伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ  rss feed
[2012.08.20]
夏になると冷たい物が食べたくなる。 
代表格のアイスクリームに始まり、氷あずき、アイスキャンディ、そして王様はソフトクリームである。 
 
昔の日本では、ソフトクリームが出始めた頃は、どういう理由か分からないが、日本蕎麦屋で売っていた。 
 
アイス・チョコバー 
[2011.07.11]
ひょんなことから、「むしゃなび」にブログを書いている人達が一堂に会することになった。 
言い出しっぺはSolusのペンネームで「かじやのたわごと」を書いている、人気の高いブロガーのKさんである。 
 
でも、そのKさんは今回の集まり「ブロガーオフ会」の実行委員会の委員長を、「菜っ葉屋の農事だより」を書いている年長者の農家のSさんに譲るという奥ゆかしさを持ち合わせている。 
 
伊達市の名門ホテル「ローヤル」 
[2011.07.06]
昨年の夏の終りに東京に戻ってから、10月に1度だけ友人達とゴルフをした。 
それが最後で、今回のゴルフまで8ヶ月もしていない。 
 
そこで今回のゴルフを企画してくれた不動産屋のKさんには、私から一緒にプレイしたい、あまり上手ではないはずのメンバーを指定させてもらった。 
 
そのメンバーというのは、「奥さんが歌が上手で有名」な内装屋のKさん、「仕事キッチリ」の大工のKさんである。 
 
不動産屋のKさん(新山コース3番) 
[2011.07.02]
7月1日の夕方に伊達にやって来た。 
今年の伊達行きは飛行機で、私の1人旅となってしまった。 
 
羽田空港からANA065便に乗る。 
荷物は事前に宅急便で洞爺湖のペンション「おおの」に送ってあるので、私は商売道具のカメラとパソコンだけを持った。 
 
土曜、日曜、休日以外はこのブログを書き続けているので、私にとっては商売みたいなものである。 
 
羽田空港で 
 
誰も読まなくなれば止めようと思っているが、まだ見捨てられていないようなので続けている。 
[2011.07.01]
7月1日に伊達市に行くことを決めて、友人達に知らせた。 
すると色々なお誘いがあった。 
自分から誘った方が多いのだが、誰からも断られずに受けてもらえた。 
 
ゴルフは伊達市のKさんグループと1回、壮瞥町のHさんグループと1回づつプレイをするつもりだ。 
Hさんはその他にも「温泉行き」、「バーベキュー」を計画してくれているらしい。どちらも私は好きだ。 
 
私の好きな伊達市の第一号農道から見る畑 
[2011.06.07]
この標語を見て、「にやり」とした人はJR中央線を利用していた人である。新宿に向って高円寺駅の前か先か忘れたが、車窓からこの大きな看板が見えた。 
 
これは質屋のキャッチコピーで、「旨い事を言うなー」と、いつも感心して見ていた。その看板が無くなって久しい。 
それなのに、突然のようにこの言葉が頭に浮かんで来た。 
 
北海道から送られて来たアスパラガス 
[2011.05.25]
毎年5月になると伊達市役所から「心の伊達市民税」の納付書類が送られて来る。 
この税金を納めないと、心の伊達市民の資格を失う。 
 
市民税を納めると、伊達市の特産品の中から納めた金額に応じた希望の品が届く仕組みである。 
我が家はいつも殻付きホタテ貝をお願いしている。 
 
心の伊達市民税の請求書 
[2011.04.27]
いつの頃からか、甘味のことをスイーツと言うようになった。 
それがいつかはハッキリ覚えていないが、どうもスパゲッティのことをパスタと言い出した時と同じ頃ではないだろうか。 
 
私は甘い物が好きで困っている。 
でも、メタボ気味なので、甘い物は控え目にしているが、それでも食べたくなる。 
その時はカロリーが少ないだろうと思い、ケーキではなく和菓子を食べるようにしている。 
 
築地市場場外から見たマンション 
[2011.01.13]
伊達市の農家のオヤジの菅原さんからメールが来た。 
昨年も販売をした「お伊っ達パック」の2011年版が出来たという連絡である。 
 
なにしろ農作物の生産以外はやったことのない農家のオヤジとオカミサンが商売をしようというのだから、大変な挑戦であった。 
 
私も昨年は友人達への販売で協力したが、不慣れな農家のせいで随分と大変な思いをしたものである。 
 
2011年版 お伊っ達パック 
[2010.11.01]
連日のように東京ではテレビニュースで、『野菜が高騰している』と報道されている。この夏の高温と長雨が影響しているらしい。 
 
そこで私の地元では、普段と値段だけを同じにする為か、白菜は4分の1、キャベツは2分の1に切って売っている。 
また、規格外と称して曲ったキュウリや、一部が色変わりした茄子とか、二股に分かれた大根などを安く売り出している。 
 
長ネギ畑と有珠山(Sさん提供写真) 
プロフィール
心の伊達市民 第一号
心の伊達市民 第一号
北海道伊達市に2003年夏より毎年季節移住に来ていた東京出身のH氏。夏の間の3ヵ月間をトーヤレイクヒルG.C.のコテージに滞在していたが、ゴルフ場の閉鎖で滞在先を失う。それ以降は行く先が無く、都心で徘徊の毎日。 
ブログ検索
最近のスナップから
2月の山中湖 
 
丸ビル方面の夜景 
 
ラーちゃん