伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1615] rss feed
[2009.08.18]
■旅について
洞爺湖にいると、世界中から来るバックパッカーに出会う機会が自然と増える。 


母や祖母の時代、洞爺湖は「ザ・観光地!」って感じで、団体旅行の観光バスが土産物屋やホテルにひっきり無しに入ってきていた。  
 
今の洞爺湖は、団体旅行よりも個人旅行が多くなってきているように思う。(統計を取ったわけでないので詳しくはわかりませんが)  
 
日本人にとっての「旅」や「旅行」に対する意識と、  
外国人(特に欧米)にとっての「旅」や「旅行」に対する意識は結構違う。  
 
私の中では・・・  
 
 
日本人はロングバケーションがあんまり取れないせいか、例えば2泊3日の温泉旅行!だとすると、2泊3日の中に出来る限りの観光やお土産の買い物など、予定をいっぱいいっぱいに詰め込む。せっかくのお休みなのになぜか疲れて帰ってくるというイメージが強い。  
 
 
外国人は、時間がもったいない!という概念があまりないのか、旅先で読書や昼寝、サイクリングやジョギングや散歩など、日頃疲れた身体を癒すヘルシーなイメージが強い。  
 
 
−「旅」と「旅行」の違いって何だろう?  
 
最近洞爺湖で出会ったアメリカ人のTimは、  
 
「旅行」に比べて「旅」はあまりプランを細かく立てないことかな。  
 
 
と言っていた。  
 
 
私はインドを1ヶ月「旅」した事がある。  
 
とりあえず行きと帰りの日にちだけ決めて、それだけ。宿はその日気が向いたところに泊まる。  
 
 
「旅行パック」にない楽しさがそこにはあった。  
 
暗くなったら寝て、目覚ましなしで起きる。(単に時計を日本に忘れただけだけど・・・)  
 
 
自由にその土地を散策し、おなかがすいたらテキトーに食べて、のんびり過ごした。一カ所の滞在が長くなると、現地の人と仲良くなり、もう一泊もう一泊と滞在を延ばしたり、こんな所、1分たりともいたくねぇ!と思えばソッコー移動したり、自由自在。  
 
 
「旅」から帰ってきていつまでも心に残るもの、それは、お土産ではなく、現地の人たちと共に過ごした時間や、彼らとの思い出に尽きる。  
 
 
(もちろん、お土産は日本人の美しい文化だと思う。)  
 
 
「旅」の主人公は「自分」であり、最高の思い出は、「キャスト」によって作られる。  
 
 
非日常の世界を期待して来る旅人達を楽しませてあげられるのは、現地の人たちの日常の世界。  
 
 
洞爺湖に来る旅人たちの胸に、いつまでも洞爺湖がのこるといいなーと思う。  
 
 
 
 

▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(6)
名前:emi  2009.08.22 10:55:09
mihoさん  
こちらこそありがとうございました!!  
またプラ〜と吸い込まれに来てくださいね☆  
素敵な路地がいっぱい増えるといいですね〜♪ 
名前:mihoYANASE  2009.08.22 00:23:38
emiさん、今日はどもでした〜  
今日からしっかり名前とお顔、一致させます(ごめんね〜)  
すてきなアパート路地にもびっくり。つい階段を登って奥へと吸い込まれて歩きました(笑)  
名前:momo  2009.08.19 13:03:44
リーダー  
 
おみやげ買う余裕なんていつもないからな〜(経済的にも)。  
海外に行くと必ずと言っていいほど鳥に糞をかけられるのはなぜなんだろう?  
ネタが多いほどお土産が増えるからいいけどね〜。  
洞爺湖は毎日外国人と話せる機会があるよ! 
名前:momo  2009.08.19 12:48:26
emiちゃん  
 
異国を旅する旅人の気持ちがわかっただけでも大きな収穫だよね!言葉が通じなくてもなんとかなるしね。  
アフリカ行きたいね〜 
名前:emi  2009.08.19 10:13:14
ノープランのインド6ヶ月で、いろんな人に出会いました。  
たくさんお世話になった分、日本を旅する人たちにお返ししていきたいと思いますよー!! 
名前:リーダー  2009.08.18 20:00:29
いいこと言うね!  
最初はノープランが不安でも、  
一度「旅」を経験すれば、次からは  
「旅」を重ねるごとに満喫度も上がっていくしね。  
”みやげ話”が最高の土産だと、  
私は信じています。  
その”みやげ話”もほとんどは地元の人とのふれあいだったりするよね。  

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
MM
HOLIDAY MARKET TOYA
HOLIDAY MARKET TOYA
国立公園内・洞爺湖温泉にある雑貨屋です。 
 
日本のイイモノたくさんあります。 
ブログ検索