないが、政府は経済のことを考えて緊急事態宣言を終了したのだろう。 
 
    東洋一の観覧車(この日は小雨だったので、乗らなかった) 
プロフィール
心の伊達市民 第一号
心の伊達市民 第一号
北海道伊達市に2003年夏より毎年季節移住に来ていた東京出身のH氏。夏の間の3ヵ月間をトーヤレイクヒルG.C.のコテージに滞在していたが、ゴルフ場の閉鎖で滞在先を失う。それ以降は行く先が無く、都心で徘徊の毎日。 
ブログ検索
最近のスナップから
2月の山中湖 
 
丸ビル方面の夜景 
 
ラーちゃん