伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:2] [昨日:24] [ 1629 ] rss feed
[2020.03.30]
感染に怯えるのではなく、  
感染しても乗り越える  
気力  
体力   
精神(魂)力  
が大事!  
 
 
だから、外側の状況に右往左往せずに、  
常に自分に向かう、自分に問う  
 
 
どんな時も自分を信じて、自分の声に従う  
 
 
 
そんな生き方が古事記にも記されていると感じます。  
 
 
 
もう何年か前、初めて古事記を勉強し始めた時、目からウロコとはこの事か!と思える、ぶったまげたことが書いてあって、わたしの価値観が大きく変わりました。  
 
 
 
それは何かというと、  
大国主命が兄神たちの嫉妬によって2回も殺された時、母神が大国主命に言った言葉、  
 
 
 
殺されない修行をしなさい  
 
 
 
 
えーーーーーーーー  
 
 
 
 
兄たちにお説教するでも罰するでもなく、  
何か力を授けてくれるでもなく、  
 
 
 
殺されないようにしなさい  
 
 
 
 
って!!!!!!!!!!!!!  
 
 
 
 
そして、大国主命の返事が  
 
 
分かりました。私にできることなら、どんなにでもいたします。  
 
 
だと〜〜〜  
 
 
もちろんその母神の真意は苦渋と愛に満ちたものでしたから、大国主命はその言葉を受け入れたのです。  
 
 
兄神たちに反省を求めてみたところで、仕方がない、だからあなたが変わりなさい、と。  
 
 
 
大国主命はこれっぽっちも悪くないのに。  
 
 
 
 
そして古事記を読み進めていくうちに、これが大和心ということなのかとだんだんと分かってきました。  
 
 
 
名声や地位を得ている人が必ずしも立派な人であるとは限らないし、良い行いをしたからといってすぐに理解されるとも限らない。  
 
 
 
そしてまた現在に目を向けると、大変な時程、自分の正義を主張したくなりますが、  
正義のヤイバは最も人を傷つけ、争わせるものであることを今一度肝に銘じておく必要があると思います。  
 
 
今できること。  
 
 
自分の健康は自分で守る!  
 
 
たくさんの人が恐れている、もし自分が知らずに罹っていて、知らずに人にうつしてしまったらどうしよう。  
 
 
これも、究極に言えば、罹る人の問題なのです。  
 
 
生と死の領域は、神様の範疇なので、わたし達はお任せするだけで、何一つ責任を感じなくていい、とわたしは思います。  
 
 
 
 
予防や重症にならないようにするためのセルフケア。心・身体・魂、三位一体をケアできる安心・安全なツールとしての自然療法・同種療法をどうぞお役立てください!  



[2020.03.20]
いつも引いているシンクロカード。  
今日のカードはまさしく春分の日にふさわしいメッセージだったのでシェアしますね❣  
 
◎Purple-サードアイチャクラ  
自分の内側に光を感じ、真実を見極める  
◎Transformation-変化変容  
難しく辛く苦しいことが起こる時こそ、あなたの精神が成長する時  
◎New World-新しい世界  
新しい世界が生まれようとしています。あなたの内の無限に広がる可能性を信頼し、新しい世界へ飛び出してください。新しい世界は我慢や犠牲や忍耐のない、あなたがあなた自身でそのままで存在する事のできる世界です。内側にエネルギーを感じ、この新しい世界の叡智と繋がってください。  
◎Celebration-祝福  
あなたは祝福されています。  
どんな時も、あなたのまわりは輝く光で一杯です。祝福には、笑顔とポジティブなエネルギーで楽しむ事。そうすることによって、より輝く光をたくさん引き寄せ、あなたの願望も、輝きの中で、現実となっていきます。  
楽しんでください。大いに喜んでください。 
[2020.03.16]
突然読みたくなった日木流奈さんの本。  
今必要な言葉が満載でしたよ!  
 
コロナは太陽と関係があるらしいし、るなは月。なんだかそんなところにもシンクロを感じました。  
 
今後も持久戦になるかもなので、身体の免疫UPももちろん大事だけど、肚をすえて、メンタルを強くしていくことも重要です❗  
 
そのためには、どんな状況でも「大丈夫」と思えること。これは、なんとなく〜、という他人任せの楽観主義ではなく、自分の中心からの確信の声として!  
 
そのために、  
 
己に問う 常にどう生きたいか  
本当の〈心地よさ〉を知ること  
各人がそれぞれ責任を持ってそれを探ること  
 
気づいたこの瞬間に変えていくことができるのです。  
 
"今"幸せになることを怠るな!(あ、最後"るな"で終わった😆)  
 
◎「人が否定されないルール」はぐるー文庫にありますので貸し出しできまーす。  
[2020.03.15]
悪いことをイメージするより、良いことをイメージした方が断然いい!  
 
わたしは妄想が得意なので、  
こんなことをイメージしたりします😆  
 
空気の中にハートがたくさん飛んでいて、  
コロちゃんもたくさん飛んでいて、  
けど、コロちゃんはハートが好きになって、Hugしにいくの。そしたら、コロちゃんもハートになっちゃった💕  
もし飛んでるのがハートじゃなくてモンスターだったら、コロちゃんは戦わざるをえないよね。  
 
Oshoが言っていたけど、呼吸をする時、悪を吸い込み、愛に変容させて息を吐きなさいと。人間はそれができると。  
 
自分の身体から吐く呼吸が愛だったら、世界中が愛でいっぱいになるね。  
 
ハートを飛ばそう❣ 
[2020.03.10]
混沌、カオス  
 
今地球でいろんなことが起こって、  
それを見てるとどうしようもない不安が湧き上がってくるかもしれない  
 
かき混ぜられてる  
 
そんな感じ  
 
まるでイザナギとイザナミの創世のように  
 
コーロ、コーロとかき混ぜて  
 
(え!?コーロ、コロ、コロ、ナ??笑)  
 
カオスの中から新しい何かが生まれる  
 
「変わってほしい」  
 
その集合意識が現実を作ったとしたら、、、  
 
 
 
自分に問いかけてみる  
 
 
何が本当のしあわせか  
 
 
今までの常識を自らひっくり返す  
 
そんな勇気を試されている  
 
一人一人が独立して  
 
独立した一人一人が繋がっていく時  
 
 
本当の自由な時代になる! 
[2020.03.09]
死なないために生きるんじゃない  
 
楽しいから生きる!  
美味しいから食べる!  
気持ちいいからやる!  
 
行為や行動は"今"のため  
目的のためにするんじゃない  
 
だから、将来の〜のために  
今を犠牲に我慢しながらやるんじゃなくて  
今したいから、する  
 
そんなこと言ったって〜〜、の時は  
どんなことでも  
させられているという状況から  
自分から"する!"  
に変える  
 
今を生きない限り、心と身体が一つになることはない  
 
心と身体がバラバラな時、それを教えてくれるサインとして病気の症状が現れる  
 
だから全てが意味のあること  
 
外側に原因を探すのではなく  
 
身体に、内なる声に答えを求めてみよう  
 
聴けば必ず何かが聞こえてくるから  
 
そして、素直にそれを受けとってみよう♡ 
[2020.03.04]
【選択の基準を自分の安心感にする】  
 
今この状況の中で、わたしが全く動じず、不安も恐怖も全然感じないのは、一つは自然療法のおかげです。  
 
身のまわりの薬草やクラニオのお手当、ホメオパシーがあれば、なんとかなるという安心感があるからです。  
 
自然療法は自分が先生です。  
自分の自己治癒力が自分を癒すからです。  
 
だから基本、まわりのことはどうでもいいのです。先生は自分なのですから、自分に聞けばいいのです。  
 
マスクをするしないも、人の意見に頼っていたら、見解がコロコロ変わって、じゃあどうしたらいいの?と不安になります。  
 
マスクをしたら安心なら、すればいい。  
 
手を洗ってすっきりするなら、洗えばいい。  
 
行動の基準を"誰か"ではなくて、"自分の安心感"にしてみてください。  
 
誰かを頼るのではなく、まず"自分"に聞いてみてください。  
 
何をしたら心地良いのか。  
 
心地良くなることが、最高の自己治癒力を上げる方法だからです。  
 
 
テレビを見るのをやめて、人のその場しのぎのような意見に振り回されることをやめて、  
静かになって、自分の身体と心の声を聴いてみてください。  
 
そうしたら、自分にとって一番良い方法がわかるはずです。  
 
もっと自分を信頼してくださいね😊  
 
自分が食べたいものを食べてください。  
 
眠くなったら寝てください。  
 
答えは自分の中にあります。  
 
そして、人それぞれ答えは違っていいのです。  
 
敵は外にはいない。  
 
どんな問題が起こるにせよ、どんな時も解決策は必ず自分の中にあるのですから、大丈夫です❣  
 
人間の身体って最高の浄化装置なんですよ!  
[2020.03.02]
ぎょ、ほんとにペーパーの棚が空っぽだった。  
 
不足や不自由な事が多くなると、改めてわたしってたくさんの人のおかげで生きているんだ、と感謝の気持ちが湧いてくる。  
 
今日の免許更新の講習もなんだかありがたくてめちゃ真剣に聞いたよ。こんな時でもこんなに真剣に交通安全を願ってお話ししてくれるんだー、って。  
わたしは普段から自分の健康は自分で守るというスタンスだし、何が起きても人のせいにしないよう自分に責任を持って生きているつもり。明日何が起こるか分からないから、何が起きても大丈夫なように、自分の安心の基準を自分で感じて、直感を信じて、満たしていきたいと思う。  
(そしたら大丈夫じゃない事はほとんど起きなくなるけどね)  
 
備えあれば憂いなし  
 
だから、自分が安心していられる為に、少し備蓄をしておこうかな、と思った。  
わたしの場合は特にペット用品。  
地震の時なくなったら困るものが猫の餌だったから。もしお店がお休みになっても何日かは大丈夫なくらい、麺類などの乾物とガソリンもいつも満タンにしておこう。  
何がどうなるかわからないから。  
別にすごく心配してる訳じゃないけど、  
そうしておくと安心だから。  
そして明日も楽しく生きよう! 
[2020.02.12]
駅の改札口ガシャンと音がして、見るとおじいさんが買い物袋からインスタントコーヒーの瓶を落としちゃったみたいで、割れなくてよかったー、とわたしも心の中で思ったんだけど、側にいた小さな女の子が、「大丈夫ですか?」とすかさず声をかけて、おじいさんもニッコリ嬉しそうだった。わたしも心がほこっ♡ってなった♡  
 
かわいい、おいしい、うれしい、だいじょうぶ?そして、すき!心の中で思った言葉はすぐに声に出すのがいいなぁ❣  
[2020.02.03]
2月になりました!  
18日から始まっていた冬の土用も3日に明け、立春が待ち遠しいです。  
 
 
土用は夏だけでなく、春夏秋冬それぞれにあり、季節の変わり目のこの時期は、養生しなさいということらしいです。  
 
 
わたしは、冬の土用期間、眠くて眠くて、毎日10時間は寝ていました。冬眠はできないけど、冬はたくさん寝た方がいいみたい。  
それが、昨日から、ふっと身体が軽くなって、それは、もうすぐ土用が明けるってことだったのか、と自分の身体感覚に自己満足しました。  
 
 
自然療法をしていると、四季のリズム、月のリズム、自然のリズムにあった生活ができるようになります。  
 
 
森羅万象は日々変化しているので、人の身体も影響を受けるから、良い時、悪い時があるのが当たり前。ずーっと同じなんてことはありません。体調が変化するのは自然のことなんです。  
 
 
だからこそ、少しの変化、サインを見過ごさないようにして、タイミングよくいたわり、メンテナンスしてあげると、大事に至らないで済みます。  
 
 
日々の適切な養生が大切ですね。  
 
 
今日も心穏やかであれますように♡ 
ブログ検索