伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ  rss feed
[2018.10.20]
この秋の都電「荒川線」のバラはどうかな?と思っていたので、そんな話を家族とした。そうしたら、「私たちは都電に乗ったことも無いし、バラも見たことが無い!」と言われてしまった。 
 
色々な人を誘って行っているので、当然のように家族も連れて行ったと思い込んでいたのである。そこで見頃の時期を狙って、10月19日に都電「荒川線」に乗ることに決めた。 
 
都電「大塚駅」はJR山手線の下にある。 
[2018.10.19]
久し振りに新大久保のコリアタウンに行って来た。 
「最近のコリアタウンはどうなったか?」を知りたくて、大塚に行く途中で立ち寄ったのである。 
コリアタウンはJR山手線の新大久保駅が一番近い。 
駅の改札口を出れば、そこはもうコリアタウンなのである。 
 
大久保通りの飲食店と怪しいBar。 
[2018.10.16]
ある時、女房が言った。 
女房「テレビで見たが、富士見町に美味しい餃子の店があるらしい」。 
富士見町というのは飯田橋駅の近くで、外堀通りを挟んで神楽坂の反対側の辺りである。 
そこで私は家族を代表して、まずは1人で行ってみることにした。 
 
JR飯田橋駅には江戸城の名残の牛込門(牛込見付け)の石垣が残っている。 
[2018.10.13]
中国の建国記念日である国慶節は10月1日である。 
2018年の国慶節の休日は、1日から7日までの1週間である。 
すると今でも銀座で溢れている中国人観光客が、更に溢れるようにやって来た。 
 
毛沢東との争いに負けた国民党の蒋介石が逃げた台湾にも国慶日(双十節)があるが、そちらは10月10日である。 
 
銀座の歩行者天国で。(自分達だけの世界に入っている) 
[2018.09.27]
*(今回は少し前から用意していたブログです) 
 
今年の日本は台風の当り年である。 
9月4日なのに、既に台風は21号もやって来ている。 
例年は9月以降に10個以上の台風が発生しているので、この調子で行けば今年は30号を越しそうだ。 
神戸に上陸した台風21号は神戸、大阪に大きな被害を与えた。 
関西空港は連絡橋に流された来たタンカーが衝突し、開港の見込みが立たなくなっている。 
 
東京ビッグサイト全景。 
[2018.09.26]
9月24日は中秋の名月である。 
でも朝のTVの天気予報では東京地方は曇りで、「月は見られないのでは?」と言っていた。 
朝の内は小雨模様で、私はもう諦めていて月のことは忘れていた。 
 
私の住むマンションの右側に出た月。 
[2018.09.25]
東京には色々なお祭りがある。 
江戸時代から続く有名なお祭りは2年に一度の5月に神田明神で行われる「神田祭」、6月に日枝神社で行なわれる「山王祭」、そして3年に一度の8月に富岡八幡宮で行われる「深川八幡祭」となっている。 
 
下から石段を見上げる。        上から石段を見下ろす。 
[2018.09.15]
私は外食が好きだが、決してグルメではない。 
グルメにもランクがあり、A級からC級まである。 
現役の時はA級にも行ったが、引退してからは縁が無くなった。 
「A級、B級、C級とは何か?」というと、ハッキリした定義は無い。 
 
有楽町・ニュート―キョ−「ステーキランチ」(1000円・税込み)・・・・月曜日だけ。 
 
[2018.09.11]
ベトナム人実習生で、川口のパン屋で働いているDung さんという女性がいる。Dung はベトナム南部では「ユン」と読み、北部では「ジュン」と読むようだ。そこで私は彼女に日本名を付けてあげた。 
それは「純ちゃん」である。「純」の意味を教えてあげたら、彼女はとても喜んでいた。 
 
門前仲町の深川不動尊 
[2013.01.16]
爆弾低気圧が東京を襲った。 
天気予報では、「東京地方は雨」で、東北・北海道は雪のようだった。 
家の窓から外を見ると、吹き付ける雪で下の道路も見えない。 
 
通勤の人達も坂で足をとられる 
 
その日の午後から用事があり、2棟あるマンションの隣の棟に出掛けた。その距離は50メートルくらいだが、外に出てみて驚いた。 
強烈な横殴りの風と雪で歩くのもやっとである。 
 
JR有楽町駅前では、秋田県の雪まつりが・・ 
プロフィール
心の伊達市民 第一号
心の伊達市民 第一号
北海道伊達市に2003年夏より毎年季節移住に来ていた東京出身のH氏。夏の間の3ヵ月間をトーヤレイクヒルG.C.のコテージに滞在していたが、ゴルフ場の閉鎖で滞在先を失う。それ以降は行く先が無く、都心で徘徊の毎日。 
ブログ検索
最近のスナップから
2月の山中湖 
 
丸ビル方面の夜景 
 
ラーちゃん