伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ  rss feed
[2020.02.29]
(2013年02月04日) 
 
前立腺癌の手術をして4年と1ヶ月が過ぎた。 
よく言われるのだが、『5年生存率』という言葉がある。 
私はそこまであと11ヶ月だが、今の調子では5年どころか、もっと長生きしそうだ。 
 
手術してしばらくは2ヶ月に1度の定期検査があった。 
血液検査でPSA値というのを調べるのだが、順調に下がり続けていた。 
そこで間隔が3ヶ月になり、更に6ヶ月になって行った。 
 
杏林大学付属病院 
[2020.02.28]
 
マンションの友人からメールが来て、「屋形船の発着所の裏の公園で桜が咲いている」と知らせて来た。屋形船の発着場は、我が家からも良く見える。 
 
先日は屋形船の中で行われた、新年会に参加したタクシー運転手が新型コロナウィルスに感染して入院したことが話題になっていた。 
 
黎明橋の袂の屋形船の発着場。 
[2020.02.24]
 
新型コロナウィルスの拡散が止まらない。 
新聞もテレビニュースもトップニュースとなっている。 
 
毎日、毎日、罹患者が増え続け、遂には感染経路も分からなくなっている。人から人への感染が起きているので、私達はどうすればいいのだろう? 
 
築地場外市場の路地はガラ空きだった。(2月18日) 
[2020.02.15]
 
我が家の窓からも富士山は見えるのだが、手前のビルが邪魔していて全景は見えない。49階にスカイラウンジという部屋があり、住民は誰でも利用できる。 
 
私は富士山が大好きなので、時々、ここに来て富士山を眺める。 
そして数年前に気が付いた。 
ここからダイヤモンド富士が見えるのではないか? 
 
天気は快晴で富士山が良く見えた(2月9日) 
[2020.02.11]
 
中国の武漢を発生元とする「新型コロナウィルス」の猛威が止まらない。テレビのニュース番組も、このニュースで持ち切りである。 
このウィルスがどれほど怖いかは知らないが、他人から移されたくはない。 
 
だから出掛ける時は「人混みを避ける」、「マスクをする」、「帰って来たら念入りに手洗いをする」をしている。「仕事も無いのだから、出掛けなきゃよい」と言われれば「その通り」である。 
でも「出掛けたい」のであるから仕方ない。 
 
2月9日(午後4時30分) 
(今回の写真は私の住むマンションの49階にあるスカイラウンジから撮影したダイヤモンド富士です。二重ガラス越しの上、モヤでハッキリ写らない)。 
[2020.02.10]
 
「そろそろダイヤモンド富士が窓から見えるかな?」と思って、窓から外を見て驚いた。なんと東京タワーの上空を飛行機が飛んでいるではないか! 
 
ここは羽田空港への航空ルートではないのだから、東京タワーの上を飛行機が飛ぶことはないはずだ。 
 
ビルの上に見えるコケシのような向こうに富士山がかすかに見える。 
[2020.02.08]
 
2月6日の朝に起きて窓から富士山を見たら、雲も無く良く見えた。 
すぐにネットで「山梨県山中湖村の天気」を検索した。 
 
すると「1日中、快晴」そして「最高気温がマイナス1度」と出ていた。この条件なら、美しい富士山の写真が撮れると思った。 
 
白鳥と遊ぶ。 
[2020.02.01]
 
このブログでは、よく「ぼけ」とか「ぼけ老人」という言葉が登場する。今回は「ボケ」の話である。 
 
「ボケ」をフリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)で調べてみた。すると「木瓜」はバラ科木瓜族の植物。 
「呆け」は加齢や病気による脳の器質的障害とあった。  
 
花屋で買って来た小さな鉢植えのボケの木。(蕾がたくさん付いている) 
[2020.01.22]
 
最近だが図書館から借りた本で、「忘れる力」が面白かった。 
これはボケて忘れる話ではない。 
 
文学博士の外山滋比古氏が書いたエッセイ集のタイトルである。 
学者が書いた本だから、多少は七面倒臭いのは我慢して読み進む。 
 
「忘れる」力・・・★★★ 
[2020.01.18]
 
「敬老」とか「老人クラブ」などというものは、私には関係無いと思っていた。 
 
友人のYさんは老人会の会長をやっているから、こんなことを書くと怒られるかもしれないと思い、内心はヒヤヒヤしているのである。 
ところがひょんなことから、中央区勝どきの「敬老館」に行った。 
 
築地敬老館の「新春のつどい」会場。 
プロフィール
心の伊達市民 第一号
心の伊達市民 第一号
北海道伊達市に2003年夏より毎年季節移住に来ていた東京出身のH氏。夏の間の3ヵ月間をトーヤレイクヒルG.C.のコテージに滞在していたが、ゴルフ場の閉鎖で滞在先を失う。それ以降は行く先が無く、都心で徘徊の毎日。 
ブログ検索
最近のスナップから
2月の山中湖 
 
丸ビル方面の夜景 
 
ラーちゃん