伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ  rss feed
[2019.08.21]
 
大学生時代の友人にMさんがいた。彼は東京生まれ東京育ちで私と同じだが、多摩育ちの私とは違いかなり都会的だった。 
 
彼は都内に住んでいて、彼の家に遊びに行ったら隣の家は大平総理大臣の家だった。古い洋館建ての家で、彼のオヤジはプラスチック関係の会社を経営していた。 
 

[2019.08.20]
 
台風10号が去って、翌日から急に暑くなった。 
内陸部では気温が体温を越えて、40度近くになったとのTV報道があった。東京は36度だが、それでも私は家を出る。 
 
これは自分で「義務」と決めているからだ。 
50歳くらいの時に、ゴルフ仲間の70歳の友人が言った言葉を私は守っているのである。 
 
出掛ける時は、凍らせたエビアンを保冷バッグに入れて持って出る。 
[2019.08.19]
 
数日前から勝どき駅前の公園で盆踊り用の櫓が組まれ始めた。 
次の週末に盆踊りが行なわれるのだなーと思った。 
 
家に戻ってその話をすると、「盆踊りの東京音頭の手の動きは、こうだったかしら?」と女房が身振りで示した。 
私は「忘れたなー。じゃー、土曜日に公園の盆踊りを見に行こう」ということになった。 
 
盆踊り会場は始まる前から大混雑。 
[2019.08.17]
 
雑誌を読んでいたら「変な人」というエッセイに出くわした。 
エッセイの内容はここでは書かないが、「変な人」の定義は難しい。 
 
私から見て「変な人」は本当に変な人だろうか? 
もしかして私が変な人なら、アチラは変な人ではなくなるからだ。 
 
深川の地ビール。 
[2019.08.15]
 
マンションの管理会社からお知らせがあった。 
8月14日に「臨湾消防署が新庁舎の屋上にあるヘリポートで、午前9時から12時の間にヘリコプターの降下訓練を行う」という内容だった。 
 
これはオリンピックが近付いて来たので、オリンピック村の万一の災害に対しての救助訓練ではないかと思う。 
 
曇り空の中をヘリコプターが現れた。 
[2019.08.14]
 
人生の終盤に差し掛かると、自分の人生を振り返る時間が多くなる。 
今さら取り返しはつかないが、反省しきりである。 
 
「人には歌がある」とか、「人生、歌がある」などとよく言われる。 
若い頃には「なにを言ってるんだか?」と思っていた。 
私の音痴もその理由だった。 
 
(今回は写真で人生を振り返ってみた) 
 
ネパールにヒマラヤ山脈を見に行った(2005年) 
2015年に起きた大地震で、これらの建物は全て破壊されてしまった。 
[2019.08.07]
 
6月の「むしゃなび」で、ベトナムのMinh Long にFEVEを買いに行った話を書いた。趣味というのは関係無い人には分かり難い。 
 
娘はレア物のFEVEを時々、フランスから日本でいうところのメルカリで買っている。値段は高いが希望の品が届く。 
それは小さいものなので、フランスのタバコの空き箱に入れて送られて来る。 
 
警告文「あなたの歯とあなたの歯茎への喫煙の夜」(翻訳ソフトで) 
[2019.08.01]
 
私はあまりテレビを見ない。 
面白く、私の興味を惹く番組が無いからだ。 
 
多くは同じようなお笑いタレントが出て来て、仲間同士で喜んでいる姿を見せられると無性に腹が立つ。 
だからなるべく見ないようにしているのである。 
 
「カレーうどん」(若鯱屋) 
[2019.07.29]
 
東京は7月28日になっても、まだ梅雨が明けない。 
25日頃に気温が30度を越して明けそうになったが、熱帯性低気圧が日本列島に近付き梅雨明け宣言が延期となった。 
 
いつまでもジメジメした日が続き、気分も滅入る。 
7月24日も小雨で、これで27日連続の雨であった。 
 
マンションとマンションの間に花火が上がる。(第一会場の花火) 
隅田川は突き当りで大きく右に曲がり、また左に曲がっている。 
[2019.07.26]
 
2019年の夏の「土用の丑の日」は7月27日(土)である。 
その日が近付くと、テレビニュースでは鰻屋の取材による報道が増える。 
 
私の贔屓にしている「野田岩」は世間の喧騒を嫌がってか、土用丑の日は閉店にする。だから私は野田岩に倣って変人なのか、土用の丑の日に「うなぎ」を食べたことがない。 
 
野田岩の「うな重」・・・(4600円+サービス料10%+消費税8%) 
プロフィール
心の伊達市民 第一号
心の伊達市民 第一号
北海道伊達市に2003年夏より毎年季節移住に来ていた東京出身のH氏。夏の間の3ヵ月間をトーヤレイクヒルG.C.のコテージに滞在していたが、ゴルフ場の閉鎖で滞在先を失う。それ以降は行く先が無く、都心で徘徊の毎日。 
ブログ検索
最近のスナップから
2月の山中湖 
 
丸ビル方面の夜景 
 
ラーちゃん