伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ  rss feed
[2018.12.15]
暇を持て余して都心を徘徊していると、色々なものに出会う。 
最近では床屋に行った時に、ビルの入り口に「空の展覧会・ARリアル謎解きゲーム」というポスターを見付けた。 
そこのラックに置いてあるチラシを持って帰り、「暇なんだから、謎解きをしてみるか」と思った。 
 
ビルの入口のラックと「謎解きパンフレット」  
[2018.12.12]
今年もまたクリスマスのシーズンがやって来た。 
銀座の街でも、クリスマスツリーがあちこちで見られるようになった。 
日本は仏教国でキリスト教徒は人口の1%未満である。 
それなのに、なぜクリスマスを祝うのだろう? 
 
         日本橋。 
[2018.12.11]
「犬も歩けば棒に当たる」という諺がある。 
これは「なにかをしようとすれば、災難に遭うこともある」という意味と、「出歩けば思い掛けない幸運に出会うこともある」という両方の意味があるが、高齢者には関しては災難しか無いと思う。 
 
(引退したジジイは女房達から「濡れ落ち葉」と言われているようなので、今回の写真は東京水産大学構内の濡れ落ち葉にした) 
 

[2018.12.10]
テレビのニュースを見ていたら、日比谷公園で「ご当地鍋フェスティバル」というイベントをやっていることを報じていた。 
そこで暇人の私は「すぐに」行ってみることにした。 
 
その時、なぜか急に「すぐやる課」という言葉を思い出した。 
これは50年ほど前に、市役所に実際にあった課である。 
 
ご当地鍋フェスティバル会場(日比谷公園) 
[2018.12.05]
ある時、女房が言った。 
「海苔と鰹節が少なくなって来たので、都合の良い時に築地市場に階に行って!」。 
女房に言われたらすぐやる私は、ある朝、午前6時30分に歩いて築地場外市場まで行った。途中で勝どき駅近くの「なか卯」で朝定食を食べることにした。 
 
勝どき駅近くの「なか卯」。 
[2018.11.28]
 
新聞報道によると2016年の日本人の平均寿命がまた延びて男性が80.75歳で、女性が86.99歳だという。 
これが世界一かと思ったら、そうではなかった。 
日本の上を行くのが男女とも香港なのである。「エー!」と思った。 
あのゴミゴミとした狭い場所で、しかも生存競争も滅茶滅茶厳しいのになー! 
 
(今回の画像はハワイの天台宗住職の荒 了寛和尚の絵説法から) 
 

[2018.11.26]
何歳から「ジジイ」なんだろう? 
自分では年齢に関係なく、「自分でそう思った時から」のような気がしている。 
女房から「ジジイ臭い服装をしないで!」と言われるが、ファッション関係の仕事をして来たわけじゃないので、そう言われても私は困るのである。 
 
(今回の写真は儀装馬車です。外国から新任大使が着任すると、必ず皇居で奉呈式が行われます。その時に東京駅から皇居まで、大使を乗せた儀装馬車が走ります。大使は東京駅までは、自分の大使館の車で来ます) 
 
皇居を出て、東京駅に迎えに行く。 
[2018.11.22]
私の住むマンションには色々な施設があるが、その中で私がよく利用するのがシアタールームである。 
この部屋は7部屋あり、カラオケとビデオ観賞が出来る。 
ここに住む友達達と月に1度のカラオケと、同じく1度のビデオ観賞をしている。しかも嬉しいことに、1部屋1時間が100円である。 
 
手風琴の歌う「惜春賦」・・・★★★ 
[2018.11.21]
よく若い女性が会社の上司のことで、「オヤジギャグばっかり言っている」などと侮蔑の言葉を発しているのを聞く。上司の「駄洒落」というのは、面白くもなんともないの代名詞である。 
「洒落」と「駄洒落」は似ているが、「駄」が付いただけでバカにされる。「駄」という言葉に良い意味は無いか?と思い調べてみた。 
 
 
(写真は後楽園遊園地です。この近くの文京区観光協会にフォトコンテストの写真を提出した帰りに立ち寄りました。でも遊具には乗りませんでした)  
 
後楽園遊園地。 
[2018.11.20]
私の住むマンションの友人の話である。 
ここへ越して来て間もなく知り合った友人に、Xさんという人がいる。 
彼は私より8歳ほど年上であるが、とても元気だ。 
趣味はほとんど無く、証券会社の株式講演会に行くのが趣味と言えば趣味である。 
 
伊根漁港近くの岸壁で、若い女性3人が釣りをしていた。 
プロフィール
心の伊達市民 第一号
心の伊達市民 第一号
北海道伊達市に2003年夏より毎年季節移住に来ていた東京出身のH氏。夏の間の3ヵ月間をトーヤレイクヒルG.C.のコテージに滞在していたが、ゴルフ場の閉鎖で滞在先を失う。それ以降は行く先が無く、都心で徘徊の毎日。 
ブログ検索
最近のスナップから
2月の山中湖 
 
丸ビル方面の夜景 
 
ラーちゃん