伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ  rss feed
[2019.10.13]
 
新聞の折込広告に「深川大縁日」のビラが入っていた。 
それを見ると、10月12日〜14日の間に富岡八幡宮で縁日のイベントがあるらしい。 
 
ここは通称は「深川の八幡さま」と呼ばれていて、庶民に親しまれて来た歴史がある。富岡八幡宮のある駅は「門前仲町」で、ここは名前の通り八幡さまの門前町である。 
 
「深川大縁日」のチラシが我が家にも入っていた。 
[2019.10.04]
 
私は時代遅れなので、facebook,Line,Twitter などはやらない。 
ただ興味のある人のツイッターは時々、見ている。 
 
「百田尚樹」、「門田隆将」、「村西とおる」などである。 
それぞれに過激だったり、真面目だったり、エロっぽかったりと特徴がある。 
 
百田尚樹氏のツイッター画面を呼び出したら、いきなりこうなった。 
[2019.09.26]
(2014年9月01日) 
 
この年になると大した希望も無いし、嬉しいこともあまり起きない。 
そこで「私にとって、何が嬉しいことかな?」と考えてしまう。 
 
孫のいる人は、なによりも孫が可愛くて、それが生き甲斐にもなっているようだ。私には孫はいないので、その喜びは分らない。 
 
「動く歩道」が嬉しくなると、もうお迎えも近いのでは・・・? 
[2019.09.25]
(2015年9月30日) 
 
シルバーウィークの最後の日の夜に、家族と一緒に銀座に食事に行った。女房達は「運動のために歩いて行こう」と言う。 
私はいつも歩いているので、あまり乗り気じゃないが逆らえない。 
 
隅田川の柵に乗る野鳩。 前方に見えるのは「勝鬨橋」。 
 
[2019.09.23]
 
8月のある日のことである。 
契約先のケーブルテレビ局のJCOMから、「視聴者プレゼント」のメールが届いた。 
 
開けてみたら、「綾小路きみまろライブ」の申込案内だった。 
招待は抽選なので、「どうせ外れる」と思いながらもネットで申し込んだ。ところが、しばらくして思い掛けずに「当選」の電話があった。 
 
JCOMからの当選のお知らせと、ライブの入場券。 
[2019.09.21]
 
マンションの友人のXさんからメールが届いた。 
「ようやく涼しくなって来ましたが、みなさま如何お過ごしでしょうか?、夏場を過ぎ、空いて来ましたので開催期間中に撮影会を実施したいと思います」とあった。 
 
そして場所は日本橋の三井ホールで、イベントは開催中の「アートアクアリウム 2019 」というものだった。 
 
会場の真ん中に据え付けられた大きな水槽。(人が多過ぎる) 
[2019.09.19]
 
日本は年寄に優しくなった。私の子供の頃はそんなことは無かった。 
その大きな理由の1つに、日本人の平均寿命が関係しているのだはないかと思う。 
 
私の小学生の頃は、男女ともに60歳くらいで亡くなっていた。 
普通の人は55歳で定年を迎えると、間もなくアチラに逝っていたように覚えている。 
 
隅田川に架かる「築地大橋」の上から上流を見る。 
[2019.09.18]
(2016年9月21日) 
 
いつの頃からか、食事の量が減って来た。 
私が行く店によっては、1人前の量が多くて残すようになった。 
 
家でも以前はご飯をお代りなどしていたこともあったのに、今では「ご飯は少な目にね!」なんて言う始末だ。お店で「大盛!」なんて注文していた頃が懐かしい。 
 
うな重・・・「野田岩」 
 
[2019.09.13]
(2016年9月2日) 
 
昔の話だが、「女房と畳は新しいほど良い」なんてジジイ達が言っていた。あの頃は笑って済ませていたが、いま同じことを言ったら大変である。 
 
「女性蔑視だー!」、「亭主だって同じだ―!」と怒鳴られそうである。これは確かだが、畳だけは新しいのが良いことは間違いない。 
 
清澄白河駅そばの家具屋。 
[2019.09.12]
 
色々な報道で目に付くが、人手不足が深刻らしい。 
引退した私には会社の中での人手不足は、見えないので分からない。 
 
我が家の周りではオリンピックに向けてアチコチで工事が行われているが、その現場でも人手が足りずに現場監督は工程表通りに工事が進まず、苦労をしているのだろうと思う。 
 
急速に普及して来た「ファン付き作業着」を着て、工事をする作業員。 
プロフィール
心の伊達市民 第一号
心の伊達市民 第一号
北海道伊達市に2003年夏より毎年季節移住に来ていた東京出身のH氏。夏の間の3ヵ月間をトーヤレイクヒルG.C.のコテージに滞在していたが、ゴルフ場の閉鎖で滞在先を失う。それ以降は行く先が無く、都心で徘徊の毎日。 
ブログ検索
最近のスナップから
2月の山中湖 
 
丸ビル方面の夜景 
 
ラーちゃん