伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ  rss feed
[2019.06.14]
 
以前に花園神社の宵闇祭に行った時に、「夜の新宿に来ることは、もう無いかも・・・」と思い、ついでに「歌舞伎町」と、新宿駅西口の「思い出横丁」に写真を撮りに行った。 
 
昼間の歌舞伎町はあまり驚くことは無いが、夜になると町が一変する。 
ネオンサインがケバケバしく輝き、怪しい町に変身する。 
 
歌舞伎町入口の巨大なパチンコ店。 
[2019.06.13]
 
最近のニュースで過疎地でスーパーマーケットが撤退し、食料品店も閉店してしまい、その地域に住む高齢者が食料品を買えなくなり困っていると知った。これを「買い物難民」と言うそうだ。 
 
1階に24時間営業のスーパーマーケットのある場所に住んで楽をしている私には、誠にお気の毒なことと思う。 
 
   「黒豚とんかつ」2200円   「オールドデリランチ」1860円 
[2019.06.12]
 
全国的に、暑い日が続いている。 
北海道佐呂間町では5月26日に39.5度というこの季節でなくても驚くような気温を記録した。この気温は全国の観測史上の最高だという。 
だいたい気温が人間の体温を越すと、もう病気になるのが普通だ。 
 
清澄通りの高橋から、小名木川の側道に降りる。 
[2019.06.11]
 
アメリカに住む私の友人のSさんは建築家だったせいか、日本の古い建物が好きである。日本に来る度に、レトロな建物を見付けては密かに1人で喜んでいる。 
 
私も年のせいかレトロな建物には目が無く、思い掛けない場所で見付けては楽しんでいる。 
そしてその写真を撮って、アメリカのSさんに送信して喜ばれている。 
 
お店か、一般住宅か不明。 
[2019.06.10]
 
6月3日(月)に「ゆりかもめ」の青海駅前の紫陽花の撮影に行ったが、まだ少し時期が早かったことと、花の色が白ばかりで、いまひとつ納得出来なかった。 
 
夕方のテレビの天気予報の番組で、チラッとだけだが「シンボル・プロムナード公園」が出て、真っ青な紫陽花の花が映っていた。 
 
途中には白色のアジサイが咲き誇っていた。 
[2019.06.07]
 
少し前に、夕食後に風呂に入ったら、湯船に菖蒲の葉が浮いていた。 
「あー、菖蒲湯の季節なんだなー」と、今年も忘れずに菖蒲湯をしてくれた女房に感謝した。 
 
お湯に浸かりながら、ほのかに立ち昇る菖蒲の香りを楽しんだ。 
この日の3時のおやつに「柏餅」も食べたし、日本人に生まれて良かったと感じている。 
 
清澄庭園の「泉水」の岸辺で、外国人女性が寄って来る鯉の写真を撮っていた。 
[2019.06.06]
 
ある日、女房が私に言った。 
「何年も同じポロシャツを着ていないで、たまには買いなさいよ!」。 
育った時代の影響か、私はまだ着られるものを捨てて新しいものを買うという気持ちが起きない。 
 
それでも仕方なく、銀座にシャツを買いに行った。 
デパートでポロシャツを見たら、私の予想した値段の5倍くらいする。 
 
和光のショーウィンドー(6月はフラミンゴ)。 
[2019.06.05]
 
連日の暑さで参っている。 
去年の夏には「今年の冬は特別に暑いなー」なんて言っていたのを忘れて、「今年の夏は特別に暑いなー」なんて言っている自分がいる。 
そう言えば、今年の冬にも同じようなことを言っていた。 
 
「ゆりかもめ」の「青海駅」前に紫陽花の公園がある。 
[2019.06.04]
 
東京都には多くの公園があるが、私の好きな公園に日比谷公園がある。 
日比谷公園は緑が多く、新緑の季節は特に気持ちが良い。 
更に日比谷公園には大小2つの野外音楽堂がある。 
小さい方は入口に近い噴水のそばで、時々、無料の音楽会がある。 
 
日比谷公園の一番左奥が「日比谷野外大音楽堂」。 
[2019.05.30]
 
最近だが「墓が語る江戸の真実」(★★★)という本を読んだ。 
この本は古いお墓を調べて、「なぜそこにあるのか?」、「誰が建てたのか?」など将軍家とそこに関わる人達の関係を探るという今までに無い歴史書である。 
 
内容は10話から成っていて、現存するお寺にある墓石から歴史を紐解いている。かなり面白かったので、その中から我が家に近い場所にあるお墓を見に行った話である。 
 
「傳通院(でんつういん)」(文京区小石川) 
(以前に来たことがあったが、大奥の女性達が葬られているとは知らなかった) 
プロフィール
心の伊達市民 第一号
心の伊達市民 第一号
北海道伊達市に2003年夏より毎年季節移住に来ていた東京出身のH氏。夏の間の3ヵ月間をトーヤレイクヒルG.C.のコテージに滞在していたが、ゴルフ場の閉鎖で滞在先を失う。それ以降は行く先が無く、都心で徘徊の毎日。 
ブログ検索
最近のスナップから
2月の山中湖 
 
丸ビル方面の夜景 
 
ラーちゃん